トップページ

学校の様子

串間市教育論文表彰式

2月17日(金)の午後に市文化ホールで串間市教育研究論文の表彰式が行われました。

今年度は、校長、学級担任3名、養護教諭が応募(教頭は県単位の研究論文に応募)しました。

結果は、校長と講師のグループ研究が特別賞を受賞しました。

教諭2人と養護教諭のグループ研究は、惜しくも入賞することはできませんでしたが、校長を含め5人の職員が論文に取り組んだということで、昨年度に引き続き、学校賞(大平小と秋山小の2校が受賞)を受賞しました。

 

火育活動

昨日(2月14日〔火〕)、福島小で6年生を対象とした火育活動がありました。

午前中は、福島小、有明小、大平小を除く7校の6年生が集まりました。

この活動は、災害時に命を守るための防災教育の一環として2013年度から行われている行事で、コロナのために3年ぶりに開催されました。

主に2つの活動を行いました。

一つ目は、火についてのお話です。

主催者である県LPガス協同組合の方から動画を観せながら、クイズも交えて楽しく火の持つ力や火の恵みについて教えていただきました。

二つ目は、火起こし体験です。

はじめにマッチの火のつけ方を体験しました。

今は、理科の授業や普段の生活でマッチを扱うことはほとんどないので、恐る恐るマッチに火をつけていました。

次に原始的な方法で木と木をこすり合い、火種をつくって火を起こす体験をしました。なかなか火種にならないグループもあり、火がおきると大きな拍手と歓声があがっていました。

最後の終わりの会では本校の女児が代表でお礼のことばを述べました。

日頃の学校の取組の成果を生かして、堂々と述べることができたくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

今日の朝のスピーチでも6年生が話していた通り、もし災害が起こった時には、今日の体験を生かしてくれればと思います。

貴重な機会を与えてくださり、ご指導いただいた県LPガス協会の皆様、ありがとうございました。

 

調理実習

今日の2~4校時目に6年生が調理実習を行いました。

「一食分の食事」ということで、じゃがいもとツナのハンバーグとブロッコリー、みそ汁、ご飯を作りました。

試食ということで上の写真の2品を校長と教頭にももってきてくれました。

みそ汁は、いりこで出汁がとってあり、とてもおいしかったです。

 

外国語の特別授業について

外国語の特別授業を実施したことは、先日、ホームページでお知らせしましたが、その様子の記事が2月5日(日)付けの宮日新聞の地域の欄に掲載されました。

見逃した方は、ぜひご覧ください。

外国語の特別授業

1月30日(月)の5時間目に串間市で英会話を教えていらっしゃる高巣先生をお招きして、外国語(英語)の特別授業を行いました。

特別授業には、全校児童が参加しました。

英語でのあいさつや自己紹介の仕方、そして外国の様子などを教えていただきました。

この特別授業は、高巣先生から英会話を教わっている地域の方の紹介で実現しました。

紹介していただいた山内様、教えていただいた高巣先生ありがとうございました。