一体型小中一貫校 西都市立三財小中学校
学校ロゴ

 

訪問者カウンタ

あなたは193661人目のお客様です

西都市立三財小中学校

〒881-0113
  宮崎県西都市大字下三財8195
電話番号
 0983-44-5224
FAX
 0983-44-6345

本Webページの著作権は、三財小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校の教育目標

「黒土大地のもと、三つの財をもち、
                 地域に貢献する児童生徒の育成」
※三つの財(たから)とは、
 「学びの財(基礎学力と向上心)」「心の財(豊かな心)」「身体の財(たくましい体)」
 

トップページ

学校の様子
12345
2020/09/18new

芸術の秋におすすめです

| by 学校管理者
昨日の新聞を見て、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
明日19日と翌20日に宮日会館2階で塩月桃甫展が開かれます。

塩月桃甫は本校出身で日本や台湾の美術界に大きな影響を与えた方です。
《参考》
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyazaki101/hito/068/068.html

明日のオープンに向けて準備も順調に進んでいるようです。
貴重な作品や資料に触れる機会となっており楽しみです。


16:34
2020/09/17new

チーンの秘密

| by 学校管理者
2階から聞こえてくるのが、
足音から歌声に替わってきました。

昼休みは、2年生が担任の先生と缶けりをしていました。
汗びっしょりになりながら、みんな笑顔で楽しそうでした。

部屋に戻ろうとしたとき1年生が、「バッタを3匹つかまえました。」と
うれしそうに教えてくれました。大きいバッタを捕まえていたね。


昼の放送は、クイズの日。これまで、クイズの日に気になっていたことが一つ。
それが、シンキングタイムの時のチクタクチクタク チーンの音。

放送室をのぞいてみると、担当の一人が、メトロノームから
チクタクチクタクを流し、その後、素早く卓上ベルに持ち替えてチーン。

持ち替えるタイミングとベルに触れずに鳴らすことが難しいようでした。
聞いているだけではわからないけど、見えないところでも工夫しているんです。

デジタルもいいけどアナログもいい。
昼の放送がもっと楽しみになりました。
17:24
2020/09/17new

「生きる力」を育む健康教育!

| by 中学部
宮崎県では、学校に専門医の先生をお呼びして、児童生徒の状況に応じた授業をしていただく「生きる力」を育む健康教育事業が行われています。

本校では、昨年度、部活動や体育の時間等でのけがが多く見られました。そこで、三財病院の松本先生にお越しいただき、「成長期のスポーツと健康」~ケガをしない為の身体づくり~というテーマで、お話をしていただきました。

「健康寿命」や「ロコモティブシンドローム」という言葉をキーワードに、成長期の時期から運動不足にならないことや、体を柔らかくすることなどが大切であることを学びました。また、ケガをしたときの様々な症状や、応急処置の仕方なども教えていただきました。

子供たちも興味津々一生懸命聞いていました。今後につなげてほしいと思います。

16:48 | 今日の出来事
2020/09/16new

そばの種をまきました

| by 小学部
4年生は、9月10日(木)の「総合的な学習の時間」に、
そばの種まきをしました。

JA三財の方や、青年部の方々にお世話になり、準備をしていただいたり
種のまきかたを教えていただいたりしました。

耕されたばかりのふかふかの土の感触を楽しみながら、丁寧にまきました。
そばの育ち方などのお話もしていただき、とてもありがたかったです。


また、16日(火)には、1回目の観察に行きました。

すでに2~3センチほどのかわいいがたくさん出ていて、
子供たちもびっくり!

これからも観察を続けていきます。
成長が楽しみです。

17:10
2020/09/16new

収穫の秋にふさわしい時間

| by 学校管理者
防球ネットの工事が完了しました。
樹木の伐採により野球場が、すっきり明るくなリました。

反面、ボールがネットを越えてしまうことが心配されるので、
ご近所の方とお話をしたところです。


さて、5時間目は、宮崎大学の2名の先生と4名の学生をお招きして、
道徳の研究授業を行いました。


授業者の先生や子供たちの反応からたくさんのことを学びました。
授業をしてくれた先生。5年生。ありがとうございました。

お二人の大学の先生からも学びが成立するための授業改善のポイントを
ご指導いただきました。

明日からの授業にいかせる多くの収穫がありました。
16:55
2020/09/15new

気持ちを新たに

| by 学校管理者
運動会の熱気を優しく包み込むような清々しい朝でした。
運動会の疲れはとれたかな?



野球場では、1塁側の木の伐採に伴い新たな防球ネット工事が行われました。

校内では、フェニックスの木が「ヤシオオオサゾウムシ」の食害により
立ち枯れていたため伐採することとなりました。

しかし、チェーンソーをもってしても難航。

切り株の直径を図ってみると約75cm、しかも一般的な木と違い、
切り口は細かい繊維状でした。簡単にいかないわけです。


旧中学校の歩道にかかっていた除草も完了。
野球場も保護者による除草が行われていました。ありがとうございました。

いろんな場所で環境整備が進みました。
運動会から気持ちを切り替えるタイミングと重なりありがたかったです。
17:19
2020/09/13

学校がピンクになった日

| by 学校管理者
お陰様で第9回運動会を無事に終えることができました。
これまで、運動会実行委員会、団長はじめリーダーを中心に何ができるのか、

何をすべきなのかを考え、準備・練習してきた成果が見事
本番で発揮されました。

赤団と白団の戦いでしたが、子供たちから聞こえてくるのは、
「団結」「一つになって」「心の距離は密」といった言葉でした。

赤団が見事優勝しましたが、白団も見事な準優勝でした。
子供たちの言葉が現実となった運動会でした。

三財の子供たちはすごい!
お疲れ様でした。

保護者の皆様。
最後まであたたかい応援ありがとうございました。





15:35
2020/09/12

明日は本番!

| by 小学部
明日の運動会を前に最後の全体練習が行われました。
各団の団長、実行委員長・副委員長、
そして三財小中学生全員の熱い思いが
伝わってくるような1時間でした。
決戦は明日!
両団とも悔いのないよう力を尽くして欲しいと思います。

15:43
2020/09/12

やるべきことはやったね

| by 学校管理者
時折小雨が降る中でしたが、
最後の全校体育も何とかやり切ることができました。


熱中症対策のミストも準備OK。


午後は、ミドル・トップステージの児童生徒、
PTA役員による準備を行いました。役員の皆様、ありがとうございました。


あとは、天候を祈るのみ。
てるてる坊主のみなさん。頼みますよ!

14:35
2020/09/11

願いを託しましょう

| by 学校管理者
昨日、通学路にスズメバチの巣があるとの情報があり、
蜂駆除スプレーとほうきを手に市教委の職員とともに現場に直行。

バスケットボールほどの巣を前に身の危険を感じましたが、
5本のスプレーを使って、何とか駆除できました。

本来であれば、プロにお願いすべきところですが、
児童の下校が迫っていたことなどから緊急に対応しました。

7月から10月にかけては攻撃的な時期だという情報もあります。
くれぐれもハチや巣に近づかないようにしましょう。

さて、昨日の雨で運動場がこんな感じになっています。

職員がコース脇に溝を掘って水を流してみました。
この後、砂を入れてみようと思います。

運動会当日の天候が気になります。
子供たちの晴れ舞台です。みなさん、てるてる坊主の出番ですよ。
10:19
12345