学校の様子
いよいよ3学期!始業式がオンラインで開催されました。
寒さへの影響、インフルエンザ予防を考慮して、3学期の始業式もオンラインで行いました。児童生徒代表の新年の抱負では、2名の児童生徒が元気よくあいさつしました。
5年生の清小陽さんは、自分で学ぶことの大切さに気付くことができた。やらされるのではなく、自らすすんで学習に取り組める1年にしたい。と抱負を述べました。
9年生の甲斐百花さんは、いよいよ中学校生活があと2か月となり、後輩に誇れる9年生でありたいと同時に、志望校に合格して夢への第1歩にしたい!という受験への決意も示してくれました。
最後に校長先生から、受験という今まで味わったことのない壁に立ち向かうための心積もりについて話しをしていただき、1日1日を大切に過ごすこと=運を引き寄せることである、というお話をいただきました。2025年をさらによい年にしていこうと児童生徒も職員もそう感じることができる1日にできたと思います。
2学期終業式が行われました
12月23日(月)は2学期の終業式でした。今年度は感染症対策のため、オンライン形式での開催となりました。
式では、代表児童・生徒による2学期の学校生活を振り返る作文の朗読がありました。2学期にの思い出や頑張ったことを発表することで、みんなで充実した学期を振り返る時間となりました。
その後、校長先生からのお話や、担当の先生方から冬休みに関するアドバイスがありました。
生活で気を付けること
冬休みの約束を守り、規則正しい生活を心がけましょう。
学習で気を付けること
宿題や自主学習を計画的に進め、3学期に備えましょう。
体のことで気を付けること
手洗い・うがいを徹底し、健康に気を付けましょう。
保護者の皆さま、地域の皆さまには、日頃からのご支援とご協力に心より感謝申し上げます。子ども達には、冬休みを充実した楽しい時間として過ごしてほしいと思います。
3学期は、1月6日(月)からスタートします。みなさんが元気な姿で登校してくれるのを楽しみにしています。
児童生徒のみなさん、保護者や地域の皆さま、寒さ厳しい折、どうぞお体に気を付けて、よいお年をお迎えください。
校長室よりこんにちは~NO.13~
校長です。
長かった2学期も今日で終わります。
保護者や地域の方々のご協力もあって、大きな事故や怪我もなく2学期を終えることができました。ありがとうございます。本校ではインフルエンザ等はそこまで流行っていませんが、今日の終業式は、インフルエンザ等の防止も考え、オンラインで行いました。児童生徒が目の前にいないと話しづらいものですが、以下の3つのことをお話しました。
・2学期の様々な行事を通してみんなが成長したことをうれしく思っていること
・節目である元旦には目標を立てて欲しいこと
・9年生は受験に向けて頑張ってほしいこと等・・・を伝えました。
年末年始は、児童生徒に家族の一員であることを体感させるいい機会です。子どもたちには進んで手伝いをするように伝えてありますので、買い物や大掃除の際には、是非、子どもたちにも仕事を頼んでみてください。
皆様が良い年をお迎えになることを願っております。
【中学部】三校合同駅伝・ロードレース大会
12月13日(金)三財中、三納中、都於郡中の3校で駅伝・ロードレース大会が行われました。これまで中学生は体育の時間やプレ大会を通して練習を行ってきました。
当日は、男子ロードレース2.1㎞、女子ロードレース1.9㎞、各校クラス対抗駅伝(6区間全9.9㎞)を走りました。
長距離走をきつく感じる人も多いですが、それでもそのきつさや辛さを乗り越えた先に新たに成長した自分に出会える競技だと思います。
当日は参加者全員が完走し、充実した表情で仲間を応援する姿が見られました。また、競技に参加できなかった人も係の仕事を行い、大会を支えてくれました。
【6年生総合的な学習】高齢者とのふれあい活動と心肺蘇生法
6年生の総合的な学習の時間に三財にあるデイサービースの高齢者の方々とのふれあい活動を行いました。
子どもたちは、事前に「どんな遊びだったら喜んでいただけるか」を考えての交流会でした。少人数の中での会でしたが、じっくりお一人お一人に声をかけて、昔遊びを教えてもらう中で会話をはずませていました。たくさんの笑顔が見え、子ども達も一安心していたようでした。
また、西都市消防署のお二人に来校していただき、「心肺蘇生法・AEDの使い方」を学ぶグループもありました。
AEDの3つのポイント(電源を点ける・パットをはる・ショックを与える)の学んだあと、実践していました。なかなか心肺蘇生法は難しく、いざとなったら大人を呼ぶことが大事だということも学びました。
修学旅行3日目②
楽しい時間はあっという間に終わりました。みんな元気に、これから空港へ向かいます。
修学旅行3日目①
ついに3日目になりました。今朝は起床時刻も早かったですが、テキパキと身支度と朝食を済ませて予定通り出発できました。
みんなで元気にUSJで楽しんできます。
修学旅行2日目③
京都班別自主研修では、全ての班が時間通りに集合場所まで来ることができました。
自主研修は探求学習の学びも兼ねているので、見学地でのインタビューもしていました。今日のことを学校に帰ってから、まとめていきたいと思います。
ホテルでは、入浴と食事をして部屋でゆっくり過ごしています。
いよいよ明日は最終日です。ユニバーサルスタジオジャパンをみんな楽しみにしています。今日も一日、みんな元気でした。
修学旅行2日目②
京都自主研修が始まりました。それぞれの班、最初の目的地には無事に着いたようです。
16時までに京都駅集合です。いろいろな学びをしてきてほしいですね。
修学旅行2日目①
大阪南港に到着しました。
みんな食事することもでき、元気です。食事の後には、フェリーの展望デッキに出て写真を撮ったり景色を眺めたりしていました。みんな、とってもいい笑顔です。
これから京都駅に向かいます。京都は観光客が多いようですが、自主研修でいろんなことをたくさん学んできてくれると思います。
修学旅行1日目③
門司港レトロタウンの散策をしました。はね橋からは関門橋も綺麗に見えていました。
その後、無事にフェリーに乗り、夕食と入浴まで済ませました。
長いバスの旅、みんな疲れているようです。明日の京都自主研修に備えて、今夜は早めに休めそうです。
修学旅行1日目②
みんな元気に北九州に着きました。昼食のお店に移動して、お昼ご飯をお腹いっぱい食べました。
その後に平和のまちミュージアムに行きました。北九州の空襲前後の市民の生活の変化を知ることができました。戦争の悲惨さや平和の大切さを実感できたと思います。
平和のまちミュージアムを出た後は小倉城をバックに記念写真を撮りました。北九州は紅葉が見頃で、とても綺麗です。この後は環境ミュージアム、門司港レトロタウン散策となります。
修学旅行1日目①
中学部8年生が修学旅行に出発しました。全員元気に出発です!!
今日はバスで北九州に向かいます。バスでの道中は長いですが、学習係がレクリエーションをいくつも考えています。制限しりとりやマッサマンゲームなどをしながら、バスの中は盛り上がっています。
ホームページを更新していきますので、楽しみにしていてください。
持久走大会
12月2日(月)
天候にもめぐまれ、持久走大会が行われました。
2時間目に1・2・3年生、3時間目に4・5・6年生が走りました。
この日に向けて体育の時間や朝の体力向上の時間に持久力を高めてきた子ども達。
ひとりひとり、目標をもち、最後まで一生懸命走りきることができました。
花の植え付け活動
三財小中学校では、毎年、三財地域づくり協議会から贈呈していただいた花の苗を育て、一人暮らしの高齢者のお宅へ届ける活動を行っています。そのための花の植え付け活動が、27日に行われました。地域づくり協議会の方々に協力をいただき、スムーズに作業することができました。これから楽しみに待っていてくださっている方のために、大切に苗を育てていきたいです。
~校長室よりこんにちは~NO.12
校長です。
11月24日(日)は、三財地域づくり協議会主催の、へそハイキングに参加してきました。
総参加者数は49名。西都市以外からも来られていました。三財小中学校からは、小学生が8名、中学生が4名参加してくれていました。
私は今年初めて参加したのですが、思っていたよりも勾配がきついところもあって、すっかりバテてしまいました。しかし、子どもたちは元気一杯でした。
天気が良かったこともあって頂上付近からの眺めは最高でした。
その後、私は市民会館で行われていた、「こどものふるさとsight展」に行きました。それぞれの学校から集められた作品が展示されていて、どれも素晴らしいものでした。
三財小中学校の作品も、数多く展示されていましたが、他の学校に負けず劣らず、大変魅力的な作品ばかりでした。
修学旅行⑤
いよいよ最後です。
お待ちかねの平川動物園。
可愛いコアラたちと会えました
お土産もたくさん買ったし、けがもなく、とても素晴らしい6年生でした。
修学旅行④
2日目。
美味しい朝食と素敵な景観。
知覧に来ました。
命の大切さ、戦争の悲惨さ、私たちが伝えていかなければならないこと…いろいろ感じることができた1時間でした。
修学旅行③
1日目最後は、部屋から桜島がみえる素敵なホテル
入館式では、三財の子どもたちが、ホテルの方々に向けて、立派な挨拶をしてくれました。
そして、豪華な食事を食べ、今夜はゆっくり就寝です。
たくさん歩いて、お腹いっぱい!素敵なお部屋でいい夢が見れそうです✨
遠足に行きました
11月12日に、1年生から4年生は遠足に行きました。
1,2年生は、久峰公園でとフェニックス自然動物園に行きました。
久峰公園では、まず、どんぐりや落ち葉などの「秋のたからもの」を拾いました。思ったよりもたくさん落ちていて、みんな夢中で拾いました!早速地面に並べて遊んでいる子もいましたよ。
その後は、いろいろな遊具でたくさん遊びました。大きな遊具が特に楽しかったようで、おにごっこをしながら上ったり下りたりしていました。
久峰公園の後は、フェニックス自然動物園です。
フラミンゴショーを見たり、いろいろな動物を見て回ったりしました。ぞうさんのところでは、子どもたちがみんなで「ぞ~うさん、ぞ~うさん、お~はなが長いのね・・♪」と歌うと、ぞうの「ミドリちゃん」が鼻や体をゆらしながら踊っているように見えて、みんな大喜びでした。よいお天気の下で、おいしいお弁当も食べて、大満足の1日でした。