トップページ

学校の様子

プール開き

 今日はプール開き。プールにきれいな水をいっぱいに入れて準備OK!最初は水が冷たく感じましたが、入ると慣れて気持ちよかったです。
少ない人数で流れるプールに挑戦!
 上の写真は流れるプールができるかどうか挑戦しているところです。
 これから1か月、浮くことや泳ぐことに頑張ります。
 

プール掃除

 6月19日(金)、プール掃除をしました。
 午前中は雨が降ったり止んだりで、できるかどうか心配しましたが、午後には雨も上がり、みんなで頑張りました。
広いプールをきれいにしているところです。
 この広いプールを総勢14名できれいにしました。
 きれいなプールで泳ぐことができる日を楽しみにしています。

心肺蘇生法

 12日(金)は年度最初の参観日。その日に心肺蘇生法を子どもたち、保護者の方々と一緒に学びました。
みんな真剣です。
 心臓マッサージは30秒間だけでもとても大変なことだとやってみてわかりました。緊急時にはこれを救急車が到着するまで続けないといけません。

AEDを使う練習です。
 次に、AEDを使う練習をしました。パッドからの電気ショックが心臓にうまく伝わるようにすることが大切だそうです。
 
 毎年、実施している講習会ですが、今回習ったことを使わずに済む1年であってほしいと心から願います。

一輪車チャレンジ集会

 今日の3校時は一輪車チャレンジ集会。4月から頑張ってきた一輪車の発表集会です。一本橋やバック走行、片足アイドリングなどみんなすごく上達していました。
8名全員で輪を作りました。
 学年ごとの発表のあとに全員で輪を作りました。うまくできました。
 毎年、運動会で地区の皆さんに披露しています。今年もいい演技ができそうです。もっと上達するように、これからも頑張ります!

不審者対応の訓練

 今日は不審者対応等の訓練をしました。警察の方2名に来校していただき、行いました。
不審者役の方ともみあいになっています。
 上の画像は不審者役の方ともみあいになっているところです。
日頃やさしい先生の表情は一変し、真剣そのもので取り組みました。

声かけへの対応をしているところです。
 上の画像は声掛けの対応方法を学んでいるところです。

 警察の方は身の安全についていろいろなことを教えてくださいました。危険を感じることが大切と思います。
 お忙しい中、ご指導してくださった警察の方々、ありがとうございました!