トップページ

学校の様子

揚げられない

青空にたなびく校旗。
すがすがしい気持ちになります。

あれっ?

中央の国旗は?
揚げ忘れ?

実は、忘れているのではなく、ひもが切れて揚げられないのです。
ひもを交換するにも高さが約6mあるので困っています。

高所作業車をお願いするしか方法はないのですかね?
他に何か良い方法があれば教えてもらえませんか。

雨漏りよ止まってくれ!

渡り廊下が水浸しだったので校舎のひさしを見ると
水滴がぽつぽつと落ちてました。

屋根があるのにどうしてかなと思い
雨どいをチェックしてみると水がほとんど出ていない。

上からのぞいてみると、
端から端まで土が10㎝ほどたまっていました。

この土を事務室の先生が、雨の中せっせと手ですくったり、
ホースを差し込み水圧で流したりして取り除いていました。

先生の思いが叶いますように…。

中学部集会

昨日と打って変わって、あいにくの雨です。
今日は、中学部集会がありました。

小川先生が、自身のカナダ留学の経験をもとに話をしました。
名産のメープルシロップや食事、仕事などとても興味深い話でした。
最後は、海外生活での失敗談もありました。日本との違いもわかりましたね。
海外に興味をもち、世界で活躍する人が出てくると嬉しいですね。

ちなみに、メープルシロップのメープルは”かえで”のことですよ。

サツマイモ観察


先月植えたサツマイモ。



これまでに2回
2年生で観察と草抜きに行ってきました。

1回目に観察と草抜きをしたときは、
葉っぱがしおれているようで、
みんなで心配していました。

しかし、2回目の今日、
行ってみると、うれしいことに葉が大きくなっていました。
(すみません。写真はありません。)

ですが、それと同時に、
サツマイモの葉の穴から雑草がにょきにょき・・・。

「これはいかん!」と2年生。
汗をかきながら一生懸命草抜きしました。

次に観察に来た時は、どのくらい生長しているか
楽しみです。

児童生徒総会に向けて

6/16(火)の児童生徒総会に向けて、児童生徒会のメンバーに中学部の齊藤教頭先生から激励の言葉をいただきました。「小中一貫校の児童生徒会活動では1年生から9年生まですべての児童生徒が輝くものでなければならない」「今年度から統一した活動を行うにあたり、みんなが礎となって頑張ってほしい」という話がありました。三財小中学校がさらによい学校になるように有意義な話し合いになるよう児童生徒会のメンバーも頑張っています。