トップページ

2013年6月の記事一覧

名前をつけて 大切に育てます

優しい心や責任感を育てるために、今年から一人一鉢で植物を育てます。
 
今日は、用務員さんが種から育てた「センニチコウ」の苗を自分の名前の書かれた植木鉢に移植しました。
 
先生から、「皆さんは、このセンニチコウの親になりますよ。だから、名前をつけてくださいね。」
とお話がありました。
 
お花に名前をつけて 大切に育てます。
お花に優しいだけではなく、低学年にも優しい高学年です。
 
 

弁当の日

弁当の日でした。
それぞれに、自分のコースを決めて弁当作りに取り組みました。
  
2,4年生は、
 
コース1 米とぎをして、ご飯をたく
コース2 作ってもらったおかずを、弁当箱につめる
コース3 好きな味のおにぎりを自分で作る
コース4 自分で作ったおかずを1品つめてくる
などのコースに挑戦します。
 
 
5・6年生は、それに
コース5 準備・調理・片付けまでできるだけ自分でする
コース6 テーマにあった弁当を自分で作る
が加わります。
 

いつもは、少食な人も今日はたくさん食べていました。

フッ化物洗口練習


今週、水曜日から始まる「フッ化物洗口」に備えてフッ化物洗口の説明とぶくぶくうがいの練習をしました。
こぼしたり、飲み込んだりする児童もおらず、上手にうがいができました。
 
    

廃油キャンドル作り

クラブ活動の時間に 串間の環の会の方においでいただき、廃油キャンドルを作りました。
 
子どもたちが家からもってきた天ぷらなどに使って古くなった油に、市販されている油用凝固剤(固める●●ぷる 等)を入れて作ります。
 
 
 
それを、卵の殻などに注いで
 
芯をさして、できあがりです。
 
 
 
水に浮かべて、火を灯すととってもきれいでした。
おうちでも作りたいと口々に話していました。

上手に泳げるようになったよ

26日、北方中学校の体育教諭の先生が水泳指導をして下さいました。
2時間でスタートの仕方、クロールと平泳ぎの泳ぎ方を学習しました。
丁寧に細かく指導して下さったので子どもたちが徐々に上手になって
いく姿がはっきりとわかりました。