トップページ

学校からのお知らせ

新任式、始業式

4月7日(火) 新任式と平成27年度始業式を行いました。
新任式では、新しく 池山 義秀 先生(国語)と 浜田 容子 先生(英語)を迎えることが出来ました。
また、平成27年度の始業式では、新2、3年生の代表が抱負を述べました。全校生徒43人で、新たな永久津中学校の歴史を作っていきたいと思います。


第68回卒業式

3月16日(月) 第68回卒業式を挙行しました。
小林市教育委員会教育部長 椎屋 芳樹 様、小林市市議会議員 深草 哲郎 様をはじめ、多数のご来賓の方々のご臨席を賜り、12名の卒業生が巣立っていきました。本校卒業生は、今回で、2,756人目になります。

3年生を送る会

3月9日(月) 3年生を送る会を行いました。
午前中は、5つのクッキング隊に分かれて自分たちで計画したメニューを調理しました。チキン南蛮やカツカレー、フレンチトースト、マーボー豆腐など、思い思いのメニューを、上級生、下級生、先生たちが協力してつくり上げました。自分たちでつくった料理を仲間と一緒に食べるのは、とってもおいしく幸せでした。
午後は、レクレーション(校内かくれんぼ)を行いました。久しぶりのかくれんぼに、みんな大はしゃぎでした。最後は、3年生から挨拶をもらい、卒業の時が近いことを実感しました。




春の予感

東風吹かば匂いおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ
 梅と言えば、この短歌を思い出します。
 この短歌は、菅原道真(すがわらみちざね・菅公)がうたった有名なものです。彼は、学問に優れていたため、右大臣にまで出世しました。当時の左大臣の藤原時平からねたまれ、あらぬ罪で、大宰府に左遷させられました。その時に、梅が大好きだった菅公が京都の紅梅殿の梅に向けて詠んだ歌のようです。現在も大宰府の天満宮には、梅があり、飛梅伝説として残っているようです。


押し花「しおり」のプレゼント

2月24日(火) 小林市更生保護女性会の方々が、中学校3年生へ心のこもった押し花の「しおり」をプレゼントしていただきました。代表して生徒会長、生徒会副会長が受け取りました。読書の時に、この「しおり」を活用し、故郷を大切に思う心を強めていきたいと思います。
ありがとうございました。