トップページ

学校からのお知らせ

文化発表会

 10月22日(土)文化発表会を開催しました。学校運営協議会の皆様や多くの保護者が鑑賞される中、国語弁論・英語暗唱・1年生「農業体験を通して」・2年生「職場体験学習で学んだこと」・3年生「輝く未来に向かって」・全体合奏、合唱と生徒たちはスローガンにある『全員が主役』通りの素晴らしい発表を披露することができました。参観ありがとうございました。

芋の収穫

 10月12日(水)に5月に植えたサツマイモ(紅はるか、みやざき紅)の苗が大きく成長し、収穫の日を迎えました。地域コーディネーターの皆様にご指導いただきながら、マルチを剥いだ後、機械で掘り起こし、姿を現した芋を全員で収穫しました。収穫した芋は、各家庭に持ち帰りました。おいしく食べていただきたいです。土地の提供、苗の提供、苗植え・収穫の指導をいただいた地域の方々ありがとうございました。

生徒会役員選挙立ち会い演説・投票

 10月4日(火)に立候補者7人による立ち会い演説会及び投票を行いました。立候補者はこの日のために登校時間に校門であいさつ運動をしたり、スピーチの練習をしたり熱心に選挙活動を展開してきました。また、応援者も給食時間に放送で候補者への投票を呼びかるなどして盛り上げてくれました。本番では緊張しながらもこれからの永久津中についてそれぞれの想いを伝えてくれました。投票は、それぞれのタブレットから投票する新方式を導入して実施してみました。開票作業が省略できて負担軽減及び職員の働き方改革にもつながりました。当選者は1年生から1名、2年生から2名です。だれが当選しても、安心して任せられると感じられるすばらしい演説会でした。

 

ものづくり体験を行いました。

 9月27日に宮崎県技能士会連合会の皆様の指導で、広告美術と染色のグループに分かれて、製作体験を行いました。

 細かな作業等、難しいところもありましたが、2時間余りでそれぞれが立派な作品を作り上げることができました。

宮崎日日新聞「みんなの学校」に永久津中学校が掲載されました。

 本日(9月27日)発行の宮崎日日新聞「みんなの学校」に永久津中学校が紹介されました。原稿は、生徒が担当し、作成したものです。宮崎日日新聞様から生徒全員に新聞を提供していただき、朝の時間に読むことができました。今後は、新聞記事を活用した学習にも取り組みたいと思います。

3年生は、福祉について、高校について、性について 学びました。

9日は、ハンディキャプ体験を通して、福祉について学びました。高校説明会を通して、進路実現の想いを強く持てました。 性教育学習では、多様な性やデートDVなど性にかかわる内容について学習し、自分を大切にするとともに他人も大事にすることを学びました。

手話講座

 9月8日(木)に小林市手話通訳者派遣協会から2名の講師をお迎えして、3年生が2時間手話を学習しました。自分の名前や趣味を手話で伝えることができるようになりました。

1学期後半がスタート

 34日間の夏休みが終わり、25日から1学期後半(10月7日まで)がスタートしました。

 26日金曜日には、西諸県地区英語暗唱・弁論大会が開催され、本校代表生徒が暗唱の部で2位(優秀賞)を獲得し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。