学校の様子
避難訓練
3日(金)に津波・地震の避難訓練を行いました。
有事の際に子どもたちの命を守るため、適切な行動が取れるようにすることを目的としています。
今年度からこの避難訓練は、日南市教育委員会の指揮のもと、日南市内の公立小・中学校が同時刻に一斉に実施することとなりました。
今回桜ヶ丘小学校では、授業中に地震がきたという想定で訓練を実施しました。
子ども達は机の下に素早く頭を隠して、命を守る行動をとることができました。
先生の指示に従って、すぐに3階に避難します。
(本校は海抜10mに位置するため、3階に避難すれば海抜約20mとなります。)
実際の地震を想定して、避難場所に向かう途中にも「大きな地震です」と放送が入りました。
子ども達は事前指導で学んでいたとおり
「おちてこない」
「たおれてこない」
「いどうしてこない」
の3つのポイントを意識し、周囲の安全を確かめながら、その場に応じて自分の命を守る行動をとることができました。
避難場所に移動した後は、訓練の振り返りや本当に起きた時にどうするか、ということを学習しました。
真剣に訓練に取り組み、自分の命を守る行動について考えることができた子ども達でした。
今回の訓練をきっかけに、ご家庭でも「有事の際にどのように行動するか」ということを話し合ってみてください。
全校集会 ~「続ける力」についてのお話~
2日(木)、全校集会を行いました。
校長先生のお話では、初めに「あと何か月で今年が終わるかな?」という問いかけがありました。
「あと約3か月(90日)」と知った子どもたちは驚いた様子でした。
校長先生は限られたこの90日で、
「1日に漢字を1つ覚えたら、90日で90個覚えられるね」
「1日に計算問題を1問解いたら、計算の力がぐんと伸びるよ」
と話され、子どもたちは「一日1つならできそう!」という表情でうなずいていました。
一方で、「一日1個を続けることは簡単ではない」という継続の難しさについても話されました。
しかし、「続けることは“無理”なのではなく“難しい”だけ。だから、できるんだよ!」と力強い言葉をかけられました。
また、「途中でできなくなってしまうこともあるけれど、そのときは気持ちを切り替えてリトライすればいい」と、続けることにチャレンジする大切さを伝えてくださいました。
子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。
今年残り約90日。子どもたちが何かに挑戦し、続ける力を育てながらさらに成長していく姿が楽しみです。
勝利を目指して結団式!
26日(金)に、運動会の結団式を行いました。
まず、6年生の計画環境委員会から、スローガンの発表がありました。
今年度のスローガンは
「勝利を目指し 最後まで! みんなが主役の運動会」
に決まりました!
次に団色を決めました。
団長、副団長によるジェスチャーゲームを行い、団色が決定しました。
校長先生から団長に、団旗を授与していただきました。
団長の二人は、気合いの入った姿で団旗を受け取りました。
最後に各団で集まり、団長やリーダーからメッセージを伝え、結団式を終えました。
結団式を終えた団長に、どんな思いかインタビューしました。
白団団長 河野あすかさん
「いつも以上に大きな声を出して、運動会を盛り上げられるように頑張りたいです!」
赤団団長 木村りんたろうさん
「赤団になりたかったから、とても嬉しいです。運動会ではW優勝を絶対にとります!」
団長を中心に、素晴らしい運動会になるのが楽しみですね!
読み聞かせ
25日(木)に、保護者の方による読み聞かせがありました。
2学期に入って初めての読み聞かせで、子ども達は朝から楽しみにしている様子でした。
各教室で、楽しい読み聞かせの時間がスタートです!
読み聞かせが終わった後に、ニコニコした表情のお子さんとすれちがいました。
何かいいことがあったのか尋ねると
「読み聞かせのおならのお話がおもしろかったんです^^」
と嬉しそうに教えてくれました。
本の楽しさに触れ、充実した時間になりましたね!
読み聞かせをしてくださった6名の皆様、ありがとうございました!
参観日
12日は参観日でした。
多くの保護者の方々が来校し、授業参観や学級懇談会に参加されました。
お子さんの成長を感じたり、今後の計画を学級担任と確認するよい機会となったのではないでしょうか。
暑い中でしたが、ご来校ありがとうございました。
今年は 来月に運動会、11月には参観日と、お子さんの様子を見ていただける機会がありますので、こちらも楽しみにされていてください。
ワクワクがふくらむ!中学校説明会
9月5日に、油津中学校から校長先生と教務主任の先生に来校いただき、中学校説明会を実施しました。
中学校進学が近づく子ども達が、残りの小学校生活でどんな事を意識しながら生活すればよいか、気づくことがねらいです。
教務主任の先生からは「中学校生活全般について」「部活動について」等のお話がありました。
入学するまでに頑張ってほしいことについて
①小学校で学習したことの復習
②上手な時間の使い方
③明るく元気なあいさつ
④気持ちのよい返事
というお話がありました。
子ども達はうんうんとうなずきながら、時に元気の良い返事をしながら、真剣に聞いていました。
校長先生からは、中学校から始まる「数学」についてのお話がありました。
小学校の算数と似ているところがありますが、中学校ではより数学的な見方をすることが大切であることを、具体的な問題を提示しながら話してくださいました。
数学の面白さを感じながら、多くの児童が発表し、校長先生のお話をワクワクしながら楽しい雰囲気で聞くことができました。
今回の説明会を通して、中学校生活に向けてのイメージや目標をふくらませることができました。残りの小学校生活、一日一日を大切にしながら過ごしてくださいね。
そして、春からの中学校生活に向けて、自信をもってスタートできるように、みんなで頑張っていきましょう!
にゃんとも深い学び!絵で伝える『漁夫の利』
廊下を歩いていると、とあるお子さんが「先生見てください!」
と一枚の紙を見せてくれました。
国語の授業で『漁夫の利』という言葉を学習したようです。
「この絵はどういう意味なの?」と尋ねると
「2ひきのねこが 魚のとりあいをしていて・・・そこにもう一ぴきのねこがきて・・・」
と、『漁夫の利』の意味にあったストーリーを教えてくれました。
得意の絵で意味を表現しており、素晴らしい学びをしていることが感じ取れます。
これから故事成語カルタを作ることを、嬉しそうに教えてくれました。
楽しいカルタができそうですね^^頑張ってください!
ぐんぐん伸びろ!目指せ、黄金の稲穂!
2日の朝に、5年生が米の成長具合を確かめに、田んぼに行きました。
成長の様子をタブレットに記録していきます。
継続して長さを図っているようで「80cmになってる!!!」
と、成長の様子に驚いていました。
「実がついてるけど、まだ緑だよ!」と、成長の様子を感じながらも、今後の成長の様子をイメージする姿も見られました。
今回も順調に成長していることが分かり、一安心^^
黄金の稲穂が実り、食べることに期待を膨らませながら帰路に就く5年生でした。
継続は力なり!計算力のトレーニング!
3年生の教室に行くと、コツコツコツ・・・
鉛筆を走らせる音が響いています。
クラスのみんなで100マス計算(足し算)のトレーニングをしていました。
3年生は基本的に毎日、宿題等で100マス計算にチャレンジしているようです。
毎日継続することで、計算のスピードと正確性が少しずつ高まっていると担任の先生が教えてくれました。
早いお子さんはなんと1分台で全て終わって全問正解しているそうです!!すごい!
一日たったの数分ですが、全力で取り組むと、力がついていきますね。
まさに「継続は力なり!」3年生、この調子で頑張ってくださいね^^
100マス計算の枠を添付しましたので、ご家庭でもぜひご活用ください。
保護者の皆様と取り組むと、お子さんもやる気になってチャレンジすると思います!
夏休み明けの給食
「先生!!今日の給食はカレーですよ!!!」
午前中にすれ違ったあるお子さんが、嬉しそうに、半ば興奮気味に教えてくれました^^
2学期最初の給食はカレーでした。
低学年のクラスでは、みんなおいしくカレーを食べていました。
カレールーをご飯にかけますが、かけかたにも個性があります。
そのまま食べる子、カレーとご飯を混ぜて食べる子、様々でしたが、おいしそうに口に頬張る姿はみんな同じでした。
「先生おかず残っていますかー!?!?」
と、今日はおかわりへの意欲がとても高かったようです!
2学期最初の給食、みんなおいしく食べて、いいスタートになりました^^