トップページ

学校の様子

黒土大地の恵み

今日は1学期に植えたサツマイモ収穫の日。
校区内の3つの保育園の園児も一緒です。

ジュニアステージの1・2年生も今日ばかりはトップステージ。
姿勢、返事、代表あいさつ、とても立派にできました。

保育園の先生も、その成長ぶりに感心していました。


いもほり先生の楽しいお話が終わり、畑へ移動。
畑に着くなり、イモとの格闘が始まりました。


栄養満点の黒土大地で育ったサツマイモですからとにかく大きくて立派。
小さい手で土をかき分け、茎を引っ張ったり、前後左右に揺らしたり悪戦苦闘。

ようやく手にしたときには、
「とったど~」という声が聞こえてきそうな、満足げな表情をしていました。


職員室にもたくさんおすそ分けが届いていました。


三財の自然の恵みに感謝。そして、いつも学校を応援してくださる
三財地域づくり協議会の皆様に感謝。ありがたくいただきます。

匠の技

釘付け…。

何を見ているのかな?


目線の先がこちらです。



以前、つまづいたりしないように事務室の先生が補修しているところを紹介
しましたが、安全性・耐久性を考え本格改修することにしました。

左が作業前、右が作業後です。(角度が違って比較しづらいですね)
さすがプロの仕事。見事です。釘付けになるはずです。


いろんな人のお陰で、私たちは安心して生活することができています。
作業していただいた皆様、ありがとうございました。

稲干し

5年生 おなじみ 米作り日記です。
昨日は、稲干しをしました。
刈ったばかりのもみは、水分量が多く、乾燥させないといけないそうです。
そこで、私達は、調べ学習であったように、昔ながらの方法で稲を干して乾燥させることにしました。
自作の干し場を支柱と針金で作り、稲束をわらで巻いて、かけました。
天気が良ければ、4日くらいで乾くそうです。おいしいお米になあれ!
                                つづく・・・

してるね

廊下の先に黄色いスタンドプレートが立っています。
小さすぎて見えませんね。


プレートには、こんなことが書いてあります。


中学部の教室を回ってみました。
7年教室前の雑巾。


8年教室の机・椅子。


9年教室前のロッカー。


整理整頓をしたほうがよいことはみんな知っています。
それをこうして実践できていることがうれしいです。

曇り 記念すべき第1回黒土祭

例年、来場された皆様に感動を与えてきた合唱コンクールですが
今年から名前と内容を一部リニューアルしました。

名前は、自然豊かな黒土大地のもとで成長した姿や感謝の気持ちを
保護者や地域の方に見ていただきたいという生徒実行委員会の提案が承認されて
「黒土祭」となりました。

7年生の合唱曲は「糸」
8年生の合唱曲は「HEIWAの鐘」
9年生の合唱曲は「なんでもないや」でした。

     7年生         8年生          9年生

全体合唱は「花になれ」を歌いました。
7~9年生が一つになり、聴く人に勇気や感動を与えたのではないでしょうか。


新たなプログラムとして企画した個人発表では、オーディションを通過した
ピアノ連弾・円周率暗唱・リフティング・空手の型の発表がありました。

友達の普段見られない表情やパフォーマンスに驚いている様子でした。



三財小中学校の生徒の無限の可能性を大いに感じられる黒土祭となりました。

2つの新たなチャレンジ

今日は、参観日でした。

台風14号の影響が心配されましたが、
時間を調整しながら予定していた内容を実施することができました。

前半は参観授業(中学部は黒土祭)、後半はステージ懇談会。
その様子を紹介します。





聞きなれない言葉が2つ。
黒土祭とステージ懇談会。いずれも今年度からの新たな取組です。

黒土祭については、次号をご覧ください。
ステージ懇談会は、名前のとおりステージごとの保護者による懇談会です。

学年単位の懇談会のよさをいかしつつ、
異学年合同の懇談会を実施することで、

「保護者間のよりよい関係を縦にも広げる」「職員と保護者が互いを知る」
「成功体験や失敗体験を聞く」「悩みや不安、解決策を共有する」

といった機会となることを期待しています。
初めての試みで、うまくいかなかったところもあったかもしれませんが、

心の距離が少しでも近づいた時間になったのであれば幸いです。
いろんなご意見を伺いながら、よりよい形にしていければと思っています。

参加された皆様、準備・進行をしていただいた役員の皆様、
ありがとうございました。

くもにのったよ


似顔絵を描く1年生。図工の授業かな?
すると先生が、黒板に大きな絵をはりました。

大きな、大きなくじらの絵でした。
国語の授業だったのです。

子どもたちと先生、役割を分担しながら音読をしていきます。(子どもたちは、覚えています!)
「天まで とどけ、一、二、三」



かわいい1年生のみなさんが、おおきな「くじらぐも」にのりました。

雲の上で、どんなお話をしているのかな??
(子どもたちのお話の内容は、くじらぐもの下に書いてあります。ぜひ、読んでみてください。)

新体制に向けて

今週から児童生徒会の選挙活動がスタートしました。

立候補した生徒は、9年生の選挙管理委員にアドバイスをもらいながら、
たすきを掛けてのあいさつ運動、昼食時の政見放送を行っています。

勇気を出して選挙に立候補した生徒、それを支える生徒、各8名の
「おはようございます。応援よろしくお願いします。」の声が響いています。

学校をさらに活性化してくれると大いに期待しています。
   

図工「ひらひらゆれて」

                              1年の図工「ひらひら ゆれて」では、風にひらひらゆれる飾りを作りました。
ハンガーにポリ袋やテープをつけて、飾りを工夫しました。

教室に飾ると、風にひらひらゆれて、とてもきれいです。
「先生、にじみたいです。」(虹色みたいにきれい。)と嬉しそうでした。

オープンスクールがスタート

昨年度末に5株ほど残して間引きしたホテイアオイが
こんなに大きく成長し、薄紫のきれいな花を咲かせています。


きれいにそろっています。
今週も気持ちよくスタートしました。


オープンスクール週間の初日です。
授業の様子、子供たちの様子、学習環境などゆっくりとご覧ください。



早速、来校いただいた皆様、ありがとうございました。

学活の授業(6年)

 6年生が学級活動で「食生活を振り返ろう」の学習をしました。
今回は、栄養教諭の宮原先生をお招きして、健康を維持するための食生活を学びました。


みんなこれからどんな食生活をしていくでしょうね。楽しみです。

お月見の次は…

今年の十五夜は、10月1日だそうです。そう、今日です。
大きく、まんまるなお月さまと、うさぎさんが見られるといいですね。

学校では、運動会のころからこんな月が出ています。
右の月には秘密があって、元気がないときや頑張ってほしいときには、


こうなります。
今日の給食には、おいしいいお月さまも出ました。


来週の月曜日から金曜日は、オープンスクールです。
『月見』の次には、子供たちや学校の様子をぜひご覧いただきたいと思います。


いつでもどなたでもご覧になれます。お気軽にお越しください。
なお、お越しの際は、正面玄関からお入りください。お待ちしております。

ちいちゃんからの学び

登校の様子を見ようと歩いていると、
ほんのり甘く優しい香りがしました。秋の香りでした。


そう、この木。キンモクセイの花の香りです。
子供たちも気づいたかな?

さて、今日紹介するのは、3年の国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。
集中してますね。先生の板書のスピードを意識しながらノートをとっています。

この物語は、戦争で家族を失った幼いちいちゃんの目線で、
戦争の悲惨さや切なさを考えさせる内容となっています。

チョークと鉛筆の音が響く中、この学習を通して、子供たちが、
どんなことを考えたのか聞いてみたくなりました。

3年生、今度聞かせてくださいね。

今日の子供たち

秋空が三財の大地に拡がっています。
どこからの眺めでしょうか?


ココです。

地域の方から、排水溝が詰まっているかもしれないと話があったので
上って確認したところです。大丈夫でした。

学校の様子です。

4年の国語は、『ごんぎつね』。ごんが兵十に撃たれた場面のところでした。
ごんと兵十の気持ちを追い続けた子供たち。

やるせない展開に、どんなことを考えたでしょうか。
発表し合うことを通して、いろんな考えに触れることができたと思います。


7年は、全体合唱曲『花になれ』の練習をしていました。この写真の前には、
フェイスシールドを着用して練習したようです。

それにしても心にしみるいい曲です。
心を込めて丁寧に歌っていました。8・9年と歌う本番が楽しみです。

8年は、北原白秋の詩『落葉松(カラマツ)』の授業。
8つのまとまり(連)から構成されている詩を分担して、

リズムを考えながら練習していました。好きな連を練習していましたが、
深い『落葉松』の詩、その連を選んだ理由を聞いてみたいなと思いました。

いつの間にか10月がすぐそこ

学校の周りに、花芽がたくさん出ています。
そばにこんな看板が立っています。

「コスモスの種をまきました。きれいに咲きますように。」
地域の方が学校が休みの時に植えてくださったのです。

花が咲くのは、いつ頃になるかな。楽しみです。
いつもありがとうございます。

学校の様子です。

5年の道徳では、『ルールやマナーをどうして守らなければいけないの?』
ということを考えていました。どんな答えにたどり着いたかな?

2年の算数の授業は、ピンと手を挙げている様子からも分かるように、
全員が発表を頑張っていました。みんな自分の考えをもてていました◎


6年の算数のめあては、円柱の体積を求める公式を考えよう。
覚えるのではなく、自分たちで導き出す。いいね。算数が楽しくなりますよ。

9年は、復習を兼ねた練習問題に取り組んでいました。
実力テストの結果を受けて、さらに気合が入ったのかな?やる気を感じました。


1年生の図工の作品が仕上がったようです。「できました」「見てください」と
次々声をかけてきます。頑張ってかいたんだね。みんな上手でした。

最後は、掃除前の様子。全員、廊下で黙想。
気持ちも整えて「トイレの神様」の曲が鳴るまで無言清掃です。

9月も残りわずか。木曜日から10月に入ります。
今年度の折り返しの地点を迎えます。早いですね。

稲穂が実り、稲刈りをしたよ!

5年生が5月に植えた、もち米の稲の苗・・・
 
こんなに立派に実りました!
赤の毛、黒の毛、白の毛の稲穂の色で、田んぼアートをしてみましたよ。
何かわかりますか?

「富士山」です!!

そして、本日JAの方に鎌の使い方を教えていただいて、、、、

無事に稲刈りをすることができました。


JAの方々、地域や保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました!
さぁ、このもち米をどうしようかな~?お楽しみに・・・   つづく・・・

いよいよです

 明日26日から西都児湯地区中学校秋季体育大会(中体連)が行われます。今日は、選手推戴式が行われました。野球部、卓球部、サッカー部のキャプテンの決意表明、代表のキャプテンの選手宣誓はとても力強く、これまでの厳しい練習によって力を付けてきた自信と、堂々と試合に臨もうとする頼もしさが感じられました。
 新チーム体制で臨む初めての中体連の大会、コロナ禍の中で応援の規制はありますが、心は一つです!
 三財小中学生らしい「さわやかさ」と「熱い闘志」で精一杯頑張ってください。
 頑張れ!三財!

秋の交通安全運動

 今週より「秋の交通安全運動」が行われています。
 まだ児童生徒が登校しない時間帯から、地域の方々が黄色いたすきをかけ、交差点に立っていました。「おはようございます、いつもありがとうございます。」とお礼を言い、すがすがしい気分で「よし!今日も頑張ろう」と思うことができました。地域に支えられていることに改めて気付くことができました。

それぞれの昼休み

学校の壁面に描かれています。
さて、ここはどこでしょう?


正解は中学校の体育館でした。
気付いていましたか?

野球場に紅白の彼岸花が咲いていました。
季節のうつろいとともに運動会がずいぶん前のことのように感じます。


今日は朝から雨。

昼休みの子供たちは、合唱や推戴式の練習をしたり、
ひざをつきあわせゲームをしたり、図書室で読書をしたり、

委員会の仕事したりと思い思いに過ごしていました。

健闘を祈る

4連休はどのように過ごしましたか?

7・8年生の部活動生は、練習、練習試合、大会と中体連に向けて士気を高めたことでしょう。

そのような中、サッカー部が第1回アンブロカップジュニアユースサッカーフェスティバルにおいて、チーム一丸となり、パート優勝、そして総合3位と優秀な成績を収めました。


土曜日から第44回西都児湯地区中学校秋季体育大会が行われます。
これまでの練習の成果を発揮し、優勝目指して頑張ってください。
健闘を祈ります。

〈野球部〉
 26日(土)9:00 場所:高鍋町営球場 対戦相手:高鍋西

〈サッカー部〉
 26日(土)10:30 場所:清水台総合公園 対戦相手:唐瀬原

〈卓球部〉
 団体ー26日(土)場所:新富町体育館 対戦相手:妻or高鍋西
 個人ー27日(日)場所:新富町体育館

※各競技、原則無観客での開催となっています。
 「許可書」を着用した方のみの入場となりますのでご注意ください。