旭小ブログ

学校の様子

アスリートが語る人生

アスリート派遣事業で今回は元バスケットボール男子日本代表の「中川和之(なかがわ かずゆき)」さんが講師として来校されました。

まずは、講話 「アスリートが語る人生~夢に向かって失敗を恐れずにチャレンジする重要性~」をテーマに熱く語ってくださいました。

「未来は、自分の手で切り拓ける!」「失敗は人生を面白くさせるためのイベント」「冷静になったら負け、人生、直感と勢い 自分を信じろ」などの中川和之語録を紹介してくださいました。

山口県下関市ご出身で山口県立豊浦高等学校から専修大学へ進学。専修大学では1年生からレギュラーで活躍。何度も日本一や優勝を経験されたようです。大学卒業後は、渡米し、ABAのオールスターの選手にも選出。

輝かしい実績の裏には、言葉や体格差など乗り越えなければならない壁がたくさんあったそうです。

そんな体験からの「中川和之語録」を紹介していただいた講話でした。

旭っ子からは、たくさんの質問があり、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

さあ、いよいよ5年生が楽しみにしてた実技です。70名ほどの5年生を2人組分かれてここから50分間、バスケットボールを楽しみました。

ますは、ボールと友達になろうと中川さんの合図に合わせてどちらが先にボールにタッチできるかのゲームです。それから、体の周りのなるべく早くボールを回すゲームです。足の周りや体、頭の周りを回していましたよ。

次は、ドリブル。中川さんのお手本のなめらかな動きに5年生も注目していました。

それから、ドリブルをするとき集中しているかをチェックするゲームです。友達にタッチされても続けようと真剣でしたよ。

70人いても「集合」と声がかかると、全員が素早く動いて集まり、中川さんのお話を集中して聞いていました。その姿はかっこよかったですよ。5年生!さすが!!

さあ、バスケットボールの最大の楽しみと言えば、やはり「シュート」ですよね。旭小の体育館にはバスケットゴール板が4カ所あります。そのすべてにシュートを決められたら体育館中央に集合するというゲームです。全員がさらに真剣な表情でシュートを狙います。

制限時間内にシュートできなかった児童とここでも中川さんは一緒にトレーニング!スポーツマンの鏡です。

いよいよこれが最後のゲームです。シュートを希望する友達がシュートを決めたら、全員で喜び、決められなかったら、全員でダッシュ!というゲームに挑戦です。ここで、「失敗してもいいから挑戦することが大事」と声をかけられた5年生はやる気マックスになりました。

シュートが決まると、拍手やハイタッチで盛り上がり、一体感が生まれました。チームワークバッチリでこの姿もかっこよかったですよ。

楽しかった実技、代表児童がお礼の言葉を述べました。

その場で考えた感想を堂々と発表する姿。りりしく、頼もしい姿でした。最後は、全員で集合写真撮影。かけ声は、「にやー」でしたね。5年生の笑顔が最高でしたよ。

玄関までお見送りをした5年生。みんなのパワーと集中力、これからの活躍が楽しみになりました。

講師の中川和之さん、これからのご活躍をお祈りしております。

天まであがれ~!

1年生の生活科の時間に「凧」を作りました。

今週は、寒い中でしたが1組・2組と学級ごとに運動場で凧揚げに挑戦しました。

先生やお友達に手伝ってもらいながら、タイミング良く走り出していきました。上手に風に乗せることができてうれしそうな旭っ子です。

順番に並んで待つことも上手ですよ。

こんなに高く上がりました。

凧の糸を巻くことも、はじめのうちは慣れずに時間がかかっていましたが、最後まで粘り強く、からめることもなくきれいに巻き取り、にっこり笑顔。自分で頑張るってこんなにうれしいようですよ。

冬の寒い青空に黄色い凧がとても映えていました。南校舎の壁も黄色。旭小の1年生、元気いっぱいに凧あげを楽しみました。

休日にまた、今度はおうちの人と楽しめるといいですね。

延岡の自慢は・・・。

4年生の総合的な学習の時間には、ふるさと延岡の自慢できるものについて、調べてみました。

有名な自然やおいしいもの、観光地やおすすめスポットなど、子どもたちが興味をもったことについて調べ、友達と協力してまとめました。

せっかく、まとめたので延岡の自慢できるものをおとなり町の「日之影小学校」のお友達に紹介しようということになりました。

直接、交流することは難しいのですが、オンラインでの交流会を今回は計画しました。

大きなモニターの画面に映っているのが、日之影小学校のお友達です。

旭っ子のみんなは、パソコンのカメラに向かって発表していきます。

なかには、自分たちの調べたことをまとめた模造紙を見せながら発表するグループもありました。

日之影小学校のお友達からは、いろいろなグループへ質問が出ていました。

日之影小学校のお友達の発表も画面越しでしたが、静かに聞くことができていましたよ。

お隣の町といえ、今回のように交流しなければお互いに知らなかったこともたくさんありました。始めは、すこしだけ戸惑う場面も見られましたが、時間がたつにつれ、お互いの良さを知り、仲良くなれた日之影小学校のお友達と旭っ子のみんなでした。

お互いの素敵なところ、これからも大切にしていきたいですね。

 

ねがいましては~!

3年生の教室では、いつもにも増して真剣な表情!がたくさん見られていました。

今日の算数は「そろばん教室」です。

講師の今村先生から、モニターを使って玉の入れ方を丁寧に教えいただきながら、自分のそろばんにも言われた数だけ玉を動かしていきます。

言われたことを聞き逃さないようにするためにも、モニターとお話をしっかり聞いていましたよ。

見てください。この姿勢の良いところ!素晴らしい姿です。

最後は、フラッシュ暗算にも挑戦しました。1桁のたしざんは正解している児童がたくさんいました。

なかには、習い事として取り組んでいる旭っ子もいて、「暗算が得意です」と発言していました。

暗算や計算が素早く正確にできると、算数の時間だけでなく、おつかいやおやつを買うときにも役立ちそうですよね。

今年も楽しくて役立つそろばん教室、ありがとうございました。

火事です!先生の話をよく聞いて避難開始!!

1月は空気の乾燥と暖房器具等の使用で火災が植える時期です。

3学期が始まって3日目の2時間目は、火災の避難訓練を実施しました。

火元は南校舎2階の理科室です。

「避難訓練、避難訓練、 ただいま理科室で火災が発生しました。児童の皆さんは、先生の話をよく聞いて避難を始めてください」

との放送を聞いて、学級ごとに運動場へ避難です。一番近い階段から向かっています。

運動場では、学年・学級ごとに整列をします。全員が各教室から運動場へ避難するのにかかった時間は、「4分16秒」でした。

全員が避難できたことを確認した後は、教室へ戻りました。

多目的室からのオンラインで、延岡消防署予防課の方のお話を聞きました。避難するときに気をつけることや消火器の使い方など丁寧に教えていただきました。

各教室では、モニター越しでしたが、しずかに聞くことができた旭っ子です。

最後は、児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。

子どもだけでは、決して火を扱わないこと、ご家庭でも今一度、火の用心についてお話しくださいね。

3学期のスタート!

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(水)は3学期の始業の日です。朝から元気に登校してきました。今朝は、寒い朝でした。教室に入ると、先生からのメッセージが黒板にありました。ほっこりしたことでしょうね。

2時間目は始業式です。

音楽室からのオンラインで実施しました。

まずは、児童代表の作文発表からです。

2年生の児童は、

「2学期にかけ算九九名人にはなれたけど、8の段をもっとすらすらと言えるように練習したい」「3学期もお友達のよいところをさがしていきたい」「みんなのためにトレイのスリッパを並べていきたい」

と発表しました。

続いて、5年生の児童です。

「今年は、午年です。午は仲間を大切にする動物です。私も友達を大切にしていきたい」「今年は、最上級生になるのできまりやルールを守ってお手本になりたい」

と発表しました。

今回の2人もはきはきと発表する姿がとてもかっこよかったですよ。お手本となるような発表でした。

校長先生のお話では、「3学期は特に『やさしい ことば』『きれいな ことば』を使っていきましょう」「『美しい場所には 美しい心が集まる』と言われます。みなさんがやさしいことばやきれいなことば、ふわふわ言葉を使っていくと、旭小学校全体が素敵な学校になっていくことでしょう」

とお話しくださいました。旭っ子みんなで『やさしいことば』「きれいなことば』を使っていきましょうね。ますます、素敵な学校になっていきそうで楽しみですね。

最後は、6年児童のピアノ伴奏に合わせて校歌斉唱です。

あちこちの教室から元気な校歌が聞こえてきました。

学習に関するお話もありました。

「3学期は、次の学年の準備をする0学期です。今の学年で学習したことを52日(6年生は51日)で復習していきましょう」「学習用品の準備も筆箱の中身の確認をしていますか」

さあ、新しい学期のスタートです。整った学用品で気持ちよく始められるといいですね。

2学期の終業式でもたくさんの表彰をしました。今回もお習字やプログラミングコンテスト等で入賞した旭っ子の表彰をしました。

きまりの先生からは、「校区内でサルが出没していること」「空調機設置工事のため、足場が組まれていること」「安全に登校すること」など、具体的なお話がありました。どのお話も命を守るために大切なことばかりでした。

始業式で作文発表や校歌のピアノ伴奏、表彰を受けた旭っ子です。

みなさん、新年から素敵な笑顔です。受賞おめでとうございます。

 

2学期の終業式

1年で一番長い2学期80日間の終業式を行いました。今回は、音楽室からのオンラインです。

児童代表の作文発表からです。1年生と6年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。

朝のあいさつを元気にできるようになったこと、2学期の行事を通して自分が成長できたことなどを堂々と発表しました。

作文発表を教室で聞いている1年生の様子です。しっかりモニターの方を向いて聞いていますよね。背筋もピンと伸びている1年生。とてもかっこいいですよね。とても素晴らしい態度です。

次は、校長先生のお話です。

作文発表をした2人のお話からです。自分が発表した内容についてお話しくださるのをうなずきながら聞いている1年生と6年生の姿にほっこりしました。

2学期に頑張ったことのなかで、運動会では、「自分も頑張る、みんなで頑張る」ことができましたね。また、冬休みは元気に過ごして、1月7日にみなさんと会えることを楽しみにしています。

校歌斉唱です。音楽室からピアノ伴奏を流し、各教室で歌いました。

冬休みの生活についてのお話です。

約束やきまりについて旭っ子みんなで確認です。先生の問いかけに〇や×でサインを送っていました。

最後は、表彰です。作文や図画、スポーツ少年団等で活躍した児童へ賞状やメダル、トロフィー等を校長先生から授与していただきました。

これだけたくさんの旭っ子の表彰をしました。みんないい笑顔です。

45分間の終業式、各教室をつないでのオンライン開催となりましたが、どの教室も集中して参加できていた旭っ子のみなさん、とてもかっこよかったですよ。

有意義な冬休みを過ごせるよう、祈っています。

今年も大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。

 

2学期お楽しみ会

2学期もあとわずかとなり、各学級では「お楽しみ会」を計画しているようです。全学級は紹介しきれませんが、いくつかの学級での様子を紹介します。

このクラスでは、ビンゴ大会を開催しています。

担任の先生から、数字が伝えられるとあちらこちらで歓声が上がっていました。

次は、体育館です。子どもたちが話し合って決めたゲーム(鬼ごっこ)を楽しみました。鬼には、担任の先生からサプライズもあったそうです。

この教室には「〇〇サンタ」が登場していました。友達を紹介するクイズに挑戦していました。友達のことをまた知ることができて、「へー、そうなっちゃ。」などの声も聞こえてきましたよ。クイズに正解すると、何やらお楽しみがあったようでした。

ここでは、「宝探し」の宝を教室の中に隠しているところです。隠す役と探す役を交代しているようで、友達が隠すのを廊下のベンチに腰かけて待っています。待ち方がとてもかわいい旭っ子です。

隠し役のお友達から「いいよ!」と声をかけられ、必死に探し始めました。出てきたカードをつなぐと、メッセージになるのでみんな必死で考え「2学っきもがんばったね メリークリスマス!」と黒板に貼ってにこにこになっていました。

2学期、学習はもちろん、友達とのこと、学校行事のこと、それぞれが大変よく頑張っていました。その頑張りをみんなで認め合い、お楽しみ会を楽しんでいました。どのクラスも楽しい笑顔がいっぱいでしたよ。

 

 

 

英語でコミュニケーション!レッツ!トライ!

5年生、6年生の外国語の時間に市内のALTの先生が5名来校されました。

1時間目は、6年生との交流です。

「My best memory」について一人一人が英語でまとめ、グループに分かれて発表しました。今回は、学級のメンバーを3つに分け1~3組の教室に入りました。

2時間目からは、5年生です。1組から順に各教室へ6名のALTの先生方が入ってくださいました。まずは、自己紹介からです。

いよいよ、グループに分かれての発表です。5年生は、「誰かのために考えたランチメニュー」について、友達が考えたメニューを紹介していきました。

給食の時間は、お一人ずつ5・6年生の教室へ入っていただき、一緒に給食を食べていただきました。メニューは「ハヤシライス、ツナサラダ、ご飯、牛乳」でしたが、どのクラスもマナーを守っておいしくいただいていましたよ。

 

今年は、今回が最後のALT来校日でした。来校されたALTの先生方は、「旭小学校のこと、大好きです。」とお話しくださいました。

最後は、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーのご挨拶をして終わりました。

旭っ子の英語でのスピーチ力は、なかなかのものでしたよ。

これからが、ますます楽しみです。

ブランコがきれいになったよ!

12月22・23日に、「修栄」代表 新名修様が来られて、ブランコをきれいに塗り上げてくださいました。新名様は10数年前から延岡市内の学校を回って、ボランティアで遊具のペンキ塗りを続けられていると伺いました。本校の別の遊具も以前塗っていただいており、また昨年度から続けて来ていただいているようです。本当に有り難いです。

今朝もブランコに乗りたい児童がいて、「まだかなあ」ときれいになるのを心待ちにしていました。

めざせ!ホールインワン② ~6年生編~

12月は、地域の方々と6年生がグランドゴルフを通じて交流です。

この日は、朝から少し冷え込みましたが、地域の方々は今回も30名ほどのみなさんが来校してくださいました。

開会式です。

地域の方の代表の方と校長先生のお話、ルール説明、ラジオ体操を実施しました。

さあ、いよいよプレースタートです。A・Bコースに分かれ、さらに1~8番ホールからチームごとに地域の方と一緒に始まりました。

どのチームも始めのうちは、静かでしたが、だんだん元気になり、歓声や笑い声が聞こえてきました。

閉会式では、ホールインワンを出した児童や各チームで一番成績のよかった児童の紹介がありました。

6年生全員に参加賞もいただきました。

終わりが近づくにつれ、太陽の光もまぶしくなり、体も心もぽかぽかと温かくなりました。

地域の方々全員と6年生で集合写真も撮影しました。

11月の5年生、12月の6年生と地域の方々と楽しくグランドゴルフで交流することができました。毎回、前日からの準備、当日の後片付けまで本当にありがとうございました。

子どもたちにとってまた一つ楽しい思い出ができました。

色とりどりの花壇になりますように!!

暑い時期が長かった今年の秋。春咲きの苗がようやく育ち、各学級の花壇にパンジーやノースポール、ネモフィラなどの定植しました。

クラスのみんなで一列に並んで、ますは、苗を植える場所の土を掘り出しました。順番に一列ずつ花の種類を変えていきます。

使ったスコップを一つずつ洗っていきます。また、苗が入っていたポットも再利用するため、きれいに洗います。

きれいに洗ったスコップは乾かしてからしまいます。

クラスのみんなで役割分担をして片付けをしていた2年1組さん。みんなの元気に負けないくらいカラフルな花を咲かせてくれることでしょう。さあ、水やりと草取り、「元気に育ってね。」と声をかけていきましょうね。

花の苗と缶の準備をしてくださった技術員の先生ありがとうございました。花いっぱいの花壇にしていきましょう!!

三浦市長さん!ようこそ旭小へ!!

5年生の外国語「lesson5 Where is the station?」の学習で自分たちの延岡にどんな施設があるとよいかを考え、英語で自分の考えをまとめて発表しました。

大きな映画館、アミューズメントパーク、水族館、〇〇のショップ・・・。とそれぞれが考えた施設について発表しました。

5年生の希望で「延岡市にこんな施設がほしいから、三浦市長に自分たちの考えを聞いてほしい。」と三浦市長へ連絡をしました。

すると、5年生の発表を参観に来てくださいました。

どのブースでも自分の考えを英語でスピーチしていました。

中には、三浦市長さんに英語で質問する場面もあり、5年生のスピーチ力に感心しました。

三浦市長さんから、

「みなさんが延岡市のことを考えて意見を発表してくれてうれしかったし、意見が参考になりました。みなさんが大人になったときは、さらにすてきな延岡市にしてくださいね。」 

とお話しくださいました。最後は、三浦市長さんと5年生全員で記念撮影をしました。

英語はコミュニケーションツールです。外国人にも臆せず話しかけ、より良い人間関係を作れる人に育ってほしいですね。併せて、延岡市はもちろんのこと、ふるさとを大切にしていこうとする気持ちを大切にしてほしいですね。

 

みんな素敵な作品になりました!

12月の家庭教育学級は「お正月のしめ縄づくり教室」です。今回は、11名の参加があり、約1時間、自分だけのしめ縄づくりに挑戦しました。

講師は、878kiitosの増田ちひろさんです。

しめ縄に素敵な花材をアレンジしていきます。

1時間があっという間にたち、まさに「11人11色」どれも素敵な作品に仕上がりました。

これでさらに気持ちよく新しい年を迎えられそうですね。

最後は、みなさんで「はい!チース!!」素敵な笑顔でいっぱいになったひとときでした。

講師の増田ちひろさん、今年もありがとうございました。

INP 代表委員会の活動について

今月の児童集会では、「INP(いじめなくそうプロジェクト」と「代表委員会」からのお知らせがありました。

まずは、INPからの発表です。

8月に「いじめ未然防止に関する取組推進校」として、県北地区(門川町)で発表した内容や、旭中学校の「あさっぴ」と一緒に取り組んだ朝のあいさつ運動など、これまでに取り組んできたことを中心に発表しました。

どの学年も真剣な態度で参加していました。

続いて、代表委員会で決まった取組についてのお知らせです。

「全校で『ふわふわ言葉』を増やしていきましょう!ふわふわ言葉をかけたもらったら、星のカードにその内容を書いて渡して貼りましょう!」と提案しました。

旭っ子のみなさんの「ふわふわ言葉」がたくさんあふれてきそうで楽しみです。「ふわふわ言葉」、いっぱいになりますように・・・。

不審者侵入に関する避難訓練

不審者が侵入したときにどのように動けば良いかを確認するために、延岡警察署の方をお迎えして訓練を行いました。

警察署の方が不審者役で学校へ侵入しました。不審者が侵入する場面は学校職員のみが対応しましたが、対峙した職員は、「訓練とは分かっていても恐怖を感じ、とても緊張しました。」と言っていました。

その後、体育館に集まって警察署の方の話を聞きました。優しく話しかけてくる人や不審な車から離れて身を守ること、一人にならないこと、また、ゲームで誘われたりSNSで誘われたりしたときに、自分から近づいていかないことなどを教えていただきました。

子どもを守るためには、大人の目、声掛けも大切です。あいさつや見守りを通して、不審者が入ってこれないように「目の壁」を築きたいですね。

子どもたちに伝えたいこと

延岡市教育委員会が行っている、ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」が、6年生でありました。講師として、住環境工房SHIDA 代表取締役 志田耕一様、縁・在宅クリニック看護師 船谷久美様・安達奈津子様、元東京オリンピック女子ハンドボール主将 原希美様の3名をお迎えしました。

 お客様の気持ちを大切にしていること、これまでの苦労、挫折を乗り越えたこと、他人への思いやり、命の大切さ、目標をもって頑張ることの大切さ、支えてくれる人への感謝等、ここに書ききれないくらい大切なことをたくさん伝えてくれました。子どもたちは一人一人受け止めたことが違うでしょうけど、これからの生き方に活用していけるとよいですね。

あ、おこげがある!

5年生の家庭科の時間は「ご飯と味噌汁」の調理実習です。まずは、身支度を調えます。必要な話し声はしますが、落ち着いて各自が準備に取り組んでいます。

身支度が終わると、食材の準備です。

今日の味噌汁の具材は、大根、サツマイモ、油揚げ、小ネギです。皮をピーラーでむく人、切る人、いりこの頭とはらわた取りをする人と拡販分担した作業に真剣に取り組んでいます。

ここでもタブレットは大活躍しています。分量や手順、分担の確認をしています。確認したことは、班のメンバーにも伝えていました。さすがのチームワークです。

ここは、ご飯を鍋を火にかけ、鍋の中身と時計のにらめっこです。おいしく炊けるようにと火加減の調整をしています。

さあ、できあがったご飯と味噌汁の試食です。

ご飯は「少し固い」とか、「おこげがある」との声もありましたが、味噌汁はどの班も『いりこだし』が効いていておいしかったようで、どの班もどちらとも完食でした。残さず食べられるってさすがです。

ここからは、後片付けです。ここも手際よく、分担して作業が進んでいます。洗剤で洗う人、水洗いする人、ふきんで仕上げる人。

「これ少し、ぬめってるからもう一回洗った方がいいんじゃない?」

「うん、わかった。もう一回洗うわ。」

のやりとりを聞いていて、5年生の成長を感じました。

お互いに意見を尊重するところ、協力するところ、譲り合うところ、行縢宿泊学習の体験で学んできたことが生かされているなあと感心しました。おあじみさせてもらったお味噌汁。優しい味がしました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

さあ、次はお休みの日に「ご飯とお味噌汁」をおうちの方々に振る舞ってくださいね。おいしいですよ。お楽しみに!

 

12月の読み聞かせ

12月8日(月)の朝の時間は、むいくまむのみなさんによる読み聞かせです。1・3・5・6年の学級へお越しいただきました。

まずは、北校舎からです。

南校舎へ回ってみました。6年生も絵本の世界を楽しんでいます。

最後は、1年生の教室です。静まりかえって絵本の世界に聞き入っていました。

こんなに子どもたちの気持ちを引きつける「読み聞かせ」です。

読んでくださった本の紹介です。

「かいじゅうナポリはこうやって『いかり』をのりきった」

「カラーモンスター『きもちは何色?』」

「いちにちおこめ」「わたしのかみのけのばしたら?」

「ひゃくおくまんのサンタクロース」「クリスマスのたね」

「あいうえおりょうりめしあがれ」  などなど

どの本も題名を聞いただけでもわくわくしてきますね。

なんだか、絵本を読みたくなりました。

今月もむいくまむの皆さん朝早くからありがとうございました。

のべおか小学生プログラミングコンテスト2025

今年も「延岡市プログラミングコンテスト」が実施されました。

そこで、本校児童5年生、6年生がそれぞれ入賞しました。

6年生児童は昨年に引き続きの入賞です。表彰式の様子です。

おめでとうございます。

さらに、本年度は「ベストサポート賞」として職員も表彰されました。

最後は、全員で記念撮影です。みんなでハイチーズ!

また楽しいプログラミングを考えていきましょうね。

やったあ!今日はいっぱい話せるかも・・・。

いつもの外国語・外国語活動の時間は、ALTの先生がお一人なのですが、12月4日は、なんとお二人来校していただきました。

いつも来てくださる先生とは、とても仲良しで給食の時間や昼休みの交流もとても活発です。

旭っ子の素晴らしいところは、いつもの先生とではなくても1対1の会話でも、臆せずどしどし自分から会話を楽しもうとしているところです。これまでの積み重ねがしっかりできているからだと思います。

ALTの先生のところへ行く前には、しっかり友達や先生に確認をしています。互いに分からないことがあると教え合い、話せるようになりたいと意欲満々です。

コミュニケーションスキルの一つとして、自分の言葉で伝えていこうとする旭っ子をたくさん見かけました。これからがますます楽しみです。

参観日!おうちの人来るかなあ?!

12月2日(火)から12月4日(木)は今年最後の参観日でした。

この3日間、子どもたちはそわそわした気持ちで過ごしています。なんてたっておうちの人が授業を見に来てくれるからです。各教室を回っていくと、人の気配を感じるとついつい、そちらを見たくなるんですね。そっと教室は行っても視線を感じました。

1年生でも黒板の前に来て、自分の考えを発表する姿を見つけました。すっかり小学生になっていますね。

算数の練習問題をおうちの人と一緒に挑戦していて、考えを説明している場面も見かけましたよ。自分の言葉で伝えられる力を育っているんですね。素晴らしいです。

授業参観の後は、学級懇談です。

学校からは2学期の子どもたちの頑張りや成長しているところのお話や冬休みのことも伝えさせていただきました。学校での子どもたちの様子を担任が撮影しておいた写真を使って紹介している学級もありました。

学級担任の話の後には、小グループになって「サイコロトーク」を通して、おうちの方々同士のおしゃべりタイムも設定していました。日頃、ゆっくり子育てのことや子どものことを話す機会がなかなかありませんよね。どのグループも和やかにお話をされていたのが印象的でした。

寒い中での授業参観・学級懇談と参加いただきいかがでしたか。子どもさんの頑張っていたところをみつけて伝えてくださいね。

 

行ってきまあす! さあ、出かけよう鹿児島へ ~6年修学旅行~

11月27日~11月28日は待ちに待った修学旅行です。

朝早く登校し、健康観察を済ませると、いよいよ出発式です。

進行担当の元気なあいさつで始まりました。

続いて校長先生から

「修学旅行では、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使って楽しい思い出を作りましょう。」

とお話がありました。

児童代表のあいさつでは、

「友達とたくさんの思い出をつくりましょう。感謝の気持ちをもって過ごしましょう。」

と話してくれました。

最後は、添乗員さん、運転手さんやバスガイドさんの紹介です。

トイレ等を済ませ、クラスごとにバスに乗り込みました。出発予定の午前7時には、家族の皆さんや先生方に見送っていただき、出発です。

1日目まずは、知覧町へ行きました。知覧特攻平和会館近くのレストランで昼食です。朝ご飯が早かったので、おなかもすいてきました。

昼食後は、徒歩で知覧特攻平和会館へ移動しました。途中、復元戦闘機や特攻平和観音堂、三角兵舎を見学しながら進みました。

知覧特攻平和会館では、平和に関する展示物がたくさんありました。その中には、海没していた零式戦闘機も展示されていました。語り部さんのお話では、自分たちと変わらない年齢ぐらいの特攻隊員もいたことを伝えていただきました。みんなで作った世界平和を願う千羽鶴も展示していただきました。

午後から鹿児島市内へ移動すると、いおワールド水族館へ見学へ行きました。まずは、さまざまな水槽を見学しながら館内を回りました。

タッチプールもあり、海の生き物に直接タッチすることができました。

いおワールド水族館といえば、「イルカショー」です。元気に泳ぐイルカたちの曲芸に歓声が上がりました。

宿泊先のホテルへチェックインしました。それぞれの部屋へ荷物を入れると、お楽しみの夕食の時間です。入館式を行ってからの夕食でした。

おいしい夕食をいただいた子どもたちは、先生に「シェフを呼んでください。」と話していたようです。

2日目の朝食は、洋食です。フォークやスプーンが両脇に並べられたテーブルに座ると、「結婚式みたい。」「新郎・新婦はいつ来るの?もう食べ終わっちゃうよ。」と笑顔で話していました。かわいい旭っ子です。

2日目のスタートです。維新ふるさと館では、館内見学と西郷隆盛や大久保利通らの人形が出てくるお話を聞きました。

いよいよ、これまで計画と準備をしてきた班別研修のスタートです。それぞれ、自分たちが見学へ行きたい場所へと出かけていきました。

途中のチェックポイント「フランシスコ=ザビエル像」の前です。

鹿児島県立博物館へ見学に行きました。

楽しかった班別研修も無事に終わり、最後の昼食へ向かいます。

楽しかった修学旅行も延岡へ向けて出発です。

バスの中は、いつも賑やかに過ごすことができました。

小学校の修学旅行もたくさんの思い出を作ることができましたね。おみやげといっしょに楽しかったことをたくさん話してくれることでしょう。おかえりなさい。6年生の皆さん。

はじめて食べた!救給カレー

本校では、非常時用に備蓄している「救給カレー」があります。

今日の給食のメニューは

救給カレー やさいスープ フルーツカクテル 牛乳です。

給食の時間に1年生の教室をのぞいてみました。パウチになっている救給カレーを食べるのは、なかなか手強そうだよなあと思いながら静かに入ってみると、

とてもお行儀よく、食べていました。

きれいに残さず食べて、にっこり。

「おいしかったです!」

と答えてくれました。

1年生には、ちょうどよい量だったようで、完食している児童がたくさんいました。高学年の児童には、ちょっぴり物足りなかったかもしれませんね。

ぜひ、どんな味だったか、インタビューしてみてくださいね。

今月もわくわく読み聞かせ!!

3連休明けの朝は、読み聞かせからのスタートとなりました。

どのクラスも健康観察が終わると、素早く机と椅子を後ろに運び、中央の椅子に向かってお行儀よく座って待っています。

その姿がとってもほほえましいです。

今回読んでくださったのは、

「ハムスたんていとかいとうニャー」「ライオンのこころ」「どうぶつのおてつだい」・・・など、それぞれの教室では、心温まる時間を過ごせていました。

むいくまむのみなさん、今回も朝早くからありがとうございました。

図書室はお祭り騒ぎ?!

11月は「旭小図書祭り」が計画されています。3年生からスタートして最後は、5年生のみの図書委員で4年生の図書祭りを実施します。

今回は、旭小に入学して初めての図書祭りへ参加する1年生の日におじゃましてみました。1年生は、とても楽しみにしていたようです。目がキラキラしています。

ますは、借りていた本を返します。

次に、今回借りたい本を探してきて貸し出しの処理を図書委員さんにしてもらいます。

図書の本を2冊借りると、このくじをまず引くことができます。図書委員が作った「プラスワンカード」のプレゼントです。

それから、しおりのプレゼントです。これも手作りです。「どれがいいかなあ~」と真剣な表情で選んでいました。選んだしおりには、図書委員さんが名前を書いてくれます。

最後は、図書委員さんによる「絵本の読み聞かせ」です。今回は、6年生と5年生それぞれ一人ずつ読み聞かせしてくれます。

1年生は、もう夢中です。時間になるのを静かに待っていた子もちょっと集まるのに遅れた子もしずかに全集中です。

図書委員のメンバー手作りの「図書祭り」

読書の秋を満喫できる企画でしたよ。あと、4~6年生もこの後計画されています。

秋の夜長の夜、こどもさんと一緒に絵本の世界を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 

旭小・中学校合同研修会 ~旭小学校編~

1学期は旭中学校へ本校職員が出向き、研修会を実施しました。2学期は本校で第2回の合同研修会を実施しました。

ますは、各学級の授業参観です。1年生も初めての6時間授業でした。

どのクラスも真剣な表情で授業に参加していました。旭中学校の先生方も真剣です。

次は、全体会です。

今日の授業を参観して気になったことなど、意見を交換する時間です。

それぞれの学年ごとに集まっていました。

次は、各部会に分かれての意見交換です。学習のことや生活のこと、健康安全のことについてそれぞれのグループで話合いをしました。

旭小・旭中の子どもたちについて、それぞれ学校は違いますが、もっともっとよくしていきたいと先生方はたくさん情報交換をしていました。

「小中連携を図りながら、子どもたちの笑顔のために頑張っていきましょう。」と気持ちを新たにした先生方でした。

 

 

ヤングケアラーって何?

5・6年生の子どもたちが「ヤングケアラー」について考える時間を延岡市健康福祉部こども家庭サポートセンター、延岡市北部地域基幹相談支援センターのみなさまよりいただきました。

今回は、「KATARIBA」の和田果樹さんを講師にお迎えしました。

スライドを使って、「ヤングケラーって何?」と子どもたちへ質問されていました。

分かりやすく説明するために、具体的に映画やドラマを紹介していただきました。

小学校5年生の児童を取り上げてどんな状況を指しているのか、あさひさん(本校職員)を演じてもらいました。

福祉施設の方も実際にヘルパー役で登場し、あさひさんの困りごとを一つずつ助けてくれました。

「困っているときには、自分の周りにいる人へSOSを出していきましょう。いろんな人が助けてくれますよ。」と和田さんよりお話。がありました。

自分たちの周りには、家族を始め、地域の方や学校の先生と手伝ってもらえる大人がいることに気づくことができた講演会でした。

最後に、今回企画してくださった皆様より、「旭小学校の子どもたちの態度がすばらしかった。」とお褒めの言葉をいただきましたよ。

 

こんな工場が近くにあるんだね~。

本校のすぐ近くに三井科学EMS株式会社の工場があります。

今回は5年生を対象に三井化学EMS株式会社の工場について講話と工場見学を実施しました。いずれも三井化学EMS株式会社のご支援をいただき、実現することができました。

ますは、講話の様子です。

 

子どもたちと交流を深めようと講師の方が工夫してくださり、子どもたちの気持ちもぐっと高まりました。

どんな工場なのか、延岡駅の大きな液晶ビジョンでも放映されている会社のCMも紹介してくださいました。

この日は、三井化学EMS株式会社が支援されている「FC AGATA」のみなさんも来校されました。ここでも子どもたちは目を輝かせながら質問していました。また、ユニフォームの着用体験やサインなどを通して交流を深めることもできました。

講話の翌日は、実際に工場見学へ出かけた5年生です。自分たちの住んでいるすぐそばにある工場のことを学ぶことができました。

三井化学EMS株式会社、旭化成の担当の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

めざせ!ホールインワン① ~5年生編~

地域の方とのふれあいグランドゴルフを5年生児童が体験しました。

1~4年生は遠足に出かける日に地域の方々30名とグランドゴルフを通じて交流します。

はじめに地域の方のごあいさつです。

グランドゴルフのルールを簡単に説明していただきました。

5年生は初めて体験する児童がほとんどでした。

いよいよラジオ体操です。今回は、各クラスから代表児童が前で模範演技に挑戦しました。

いよいよプレイ開始です。学年主任の先生のピストルの合図でスタートします。それぞれのチームは児童が4~5名に地域の方が2~3名の編制です。

全員がホールインワンを狙って、スティックを動かしていました。なかなか思うようにはボールが進んでくれませんでしたが、子どもたちは時間がたつにつれ、コツをつかんでいました。そんな中、「ホールインワンできた!」という声があちらこちらで聞こえてきました。な、なんと今日の交流会で2度もボールインワンしたという好成績者もおりました。

好成績者と参加した児童全員への参加賞をいただきました。

5年生の代表児童がおれいの言葉を述べました。「どのチームも楽しくプレイできました。また、グランドゴルフをやってみたいです。」

北風がすこし吹き始めた頃には、参加した子どもたちも地域の方もたくさんの笑顔を見せていました。きっと体も心もほっかり温かくなったからでしょうね。最後は、全員で記念撮影です。

今回もたくさんの地域の方々にお世話になりました。地域の皆様方の温かい言葉に子どもたちも職員も感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しいひとときを本当にありがとうございました。

 

「猫の手」って難しいなあ~。

6年生の家庭科の授業では「ジャガイモ料理に挑戦!」と調理実習中です。

まずは、ピーラーを使って皮むきです。

とても真剣な表情で取り組んでいます。

つぎは、皮をむいたジャガイモを包丁で5mm幅のいちょう切りにしていきます。

丸いジャガイモを縦に半分に切りたいのですが、「猫の手」でおさえておくことが難しい上に包丁の扱いにも慣れていないので、見ている方もドキドキします。

切り終わったジャガイモを鍋に入れるのを手伝ってくれるメンバーもいました。

今日のタイムスケジュールや調理の手順がいつでも確認できるように板書してあります。

栄養職員からの的確なアドバイスをしっかり聞いています。安全に調理実習が進められそうですね。

メンバーが包丁裁きを動画に撮影中!あとで振り返りがしっかりできそうです。

家庭科の調理実習では、はげまし隊の皆様にもご協力いただき、子どもたちへのサポートや見守りをしていただいています。

自分で立てた計画通りに進めようとワークシートを確認する姿も見られました。

今回、調理実習で学んだことを家でも実践できるといいですね。

朝の登校立番指導

少し肌寒くなってきた11月中旬の朝、地域の安全ボランティアの皆様による朝の登校見守り活動と共に、本校の職員も立番指導を11月10日~11月14日に実施しました。

マックスバリュー前の交差点です。東方面から出てくる車に気をつけて横断し、さらに、西に向かって横断する場所です。

桜園町踏切付近です。車の往来がとても多く、保護者の方も踏切や学校近くまで付き添われていました。

望幼稚園前です。横断歩道では地域の交通指導員さんも指導してくださっていました。

他にも交差点や横断歩道に地域の安全ボランティアの方々が暑い日も寒い日も雨の日も見守ってくださっています。毎日の取組に感謝申し上げます。

地域の方々への感謝の気持ちを込めて、旭っ子みんなで明るく気持ちのよいあいさつを頑張っていきましょう。

防犯川柳 入選おめでとう

5年生が、非行防止教室のまとめの時間に取り組んだ「防犯川柳」を、『2025年第21回読売防犯川柳コンテスト』へ応募していました。その結果、 児童の作品『SNS裏に隠れる鬼がいる』がチャレンジ部門(小学生)で奨励賞を受賞しました。全国から多くの作品の募集があった中での入賞です。読売センター延岡北部の所長さんや読売新聞社西部本社延岡支局長さんが表彰に来てくださいました。

延岡支局長さんに

「どんなときにこの川柳を考えましたか。」

などと取材を受けると、はきはきと受け答えしていました。

いよいよ表彰です。

最後は、皆さんで受賞の記念撮影を行いました。

アイマスク体験をしたよ!

3年生の総合的な学習の時間の年間テーマは「福祉」です。1学期から福祉のことについて、学んできています。

今回の学習は、『アイマスク体験』です。社会福祉協議会の職員さんとボランティアの皆さんが講師です。

まずは、視覚障がいのある人について説明を聞きました。

次は、いよいよ2人組になってアイマスクの体験です。一人はアイマスクをつけて、もう一人はサポートをします。

階段や点字ブロック、狭いところ等を歩く体験や椅子に座ってもらって、シャンプーとリンスのボトルを触感で違いを感じる活動に取り組みました。

いろいろな活動に取り組んだことで、気づいたことや感じたことがあったことでしょう。福祉について3年生が学んだことをこれからの生活にいかしていってくれることが楽しみです。

音楽発表会

コミュニティ・スクール参観日の最後を締めくくってくれるのは、4年生の音楽発表です。

11月10日に延岡総合文化センターの大ホールで行われる「延岡市小中音楽祭」へ本校は4年生が代表で出演します。その練習も兼ねての発表会です。1、3、5年生の児童のグループと2、6年生の児童の2グループに分かれて鑑賞しました。

体育館の後ろの方には、保護者や地域の皆様もいらっしゃいます。

まずは、代表児童2名による学校紹介です。

そして、いよいよ合唱「たいせつなもの」です。子どもたちは少し緊張している様子でしたが、友達の声をしっかり聞いて4年生の美しいハーモニーが体育館いっぱいにひろがりました。

合奏「アフリカンシンフォニー」は迫力ある打楽器から始まりました。旋律を演奏する楽器もそれを支える演奏も一つにしっかりまとまり、最後までかっこいい演奏に仕上がっていました。

本番の大ホールでの演奏がとても楽しみです。

本番では、旭っ子のすてきな笑顔とともに、がんばれ!

第2回 学校運営協議会

コミュニティ・スクール参観日の3校時は『第2回学校運営協議会』を実施しました。

今回の熟議のテーマは「学校のきまりについて考えよう」です。

事前にお配りしていた資料をもとに、みなさんから貴重なご意見をいただきました。

旭小よい子のきまりや持ち物・身だしなみ、夏休み・冬休み・春休みのしおり等で気になることについて、意見交換できました。

旭小の子どもたちのあいさつがとてもよいことも話題になり、「子どもたちのあいさつに元気をいただきます。」とのご意見をいただきました。

地域と保護者のみなさんが、子どもたちのために真剣に考えていただいていることが伝わってくる時間でした。

 

学校保健委員会を開催

5・6年生の児童と保護者、PTA保健体育委員の皆さん、地域の方々にもが参加して学校保健委員会をコミュニティ・スクール参観日の1・2校時に実施しました。

講師は、戸敷二郎氏(高千穂町教育委員会 教育長)をお迎えしました。『子どもの望ましい生活習慣と睡眠』について、前半は5・6年生の児童向けに、睡眠の大切さについて脳の仕組みや成長ホルモンのことなどを分かりやすく説明していただきました。

学校で勉強したことやスポーツで練習したことなど、眠っている間に脳がしっかり記憶していくことも教えていただきました。1時間でもたくさん眠ることや学習した後は、テレビやスマホなどブルーライトを浴びずにすぐ就寝した方がよりよいことなども分かりました。

最後は、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。

今回学んだことを各ご家庭でもぜひ、実践していけるとよいですよね。まずは、メディアとの付き合い方や生活習慣の見直しから始めてみませんか。

 

むかばき宿泊学習に行ってきました。

11月5日~6日 5年生はむかばき宿泊学習へ出かけてきました。

いつもより少し早い健康観察を済ませ、出発式です。

代表児童が、「むかばき宿泊学習では事前に学習したことを生かして、友達と一緒に頑張ります。」とあいさつをしました。

全員、バスに乗り込み、保護者の皆さんや職員に見送られて出発しました。

むかばき少年自然の家へ到着すると、プレイホールで「はじめのつどい」です。

最初のプログラムは今回の宿泊学習でもメインとなる活動「行縢雄岳登山」です。登山活動で注意しなければならないことやきまりやマナーについても所員の方から教えていただきました。

お弁当も受け取り、いよいよ出発です。

9合目で「行縢弁当」をいただき、学級ごとに頂上へ向かいました。頂上からは、行縢少年自然の家へ向かって恒例の「ヤッホーコール」です。どのクラスも元気いっぱい。曇り空を吹き飛ばすくらいのコールのやりとりができました。下山してきた時の子どもたちは、達成感あふれた表情でした。

夜のプログラムは、天体観測です。

あいにくの曇り空にスーパームーンを観測することはできせんでしたが、天体ドーム内の見学や双眼鏡を使った観察活動に取り組みました。

就寝前の健康観察でも、登山での筋肉痛等はありながらも元気に過ごせていることが分かりました。

午前7時からの朝のつどいでは、少し眠そうでしたが、ラジオ体操を済ませる頃には元気になっていました。

2日目のメインプログラム「追跡ハイキング」です。活動班ごとにオレンジや緑の矢印のポイントを探しました。チェックポイントでは、クイズやゲームに挑戦しました。約90分間の活動では、班でのチームワークを高めることができました。

最後の昼食をいただき、2日間お世話になった行縢少年自然の家へ感謝の気持ちを込めてボランティア活動で3階の宿泊施設の清掃に取り組みました。その間には、他校とのヤッホーコールに参加する貴重な体験もできました。学級ごとに集合写真の撮影です。

最後は、終わりのつどいです。

代表児童が、「ここで学んだことを学校生活で生かしていきます。」と発表していました。また、午前中行った追跡ハイキングの結果発表もあり、1位になった活動班は全員で大喜びしていました。

2日間の感想では、「楽しかった」「おもしろかった」「きつかった」「登山は苦しかったけど、達成感を味わえた」など、それぞれが感じることがありました。

2日間で学んだことをこれからの生活に生かしていってくれることでしょう。一回り成長したみなさんのこれからの姿が楽しみです。

小学校ってどんなところ?

望幼稚園、山下保育所の年長さん達が旭小学校へやってきました。幼保小連携の一環で、授業を参観したり1年生と交流会を楽しんだりしました。小学生の中には、久しぶりに幼稚園・保育所の先生を見つけて、にっこりと喜ぶ姿も見られました。

地域の方と一緒に避難訓練

今日は、大地震の後に津波が発生する想定で避難訓練を行いました。学校運営協議会や区長さん達と一緒になって、地域の方々も一緒に行いました。子ども達が学級で事前指導を行っている間に、地域の方70名ほどが、訓練のために続々と集まってきました。地震はいつ起きるか分かりませんので昼間に確認しておくことは大切です。            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階まで避難してじっと待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練後は、子ども達は津波の恐ろしさを映像とともに学習し、「つなみてんでんこ」についても学習しました。地域の方々は災害支援課の方による防災講話を実施しました。地域とともに「備える」ことの大切さ、協力し合うことの大切さを学びました。

むかばき事前学習

多目的室に5年生が全員集まってきました。いよいよ来週にせまってきた「むかばき宿泊学習」について事前の学習会です。

今回は保健室の先生から、安心で安全な2日間にするためにむかばき少年自然の家での過ごし方や準備する物について詳しくスライドを使いながらお話しいただきました。

5年生はとても真剣な態度で、話を聞いていました。

明日からの3連休で今日聞いたことやしおりをしっかり読んで、自分で準備を進めていけるといいですね。

一つ一つの持ち物への記名も忘れずにしましょう。むかばき宿泊学習は自分の持って行く物を自分で準備をすることから始まっていますよ。

がんばれ!5年生!!

 

鑑賞教室「立川志らら」落語講演会

本年度の鑑賞教室は、落語の講演会でした。

落語家『立川志らら』さんは、東京都在住 「立川談志一門 真打ち 師匠は立川志らく」です。出囃子に合わせて軽快にステージへ登場されました。

ますは、「落語に関する講話」からスタート。

落語と言えば、50年以上も続くテレビ番組「笑点」が有名ですよね。子どもたちもその番組名にはしっかり反応していました。

しららさんは、「笑点は落語家がカラフルな着物を着て、座布団に座り『大喜利』の出来具合で座布団がもらえたり、とられたりする様子を楽しんでいますよね。今日は、その座布団のやりとりはありませんよ。」と座布団にまつわるお話から始まり、落語に使う道具は「扇子と手ぬぐい」であることやその使い方で、聞いている人に想像してもらうのが古典落語であることなど、「落語に関する講話」を1年生にもわかりやすくお話しくださいました。

いよいよ「小噺」の始まりです。

今回は古典落語「ちりとてちん」

いつも憎たらしいことばかり言ってくる近所の方を懲らしめようと「ちりとてちん」を使おうとする主人公ですが・・・。しららさんの巧みなお話しぶりにすっかり会場の子どもたちは古典落語の世界を楽しんでいました。

あっという間に時間が過ぎました。

最後は、子どもたちを代表して6年生がお礼の言葉を発表しました。6年生らしく今日の公演会で特に心に残ったことを分かりやすくまとめていました。

最後はしららさんと全校の子どもたちで一緒に写真撮影をしました。

みんなたくさん笑って楽しいひとときでした。

最後に、皆さんと同じ給食を召し上がっていただきましたが、「とてもおいしいですね。」と笑顔がとても素敵なしららさんでした。

またいつかどこかで、しららさんの落語をきいてみたいですね。

いもほり

1学期から大事に育てたさつまいも。今日は収穫の日です。のびっこ1組と3組でつるをはぐところからスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あった!」「あった!」たくさんのサツマイモを収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさっぴ おはようございます!

10月28日~10月30日の3日間は、旭中学校の生徒会の皆さんと合同で朝の登校時間帯にあいさつ運動に取り組んでいます。

南校舎の玄関前に、旭中学校の生徒会の皆さんと旭中学校のキャラクター「あさっぴ」、6年生の子どもたちが気持ちのよいあいさつを登校してくる旭っ子に呼びかけていました。

この取り組みは、「INP(いじめ未然防止に関する取組推進校)」で旭中学校の生徒会の皆さんが中心となって話合い、実現できました。

旭小・旭中のあいさつがさらにさわやかなものになっていきそうで楽しみです。

きまりは何のためにあるのだろう

3年生の道徳の時間「きまりは何のためにあるのだろう」をめあてに集中して学習していました。

まずは、自分の考えをノートに書き、友達と意見を交換してから全体に発表していました。

きまりを守るのは、「みんなの命を守るため」「いやな気持ちになる人をなくすため」とまとめていましたね。

きまりを守ろうとする旭っ子が増えていきそうで楽しみです。

とんとん どんどん くぎ打って

校内のどこからか、「トントントン、どんどん。」と音がします。どこからしているのかと探してみると、中校舎の2階、図工室からでした。

3年生の図画工作「とんとん どんどん くぎ打って」の学習中でした。一人一人がくぎを打っていた音でした。

素敵な作品に仕上がっていました。また、けがすることもなく安全に学習していた3年生です。

先生、あのね。

2学期も2ヶ月がたとうとしているこの時期に、本校では、子どもたち一人一人と話をする「教育相談」の時間を設定しています。

どのクラスも廊下等を使いながら、一人ずつ最近頑張っていることやなんだかもやもやしていることなど、子どもたちに寄り添いながらお話を聞いています。

普段、じっくり話せないことも担任が耳を傾け、うなずき、時には笑顔も見せながら過ごしていました。あたたかい空気に包まれていました。

さわやかな朝

運動会も終わって初めての登校の朝から子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきます。

南校舎の玄関前には、6年生が、北校舎横の下足室までは4年生が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

とてもさわやかなあいさつにあさひっ子も笑顔になりました。

おもちゃランド、楽しかったよ!

2年生は、運動会前から1年生を喜ばせようと「おもちゃランド」の計画を進めてきました。今日は、いよいよ本番です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はわくわくを抑えながら真剣に説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が準備してくれたゲームはとっても楽しかったです!

第78回 運動会

10月19日(日)本校の第78回運動会を実施しました。

前日からお天気が心配されましたが、予定通り午前8時30分より開会式を始めることができました。

1年生4人による「児童あいさつ」と6年生の団長・副団長による「児童代表誓いの言葉」からスタートです。

1年生から6年生までどの学年の子どもたちもゴールまで走りきった徒走。保護者学年観覧スペースや思いやりテントからの心温まる応援に、さらに張り切ってゴールを目指す姿には感動しました。

表現はどの学年も、運動場全体を使った隊形で旭っ子らしく元気いっぱいに踊っていましたね。たくさんの声援に子どもたちは笑顔満開でした。これまでの練習の成果が発揮されていました。

団技では、学年部ごとに玉入れ、台風の目、綱引きに取り組みました。どの勝負も真剣そのもので見応えがありました。練習では一度も勝ったことがなかった団が勝利を収めた学年もあったそうです。本番になると、きっと全力を出し切ることができたのでしょう。

今年、久しぶりに全校表現「ばんば踊り」を復活させました。卒業生に保護者、地域の方々とともに大きな輪を作り、総勢500名以上のみなさまで楽しみました。ばんば太鼓も花を添え、運動場にたくさんの笑顔が生まれました。

最後は、各団男女1名ずつの代表選手がバトンをつなぐ「対団リレー」です。最後の競技に、子どもたちはもちろん、会場の皆さんの熱い応援の中スタートしました。代表の子どもたちは、これまでの練習の成果と代表の熱い思いを胸にスタートからゴールまで一度もバトンを落とすことなくつなぐことができました。その真剣な表情に会場からは大きな声援と拍手が湧き上がっていました。

閉会式は、今年の運動会の優勝、赤団。団結賞、青団。それぞれの団長へ優勝旗とトロフィーが校長先生から授与されました。最後は、6年生による「児童代表あいさつ」です。「この運動会で学んだことをこれからの生活に生かしていきます。」と締めくくってくれました。

今回の運動会に向けて「あこがれられる最高学年になろう」と頑張ってきた6年生へ各団の解団式では、「頑張ったコール」が団のメンバーから送られていました。

1年生から6年生まで、「最後まで 優勝めざし 心を燃やせ 旭っ子」のスローガンのもと、2学期が始まってから練習に取り組んできました。初めての運動会だった1年生も小学校最後の運動会だった6年生もそれ以外の学年の児童も、旭っ子全員が最後まであきらめずによく頑張った運動会でした。

保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援とご理解、ご協力ありがとうございました。

 

ランクリニック

10月6日3校時 4年生は旭化成陸上部のみなさんによる「ランクリニック」を実施しました。

10月19日の運動会に向けて、走り方を学ぼうというのがねらいです。

ラジオ体操の準備体操をした後、旭化成陸上部のみなさんが普段から準運動としてされている動きを教えていただきながら一緒にやってみました。

全身を伸ばしたり、回したりしながらからだをほぐすことができていました。

さわやかな青空の下、4年生は全力疾走していました。コースの途中やゴール地点では旭化成陸上部のみなさんが応援してくださいました。

全員走り終わった後は、旭化成陸上部のみなさんからのサイン入り色紙をいただきました。

旭小の4年生からは、一人一人からの応援メッセージを書き込んだ「応援旗」を手渡しました。全員の思いのこもった手作り応援旗をとても喜んでくださっていました。

いただいた色紙と応援旗を持って全員で記念撮影をしました。

最後は、旭化成陸上部のみなさんとハイタッチをしてお別れをしました。講話とランクリニックで旭化成陸上部のみなさんとの絆ができました。きっと児童の皆さんからの応援のメッセージは、選手の皆さんの背中を押してくれることでしょう。

とてもすてきな時間をありがとうございました。

旭化成陸上部のみなさんによる講話

10月6日2校時、4年生の児童を対象に旭化成陸上部の皆さんによる講話をしていただきました。

今回は旭化成陸上部の三木弘監督、西村功スペシャルアドバイザー、清水将也コーチ、山本佑樹コーチ、桐原マネージャーにも来校いただきました。

4年生への講話は、加藤大誠選手が中心になって進めていただきました。亀田仁一路選手、佐藤航希選手には講話の中での具体的なお話や後半の質問コーナーで子どもたちの質問に答えていただきました。

講話の中で、

「コツコツと続けること」

「チャレンジすること」

「楽しむこと」

そして、「自分の夢に向かって走りだそう」

と話してくださいました。

質問コーナーでは、

「一日どれくらい走りますか?」

「走っているとき、どんなことを考えていますか?」

など、子どもたちらしい質問が出ていました。

 

通知表を渡しました。

10月3日に前期の成績をお知らせする「通知表」を渡しました。

1年生にとっては、小学生になって初めての通知表。きっとドキドキしながら受け取ったことでしょうね。

先生になって初めて、通知表を渡した先生もいますよ。きっと子どもたち以上に緊張されていたはずです。

自分の通知表を真剣に読んでいますよ。

よいところ、がんばっているところなど、称賛の言葉かけをぜひお願いしますね。

対団リレーの練習

10月3日の朝は、第1回目の対団リレーの練習です。

1年生から6年生までの選手が運動場に集まりました。学年ごとに分かれてバトンパスの練習をしました。

1年生にとっては初めての練習です。ドキドキしながらも先生の話をよく聞いてトラックに入り、実際に走っていました。

3年生から6年生は、フィールド内で声を掛け合いながらバトンパスの練習をしました。

みんなしっかりバトンをつなごうと真剣な表情で頑張っていました。

最後まであきらめず、頑張ってつないでいきましょうね。

10月の読み聞かせ

10月2日の朝の時間は、読み聞かせボランティア「むいくまむ」の皆さんによる「読み聞かせ」でした。

今回もどの教室も絵本の世界を楽しんでいました。

「わすれられないおくりもの」

「おおきなかぼちゃ」

「いちにちおこめ」「わたしのかみのけのばしたら」

「あしにょきにょきにょき」「へんしん!たまごにいちゃん」 などの絵本を読み聞かせていただきました。

第1回 団活動応援練習

運動会と言えば、徒走やダンス、団技等の競技も楽しみですが、それぞれの団の応援も楽しみですよね。

10月1日の朝の時間は、それぞれの団に分かれ、応援の練習をしました。旭小のあちらこちらの教室から元気のよい応援の声が響いていました。

運動会 第1回全体練習

9月30日の朝の活動から1時間目に、第1回運動会全体練習を行いました。

今日の内容は開会式とラジオ体操、エール交換練習です。

給水タイムも挟みながら、いよいよ5・6年生の団長・副団長、リーダーによるエール交換の練習が始まりました。

どの団も初めての練習にしては、緊張もしていたようでしたがよく声が響いていました。

 計画していた練習を終えた後は、全校児童による運動場整備です。全校児童が安全に徒走やリレー、団技、ダンスができるように『石拾い』と『草抜き』を頑張りました。

少しだけ、秋風が吹き抜ける運動場、みんなの力できれいになってきました。

 

一斉下校見守り

9月21日(日)から始まった秋の交通安全運動の一環として、延岡警察署の職員と交通指導員の皆様による一斉下校における見守りを実施していただきました。

あいにくの雨の中でしたが、6年生の代表児童がパトカーに乗車し、「登下校時に通学路の白線の内側を歩くことや横断歩道を渡るときには、腕を上げ左右を確認してから渡ることを守りましょう。」と呼びかけました。

西門から下校する児童の見守りに延岡警察署の職員や交通指導員の方が指導してくださいました。

横断歩道では、止まってくださった車の運転手さんへ振り返っておじぎをする児童の姿にすがすがしい気持ちになりました。

さすが、旭っ子ですね。

結団式

9月19日(金)朝の時間に体育館で運動会の結団式を行いました。

「何色の団になるかな?」

「どんな風に団の色って決まるのかな?」

「今年こそは優勝したいな」

など、それぞれの気持ちや思いをもって体育館に集まってきました。

集合する時に、それぞれの団と学年が分かるようにと、高学年のリーダーがカードを持って立っていました。

いよいよ結団式が始まりました。

運動委員会の児童が進行を進め、団長と副団長の紹介が終わると、いよいよじゃんけんでペットボトルを選ぶ順番を決めました。

団長は全校の児童が見守る中、ペットボトルを振ると、色が出てきました。色が分かった瞬間、あちらこちらから歓声が沸きました。

校長先生から団長へそれぞれの団旗が渡されました。

今年の運動会では、優勝旗はもちろんですが、団のまとまりを評価する団結賞を設けました。初代の団結賞を目指してどの団も団長のかけ声で「がんばるぞ。」と声を上げていました。

 

4年生の地引き網体験

4年生は須美江海水浴場へ地引き網体験に出かけてきました。

まずは、ひむか感動体験ワールドの成﨑さんと須美江で漁師・民宿をされている解散から感動地引き網漁のしくみや網の引き方、危険な魚の紹介等を聞きました。

いよいよ波打ち際まで行くと、二手に分かれて網を引きました。全員で力を合わせて一斉に引き上げていました。

たくさんの魚が網にかかっていました。網から取り出し、甲斐さんや成﨑さんのアドバイス通りに移動させることができていました。

お昼ご飯は、カレーライスと取れたての魚フライです。

きれいな景色の中でおいしいお昼ご飯を笑顔でいただきました。

外国語の公開授業

9月12日の6校時は本校の6年3組の児童と長谷指導教諭の外国語の公開授業でした。

それぞれの夏休みの思い出をこれまで学習してきた語句や表現を使って、自分のことを知ってもらおうと話していました。

本校の先生方はもちろん、校外の先生方も来校され一緒に授業を参観しました。

いつもより多い参観者に緊張していた6年3組の皆さんでしたが、最後は、自分が伝えたかった夏休みの思い出を真剣に伝えようとしていた姿がとても素敵でした。

運動場の草と格闘中です。

2学期が始まってから、朝の運動場には子どもたちが出てきて、トラックやフィールド内の草取りに取り組んでいます。

最初は6年生が多かったのですが、次第に他の学年へもひろがってきました。今週に入ってからは、2年生も頑張っています。

運動場整備は、10月19日の運動会本番で、徒走やダンス、団技、応援などを、思い切り表現するための「舞台づくり」です。草取りや石ころ拾いなど、保護者のみなさんが見ることができない素晴らしい姿がここにあります。汗を拭いながら地道に頑張る姿がとてもかっこよくて輝いています。

あ~癒される!

9月5日は9月の家庭教育学級、「アロマヨガ講座」です。

今回の講師は、アロマテラピー&ヨガ&ファスティングインストラクター&市民活動コーディネーターの右田佐知子様にお越しいただき、本校の多目的室で行いました。

まずは、アロマオイルを選ぶことからスタートです。

その日の体調などで好きになる香りが変わるそうです。みなさん、とても真剣に選んでいました。

いよいよヨガのスタートです。

右田先生の指示通りに体を動かしていきたいとここでも真剣にご自分たちの体と向き合っていらっしゃいました。

約1時間、しっかり体の中心までほぐすことができ、みんなでにっこり笑顔で集合写真を撮りました。

いつもは子育てに家事にお仕事に…をお忙しい皆さんもお気に入りの香りととともに心身がリラックスできたひとときでした。

 

 

2学期のスタートです。

本日9月1日は2学期の始業の日です。朝から元気な子どもたちの声と笑顔が昨日まで静かだった校内に戻ってきました。

1校時体育館では始業式を行いました。

始業式では、3年生と5年生の児童が代表で作文発表を行いました。

3年生の児童は、2学期に国語の学習と学校のきまりを守ること、野球の3つを頑張りたい、1学期のように元気に学校に行きたいとはきはきと発表していました。

5年生の児童は、1学期を振り返って、休み時間の過ごし方や当番や係の仕事に自分から行動すること、無言に気をつけること、授業に集中すること、最後は少しでも成長していけるように頑張りたいと締めくくっていました。

2人とも新学期のスタートにふさわしい作文発表でした。

校長先生や先生方からも2学期のスタートをどんな風に始めていけばよいか、「まじめはかっこいい」「生活リズムを整えていこう」と具体的な話がありました。

 

お陰様で、きれいになりました!

本日、朝6時から奉仕作業を行っていただきました。80名程度の保護者、児童が集まってくれました。中には刈払機や重機まで持ち込んでいただき、きれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

 

いじめ問題子供サミット

本年度、旭小学校は「いじめの未然防止に関する取組推進校」に県教育委員会から指定されています。同じように指定されている小・中・高等学校が集まって、「いじめ問題子供サミット」が開かれました。本校からは、先日HPでお知らせした「ASAHI INP(旭小 いじめ なくそう プロジェクト)」のメンバーの中から、代表2名が参加しました。取組の様子を発表したり、グループに分かれて協議したりしました。どの学校も素晴らしい取組をしていて、旭小でも取り入れたい取組がたくさんありました。

この場に参加できなかった残りのメンバーも、この発表に向けて一緒に資料づくりをしてきました。とても素晴らしいチームワークを見せて、いじめの未然防止にふさわしい取組をしているなあと感じていました。今後、この「INP」のメンバーが中心となって、より一層推進してくれることでしょう。

1学期終業式

1学期が終わりました。終業式では、2人の児童が、1学期を振り返っての作文を発表しました。2人とも、学習で頑張ったこともですが、周りの友達のために頑張ったことも発表しました。発表する顔がとても誇らしげで素敵でした。その後、県の絵画や全国の短歌コンクールで入賞した人たちの表彰を行いました。頑張ったことが形になるって素晴らしいですね。また、校長先生や担当の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。命を大切にして、楽しい夏休みにしてほしいですね。

気持ちがいいね!

昨日の朝、4年生が花壇の手入れをしていました。手を土で汚しながらも植物の生長を願って活動する姿って、見ている方もうれしくなりますね。そんな中、自然発生的にあいさつ運動が始まりました。これも気持ちが良いことです。そうすると、今朝は、自分たちで考えて、北校舎と南校舎の玄関で、旗を持ってあいさつ運動が始まりました。4年生の子どもたちの実行力の素晴らしさに感激です。とても、かっこいい!

6年生には、今も玄関掃除を続けている子もいますし、朝、ゴミを拾ってくる児童もいます。とても爽やかな学校の始まりが旭小にはあります。

ASAHI INP 任命式

何だと思いますか。「ASAHI INP」は「旭小学校、いじめなくそうプロジェクト」の略称です。6年生のメンバーの子どもたちが考えてくれました。本年度旭小は、県教育委員会から「いじめ未然防止に関する取組推進校」に指定されています。その取組を推進してくれるプロジェクトチームを発足しました。本日任命式を行いました。任命期間は来年の3月25日、卒業式の日までです。現在は、8月に門川町で行われる「いじめ問題子供サミット」での発表に向けて資料づくりをがんばっています。

 

給食試食会

家庭教育学級の皆さんで「給食試食会」を実施しました。

場長(校長)のあいさつから始まり、栄養職員の先生から給食の献立のことやおすすめの朝食メニューなどのお話をしていただき、栄養のことについて学んだ保護者の皆さんです。

そして、いよいよ楽しみにしていた給食の試食。

今日のメニューは

ドッグパン 野菜スープ チリドッグ 牛乳です。

給食室の前で、いつも子ども達がどのように運搬や片付けしているのかも説明してもらい、同じようにみなさんで協力して運搬することができました。

皆さんで協力して配膳していると、

「パンが大きいね。」「野菜たっぷりだね。」等のお話しと共にあっという間に配膳が終わりました。

みなさん揃って「いただきます」をしました。

家族のためにいつもは食事の用意をしてくださるおうちの方々。旭小学校の給食を「おいしい!」と喜んでめしあがっていらっしゃいましたよ。

今日はきっと、給食のお話で盛り上がっていることでしょうね。

 

子どもたちに伝えたいこと~5年~

7月11日 5年生の参観授業は「子どもたちに伝えたいこと~LOCAL BAMBOO INC.代表 江原太郎さんを迎えて~」と題して、各学級でキャリア教育の観点からお話をしていただきました。

竹を地域資源として活用する挑戦に取り組まれていること、竹を商品化することを通して、環境問題を解決し、地域を元気にしようとご活躍中です。

今回の授業ではスライドを使いながら、どのような活動をされているのか詳しくお話しいただきました。

実際にメンマに加工している途中のものを見せてくださいました。こどもたちは、

「食べてみたい。」

「どうやって作るの?」

など、質問もしていました。

延岡の資源を生かした取り組みについてかんがえるきっかけとなりました。学校の給食メニューでもメンマがでてくるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

大学生ボランティアのみなさん、ありがとうございます

水泳の学習を始めて、3週間がたちました。

1年生も小学校のプールにずいぶん慣れてきました。

2年生以上の学年も、プールを使った水遊びや浮く・泳ぐ運動に慣れてきたようです。

高学年では、それぞれの泳力に合わせたコース別学習も始めたところです。今日は、九州医療科学大学の学生ボランティア5名と准教授の井藤先生のサポートを受けながら、浮く運動やけのび、クロールの学習に取り組みました。

星に願いを

今日は7月7日 七夕の日です。

旭小学校の校内にも子どもたちの願い事が書かれた短冊や七夕飾りが廊下に掲示してあります。なかには、笹の葉もあり風情があります。

参観日に来校された際は、子どもさんの願い事をぜひ、確認されてみてくださいね。

竜巻の避難訓練

竜巻が発生したという想定で避難訓練を行いました。延岡市に竜巻注意報が発生しました→学校に竜巻が近づいています→机を寄せて避難という順序で行いました。学校は鉄筋で建物自体は丈夫ですが、ガラスや折れた枝などが高速で飛んでくる可能性があります。これまでの発生時期をみてみますと、竜巻は台風シーズンに起こりやすいようです。また、最近は鹿児島で地震も群発していますね。みんなで、急な自然災害が起きたときの備えをしておきたいですね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶくぶくタイム スタート

7月2日からぶくぶくタイムをスタートしました。

久しぶりのぶくぶくタイムでしたが、どの学級も先生方が手際よく準備した紙コップを受け取り、1分間しっかりぶくぶくできました。

タブレットを使ってみたよ

2年生の教室でいよいよ一人ずつタブレットを使った学習のスタートです。初めて操作するタブレットですが、自分のQRコードでログインするのもとてもスムーズでした。

担任の先生の指示をよく聞き、ICT支援員さんのサポートも受けながら、学級の全員がドリル学習に取り組むことができました。

7月の全校朝会

1学期も最後の7月に入りました。

1日の朝は、体育館で全校朝会をしました。校長先生からのお話では、ヨシタケシンスケさんの絵本「りんごかもしれない」の読み聞かせがありました。

ヨシタケシンスケさんの絵本は子どもたちにも人気です。

お話の中で、

「リンゴに見えてるけど、本当にリンゴなのでしょうか。実は・・・。」

「では、校長先生はどんな人でしょうか。」

「『背が高い。』『メガネをかけている。』ほかにはどうでしょう。

みんなもお友達のこと、まだ知らない、いろいろな良い面を見つけてほしいと思います。すごいなあ、じょうずだなあってことをたくさんわかるといいですね。」

 友達のことを一面的に見るのではなく、さまざまな角度から見て素敵なところをたくさん見つけていけるといいですよね。

おおきなかぶ

1年生の元気な声「うんとこしょ、どっこいしょ。」が教室中にこだましていました。

国語の「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫、ねずみになりきって、劇をしました。

どのグループも自分が選んだ役になりきって、みんなで力を合わせておおきなかぶを無事に収穫することができました。

通学路の安全対策

県内外で小学生が巻き込まれる交通事故が発生していることを受け、延岡警察署の方々が、緊急の交通安全対策として下校の見守り及び指導をしていただきました。6年生の代表児童がパトカーに乗って、道路は一列で歩きましょう、道路を渡る時は左右を確認しましょう、また、6年生はお手本となって手を挙げて渡りましょうと呼びかけてくれました。

警察署の方だけでなく、交通指導員の方や交通安全活動推進員の方など20名ほどの方が来てくださいました。とてもありがたいことです。

今まで以上に、交通安全に気を付けて過ごしていきましょう。

朝の活動

1年生が種から育てているアサガオの花が咲きました。

朝から大喜びしていた1年生です。

 

児童玄関では、6年生の児童が靴箱の周りのお掃除に取り組んでいました。朝早くから自分たちが使う場所をきれいに掃いていました。

みんなが使う場所を自分たちの力できれいにしようとする幸動にさわやかな気持ちになりました。さすが旭小の6年生ですね。あっぱれ!

プール開きをしました

青空の下、6年生、1年生、4年生がプール開きをしました。

プールでの学習のきまりを確認した後、6年生は大プールへ1年生は小プールへ入りました。

6年生にとっては旭小学校のプールでの学習は最後の年。

1年生にとっては、初めてのプールでの学習です。

7月29日までの学習で、水に慣れ安全に水遊びや水泳運動に親しんでいってもらいたいです。

20日は、2年生、3年生、5年生それぞの学年がプール開きを行う予定です。

旭小・中学校合同研修会

6月18日(水)第1回旭小・中学校合同研修会を旭中学校で実施しました。

旭中学校の1年生から3年生の全クラスの授業を参観した先生方は、卒業生の成長ぶりに喜びを感じていました。

授業参観後は、4つのグループに分かれて小学校と中学校が一緒に取り組んでいきたいことをいろいろと話し合うことができました。

とても落ち着いた雰囲気の中で授業が進んでいました。

大学生も勉強してるよ!

九州医療科学大学の学生さんが、旭小学校へ実習観察のため16名来校されました。

多目的室で柳田光一郎先生から今日の実習観察をする際の視点を伝えてもらうと、2・3校時の時間にそれぞれの教室へ入り授業に参加したり、先生方の指導法や教室の掲示物をじっくり観察したりしていました。

子どもたちは、授業に集中して参加していました。

朝の読み聞かせ

6月16日(月)の朝の時間、1・2・4・6年生の各学級では、旭小PTA「むいくまむ」のみなさんによる読み聞かせが行われました。

どのクラスも真剣な表情でお話の世界を楽しんでおり、週の始まりを温かい気持ちでスタートさせることができました。

「むいくまむ」の皆さん、朝早くからありがとうございました。

プール掃除

全校を代表して、5年生がプール掃除を行いました。雨がぱらつく中でしたが、5年生は元気いっぱいでした。プールの中だけでなく、トイレや階段など、みんなが使うところを一生懸命掃除しました。

今年は、第一環境管理株式会社様から高圧洗浄機をお借りしたので、プールサイドのこけも落とすことができて一層きれいになりました。

来週からプールを使った授業が始まります。きれいなプールでたくさん泳げるようになってほしいですね。

メディアに関する講話

延岡警察署生活安全課の方に来ていただき、5,6年生に講話をしていただきました。スマートフォン等を使ってのインターネット上で注意すること、またトラブルや犯罪に繋がることなどについて、詳しくお話しいただきました。名誉毀損、個人情報の流出、課金のし過ぎなど、延岡市でも件数が増えているようです。「ネット上に書き込んで良いのは、自分のうちの玄関に書いて貼れるくらいのものだけ」「保護者と一緒に買い物に行く時と同様に、ネット上の課金も保護者と一緒にする」など、ネット上でも自分を守ること、人を思いやることを大切にしたいですね。

友だちのことを理解しよう

朝、各学級をネットで繋いで、特別支援コーディネーターの遠山先生から「ともだちのことをりかいしよう」という話がありました。特別な支援が必要な友達のこと、また自分の周りにいる全ての友達のことについて話がありました。1年生も2年生も真剣に聞いていました。

子どもたち一人一人は違いがあり、とても大切な存在です。自分のことを大切にするのと同じように、周りの友だちのことも理解して大切にする姿がたくさん見られるといいなあと思います。

学校のまわりを歩きました

 1年生は、生活科の学習で学校のまわりを歩きました。東門から出て、マックスバリュー、旭化成、望幼稚園等の横を通って西門へ帰ってきました。歩きながら「散髪屋さん!」とか「何のお店?」とかつぶやいたり、道路標識や建物の階段に気づいたりしていました。みんな交通ルールを守って楽しそうに学習していました。

全国歯みがき大会

全国小学生歯みがき大会に応募し、6年生がむし歯予防の学習を行いました。資料をもとにしながら、養護教諭が中心となって歯の大切さ、歯みがき・デンタルフロスの使い方を学習しました。普段歯みがきはしているものの、改めて気を付けることを学び直すことで、歯や歯ぐきを大切にする意義を再確認できました。

はげまし隊の皆さん、ありがとうございます!

はげまし隊の皆さんが、毎日のように学習支援に来てくださいます。いつも優しく笑顔で、がんばっている子、できている子を褒めてくださったり、問題と格闘している子を励ましてくださったり。ありがたいです。関わってくださることで、授業中に子どもたちの笑顔がたくさん見られます。

6月全校朝会

6月の全校朝会を行いました。今月は教頭先生から「凡事徹底(ぼんじてってい)」のお話がありました。帽子をかぶって登下校する、友だちには優しい言葉をかける、先生には「です」「ます」を使って話す等、例を挙げながら「当たり前のことを当たり前に続ける」ことの大切さを話されました。

 「幸動」のためには、自分から良いことを続ける意志が大事です。

 全校朝会の後、体育館に入る時よりも静かに並んで教室に向かう、素晴らしい姿が見られました。

学校運営協議会を開催しました

 延岡市は地域とともにある学校づくりのため、コミュニティスクールを導入しています。その中核を担っているのが学校運営協議会です。委員の皆様に委嘱状をお渡しさせていただいた後、本年度の学校経営や行事等について話をし、ご意見をいただきました。

 その後、3つのグループに分かれ、昨年度から取り組んでいる「あいさつができる子ども」「メディアコントロール」「読書活動の推進」について取組状況を確認し、本年度取り組むことについて、学校職員と学校運営協議会の皆さんと協議を行いました。旭っ子の健やかな成長のために、たくさん意見を出し合いました。

引き渡し訓練

引き渡し訓練を実施しました。多くの保護者の皆さんにご協力いただきました。徒歩でお迎えに来られた方、また、車でお迎えに来られた方、ありがとうございました。途中で計画を変更しましたが、皆さんよく読んでくださり、引き渡しをスムーズに実施することができました。

これから、大雨のシーズンを迎えます。また、いつ命の危険を感じる事件が起こるかわかりません。災害も事件も起きてほしくありませんが、いざという時に今回の訓練を生かしていきたいです。

交通安全教室

東九州自動車学校の方を招いて、交通安全教室を実施しました。低学年は徒歩での横断の仕方を中心に、中・高学年は自転車の乗り方を中心に学習しました。段ボールを使った衝突実験もしてくださり、交通ルールを守ることが命を守ることに繋がると、見て学ぶことができました。

また、6年生は延岡警察署から「ハンドアップ・マイスター」の認定を受けました。自分の命だけでなく低学年の命を守るために、手本となって手を上げて横断してほしいと、警察署の方がおっしゃっていました。

弁護士さんによる授業を行いました

延岡市教育委員会の学校巡回法教育の事業で、6年生の社会科の学習に弁護士さんに来ていただきました。「日本国憲法と政治のしくみ」の単元に係る授業をしていただきました。身近な話から法律の話、また弁護士さんの仕事まで幅広く教えていただきました。司法修習生も2人来ていただいたので、それぞれの学級で給食も一緒にとっていただきました。短い時間でしたが児童にとって有意義な時間となりました。

早く大きくなあれ

1年生が先週植えたアサガオの芽が、次々と出てきました。また、2年生も昨日ミニトマトの苗を植えました。子どもたちも生長が楽しみなんでしょう。登校したら、教室に行く前に水をあげています。芽は出たかな、早く大きくなあれって気持ちでしょうね。アサガオも、ミニトマトも子どもたちの愛情を受けながら、大きく育ってくれることでしょう。

5月の全校朝会

12日(月)の朝の時間に全校朝会をしました。

各教室で健康観察を済ませると、静かに体育館へ移動し、整列できました。

校長先生から、敷地内にある「二宮金次郎」の銅像の紹介がありました。

二宮金次郎は、江戸時代に農村の人々のくらしを豊かにするために頑張った人で、

 「人に分け与える(優しさ)」

 「むだづかいをしない(倹約)」

 「まじめに一生けんめい働く(勤勉)」

を大切にしていたことについて話がありました。

 また、二宮金次郎が残した言葉の紹介もありました。

「積小為大」~仕事や勉強は、毎日小さなことをこつこつと頑張らないと成功しない

「実地実行」~知っている、思っているだけでなく、実際に行動することが大切

 連休も終わり、今日から新しい学年でスタートして1ヶ月と少したったところで、今、頑張っていること、頑張ろうとしていることなどもう一度自分たちを振り返ってみませんか?

 4月に話のあった「まじめはかっこいい」

 みなさんのかっこいい姿を楽しみにしています。

 

 

 

新体力テストはじまる

この時期、子どもの体力を測る「新体力テスト」を実施しています。少しずつ体を慣らしながら測定を始めているところです。測定は結果が出ますが、「速かった」「遅かった」と一喜一憂することなく、今の自分の記録を基に、これからどこを伸ばせばよいかの指標にしていけると良いですね。

あさがおの種をまきました

今日は、1年生が、あさがおの種をまきました。植え方をしっかり聞いて、優しく土を入れて種をまいていました。最後は、お水をたっぷりかけました。植物ですから、早く出てくる芽もあれば、ゆっくり出てくる芽もありますね。優しく生長を見守っていきたいですね。

はげまし隊との対面式

4月30日(水)の朝の時間にはげまし隊のみなさんとの対面式を行いました。

朝早くからでしたが、本年度お世話になるはげまし隊のみなさんに来校いただき、自己紹介をしていただきました。

本校児童を代表して5年生の児童が

「はげまし隊のみなさんは、いつも笑顔で分かりやすく教えてくれて、私たちも笑顔にしてくれます。はげまし隊のみなさんも、わたしたちの大切な先生です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。」

とあいさつしました。

朝から体育館には笑顔がたくさんあふれていました。