学校の様子
都井岬灯台へスケッチ遠足
今日は都井岬の灯台へみんなで出かけました。灯台の絵の作品募集が来ていたのをきっかけにみんなで出かけました。地元の子どもたちも、なかなか灯台まで上がる機会はないらしく、絵をかいたり灯台に上ったりと貴重な経験をしたようです。都井岬には野生馬と白い灯台があります。こんな催しをきっかけに郷土に誇りを持ち、故郷を大切にする心を高めてほしいと思っています。
8月26日(金) 過ごしやすい一日
今日はお天気でしたが、陽ざしがそれほど強くなく過ごしやすい一日でした。2学期はがじまって二日目ですが、みんな一生懸命頑張っていました。今日の授業の様子です。
夏休みの間に音楽室とランチルームにエアコンが付きました。おかげで快適に音楽の授業や給食ができるようになりました。
来週もみんなで元気に過ごしましょう。運動会は9月25日の予定です。体力を鍛えておきましょう。
8月25日(木) 2学期がスタートしました
1学期終了は、コロナ感染予防の為の臨時休業で修了式もなく寂しい思いをしましたが、いよいよ今日から2学期が始まりました。
2学期の始業式では2年生の村中さん、4年生の山下君、5年生の渡辺さんが2学期の目標を発表してくれました。どの発表も具体的でしっかり取り組もうとする意気込みの感じられる素晴しい発表でした。
その後、校長先生や釘村先生、若松先生から2学期に頑張ってほしいことのお話がありました。
さあ2学期がいよいよ始まりました。みんなで力を合わせ、協力して素晴らしい都井小学校を創り上げていきましょう。
今日の授業の様子
今日は元PTA会長の川崎さんがタツノオトシゴを持ってきてくださいました。ありがとうございます。
7月15日(金) 3連休前
明日から三連休となりますが、今日も蒸し暑い一日でした。みんな暑さに負けることなく頑張っていました。
今日は牛乳パックの網の上に鳥の巣の抜け殻がたくさん降って
それを川野先生と西村先生が片づけてくださいました。
いろんなところでみんなのために働いてらっしゃる方がいるんですね。
7月14日(木) 平和学習 他
今日も変わらす暑い一日でしたが、風があって昨日よりは過ごしやすい日になりました。2年生が学校園の野菜を収穫しました。毎日天気が良いのでたくさんの野菜が取れました。大収穫に子どもたちも大喜びでした。
昼休みに環境美化委員会の子どもたちが草取りをしていてびっくり。どうしたのと尋ねると草が伸びで花が目立たなくなっているからですとの返事。素晴らしいですよね。
今日は串間市平和を語り継ぐ会の砂川さんたちが来られて、子どもたちに昔あった戦争の話をして下さいました。都井岬の電波塔の話や折り鶴の話などみんな真剣に平和の尊さについて学んでいました。
7月13日 運動会のスローガン決め
今日も暑い一日でした。1年生は朝顔の花から色水をつくりました。色水に酸性やアルカリ性の水を入れて色が変わるのにびっくり!魔法のようでとっても楽しかったようです。
午後は代表委員会がありました。今回は全校児童が参加しました。
運動会を盛り上げようとみんな一生懸命話し合っていました。
きっといい運動会になると思います。お楽しみに!
7月12日(火) 磯遊び
1・2年生が今日は午前中に磯遊びに出かけました。カニやヤドカリなどをとってとっても楽しく遊べたようです。たくさんとれましたといってバケツの中の生き物を見せてくれました。
中学年は理科の学習をしていました。電池でモーターを動かしていました。どんなつなぎ方をすると早く回るのかを確かめていました。
6年生は1学期の復習をしていました。夏休みになる前に苦手なところをしっかり復習しておきたいですね。
5年生は英語の学習中でした。集中してがんばっていました。
7月11日(月)暑さに負けない子どもたち
今日も暑い一日でした。しかし連日の暑さに少しずつ体は慣れてきているようです。朝はみんなで遊ぶ集会で、全校児童で元気よく運動場で遊びました。子どもたちは今週も元気です。
それぞれの教室の様子です。暑くてもしっかりと勉強をがんばっています。
56年生もプリントや復習などしっかり頑張っていました。夏休みまでいよいよ残り1週間。怪我や病気に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。
7月8日(金) 防災教室
今日は防災教室があり5・6年生児童が土砂災害についての学習を行いました。市の土木事務所の方々が3名来られて、分かりやすく丁寧に仕組みや危険予知の仕方などを教えて下さいました。映像を見たり、模型を使って体験したりと楽しく学んでいました。
今日は、一日中すごい暑さでしたが、子どもたちはプールもあってとても楽しく過ごせたようです。来週も頑張りましょう。
7月7日(木) 七夕の日
今日は七夕の日でした。1年生が校長室や職員室に来て七夕の歌を歌ってくれました。ありがとう!
今日の給食でも星形のコロッケと天の川ゼリーが出ました。みんなとっても美味しそうに食べていました。
暑くても学習のまとめや夏休みに向けての準備など頑張っている子どもたちです。早くコロナが終息して、楽しくおしゃべりしながら食べたいものです。
7月6日(水) PTAのAED講習会
夏休みのプール開放の監視当番のためのAED講習会がありました。コロナ感染予防のため消防署の方は来れませんでしたが、ビデオとダミー人形を使って講習を行いました。万が一もあってはいけないことですが、いざというの時のために保護者の皆さん真剣に取り組まれていました。
7月6日(水) 台風一過?
台風一過と思いきや朝から雨。子どもたちの登校時間にちょうど激しくなったので心配しました。その後は急に蒸し暑い1日になりました。
さて、夏休みまで残りちょうど2週間となりました。どの学年もみんな1学期の復習をがんばっています。各学年の様子です。34年生は図工の片付け中だったので写真がありませんが、他の学年はこんな様子でした。
また今日は電線にかかっていたり、枯れてしまったりしている木の撤去がありました。体育館前や校舎横がすっきりとなりました。
7月5日(火) SOSの出し方教室
今日はALTのケビン先生が来られて一日子どもたちと授業をされました。久しぶりに会った子どもたちは大喜びでした。そして楽しく英会話を楽しんでいました。こうやってどんどん英語の分かる耳になっていくのでしょうね。
午後56年生はSOSの出し方教室がありました。自分の命は自分だけのものではないので大切にしましょうというお話がありました。ビデオを見たりみんなで考えたりと楽しく学んでいました。
七夕飾りが増えてきました。残り2日。どんな願い事をするのでしょうか。
7月4日(月) 台風接近
今日は朝の4時過ぎから6時過ぎまで猛烈な雨が降っていましたので子どもたちの登校が心配されましたが、登校時刻には天気も好転したため午前中は通常通りの授業を行うことが出来ました。しかし、台風が接近しているために午前中授業、給食後下校としました。予報では少し遠ざかってはいますが被害のないことを祈っています。
今日の学校の子どもたちの様子です。1年生はちぎり絵の工作を楽しく上手に作っていました。
2年生はあいさつの仕方についての学習でいろんな場面を考えながら学んでいました。
34年生も図工の絵かきを始める準備でした。真白な画用紙が配られてさあこれからどんな作品ができあるがるのか楽しみですね。
56年生は社会科でパソコンを使った学習を進めていました。今日から串間市のICT支援員の井手雄介さんが学校での子どもたちや先生方のPC操作のお手伝いに来てくださいました。ICTに詳しく、心強い味方です。
明日台風がそれてくれるように願っています。
7月2日(土) 学校参観日(学校評議員会)・PTA主催ミニバレー大会
今日は、今年度初めての学校参観日でした。参観も懇談もありました。子どもたちは参観日張り切ってがんばっていました。
また今日は学校評議員会も行われました。(評議員の皆様はお知らせで紹介しています。)
午後はPTA主催のミニバレー大会が行われました。久しぶりの運動でみんな盛り上がっていました。怪我無く楽しく終わりました。PTA役員の皆様、計画から運営までお疲れさまでした。
優勝は3・4年チーム 準優勝は1・2年チーム
5・6年チームは4位でした。お疲れさまでした。
7月1日(金) 7月になりました
7月に入りました。7月は和風月名では「文月」と言います。この呼ばれ方にはさまざまな説がありますが、なんと暦の上では初秋、秋を表すのだそうです。しかし、このところ連日の猛暑。とても秋には程遠く感じます。
今朝は全校で清掃活動を行いました。暑い毎日ですが、朝はまだ比較的涼しく作業も捗るようです。子どもたちも先生方も清掃活動をがんばっていました。
昨日、教頭先生と若松先生が頑張った児童玄関の水槽は、水が澄んでとってもきれいになっていました。中ではエビが気持ちよく泳いでいました。
1年生は七夕の短冊に早速願い事を飾っていました。
2年生は算数の勉強中でした。あと幾つで1000になるかな?
3・4年生はテストの後にPC練習をしていました。
5・6年生は読書。文月に読書、いいですね。
明日は参観日です。明日も元気に頑張りましょう。
6月30日(木) 6月も終わり
早いもので新しい年度がスタートしてあっという間に3か月が経ちました。6月も今日で終わり、明日からは7月になります。今日も暑い一日でしたが全員出席!暑さに負けず頑張っています。
12年生は今日は作品をもって帰っていました。嬉しそうに見せてくれました。そして大事に抱えて帰っていきました。
34年生は音楽の授業で音楽に合わせてゲームをしたりリコーダーを演奏したりして暑さを吹き飛ばしていました。
6年生は七夕の飾りづくりをしていました。そういえばもうすぐ七夕ですね。みんなどんな願い事をするのでしょうか?
今日は児童玄関の空っぽの水槽に教頭先生と若松先生が海水を入れT生き物を飼う準備をして下さっていました。有難いですね~。
明日も暑くなりそうですが、暑さに負けず頑張りましょう。
6月29日(水) 水泳
今日もとっても暑い一日でした。今日は水泳の授業がありましたがプールの水も生ぬるい感じでした。それでも水の中は気持ちよくて楽しく授業を受けていました。みんなずいぶん上手になってきましたよ。25mに挑戦する子どもたちも増えてきました。
6月28日(火) 蒸し暑い一日
今日は朝から気温が30℃を越えていました。とっても蒸し暑く、少し動いただけで汗が噴き出てくる一日でした。・・が、今日も子どもたちも先生方も元気に頑張りました。朝からみんなで運動場で鬼ごっこをしていました。暑さも何のその、みんなとても楽しそうに運動していました。
昼休も外で元気に遊んでいました。今度はみんなで野球をしていました。元気なことはいいことです。でも、ちゃんと水筒をもっていって熱中症には気を付けていましたよ。
明日も全員元気に頑張りましょう。
6月24日(金) 6年生不在でも
6年生は修学旅行に出かけていますが1~5年生はその分も仲良く協力し合って、登校や勉強など一生懸命頑張っていました。今日は暑い一日になりましたが水泳の授業はとっても気持ちよかったようです。顔を見ずにつけたり上手に浮かんだりとずいぶん上手になってきたようです。
6月24日(金)修学旅行2日目
6年生は修学旅行2日目です。今日は綾のつり橋や綾城、青島などに行って帰ってきます。今朝の写真が届きました。みんな元気に出発、綾でもみんなで楽しく過ごしているようです。
午後の様子も届きましたので掲載します。
6月23日(木)楽しい修学旅行
修学旅行1日目、天気も良くて順調に進んでいるようです。種学旅行の様子を写真で紹介します。
今日はここまで。この後はまた明日紹介します。お楽しみに。
6月23日(木) 6年生修学旅行出発
6年生は今日から2日間、修学旅行です。都井小、本城小、金谷小3校合同での修学旅行です。朝、道の駅「くしま」に集合して、元気に出発していきました。天気予報では2日間とも晴の予定です。集団のきまりをしっかり守って、楽しく思い出に残る2日間にしてほしいです。
6月22日(水) 昨日とはうってかわって
今朝は少し曇っていましたが日中はお日様も出て暖かい一日になりました。
地域の方から「子どもたちが、今朝、一段としっかりと並んできていましたよ。」という嬉しい連絡をもらったと釘村先生から朝の放送がありました。これからも、安全のためにしっかり並んで登校しましょう。
今日の授業の様子は
みんな姿勢よく授業が受けれていますかね?
明日から6年生は修学旅行に行きます。とってもたのしみにしているようです。体調を整えて万全の態勢で出かけてほしいですね。
6月21日(火) 激しい雨
今朝はすごく激しい雨が降り、子どもたちの登校が心配されましたがちょうど登校の時間には小康状態となりほっとしました。それでも、昼間にも激しい雨と風が吹き荒れる一日となりました。
今日は外国語の櫻木先生が来られて各学年とも授業を受けました。クイズ形式の外国語の問題など楽しく取り組んでいました。
4年生は教頭先生との算数の授業にすっかり慣れて集中して問題を解いていました。
1年生は作文書き、2年生は算数をがんばっていました。
5・6年生は社会科の授業で裁判所についての学習を学んでいました。
校長室には地域の人がつくられた漁船の模型があります。これすごくリアルに作られているんですよ。
6月20日(月) 全校で
梅雨に入り朝からぐずついた天気でしたが、午後は急に天気が良くなって蒸し蒸しとした日中となりました。
朝は、全校児童で遊ぶ活動をしました。雨で何となく憂鬱になる気分を吹き飛ばす楽しい集会になりました。全校児童で仲良く遊べるのも都井小のいいところですね。
教頭先生がメランポジウムの去年のこぼれ種を学校前の道路の下段に植えて下さっていました。こうやって花いっぱいの学校が出来上がっていくことにも感謝の気持ちを忘れず持っていたいものですね。
明日も雨が続きそうです。早く梅雨が明けてほしいですね。
6月17日(金) 雨の合間
今日は梅雨時期にしては貴重な晴曇りの一日でした。今日は特に行事もありませんでしたが水泳の時間が2時間ありました。低学年の子どもたちには少し寒かったようです。それでも、雨の合間を縫って貴重な外遊びを楽しんでいました。今日はみんな傘なしで元気に帰っていきました。
4年生から6年生は6時間目にクラブ活動がありました。室内遊びクラブはトランプに、屋外スポーツクラブは宝さがしゲームに楽しく取り組んでいました。
来週も雨が続きますが、雨が降ったらカエルが喜ぶように気分を上げて、元気に頑張りましょうね。
6月16日(木)観劇会
今日はユニット「あんてな」の方々(宮崎県の役者さんたち)をお迎えして観劇会をしました。これまで、コロナ感染予防対策等でなかなかできなかった会です。子どもたちも久しぶりの観劇会を朝から楽しみにしていました。演劇は「めじろくん」という夢を追うことや家族・友達の大切さを教えてくれる内容でした。子どもたちもノリノリで主人公のあっくんを応援していました。保護者や地域の方々も見に来られました。久しぶりの観劇会はとっても楽しい時間となりました。ユニット「あんてな」の皆さんありがとうございました。
6月15日(水) 交流
今日は6年生がZoomで修学旅行前の学校交流をしました。交流したのは本城小と金谷小の6年生です。クイズを出したり、質問をし合ったりととても楽しく交流が出来ました。
1・2年生は一緒に野菜の収穫をしました。ナスやピーマン、キュウリなど美味しそうな野菜がたくさんとれました。今日はお家で美味しいサラダが出来そうです。
明日もみんな元気に頑張りましょう。明日は観劇会があります。
6月14日(火)授業の様子
梅雨に入り連日雨の日が続いています。今日も朝から雨。それでも子どもたちは元気に学習や清掃に一生懸命取り組んでいます。
1年生は国語の授業で音読をがんばっていました。
2年生も国語の授業、こちらは漢字の練習をがんばっていました。
3・4年生は今日は担任の先生が出張でしたが英語の授業や自習をしっかり頑張っていました。
5・6年生は理科の授業で気孔を顕微鏡で探していました。上手に見つけられていました。
まだまだ梅雨は続きますが、野菜は大きくなってきましたよ。植物にとっては恵みの雨なのですね。
6月13日(月) 本城干潟
今日は3・4年生がバスに乗って本城干潟の見学に行きました。梅雨の時期に入り、あいにくの雨の中の見学となりましたが、子どもたちはとても楽しみにしていたので雨でもお構いなし。干潟のカニやハゼやシジミなどを見つけて大喜びでした。しかし、中には泥んこに長靴がはまってしまう子やもっていったリュックが落ちてどろぴしゃになる子もいて大変でした!それでも、子どもたちには楽しい経験になったようです。干潟の生き物は年々少なくなっているのとのことでした。川や海をきれいにして生き物たちを守っていきたいものです。
雨じゃなかったら、もっと活動できたのになぁ
6月10日(金)不審者侵入対応訓練
今日は串間市警察署の茶木さんと都井駐在所の黒木さんにご協力をいただいて不審者侵入時の対応訓練を行いました。不審者の侵入を防ぐために先生方が侵入を妨害したり、子どもたちは静かに待機したりして、真剣に訓練を行うことが出来ました。訓練後は警察署の茶木さんから、日常生活における注意点などをお聞きしました。串間市でも一昨年は6件、昨年は7件の不審者通報があったそうです。「いかのおすし」など聞いたお話をしっかりと守らせて、危険回避に役立てていきたいと思います。
地域のみなさんも、これからも見守りをよろしくお願いいたします。
6月9日(木)プール開き
今日は今年度最初のプールでした。初めに校長先生と体育主任の黒原先生からお話がありました。プールの授業は楽しいけれども命をなくす危険もあるのでしっかり決まりを守りましょう。
「み」みんなで仲良く協力し合って
「さ」さいこうの自己の記録を目指してあきらめずに
「き」きまりを守って楽しく頑張りましょう。
これから楽しく安全に水泳の授業を行ってきます。
6月8日(水)学校支援訪問がありました
今日は学校支援訪問で、吉松俊彦教育長をはじめ、南部教育事務所、串間市教育委員会、串間市内各小学校の先生方が来られて、授業の様子を参観されました。子どもたちは初めは緊張気味でしたが、元気よく発表したり、友だちと話し合ったりすることが出来ました。みんなに見られて緊張する中、自分の考えを発表したり、話合いをしたりできるようになることは、中学校や高校でたくさんの友達と学校生活を送るようになっても役立つ大きな力です。みんな一生懸命勉強に取り組んでいますねと教育長もほめてくださいました。
みんなの頑張りがきらりと光る一日でした。
6月7日(火)全校清掃タイム
都井小学校は火曜日と木曜日の朝に清掃タイムが入っています。週に2回ですがみんなで一生懸命清掃に取り組んでいるので、いろんなところがピカピカになっています。協力し合って、奉仕活動に率先して取り組むことは、これから自分の人生を豊かにしていくためにも大切な心です。これらの活動を通して、ボランティアや奉仕の心をこれからもしっかりと育てていきたいと思います。
6月6日(月) 全校ロングTTT集会
今朝は全校児童が仲良くなるための取組を先日代表委員会で話合い「全校で遊ぶ」という取組を行いました。実施したのは全校かくれんぼ大会です。みんな校舎内のいろいろなところに隠れました。2人の子どもたちが鬼になって見つけて回りましたが、時間内に見つからなかった子どもたちもたくさんいました。みんな大喜びで参加していました。
6月3日(金)町探検
12年生は今日は町探検に出かけました。町の支所や郵便局、お店屋さんなどをめぐりました。今日は今度行くときの質問を考えるための下見でしたがみんな大喜びでした。
3~6年生は国語の授業をがんばっていました。一人一台のタブレットを使ったり、話合いをしたりしながら自学と先生と学ぶ時間の入った複式の授業に取り組んでいました。
来週は教育委員会や教育事務所からお客様が来られて、授業を参観されます。さすが都井小の子どもたちと言われるように、友だちの考えや意見を大切にしながら協働的な学び合いを進めてほしいと思います。
今日は教頭先生が弦の巻き付いた中庭の小屋をきれいにしようと暑い中頑張っていらっしゃいました。
6月2日(木)プール掃除
今日は全校児童でプールの清掃をしました。もうすぐ水泳の授業が始まります。みんなとっても楽しみにしているらしく、一生懸命プールの内側やプールサイドをピカピカに磨いていました。
今日は晴れていたので暑い中での作業でしたが、たまに水をかけてもらいながら大喜びで掃除をがんばっていました。1・2年生はプールの外の草取りでした。こちらも一生懸命頑張っていました。
6月1日(水) 6月に入りました
あっという間に6月になりました。6月は水無月と言います。雨がたくさん降るのに水無月?この無という字は昔の言葉「な」に漢字を当てはめただけで本当の意味は「水の月」という意味があるのだそうですよ。
今日は34年生の子どもたちがヘチマの観察を行っていました。まだ小さな双葉ですがこれからドンドン大きくなって沢山へちまがなるのが楽しみですね。
5月31日(火)晴れ
もう梅雨に入ろうかというくらいの季節、しかも最近はぐずついた天気ばかりだったので、今日の陽ざしは久しぶりでした。日なたは朝から暑くてじっとしていても汗が出てくるほどの気温でした。
今日は眼科検診もありました。今日の子どもたちの様子を紹介します。
12年生は畑のお世話をしていました。急には大きくなって収穫、ピーマンやナス、ミニトマトも順調に大きくなっています。
34年生は今日は担任の先生が出張の為たくさん自習が入りましたが、テストをやったり練習問題に取組んだりとしっかり頑張ることが出来ました。
5年生は英語の学習でした。「When is your birthday?」を使ったビンゴゲームに楽しく取り組んでいました。
6年生は算数の学習をがんばっていました。6年生になると急に数字が大きくなって難しくなりますね。
明日も一日しっかり頑張りましょう。
5月30日(月) TTT集会開催
今日は朝TTT集会がありました。TTTは(都井っ子トーキングタイム)の略です。みんなでさいころの出た目の話題について話をして盛り上がるという集会です。自分の考えをうまく伝えたり、相手の話をしっかり聞いてまとめたりする力を養います。みんな自分の考えや意見を活発に話していました。これからの社会を生きる力を身に付ける取組です。みんなとっても楽しそうでした。
あっという間の楽しい時間になったようです。
5月27日(金) 久しぶりのお天気
今日は久しぶりに朝からお日様がさして良い天気になりました。今日は外で遊ぶ・・はず、でしたが内科検診のため遊べませんでした。でも内科検診は体に異常がないか調べる大切な検査ですので、仕方ありません。
今日12年生は若松先生と一緒に体育の授業。上ったり下りたりバランスよく早く上る下りるの練習をしていました。下から見ると低いのですが、上から見ると結構高くて足が震えますね。
5・6年生は釘村先生と音楽でした。リコーダーの練習を何度も何度も繰り返していました。きっと上手になると思います。
3・4年生は国語の学習でした。複式指導なので3年生が教えてもらっている間は4年生は自分たちで学習を進めます。しっかり頑張っていました。
来週も元気に頑張りましょう。
5月26日(木) 風水害の避難訓練
今日は保護者のご協力の下、風水害の避難訓練を行いました。これから雨期に入る前にこの訓練を行っておくことは大切です。みんな真剣な表情で訓練に取り組んでいました。お父さんやお母さんがお迎えに来られるとホッとした表情で帰っていきました。できれば、この訓練が役立つような災害が起こらないことが一番ですが、万が一の備えをしておくことはとても大切ですね。
全員無事迎えが来て帰りました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
5月25日(水) 代表委員会がありました
今日は代表委員会がありました。議題は「みんなが仲良くするためにはどうすればよいか」でした。みんなで遊ぶ、活動をする等いろいろな意見がたくさん出されました。みんなで考えて取り組んでいくことで、きっとさらに仲良しの楽しい学校になると思います。がんばりましょう。
5月24日(火) みんなで
今朝の活動はプールサイドの清掃活動でした。全校児童のみんなで力を合わせて頑張りました。たまった落ち葉を掃いたり、草を抜いたりして綺麗にしました。近頃、日中は暑くなってきたので、プールに入るのを今から楽しみにしているようです。
昼休みはみんなで遊ぶ日でした。仲良く楽しくドッチボールを楽しんでいました。やっぱり、みんなで遊ぶのはとっても楽しいようです。
今日は1日良い天気でした。時折吹く強い風も心地よくて過ごしやすい一日でした。明日もよい日になりますように。
5月23日(月) お世話に感謝
今日も子どもたちは元気に登校!みんな仲良く楽しく一日を過ごしました。
今日は朝、国旗掲揚台の紐が滑車が外れて国旗が途中でひっかかって、上りも下がりもしないという大変な状態になりました。引っ張っても揺らしてもびくともしません。これはもう業者を呼ぶしかないとあきらめていたところ、教頭先生が竹を3本繋いで長~い長~い棒をつくり、その先に二股の棒を付けて修理棒をつくられました。養護教諭の川野先生とわたしの3人がかりで、なんと10mぐらい上の滑車から外れていた紐を基に戻すことができました!教頭先生の職人技で、学校の修繕費を使わずに済みました。ありがたいすご技を見せてもらいました!
子どもたちが帰るときは、先生方の誰かが出てきて受け渡しや見送りをしていらっしゃいます。今日は養護教諭の川野先生がみんなを見送っていらっしゃいました。子どもたちは嬉しそうに話かけていました。
玄関の海水魚たち、餌をくれる人を覚えたみたいです。いつも事務室の田中先生が餌をあげてくださるので、田中先生が通るたびに魚たちはガラスのそばに集まって大騒ぎになっています。
いろんなところで沢山の先生方にお世話いただいているんですね。
明日もみんなで元気よく仲良く過ごしましょう。
5月20日(金) 委員会活動がありました
今日の午後は天気予報通りの雨でした。
今日は委員会活動がありました。本校には4つの委員会があります。みんな真剣に話し合ったり活動したりしてがんばっています。今日は雨だったので、委員会は話合いが中心になったようです。
放送委員会~アナウンス練習をがんばっていました。
給食委員会~準備や片付けについて話合いを行っていました。
図書委員会~本棚の整理整頓をがんばっていました。
みどり委員会~花壇や野菜の水やり当番の確認を行っていました。
1・2年生は早く帰りました。いつも元気でかわいい1・2年生。今日は道徳でふわふわ言葉の練習をしていました。みんなで、困っている人を演じている先生に優しく上手に話しかけることができていましたよ。
来週も全員元気に登校してくるのを待ってま~す!
5月19日(木) 運動能力テスト(外)
今日の3校時は、全校児童が外に出て運動能力テスト(50Ⅿ走、ソフトボール投げ)を行いました。お天気にも恵まれ、少し暑いくらいのお天気でした。みんなで協力し合いながら、記録をとったり運動したりすることができました。
しばらくは体力測定や運動能力テストが続きます。
体調に気を付けて頑張りましょう。
5月18日(水) 久しぶりに晴れました
このところずーっと雨や曇りの日が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました。子どもたちは昼休み早速外で元気に遊んでいました。
午後の授業で12年生は外で体力測定。ソフトボールを投げたり、先生の後をついて回ったりと楽しく運動していました。
56年生は音楽でベートーベンの「運命」の鑑賞をしていました。悲しい曲、なんか辛そう、強い感じなどいろんな意見が出ていました。
今日は学校の技術員の西村さんがきれいに運動場の芝を刈ってくださいました。おかげで子どもたちが運動しやすくなりました。ありがとうございます。
5月17日(火) 今日も元気に
5月の連休も終わって、あっという間に1週間が過ぎましたが、子どもたちは連休の疲れも見せず授業に真剣に取り組んでいます。
1・2年生は音楽の授業で手振り身振りを入れながら上手に歌っていました。3・4年生は国語の複式授業。4年生に先生が説明しているときは3年生は漢字練習や音読、しっかりとがんばっていました。5・6年生はちょうどテストと練習問題中でした。分からないところを丁寧に教えてもらっていました。
本校の図書室は仕切りの無いオープンスペースです。面白い本の紹介も入口にあります。たくさん本を読んで心を豊かにしましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |