トップページ

学校からのお知らせ

そばプロジェクト

 食育学習「そばプロジェクト」をJA宮崎小林地区の方々に指導していただきました。、最初の取組として9月13日(金)に、保育園年長組・小学校6年生・中学校1年生合同で、そばの種まきを行いました。
この後、そばの収穫・そば打ち体験と続きます。

福祉体験学習

 12日(金)は、午前中の2時間でキャップハンディ体験を通して、福祉について学びました。※キャップハンディ体験とは、「ハンディキャップ」(不利な条件)の前後を入れ替えて作られた言葉で『立場を入れ替えて考えよう。』という気持ちがこめられた言葉です。

認知症サポーター養成講座

 6日(金)に小林市社会福祉協議会西部地域包括センターからの講師をお迎えして、3年生が認知症サポーター養成講座を受けました。認知症の人への対応の心得を学びました。

手話講座

 5日(木)に小林市手話通訳者派遣協会から2名の講師をお迎えして、3年生が2時間手話を学習しました。自分の名前や趣味を手話で伝えることができるようになりました。

健康教育

 9月5日(木)に野田医院の助産師さんを講師に迎えて、3年生を対象に健康教育を行いました。学習では、性にかかわる内容について様々なことを学習し、自分を大切にするとともに他人も大事にすることを学びました。

職場体験学習

 9月5日、6日に2年生が、9事業所で職場体験学習を実施しました。体験学習を受け入れていただきました事業所の皆様ありがとうございました。

農家食育体験

 9月6日(金)に1年生が、北きりしま田舎物語様から紹介していただいた「生駒ファーム」「虹いろ農園」「東の里山」の3カ所に分かれて、「農家食育体験」を実施しました。

<入村式>

<東の里山>

<生駒ファーム>

<虹いろ農園>

<退村式>

第3回家庭教育学級

 8月4日(日)に第3回家庭教育学級(視察研修)を実施しました。都城市にある「陶芸工房幸の陶」を親子で訪問し、実際に陶芸を体験しました。参加者一人一人が説明を聞き、作品作りに熱中しました。完成が楽しみです。

 

“届けよう、服のチカラ"プロジェクト

 本年度、ファーストリテイリングが国連難民高等弁務官事務所と取りくまれている“届けよう、服のチカラ"プロジェクトに参加します。スタートにあたって、7月17日(水)に、ユニクロ・ジーユー社員による出張授業を受けました。世界の状況や服を必要としている難民の方々の話を聞くことができました。今後、難民の方に、子ども服を送るための活動に取り組んでいきます。

第2回家庭教育学級開催

  7月17日(水)に小中合同家庭教育学級を開催しました。親子で参加し、「うれしいことば うれしくないことば」を小学生・中学生・大人のグループに分かれ、意見を出し合いました。あっという間に時間が過ぎ、楽しくも学びのある場になりました。講師の先生、ありがとうございました。