トップページ

学校の様子

参観日・親子ダンス

   9月9日(火)は、1時間目に参観授業が行われました。
  また、3時間目には運動会に向けて、親子揃ってダンスと団技の練習が行われました。
 1時間目の授業参観では、児童は授業に集中し、その様子を保護者が見守るように見ていました。(5・6年生 参観授業の様子)
 3時間目の親子ダンスの練習では、児童も保護者も照れくさそうにしていたり、嬉しそうにしていたり、いつもと違っていて楽しい雰囲気で行われました。

 ダンスの後は、親子団技の練習をしました。親が子どもをリードしたり、その逆に子どもが親をリードしたり、フォローしたり、励ましたり、どの親子も良い雰囲気で、息があっていました。

そばまき体験活動

9月8日(月)にそばの種まきの体験が行われました。
そばの種は水を嫌うということで、雨が心配されましたが、良い天気となりました
 
 そばの種まきが今年で何度目かの児童は、手慣れた様子で種をまいていました。
 
暑い中の作業でしたが、地区の方々に見守られながらみんな黙々と種をまき、器用に足で土をかぶせていました。そばの種まきが初めての1年生には地区の方や高学年が付いて教えていました。

児童を代表して3年生から、そばの種まきの体験をさせてくださった地区の方々へお礼のことばを伝えました。その後は地区の方々と会話を楽しみました。

避難訓練

9月1日(月)に地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
運動場まで避難し、人数の確認が終わると、次は津波を想定して裏山へ避難する訓練をしました。
訓練が終わると体育館に集まり、自宅付近・登下校中の避難ヶ所をみんなで確認しておくことや30年以内に起きると予想されている大地震・大津波起きたときどうするかなどの話がありました。先生方の話をみんな真剣に聞いていました。

平和集会

 8月29日(金)の平和集会がありました。
長崎県の山里小学校に千羽鶴を届けてくださった郡司さんから、戦争と平和についてのお話をしていただきました。
 郡司さんは、全児童に手をつながせ輪を作らせると「人の手のぬくもりを忘れてしまってはいけない。」と話されました。

プール納め

7月16日(水)にプール納めがありました。
プール開きのときに立てた自分のめあてとできるようになったことを発表して泳ぎました。

3年生から発表です。3年生はビート板を使って25m泳ぎました。とても力強く泳ぐことができました。
 1年生は、碁石拾いや伏し浮き、けのびの発表をしました。短い間に水と友だちになっていました。
 
 5・6年生は,さすがに泳ぐ姿が美しく感じました。25m平泳ぎや50mクロールの発表をしました。
 
 
 梅雨明けの真っ青な青空の下、みんな立派に泳ぐことができました。

食育の学習をしました

 7月14日(月)に1年生が食育の学習をしました。中学校の栄養教諭の先生といっしょに「たべもののはたらき」について学習しました。
 
 
 ペープサートを使って、1年生にもわかりやすく説明してくださいました。  
 1年生が学習するのは、「食べものにはいろいろな働きがあって、好き嫌いをせず
何でも食べましょう」という内容です。
 
 いつも元気いっぱいの女の子がどれだけの食材をとっているかを数えてみました。
すると、いろんな食材をとっていることに気づきました。
 
 食べものには,3つの働きがあること、好きなものばかり食べるのではなく、
好き嫌いをせずバランスよく食べることが大切であることが分かりました。
 
最後は、がんばりカードに目当てをたてて取り組んでいくことになりました。

中学生との交流活動

7月1日(火)の6校時に北方中学校の生徒5名と交流活動をしました。
ほとんどの生徒が本校出身者で顔馴染みでもあり、和気あいあいとした雰囲気でした。
はじめにあいさつと自己紹介をしました。
 いよいよ活動です。中学生が,小学生に読み聞かせをしてくれました。
ゆっくり上手に読んでくれて小学生も真剣に聞きました。
 次に、けいどろをしました。この日は暑かったので汗いっぱいになりながら
走り回りました。
 最後に,ドッジボールをしました。
 好プレーが続出して白熱したゲームになりました。
 中学生といっしょに集団下校で帰りました。
 
 久しぶりに中学生と交流することができて楽しい時間となりました。

生目台西小との交流学習

6月24日(火)に、生目台西小学校へ行き交流学習を行いました。
この交流会で、子ども達にとっては普段の授業では体験できないことを体験できる良い機会となりました。
それぞれの学年、そして一人ひとりが目標を持って取り組みました。
大勢の中に入って、一緒に交流したり学習したりするのは、とても緊張したと思います。
しかし、積極的に授業に参加し、積極的に話しかけるなどして、良い交流学習にしようという子ども達の気持ちがひしひしと伝わってきました。
 
  
 
 
 
帰るときは全校生徒が集まってくれました。
 
 
たくさんの人の協力のおかげで、とてもいい交流学習ができました。
生目台西小学校の皆さん、ありがとうございました。
またこのような機会があればぜひ参加したいです。

一輪車チャレンジ集会

6月18日(水)に、一輪車チャレンジ集会がありました。
去年はできなかったことが今年はできるようになり、全員がレベルアップしていました!
1年生は一輪車は初挑戦。先生の手助けをかりて上手に乗れました!
 
3年生はフラフープを使った技やスラローム、すれ違う時にタッチができるようになりました!
 
 
5・6年生はメリーゴーランド、段々畑、前後ろ、八の字ができるようになりました!
さすが高学年です。1・3年生も歓喜の声を上げていました。
 
 
 
 
来年は今よりもレベルアップした子どもたちの姿が見られることを期待します。

食育(3年)

6月13日(金)に、栄養教諭に来ていただき、食に関する授業を担任といっしょにしました。
今回3年生は、「よく噛んで食べよう」というテーマで噛むことのよさについて考える学習です。
まずは、縄文人と現代人の比較をしました。ここでアゴの大きさの違いに注目します。
現代人の写真にSMAPの木村拓哉を用いたのですが、みんな「この人誰ですか?」と聞いてきました。
今の小学生はもうキムタクこと木村拓哉を知らないようです・・・。ジェネレーションギャップを感じたところでした。
 
なぜアゴの大きさが違うのだろう?今度は食べ物に注目します。
昔は、主に堅い物を食べていて、今は柔らかい物を食べています。噛む回数が多いのはどっちかな?
子どもたちが分かりやすいようにと、栄養教諭が昔の献立と現在の献立の2食分を準備してくださいました。
とっても おいしそうでした。ありがとうございます!
残念ながら実際に食べることはできませんでしたが、見て触って噛む回数を予想します。
実際の噛む回数は予想した回数よりもはるかに多かったです。子どもたちも驚いていました。
 
ここで、よく噛むことでどんな良いことがあるのか教えてもらいました。
「ひ・み・こ・の・は・が・い・ぜ」
よく噛むことでこんなにもたくさんの良いことがあるそうです!
今回学んだことを子どもたちが生かしてくれることを期待します。