学校からのお知らせ

2016年9月の記事一覧

木曜日です

 今日は朝から青空が見えて「秋の空」を感じたいましたが、気温がぐんぐんと上がって「真夏日」になってしまいました。33℃を表示した教室では生徒たちが汗を拭きながらでしたが一生懸命に授業を受けていました。今日の6時間目は、学級専門委員会・全校専門委員会を行い、「9月の目標の反省」と「10月の目標に対する具体的な取り組み」を話し合いました。10月には生徒会役員と全校専門委員長が新体制になるので、今の生徒会役員と全校専門委員長の生徒たちは今月が最後の月になります。最後の月の仕事をしっかりとまとめてください。

 今日は家庭教育学級で視察研修を行いました。視察場所は、気象庁宮崎地方気象台と宮交ボタニックガーデン青島(県立青島亜熱帯植物園)でした。先週は台風16号が通過し大雨が降りましたし、来週には台風18号が接近するといわれています。丁度よいタイミングでの気象台の視察となりました。ボタニックガーデンでは、たくさんの亜熱帯植物が出迎えてくれました。これから秋に向かう準備に入るそうです。学級生の皆さん暑い1日でしたがお疲れ様でした。

【宮崎地区中学校秋季体育大会のご案内(その2)】
10月1日(土)から始まる宮崎地区中学校秋季体育大会の最初の試合会場等をお知らせします。お知らせする時間はあくまでも予定時間です。競技の進行によって開始時間は前後します。
男子ソフトテニス部 10月1日(土) 生目の杜運動公園 庭球場
             男子団体戦 競技開始 9:00
女子ソフトテニス部 10月1日(土) 
             KIRISHIMSAヤマザクラ県総合運動公園 庭球場
             女子団体戦 競技開始 9:00
野球部 10月1日(土) 久峰運動公園野球場
             第3試合 対 赤江中 13:30
サッカー部 10月1日(土) 綾町錦原運動公園
             第1試合 対 宮崎東中 10:00
バドミントン競技 10月7日(金) 清武体育館
             男子団体戦 女子団体戦 競技開始 9:30
0

水曜校時でした

 今日は時折日差しもありましたが終日曇り空で、湿度が高いためか蒸し暑く感じる1日でした。今日の5時間目は、先生たちの研修のために、研究授業を行いました。研究授業は3人の先生方が行われました。1年1組で国語を永山先生が、今日は時折日差しもありましたが終日曇り空で、湿度が高いためか蒸し暑く感じる1日でした。今日の5時間目は、先生たちの研修のために、研究授業を行いました。研究授業は3人の先生方が行われました。1年1組で国語を永山先生が、理科室で1年2組を火宮先生が理科を、木工室で2年1組を鳥枝先生が技術をされました。生徒たちは少し緊張気味でしたが、一生懸命に授業を受けていました。研究授業以外の学級は教科の自習でしたが、どの学級も真剣に自習課題に取り組んでいました。先生たちもしっかり研修してより分かりやすい授業づくりに励みます。生徒の皆さんも学校での授業や家庭での学習に一生懸命に取り組んで学力向上をめざしてください。みんなで頑張りましょう!


【宮崎地区中学校秋季体育大会のご案内(その1)】
10月1日(土)から始まる宮崎地区中学校秋季体育大会の最初の試合会場等をお知らせします。お知らせする時間はあくまでも予定時間です。競技の進行によって開始時間は前後します。
女子バレーボール部 10月1日(土) 宮崎市総合体育館
               第3試合 対 木脇中 12:00頃
剣道部  10月2日(日) KIRISIHIMAツワブキ武道館(県武道館)
       女子個人戦 競技開始 9:20
男子バスケットホール部 10月1日(土) 清武中学校体育館
                第3試合 対 鵬翔中 12:10
女子バスケットボール部 10月1日(土) 清武中学校体育館
                第2試合 対 綾・青島中 10:50
陸上競技  10月1日(土) 生目の杜運動公園 陸上競技場
        競技開始 9:30 (800m 11:30  走り幅跳び 12:30)
弓道競技  10月7日(金) KIRISIHIMAツワブキ武道館(県武道館)
        競技開始 9:25
0

英語暗唱弁論大会が行われました

 今日は、東諸県郡英語暗唱弁論大会が国富町農村環境改善センターで行われました。本校からは、1年生暗唱ペアの部に2ペア4名、暗唱の部に2年生2名、3年生1名、英語弁論の部に3年生2名の計9名が出場しました。開会行事の後、暗唱の部が始まり、最初の発表を本校の菅 友喜乃さんが務めました。緊張の中でしたが堂々とした発表でした。大会は、暗唱の部、ペアの部、弁論の部と続き、最後の弁論を本校の後藤 瑞歩さんが務めました。後藤さんは最後の発表者らしくしっかりとした発表でした。審査の結果、暗唱の部第3位浜崎若菜さん、弁論の部第1位後藤瑞歩さんでした。結果は伴いませんでしたが本校からの出場者は全員素晴らしい発表をしていました。生徒の皆さんお疲れ様でした。後藤さんは10月18日に行われる県大会へ出場します。これからも頑張ってください。
 今日の昼休み時間は、小雨が降っていました。生徒たちは合唱の練習をしたり、読書をしたりと室内で上手に時間を使っていました。2年生はこの時間に学年委員会をして、これからの学年の取り組み方を話し合っていました昼休み時間もそれぞれの立場で頑張る姿を見ることがでしました。

 一昨日は、小学校の運動会でした。小学校の運動会に参加していると、ご来賓の方々から先日の本校体育大会での生徒たちの活動をとても褒めていただきました。そのことを生徒たちに伝えると同時に、地域の方々に、これまで通り笑顔でのあいさつや元気の出る行動などを続けて欲しいと伝えたところでした。これからも素敵な中学生として頑張りましょう!!
0

夕暮れパトロールスタート

 今日は、宮崎地区中学校秋季体育大会の選手激励式を行いました。各チームが抱負を発表したあと、生徒代表の鈴木みうさんが「自分に自信をもって仲間を信じて最高のプレーをしてください。全校生徒で応援しています」と選手を激励しました。生徒代表宣誓では野球部の福元蓮也くんと女子バレー部の三原萌さんが「県大会へ出場することをめざします」と力強く宣誓しました。最後に全員で校歌を斉唱し、激励式を終了しました。

 大会は10月1日から各会場で開催されます。各チームの初戦の会場等は後日このページでお知らせします。
 秋の全国交通安全運動を受けて、本校では今日からPTAの協力で「夕暮れパトロール」を行います。「秋の日は釣瓶落とし(あきのひは つるべおとし)」という故事があります。意味は「『釣瓶(つるべ)』とは、水を汲むために竿や縄の先につけて、井戸の中におろす桶(おけ)のこと。その釣瓶が井戸に滑り落ちるように、秋の日は一気に日があっという間に暮れるということをいう」という意味ですが、このことが示すように、今日の日没時刻は18:06、今月30日は18:01、10月1日は17:59と、日没は10月に入ると18時を切ります。部活動終了時刻が宮崎地区中学校秋季体育大会までは18:30、下校終了18:45ですので、この時期に下校指導を行っていただいています。職員は青色パトロールカーで校内を巡回し、下校指導を行います。
 今日は16:00から出発式を行い、職員やPTA生活指導部の皆さんと無事故をねがいました。夕方のお忙しい時間帯ですが、よろしくお願い致します。
0

9月も最終週になりました

 今週で9月も終わり、土曜日からは10月に入ります。平成28年度も半分が終わったことになります。3年生、中学校生活も義務教育も残り半年ですよ。悔いの残らない半年になるように自分が頑張ってください。1,2年生週末から宮崎地区中学校秋季体育大会が始まります。しっかり調整して納得のいく試合をし、目標を達成してください。
【今週の主な予定】
 9月26日(月) 普通授業 あいさつ運動(3-1)
           地区秋季大会選手激励式
 9月27日(火) 普通授業 あいさつ運動(3-1)
           東諸県郡中学校英語暗唱弁論大会(改善センター)
 9月28日(水) 水曜校時 あいさつ運動(2-2)
 9月29日(木) 普通授業 あいさつ運動(2-2)
           5校時 総合的な学習の時間 
           6校時 学級全校専門委員会
 9月30日(金) 普通授業 あいさつ運動(2-2)
10月 1日(土) 宮崎地区中学校秋季体育大会
10月 2日(日) 宮崎地区中学校秋季体育大会

【東諸県地区英語暗唱・弁論大会に出場する生徒】
9月27日に行われる英語暗唱・弁論大会に出場する生徒を紹介します。出場する皆さんは、1学期から準備を進め、夏休みにも登校して頑張っていました。ぜひよい結果を出して、県大会に出場する権利を得るとよいですね。頑張ってください。
 1年生暗唱ペアの部 赤崎 凌くん 長嶺透弥くん
               田中杏優さん 村上萌英さん
 暗唱の部 2年生 中山凜香さん 浜崎若菜さん
        3年生 菅 友喜乃さん
 弁論の部 3年生 武田英莉さん 後藤瑞歩さん
0

秋の全国交通安全運動期間です

 9月21日から9月30日(金)まで、秋の全国交通安全運動期間です。今回は「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本として行われます。また、3つの重点事項の中の1つに「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に,反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)があげられています。
 このことは本校で取り組んでいる登下校時の反射タスキの着用と同じですので、趣旨を理解し、しっかりと取り組んで欲しいと思います。秋の全国交通安全運動をスタートするに当たり、9月21日には国富町役場で「決起集会」が行われ、町民や町内での無事故を願いました。
 なお、9月30日は「交通事故死ゼロをめざす日」として全国的に運動が展開されます。
 国富町から交通事故をなくすように中学生としてしなければならないことを確実に行いましょう。そしてその行動が小学生や小さい子供たちのお手本となるようにしていきましょう。
【明日は小学校の運動会です】
 明日9月25日は、国富町内の小学校の運動会です。天気に恵まれて素晴らしい運動会ができるとよいですね。6年生にとって小学校最後の運動会です。思い出に残る運動会になることを心から願っています。小学校の運動会に行く予定の生徒の皆さん、中学生としてのマナーを忘れないようにしてください。中学生になるとこんなに素敵な言葉遣いや行動がとれることを小学生に教えてあげてください。
0

文化発表会まで1ヶ月です

 今日も秋らしさを感じられる1日でした。今日は23日です。来月23日(日曜日)が本校の文化発表会です。準備をする期間が丁度1ヶ月となりました。生徒たちは、朝から合唱コンクールのための発声練習をしたり、昼休みにパート練習をしたり、放課後に学年の発表の準備をしたりと頑張っています。今年の文化発表会も学年や学級で協力し合い、いろんなことに挑戦し、素晴らしいものをつくりあげてください。よろしくお願いします。
 3年生の教室の入り口や廊下に、「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「お願いします」などの言葉が掲示されています。どれも人として欠かせない大切な言葉です。お互い忘れないようにしていきたいですね。2年生の掲示板には「敬語の正しい使い方」が紹介されていました。これも大切なことですね。身につくように頑張りましょう。「SNSのトラブル」を指導したときに「文字は受け取り方で違う意味になってしまう」と紹介しました。言葉遣いも表情や使い方を間違えると失敗します。正しい言葉遣いを中学生の間に学んでいきましょう。
0

秋分の日

 今日は秋分の日です。祝日制定の趣旨は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」となっています。また今日は二十四節季の一つの「秋分」です。「秋分」の意味を調べてみると「地球の赤道を延長した天の赤道と太陽の通り道の黄道がちょうど交差したところが黄径0度。秋分とは、太陽が黄径180度(秋分点)を通過するときのこと。春分と同じく、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになります。太陽が極楽浄土があるという真西に沈むことから、亡くなった人をしのぶ日とされています。」と紹介されていました。先日紹介したように、お墓参りなどで家族の絆を深めるとよいですね。
【宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて】
【陸上競技】
 2年 浜崎 若菜 さん
 私たち陸上競技は、女子800メートル、男子走り幅跳びに出場します。陸上は個人競技なので、一人一人が自分の持つ記録を更新できるよう、日々の練習に取り組んでいます。木曜日と土曜日には、浜崎コーチも来られ、時には厳しい指導を受けることもありますが、メンバー全員で協力し合いながら、きついメニューもこなしています。中体連では、会場への送迎をしてくだっさる保護者や、指導をしてくださるコーチと、顧問の川添先生、毎日の練習をみまもってくださる地域の方々に感謝し、自分たちの持つ力を発揮して記録を更新できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
【弓道競技】
 2年 久木田  花澄 さん
 私たち弓道競技は、夏の県大会で男女ともに良い結果が残せず悔しい思いをしました。3年生がぬけって部員は男子1名女子2名の3人で活動しています。部員の人数は少ないですが、この秋季大会で男女ともによい結果を残すために、毎日の練習を欠かさず行い、今年の夏に引退された3年生の思いを引きつぎ、精一杯ベストを尽くして頑張っていきたいです。また、いつも送迎してくださる保護者の方々、弓道を教えてくださる先生に感謝し、良い結果を残して学校に帰ってきたいです。
0

シャキッとして勉学の秋を実践しよう

 今日は台風一過の秋晴れというわけにはいかなかったのですが、湿度が低く朝から気持ちのよい日でした。明日が秋分の日、秋がだんだん深まっていくようです。
 昨日まで、3連休と昨日の臨時休業とを合わせて、4日間授業がありませんでした。今週は明日も秋分の日で休みなので、今週は2日しか授業ありません。そこで、生徒たちにはその分いつも以上に真剣に取り組むように指導をして授業を進めてもらいました。3年生は「シャキッとして」と朝から学年主任からのお声かけがありました。全学年とも「シャキッとして」勉学の秋を実践しましょう!!

【宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて】
【剣道部】
 1年 日高杏梓さん
 私たち剣道部は地区中総体で3年生の先輩たちが引退し、2人という少ない人数で今までの練習を頑張ってきました。今回の大会では2人とも個人戦に出場します。私たちは4月からはじめて剣道を習い始め、顧問の鳥枝先生をはじめ、コーチや保護者、先輩など多くの方に支えられてここまで頑張ることができました。私たちの目標は、支えてくださった方に感謝の気持ちを伝えるためにも、自分のためにも、まず1勝してくることです。
0

今日は臨時休業日です

 今日9月20日は昨日、連絡網とこのページでお知らせしたように、臨時休業日とします。今日の早朝接近した強い台風16号で、昨夜から今朝に掛けて暴風雨でした。アメダスのデータでは、昨日の17時から今朝6時までの国富町の雨量は236mmでした。本庄川は大きく増水し、一時は氾濫注意水位まで達していたようです。本校は倒木等あり、被害はありましたが、これからの学校生活に影響がでるほどではありませんでした。被害のでた地域の皆さまに心からお見舞い申し上げます。
 天候は回復していきますが、今日は家庭で台風の後片付けやこれまでできなかった読書、または来月実施される中間テストや地区実力テストの勉強などで有意義な時間を使ってください。
 なお、明日は特水校時で計画されていて、水曜日の時間割と、5時間目は臨時に計画された時間割、6校時は学級活動です。忘れ物をしないように登校してください。
【宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて】
【サッカー部】
 2年 高橋天丸 くん
 僕たちサッカー部は、この前の新人戦で3位という結果をおさめることができました。中体連では、1回戦に宮崎東中と対戦します。県大会出場を決めるには、2回勝たないといけないので、必ず勝って県大会出場を決めます。そのためには、練習から一人一人が勝つ気持ちをもって試合に臨みたいです。応援よろしくお願いします。
【バドミントン競技】
 2年 森 杏奈 さん
 私たちバドミントン競技は、男女ともに団体戦・個人戦に出場します。前回の大会では、思うような結果が残せず悔しい思いをしました。今度の中体連では、これまでの練習してきた成果を発揮し、全員が県大会目指して頑張ります。また、指導してくださる先生や保護者の方々に感謝し、戦います。応援よろしくお願いします。
0

敬老の日です

 今日は敬老の日でお休みです。制定の趣旨を調べてみると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」と紹介されていました。お年寄りの長寿を祝うだけではなく、今の日本を築くためにとても頑張ってこられたことに対して、お礼をお伝えできると中学生らしいかもしれませんね。
 今日は「彼岸の入り」だそうです。秋分の日の前後3日間ずつをあわせた7日間を「彼岸(ひがん)」というそうで、今日はその初日に当たり、「彼岸の入り」というそうです。この時期にはお墓参りなどで、祖先の供養をする風習があります。中学生として地域の風習を学び、次の世代に伝えることも大切ではないでしょうか。
【宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて】
【女子ソフトテニス部】
 2年 白石 彩乃 さん
 私たち女女子ソフトテニス部は、顧問の押方先生、武田コーチ、中野先生のご指導の下、県大会出場を目標に日々練習に取り組んできました。個人戦では、全ペアが出場します。1試合でも多く勝てるように一人一人が声を出しプレーしたいです。団体戦では大宮中、田野中、檍中と対戦します。これまでご指導してくださった先生方や応援、送迎してくださる保護者の方々に感謝の気持ちを忘れず精一杯プレーしたいです。
【野球部】
 2年 福元 蓮也 くん
 僕たち野球部は、県大会出場を目標に日頃の厳しい連絡を頑張ってきました。8月に行われた新人戦ではエラーが重なり1回戦で負けてしまいました。その時の悔しさをバネに毎日練習しています。1回戦は赤江中と対戦します。県大会出場を達成するために部員12名で団結して挑戦していきます。また、先生方への感謝の気持ちを忘れずに、全力でプレーしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

【台風16号接近に伴う明日の学校について】
16日(金曜日)に文書で連絡していましたが、台風の進路が変わり、
   明日の午前中は台風の影響が強まると判断しましたので
   明日9月20日(火曜日)は、臨時休業とします。
   部活動も行いません。
   くれぐれも自宅に待機し、外出しない でください。
   特に増水した河川には絶対に近づかないこと。
   切れた電線に絶対にふれないこと。
   また、9月21日(水)は、通常登校とします。


  
0

3連休の中日です

 新しい週が始まりました。各学年とも新しい目標に向けて、取り組みが始まっています。先週木曜日の5時間目(総合的な学習の時間)には、1,3年生が文化発表会の準備、2年生は職場体験学習の説明があっていました。2学期もいろんな取組があって忙しい学期ですが、計画的にすすめて生徒たちが成長してくれることを願っています。

【今週の主な予定】
秋の全国交通安全運動 9月21日~30日
9月19日(月) 敬老の日(お休みです)
9月20日(火) 月曜日の時間割 ALT来校
          あいさつ運動(3-2)
9月21日(水) 特水校時 5校時臨時時間割
          6校時 学活 地区大会激励式リハーサル
          あいさつ運動(3-2)
9月22日(木) 秋分の日(お休みです)
9月23日(金) 普通授業 あいさつ運動(3-1)
9月25日(日) 国富町内小学校運動会

【宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて】
【女子バスケットボール部】
 2年 大西花穂 さん
 私たち女子バスケットボール部は、県大会出場という目標のもと日々の練習に全力で取り組んでいます。練習では常に全員で声を出し、試合のことを意識して練習に取り組んできました。中体連では、本庄中の代表としての自覚をもち、しっかりとした態度で大会に臨みます。また、応援してくださる方や保護者の方への感謝の気持ちを忘れず全員が自分の力を全て出し切り、県大会への出場ができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
【男子ソフトテニス部】
 2年 髙山 諒太郎 くん
 僕たち男子ソフトテニス部は3年生が引退して2年生10人、1年生2人に計12人で県大会出場を目標に、顧問の小出先生の指導のもと練習に励んでいます。前回の大会では思うようなプレーができず1回戦で負けてしまいましたが、秋の中体連では自分たちの全力のプレーを発揮し、県大会に出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
0

3連休のスタートです

 今日から月曜日の敬老の日までお休みが続く3連休です。3年生は、1ヶ月後に計画されている最後の地区実力テストに向けて、しっかりとした計画の下受験勉強をしていることと思います。1,2年生は2週間後に開催される「宮崎地区中学校秋季体育大会」に向けて、練習試合や練習に汗を流していることと思います。それぞれの目的に向けて精一杯頑張りましょう!
 昨年度は敬老の日が月曜日、秋分の日が水曜日となったので、その間を国民の休日とする規定『その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。』によってお休みとなり土曜日から始まる5連休「シルバーウィーク」だったのですが、今年は残念ながら3連休でした。次の機会を楽しみに待っていましょう。
【宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて】
 10月1日から行われる宮崎地区秋季体育大会に出場する部活動や社会体育活動のチームの抱負を紹介します。
【女子バレーボール部】
 2年 三原 萌 さん
 私たちは、毎日「県大会優勝」をめざして頑張っています。
 私たちは1回戦で木脇中学校と戦います。木脇中学校とは1度も戦ったことがないので、相手がどんなチームなのかしっかりと見てプレーしたいです。そして、地区大会では優勝し、自分たちの目標が達成できるよう頑張ります。また、日々の努力を全て発揮できるようにして悔いの残らないように全力で頑張ります。
【男子バスケットボール部】
 1年 赤崎 凌 くん
 僕たち男子バスケ部は、1年生8人という2年生の先輩方がいない中、日々の練習に取り組んできました。1年生だけで不安もありましたが、8人で声を出し一生懸命に練習してきました。忙しい中、練習にきて教えてくださった3年生の先輩やいつも支えてくださる保護者の方々への感謝の気持ちをもって全力でプレーしてきます。また、本庄中の代表として自覚をもち、礼儀面など当たり前のことをしっかりし試合に臨みたいです。応援よろしくおねがいします。
0

台風16号が近づいています

 昨夜は「仲秋の名月」でしたが、お月見はできたでしょうか。国富町内では子どもたちが家庭を回り、お供えをいただける風習が続いているそうで、昨夜もたくさんの子供たちを見かけました。
 今日もよい秋らしいよい天気でした。生徒たちは文化発表会での学年発表の準備や合唱コンクールの準備、部活動や社会体育活動など大忙しです。そんな中、生徒会役員改選のための選挙管理委員会の仕事や、東諸県郡英語暗唱弁論大会に出場するための発表練習を頑張っている生徒もいます。今年の本庄中も生徒たちがとてもエネルギッシュに活動しています。

 非常に強い台風16号が接近してきています。台風の被害を最小限にとどめるために、しっかりと備えてください。避難所の確認や連絡の方法など家族で相談しておくことが大切です。接近すると非常に激しい風雨が予想されるので、早めの避難が大切です。中学生として情報をしっかりともって行動してください。
【台風16号接近に伴う対応】
 今日9月16日に生徒たちに文書を配付しましたので、ご確認ください。
 9月17日(土) 部活動等は通常(顧問や指導者の計画による活動)
 9月18日(日) 部活動等は通常(顧問や指導者の計画による活動)
 9月19日(月) 部活動等は通常(顧問や指導者の計画による活動)
 9月20日(火)以降の登校については、9月19日(月)午前10時に判断し、学級連絡網及びこのホームページ上でお知らせします。各家庭では9月19日に連絡の取れるように連絡網を準備しておいてください。
 なお、登校の判断をした場合には給食を実施します。
 また、今は予定していませんが、仮に「臨時休業」の対応が出た場合には、昼食が必要になりますので、その際にはよろしくお願い致します。
0

読書の日です

 今日15日は国富町で実施している「読書の日」です。いろんな効果が生まれることが伝えられている「読書活動」です。小さい頃から「読書」に親しむ環境をつくり、「読書好きな人間」を育てていきたいと考えています。宮崎県も「家読(うちどく)」を推進していて、「みやざき『学びのすすめ』」の中で、「テレビを消して10分間家読の時間をつくりましょう」を家読をすすめています。
 本校では毎月15日を含む週を「読書週間」と定め、1,2年生は朝自習時間を活用しての読書活動を、3年生は昼休みなどの余暇の時間を活用した読書活動に取り組み、読書をする環境をつくっています。今朝も真剣に読書に取り組む生徒たちの姿が見られました。

0

日暮れが早くなりました

 今週の天気予報は雨マークが多く、これから運動会を行う小学校は練習ができるかどうか心配のことと思います。また、週末には台風16号の影響も心配されています。何事もなく過ぎてくれることを願っているところです。
 体育大会が終わって、日暮れが早くなったことに気づきました。夏至の頃は日の出が5:08頃、日の入りが19:24頃でした。今日の日の出は5:58、日の入りは18:22と紹介されていました。日の出が約50分遅くなり、日の入りが約1時間早くなっていました。「秋の夜長」はここあたりからきているのかもしれません。ところで 明日15日は「仲秋の名月」です。昨日の給食が「お月見献立」でしたので調べてみると明日が「お月見」の日でした。天気が回復して「お月見」ができるとよいですね。
 昨日も紹介しましたが、今週は読書週間です。天気がすぐれずに外で遊ぶことができない日には「読書」がピッタリです。図書室の本を借りて、読書をしてみましょう。また、帰宅後の時間も有効に使って、1日10分の「家読」をしてみてはいかがでしょうか。昼休みの図書室では図書委員が頑張って仕事をしています。お疲れ様です。
 体育大会が終わり、文化発表会に向けての練習も加速し始めました。
0

新たな気持ちで頑張ろう

 9月11日の体育大会は、皆さまのご支援のお陰で無事に終わりました。生徒たちの態度や動きにたくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。今日からは新しい目標に向けて頑張ってくれると思います。これからもご支援よろしくお願い致します。
 今日から保護者によるあいさつ運動が始まりました。初日の今日は、3年3組が当番でした。早朝より保護者や生徒会役員があいさつ運動を行っていました。あいさつ運動にご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 今日は国富町議会の文教産業常任委員会の皆さんが、昨年度改修工事をしていただいた体育館の様子の視察のためにご来校されました。1時間目の時間帯で1年3組の授業中でしたが、元気な生徒たちの動きに感心されながらの視察だったようです。議員さんの中には一昨日の体育大会にご出席いただいた議員さんもいらっしゃいましたので、ご出席のお礼をお伝えしたところでした。
 今週は読書週間です。秋の夜長に「家読」はいかがでしょうか。本校の図書室にはたくさんの本があります。多くの生徒が利用してくれることを望んでいます。図書委員さんたちも頑張っているので、昼休みに来室しましょう。少しの時間を見つけて読書をしてはいかがでしょうか。
0

今日は振替休業日です

 今日は昨日実施した体育大会の振替休業日です。昨日はとても素晴らしい体育大会になりました。体育大会の主役であった生徒たちや、早朝より準備や応援、PTA競技へのご参加などたくさんのご支援をいただいた保護者の皆さまのお陰です。ありがとうございました。今日からは気持ちを切り替えて、次のステップに向かった頑張りましょう!!
 9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」といわれる日でした。「菊の節句」ともいわれる日だそうです。「菊」といえば「秋」をイメージしますが、朝夕の涼しさや「赤とんぼ」の舞う運動場に「秋」を感じるようです。学校の敷地内には「彼岸花」も咲いていました。「読書の秋」「勉学の秋」「スポーツの秋」などいろんな秋を楽しみたいですね。

【今週の主な予定】
安全点検週間 9月13日~16日
読書週間 9月13日~16日
9月12日(月) 振替休業日(9月11日分)
9月13日(火) 普通授業 あいさつ運動3年3組
9月14日(水) 特水校時 5校時臨時時間割
         6校時学級活動 あいさつ運動3年3組
9月15日(木) 普通授業 5,6校時総合的な学習の時間
         給食指導(3-2) あいさつ運動3年3組
         読書の日
9月16日(金) 普通授業 あいさつ運動3年3組
0

第70回 体育大会です

 今日は第70回 体育大会です。午前6:00に大会の開催を告げる花火を打ち上げました。今年の体育大会も天気が味方してくれそうです。生徒の皆さん、今日も元気に頑張りましょう。朝食をしっかりとって登校してください。(6:20)
 生徒たちは元気に登校してきました。自分の担当する係の準備を進め、8:00には団の位置で健康観察を行い、出席と健康を確認しました。予定通り午前8:30「選手入場」のアナウンスで第70回体育大会が始まりました。(9:20)
 開会式では校長より「各団の優勝をめざし精一杯戦ってくれることに敬意を表紙、主役である皆さん一人一人の健闘を祈る」とあいさつがあり、生徒会長の武田英莉さんから「大会スローガンである『協力し合い すべに挑戦 未来へ前進 本庄中』を胸に一致団結し、笑顔や活気があふれる最高の体育大会にしていきましょう」と生徒代表あいさつがありました。その後各団団長による選手宣誓やエールの交換と進み、予定通り、9:15に特選200mの競技がスタートしました。午前中は大きなケガもなく順調に進み、予定より少し早く昼食に入りました。(12:30)

午後は、部活動紹介からスタートしました。1,2年の学級対抗リレーや3年生の団技と続き、最終種目団対抗リレーと競技は進みました。閉会式では成績が発表され、競技の部優勝青団、応援の部優勝白団でした。競技の部優勝青団団長の古川くんに優勝旗が、応援の部優勝白団団長鈴木くんにトロフィーが渡されました。
 閉会式のあと、実行委員長の春吉さんが「はじめは苦しかったけど楽しめた体育大会でした」と涙を流しながら思いを伝えたあと、全校生徒で大きな拍手をして実行委員たちにお礼の気持ちを伝えました。
 今年もとても盛り上がる素敵な体育大会でした。早朝から最後まで応援してくださったご来賓の皆さま、地域の皆さま、ご家族の皆さまありがとうございました。また、終日お手伝いいただきましたPTAの皆さまありがとうございました。素晴らしい体育大会を演出してくれた生徒たちありがとうございました。そしてお疲れ様でした。今夜はゆっくり休んでください。


【本日の体育大会の様子は『体育大会日記』に写真を掲載しました。】
0

前日準備をしました

 今日は土曜日ですが、明日の体育大会のために、授業日としました。生徒たちは今日も元気に登校してきました。午前中、1校時2年生、2校時1年生、3校時3年生が体育大会前の最後の学年練習で学級対抗リレーや団技の調整を行いました。4校時には全校練習でエール交換やソーランの調整などを行い練習を終了しました。午後は、体育大会の準備を行いました。会場の設営や団の装飾、清掃活動を行い、終了後は最後の団活動や役員指導を行い明日に備えました。

 昨日のことですが全体練習の中で、入場行進の演奏をしている音楽(吹奏楽)部の生徒たちに各団の団長から「いつも入場行進の曲を演奏していただいてありがとうございます」とお礼の言葉が掛けられ、全校生徒で「ありがとうございます」と感謝の気持ちが伝えられました。その言葉掛けに「頑張ります」と返礼の言葉がありました。頑張っている生徒同士で感謝の気持ちを掛け合える素敵な学校に育っていることを強く感じたシーンでした。
 明日の体育大会は、天気も味方してくれそうです。元気や感動そして感謝の気持ちが伝えられる体育大会になるように、みんなで頑張りましょう!!
0

体育大会まで残り2日です

 日曜日に行う体育大会まで、準備を進めるのは今日を含めて2日となりました。水曜日に予行練習ができたので、今日は午前中授業のあと、午後から体育大会の練習をしました。
 今日の練習は、入場行進、ソーラン、国富音頭の確認と、400mリレーを用いてリレーでの注意点の確認を行いました。残すところ練習ができるのは明日のみです。明日を大切にしていきたいですね。明日も元気に登校しましょう。

【体育大会実行委員長の抱負】
実行委員長 春吉さやかさん  副委員長 中村朱里さん
 本庄中学校第70回の体育大会実行委員長を務めさせていただきます3年の春吉さやかです。私は中学1年生の時に見た憧れの実行委員長という立場にいることをとても幸せ者だと感じています。私は、3年生はもちろん、全校生徒一人一人の中で、一番の体育大会にしたいと思っています。そのためには、生徒全員がそれぞれの目標に向かい、そして、体育大会はたくさんの方々のご協力でできることに感謝することが大切だと思います。また、私も今、自分にできることを積極的に探し、最初から最後まで全力で臨もうと思います。見てくださるたくあんの方々に感動を与えられたらいいなと思っています。私たちの体育大会をご覧になる来賓の皆さま、学校の先生方、保護者の方々、お忙しい中時間を割いていただき本当にありがとうございます。生徒全員頑張りますのでよろしくおねがいします。全校生徒のみなさん楽しみましょう。
0

振替休業日です

 今日は体育大会前日の9月10日(土曜日)を授業日にしているので、その振替休業日です。明日からは、また3日間の授業日が続き、次の休業日は体育大会の翌日12日月曜日になりますので、生徒たちには昨日の予行練習で疲れた身体を少しでも癒やしてくれるとよいと思っています。
 昨日の予行練習では、体育大会の計画や準備に大活躍している体育大会実行委員の生徒たちを全校生徒で称えました。いつも献身的な活動をありがとうございます。

【赤団の抱負】
団長 林本成悟くん  副団長 後藤鈴奈さん
 僕は、本庄中学校に入学してきた頃からの夢がやっと叶いました。それは、体育大会の団長になることです。団長になったからには、全力で団を盛り上げ、楽しみ、絆を深めて、最後の思い出にしようと思っています。そのためには、まず自分から全力発声、全力疾走とすべてのことにおいて全力で取り組みます。そして、周りに気を配り、しっかりとまとめられるように頑張ります。僕は、僕を支えてくれる団のみんなやリーダーのために、みんなは団一人一人のために尽くすことで、より一層団としての絆や学年を通しての関係が深まると思います。自分一人では、できないことなので感謝の気持ちをもって、そして、楽しんで最高の思い出を最高の仲間と共につくっていきたいと思います。最高に楽しんでいこう!
0

予行練習でした

 今日は台風13号の接近で、予行練習を行う事ができるかとても心配していましたが、台風の進行が予報よりも遅れたことと、進路が少し東にそれたことと、台風が発達しなかったことなど、全てが味方して朝から青空の下で予行練習を行う事ができました。練習を始めるに当たり昨日できなかった準備をして、役員集合から練習を開始しました。途中雨に降られましたが、生徒たちは頑張って練習をすすめてくれました。今日出てきた課題を修正して、11日の体育大会の成功のために頑張りましょう。お疲れ様でした。

【青団の抱負】
団長 古川大斗くん  副団長 志水美緒さん
 僕たち青団は、一人一人に元気のある団です。また、学年関係なくとても仲のよい団です。青団は、一人一人がそれぞれの特技をもっています。それを全て合わせてW優勝をねらいにいきます。競技の方では、全ての競技にもっている力を全てそそげて全部1番を獲りにいきます。普段は優しい青団メンバーですが、競技に関しては、目の色を変えて赤と白に挑んでいきます。応援の方では、白や赤と少し違った応援をしていきたいです。1番は盛り上がることですが、一人一人が楽しんですることも大事だと思います。大きな声と大きな体の動きで団の雰囲気、会場の雰囲気をどんどん青に染めていきます。僕が目指す青団は、「一人一人が主人公となり、みんなでW優勝する」です。みんなの力をリーダーで引き出していきたいです。今年は青団が絶対W優勝します!
0

天気がもちました

 台風12号が何事もなく過ぎ去ってくれましたが、すぐに台風13号が沖縄の近海に発声し、足早に北上しそうな予報です。明日の予行練習は実施の予定ですが、雨天のため途中で授業に変更することが考えられますので、9月9日金曜日の時間割で授業の準備をお願いします。
 今日は、昨日同様全学年テストを行いました。昨日が3教科ずつのテストだったので、今日は残りの2教科のテストを行いました。生徒たちは今日も真剣にテストを受けていました。天気を心配していましたが、テスト終了後の3校時目に3年生、4校時目に2年生の学年体育を行う事ができました。団技や学級対抗リレーなど学年で行う競技の練習を行う事ができたと思います。明日の予行練習では、今日の指導を生かして競技の精度を高めていきましょう。
【白団の抱負】
団長 鈴木 丈くん 副団長 築地胡桃さん
 僕たち白団は、団結力が1番になるように、毎日協力し合って頑張っています。僕のできることは、白団のみんなが楽しく思い出に残る体育大会になるように、みんなを1つにまとめて引っ張っていくことだと思っています。どんなに競技がすぐれていても、みんなの気持ちがバラバラだと、心に残る体育大会にはならないと思います。だから、僕たち白団は心を1つに全ての競技をみんなで応援し、みんなで盛り上げていきたいです。3年生だけではなく、白団全員の心が1つになるよに、僕はみんなをサポートし、結果が出せるように頑張ります。そして、「全校生徒、先生、保護者、地域の人、全員が感動する体育大会」という大きな目標に向かって頑張ります。
0

台風一過

 先週末より、影響を心配をしていた台風12号でしたが、進路が西よりに逸れたことと、コンパクトな台風だったことから本町には大きな被害もなく過ぎてくれました。12号が直撃した地域では大きな被害もでていることと思います。心からお見舞い申し上げます。
 さて、新しい週が始まりました。今日は蒸し暑さを感じる朝でしたが、生徒たちは元気に登校してきました。今日はお知らせしていたとおり、1校時から3校時まで全学年テストを実施しました。1年生が夏休み課題テスト、2年生がみやざき学習状況調査、3年生が地区実力テストです。みやざき学習状況調査を受けた2年生は、いつもと勝手が違ったのか若干緊張気味にも見えましたが、どの学年も真剣に取り組んでいました。明日も2教科ずつのテストが準備されています。明日も頑張りましょう!

 今日のテストが終わった4校時目からは臨時時間割の通り授業を進めました。1年生の4校時は学年体育、6校時は全校体育と体育大会の準備もしっかりと組まれていました。体育大会まで残り1週間です。規則正しい生活とバランスのとれた食事で、健康な身体を維持して頑張りましょう!!
0

9月第2週です

 心配していた台風12号は、西側の進路をとってくれたため、大きな影響は出ないようです。注意報などが解除されるまで外出は避けましょう。
 これから台風の影響がなくなった場合でも、増水した河川に近づかないことや風の影響で切れた電線には触れないことなど、しっかりと守ってください。
 明日からのテストに備えて外出せず、今日はテスト勉強をしましょう。
【今週の主な予定】
9月 5日(月) 1年課題テスト 国語 英語 理科
          2年みやざき学習状況調査 
                    国語 数学 英語
          3年地区実力  国語 理科 英語
          学年体育 1年④ 全体練習⑥
9月 6日(火) 1年課題テスト 社会 数学
          2年みやざき   社会 理科
          3年地区実力  社会 数学
          学年体育 3年③  2年④ 全体練習準備⑤⑥
9月 7日(水) 体育大会予行練習
          雨天中止の場合は9日(金)の時間割
9月 8日(木) 振替休業日(9月10日(土)の分)
9月 9日(金) 臨時時間割 全体練習⑤⑥ ALT来校
9月10日(土) 臨時時間割 体育大会準備⑤⑥
          学年練習 2年① 1年② 3年③ 全体練習④
          弁当持参
9月11日(日) 第70回体育大会
          悪天候で延期の場合 9月14日(水)
9月12日(月) 振替休業日(9月11日分) 

【明日9月5日の連絡】
明日9月5日(月)は通常登校 普通授業 給食実施です。
1年生 課題テスト 2年 みやざき学習状況調査 3年 地区実力テストを実施します。
体育大会の練習も行います。忘れ物をしないようにしましょう。
0

避難訓練をしました

 9月1日、第2学期の始業の日に、「避難訓練(地震)」を行いました。はじめに学級担任から訓練の内容を知らされ、避難訓練の心構えと地震発生時の避難方法と経路・集合場所、集合後の点呼までの流れが説明されました。
 緊急地震速報の放送が入り、担任の指導で生徒たちは身体を机の下に入れ、揺れのおさまるのを待ちました。揺れがおさまったあと、教頭先生の運動場に避難するよう指示の放送により、学級担任から「頭を保護するものを身につけ避難するように」と避難指示がありました。生徒たちは「押さない 走らない しゃべらない」の原則を守り、避難開始から点呼終了報告まで3分以内で終了しました。そのあと、消防局にお願いしてあった「起震車」を用いた地震の揺れを体験しました。時間の関係で代表者の体験でしたが、震度7の揺れを体験し揺れの激しさにおどろいていました。

 自然災害が発生したらどう行動すればよいかをしっかりと理解しておきましょう。
1 「自助(じじょ)」    自分の命は自分で守る
2 「共助(きょうじょ)」 地域・学校で助け合い、被害の拡大を防ぐ
3 「協働(きょうどう)」 役場や支援団体、支援者と共に協力して活動する
だそうです。自然災害に備えて、避難行動をどのように取るのかを家族としっかりと話し合っておいてください。 

【台風12号関係】
台風12号が接近しています。
暴風雨が予報されていますので、不必要な外出は避けてください。
特に、増水した河川には絶対に近づかないでください。
9月5日(月)は通常登校 普通授業 給食実施です。
1年生 課題テスト 2年 みやざき学習状況調査 3年 地区実力テストを実施します
0

小中合同あいさつ運動でした

 今朝は、本庄中学校区の小中合同あいさつ運動でした。本庄小学校で川越先生が、森永小学校で太田先生が生徒会役員と共に合同あいさつ運動されました。本校には本庄小学校から大森先生(昨日の愛の一声あいさつ運動でご参加)が、森永小学校から木下先生が来られて、登校してくる生徒たちにあいさつをしてくださいました。昨日小出先生から「笑顔であいさつ」「大きな声であいさつ」することの大切さの指導を受けていた生徒たちは、笑顔で元気よくあいさつしていました。
 昨日発生した台風12号の動きが気になります。今日もいつ雨が降るか不安な状態でしたので、校時を入れ替えて授業を進めました。1時間目に全校体育、2時間目から4時間目は学年体育としてすすめ、降雨確立の低い時間帯に体育大会の練習を行いました。生徒たちには朝の会での連絡でしたが、しっかりと動いてくれ、午前中の練習は無事に終わりました。

【台風12号の対応】
9月2日(金) 14:00 国富町立学校の判断
  9月3日(土) 部活動や大会への参加については通常の活動とする。
  9月4日(日) 部活動や大会への参加について
           部活動は中止 
           大会の参加は主催者判断とする。
           その際選手は保護者による送迎とする。
  9月5日(月) の判断
           通常通りとする。
           普通授業 給食の実施
生徒には関係文書を配付してあります。
暴風雨が予報されています。不必要な外出は避けてください。
特に、増水した河川には絶対に近づかないでください。
0

第2学期のスタート

 今日は第2学期始業の日です。朝はあいさつ運動で生徒たちを出迎えました。
 始業式では、生徒代表の清水夏鈴さんが2学期の抱負を「夏休みに学んだ『計画性をもつ』『自分に自信をもつ』『確実に実行する』を生かして、行事やテストに取り組んで行きたい」と述てくれました。校長先生からは「忙しい2学期は見通しのある計画を立てて乗り切っていきましょう。今学期も生徒たちの元気のよいあいさつや笑顔、そして皆さんのがんばる姿を通して、地域に皆さんに感動と勇気を与えましょう」と2学期の取り組み方を伝えられました。始業式のあと生徒たちは学級活動、地震の避難訓練、給食、全校専門委員会、体育大会練習と全ての授業に元気よく取り組みました。学級活動では、作品の提出や2学期の目標の設定、夏休みの総括など学年毎に取り組んでいました。
 今日は、42日ぶりに終日学校で過ごしたことで少々疲れたかもしれませんが、帰宅後の生活に計画性と実効性をもたせ、早く休めるように工夫してください。いつも伝えている「早寝・早起き・朝ご飯」と「バランスのとれた3度の食事」が大切です。今学期もみんなで頑張りましょう!!
0