トップページ

学校の様子

なわとびチャレンジ集会

 今日は「なわとびチャレンジ集会」でした!
3学期から着々と練習を続けてきた子どもたち♪
練習の成果を発揮できるかな?

まずは1年生♪
前とびや後ろとび、片足とびなどにも挑戦しました!

はじめはなわとびをとぶこと自体、難しいようでしたが練習を重ねる内に、リズムをつかんで
上手にとべるようになりましたね(^^)
来年はどんな技に挑戦するかな~?楽しみです。

次は3・4年生!
技も難易度が上がります。あやとびや交差とび、二重とびに挑戦です(*^_^*)

子どもたちの伸びは本当に素晴らしいです♪
二重とびは、数えることが大変なくらい早くとぶことができていましたね!
ただでさえ、なわとびを回す速さが早くて、写真にうつらないので来年は写真をとる私もがんばります(^^)

最後は6年生☆
はやぶさや二重とびに挑戦してくれました!

さすが、6年生!難易度の高い技をしっかり決めましたね♪

なわとびをすることで全身の筋力を鍛えたり、バランス感覚なども高めることができます☆
次のなわとびチャレンジでは、今年の自分を超えるを目標にがんばってほしいです(^^)/

さかなTURI!!!

 今日は、3年生が1年生を招待して魚つりをしました!


 お魚に点数が書いてあり、合計点で競います・・・・
果たして結果はいかに・・・・・



3年生が優勝でした♪お姉さんたち、とっても上手でしたね!
残りの時間はこま回し(^^)

給食感謝週間

 先日、全国学校給食感謝週間にあわせて、朝の活用の時間で「給食ができるまで」「給食の歴史〔給食・保体委員会と共同〕」について紹介をしました。
揚げパンや米飯給食の始まり、ソフト麺などたくさんのことを知る機会になりましたね(*^_^*)


そして今日は、毎日牛乳を届けてくれる方、給食を届けてくれる方へ感謝状を渡しました♪

 本当にたくさんの人の「愛」がつまった給食です!感謝していただきましょう(^^)

がんに関する教育をしました(^o^)

 本日の5時間目に6年生 保健「病気の予防」の単元でがんに関する教育を養護教諭と学級担任で行いました。

まずはがんのイメージを書き出してもらいました。怖い、治らないなどのイメージが多いようです。

日本の主な死亡原因について考えます。いまや国民の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなる時代です。これには子どもたちもびっくり!


がんに関する動画の視聴をします(^o^)

大人のがんは、生活習慣が関係しています。がんにならないためには、バランスのとれた食事や運動、禁煙や飲酒、がん検診などが重要です。今から、自分の生活習慣を見直しましょう!

参観日 ~道徳~

 今日の参観授業は「道徳」でした♪
1年生の様子
「しんもえ」という題材をもとに、「思いやり」について考えました。
新燃岳が噴火した際に、全国から支援物品がたくさん送られました。「支援の輪」ですね。
思いやりや助け合い・・・
そのためには、相手の気持ちになって物事を考えることが非常に大切です♪
普段の生活から「相手の気持ちになって物事を考える」を意識していきましょう!

3・4年生の様子
「親切」や「思いやり」について考えました。思いやりってどんなことだろう?と教師から問われたとき「心が温かくなる」と児童が答えていました(^o^)
その通りで、人から親切にされたり、思いやりを感じたりすると、とても幸せな気持ちになります!
「思いやり」を大切にしていきましょう。


6年生の様子
「たこやきに何をかけるか?」という導入から授業が始まりました。みんなそれぞれ、ソース、青のり、塩こしょうなど様々な意見がでました。人それぞれ好みがあり、これじゃなきゃいけないということはありません。
人は違って当たり前!それぞれ良さがあります。
みんな違って、みんないい(*^_^*)ということを学ぶ授業でした。

第2回学校保健委員会

 

今日は、第2回学校保健委員会でした。テーマは、「食について~間食のとり方・好き嫌いをなくす方法~」でした。
講師には、串間市福祉事務所 こども政策係 管理栄養士の中野友美先生を迎えました♪


ジュース1本に一体どのくらいの砂糖が含まれているかといいますと、なんと3分の1ほどは砂糖が入っているそうです(>_<)美味しく感じるものほど、多くの砂糖が含まれているということですね・・・


 その他にも、好き嫌いをなくす方法として、小さく刻んで他の食材に混ぜるのではなく、一口でもがんばって食べることが苦手克服につながるそうです!

 今回の講話は、自分の食生活を見直すいいきっかけとなったのではないでしょうか。
講師の先生や参加して下さった保護者の皆様に、感謝です(*^_^*)

始業式

 今日から新学期の始まりです(^o^)
まずは児童作文「3学期にがんばること」から・・・
1年生は、かん字けんていに向けて、かん字のれんしゅうを、かぜをひかないように手あらいやはやね・はやおきをがんばるそうです♪


3年生は、テスト・忘れ物を減らす・笑顔をふやすことをがんばります!


6年生は、漢字検定・給食を残さず食べる・字を丁寧に書くことをがんばります♪


みんな素敵な目標をもつことができています!目標達成にむけてがんばりましょう(*^_^*)

そして校長先生の話★

「煙突と子どもの話」を用いながら、日常の中で「何でだろう?おかしいな」と思ったことや疑問を感じたときは、すぐに相手に聞いてみることが大事だというお話をして下さいました。

 人に尋ねるということは勇気がいることかもしれませんが、聞くことで自分の知識や教養を深める、そしえ相手とのコミュニケーションにもつながります。また、相手の知識や教養を深めることにもつながりますよ♪

3学期の目標「聞く」をがんばってみましょう!

終業式

 今日は終業式がありました♪
児童代表作文 
○4年生 がんばったことを3つ発表してくれました。
1つめが、音楽大会でのリコーダーをたくさん練習して、本番で力を出し切れたこと!
2つめが、宅習でしっかり復習したことで、テストで100点がとれたこと!
3つめが、字を丁寧に書いたこと!です(*^_^*)
いろんなことに、一生懸命に取り組んだ成果です。素晴らしい♪

○6年生 2学期の反省と3学期頑張ることを発表してくれました。
反省は、4つ。
1つめは、声の大きさです。
緊張して声が小さくなることがあると思いますが、自信をもって大きな声を出せるといいですね。
2つめは、学習です。
難しい問題もどんどん挑戦することが大切ですね!
3つめは、忘れ物を減らすことです。
前の日に準備をしていると、忘れ物が減りますね♪
4つめは、自分の仕事に責任をもつことです!
小さい学校だからこそ、たくさんの役割があると思います。大変ですが、やり遂げるときもちがいいですよ(^o^)頑張りましょう!
反省は、次の成長へとつながります!
できることから、少しずつ、焦らずに・・・!頑張りましょう!


校長先生の話
 2学期を振り返ってみると、千羽鶴贈呈式、運動会、6年生の陸上教室、音楽会や修学旅行。そして、グラウンドゴルフ大会や持久走大会とたくさんの行事がありましたね。
1つ1つの行事に一生懸命取り組んでいる児童が素晴らしいです。
明日から冬休みです。宿題や、お手伝いに励みましょう!
そして、感謝の気持ちを忘れず、そして相手に「ありがとう」の言葉を伝えるようにしましょうね。

児童の表彰!今回は3名の秋山っ子が表彰されましたよ~(*^_^*)


 2学期、一生懸命に取り組んでいる秋山っ子から先生達は、元気をもらいました(^o^)
ありがとう♪3学期、また元気に会えることを心待ちにしております!

あなたのひなたにプロジェクト

 今日は、秋山小に3匹のお友だちがやってきました(*^_^*)

みやざき犬 ひぃ むぅ かぁです!
ひぃは、あたまが日向夏に♪
むぅは、県木のフェニックスに♪
かぁは、宮崎の特産 地鶏をイメージしてとさかがついています♪

宮崎県が昨年、話題になった「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌 星野源さんの「恋」を踊ってくれました♪


そして、ひなたダンス♪児童も一緒に踊ります。

キレッキレのダンス、さすがです!!!!!
最後は記念撮影☆


宮崎県は自然が豊かで、新鮮な食材にも恵まれています♪
そんな素敵な宮崎県を誇りに感じますね(^o^)

お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー(*^_^*)

 12月6日(水)の給食では、宮崎牛が全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞したことを記念し、宮崎牛をたくさん使った「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」がでました(*^_^*)
 

一口メモ

日の「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」に入っているお肉は串間で育てられた牛です。「宮崎牛」は、9月に宮城県で開催された全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞しました。これにより、「日本一の宮崎牛」として5年間は、この「日本一」を使うことができます。和牛の畜産農家は、大きく分けて2つに分けられます。子牛を生ませ約10ヶ月間、育てて売る農家と、この子牛を約20ヶ月間、育てて生活に役立てる農家です。串間市では約200戸の和牛農家があり、約8000頭の和牛が飼育されています。

 今日はA5等級という最高のお肉をたっぷり入れた特製シチューです。この日本一の産地、串間市で育てられた宮崎牛を使った、今日の給食を生産者に感謝しながら食べましょう。

お肉がたくさん入っている児童もいて、「お肉ゴロゴロじゃなくて、お肉ゴロゴロゴロシチューだね」とお話をして盛り上がりました♪食べ物の命を頂くことに心からの「いただきます」そして、食べ物を作ってくださった人に、調理・運搬してくださった人に心からの「ごちそうさま」を・・・。