一体型小中一貫校 西都市立三財小中学校
学校ロゴ

 

訪問者カウンタ

あなたは265726人目のお客様です

西都市立三財小中学校

〒881-0113
  宮崎県西都市大字下三財8195
電話番号
 0983-44-5224
FAX
 0983-44-6345

本Webページの著作権は、三財小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校の教育目標

「黒土大地のもと、三つの財をもち、
                 地域に貢献する児童生徒の育成」
※三つの財(たから)とは、
 「学びの財(基礎学力と向上心)」「心の財(豊かな心)」「身体の財(たくましい体)」
 

トップページ

学校の様子
12345
2021/09/21new

運動会

| by 小学部
18日(土)に運動会が行われました。
天候が悪く約1週間の延期となりましたが、晴天にも恵まれ
無事終えることができました。
今年も午前中までの開催でしたが
子ども達の最後まで全力で頑張る姿が見られました。
終わって聞こえてきたのは「先生、楽しかった~」の声。
運動会ができて本当によかったなと思いました。
保護者のみなさま、最後まであたたかいご声援ありがとうございました。


15:01
2021/09/11

第1回校則検討委員会

| by 中学部
 9/11(土) 16:00から、保護者の代表、児童生徒会代表、職員の代表が集まって、校則の内容が児童生徒の実情、保護者の考え方、地域の状況、社会の常識、時代の進展などを踏まえたものになっているかどうか、さまざまな立場から校則について考えるため、校則検討委員会を発足しました。
 今回は顔合わせがメインでしたが、今後は具体的に校則の内容について意見交換を行っていく予定です。
 子どもたちが主体的に考え、話合いながら「校則」について自分ものとして考えらるように、議論をすすめていきたいと思います。
  検討委員会のようす
18:32
2021/09/06

本年度の児童生徒会スローガン看板完成!

| by 中学部
 三財小中学校の本年度の児童生徒会スローガン
 Colorful ~一人一人が調和し、個性が輝く学校~


の看板が完成しました。「運動会前にはぜひ間に合わせてほしい」
と、お願いしたところ、看板屋さんが土日を使って設置してくれま
した。

 本年度も素晴らしいスローガンを考えてくれました。「学校は
児童生徒がきらきらと輝く場所でなければならない!」そういう
意味でも、児童生徒が主体的に成長していける学校に、みんなで
お互いを補い合いながら切磋琢磨してほしいと願っています。
07:40
2021/09/03

感染対策をしての運動会練習が行われています

| by 中学部
今日は朝から、1~9年生全員で運動会の練習が行われました。
感染対策として、ソーシャルディスタンスを十分に確保する
こと、掛け声を最小限にして、できるだけ声を出さないこと、
この2つを徹底して、運動会を安全に実施することを目指してい
ます。
団長やリーダーがどうやって団を引っ張っていけばよいのか、
どうやって盛り上げていけばよいのか、苦悩しています。こんな
状況下で何を学び、どう成長していけばよいのか、子どもたちも
ですが、学校全体で「子供たちの成長」を真ん中に据えて考えて
いきます。
 9月12日(日)にどのような運動会が完成するか楽しみです。
  
              ソーシャルディスタンス     
 
     役員打ち合わせ
08:29
2021/08/31

あさがおでリースを作るよ!!

| by 小学部
 夏休みは、家に持ち帰り、毎日水やりをして、お世話をがんばった1年生です。
種もたくさん取ることができました。取った種は、来年の1年生にプレゼントする予定です。
 生活科の時間に、あさがおのつるを根元から切って、リースにしました。
最初は、支柱にからみついたつるを取るのに、苦戦していましたが、だんだんと上手になってきて、自分でリースの形に作り上げることができました。

 この後は、飾り付けをしていきます。できあがりが楽しみです。

4時間目が終わり、給食が始まるのを待っている1年生です。
15:01
2021/08/26

朝のようす

| by 中学部
   朝、生徒玄関前の様子です。校長先生と養護教諭が検温を行い、
消毒を行ってから教室に上がっていく児童生徒たちです。
コロナウイルス蔓延防止のために、できることをして備えること
を児童生徒、職員みんなで確認しました。
  
07:38
2021/08/25

始業式

| by 中学部
 本日から2学期がスタートしました。コロナウイルス感染防止対策の1つとして、放送での始業式でした。小学部も中学部もしっかりと姿勢を正し、放送を聞くことができました。
 3名の児童生徒が2学期の抱負を読み上げてくれました。その後、校長先生の話があり「2学期も自分の成長を感じられる学期にしましょう」という激励の言葉をいただきました。



16:28
2021/08/24

明日から2学期

| by 小学部
 夏季休業中に行われていたエアコンの工事が終わりました。明日の始業式に向けて教室を整えたり、消毒をしたりして準備をしています。みんなが元気に登校してくることを心待ちにしています。

12:38
2021/07/20

1学期終業式

| by 小学部

71日の1学期が、本日終わります。
感染症対策に気を配り、さらに熱中症対策にも気を配りながら、1学期終業式が行われました。

はじめに、地区中体連の表彰が行われました。そして、空手競技や陸上競技で県大会に出場する生徒の紹介と決意表明が行われました。ぜひ、三財小中学校、そして西都市の代表としてベストを尽くしてきてほしいです。

終業式では、3年生と5年生の児童が振り返りをしました。

自分なりの1学期の目標に対して、どのように頑張れたかを、堂々と発表しました。

校長先生からは、「目標をもつこと」や「夏休み中に命を大切にすること」についてのお話がありました。

明日から夏休み。命を大切にして、全員が元気な笑顔で2学期始業式に登校してくることを楽しみにしています。
10:48
2021/07/14

絆 ~187人のREVOLUTION~

| by 中学部

天候が心配されましたが、晴天の下、運動場で結団式が行われました。
 

団員がワクワクしながら見守る中、団長・副団長・リーダーによる障害物走で、団色が決定し、団旗が授与されました。

  

 

今年のスローガンは「絆 ~187人のREVOLUTION~」です。

全員で心を一つにして、昨年を超える運動会にしたいという想いが込められています。実行委員長のことばにあった「夏の太陽に負けないくらい熱い心」で、一人一人が今までの自分を超え、「東京オリンピックにも負けない情熱的な大会」にしていきましょう。

187人で一致団結し、第10回運動会を盛り上げていきましょう。
17:00
12345