トップページ

学校からのお知らせ

平成29年度スタート

いよいよ平成29年度のスタートです。
新2年生、新3年生、全員そろってのスタートとなりました。
朝から激しい雨にも関わらず、職員は全員で立番指導を実施。

その中、カッパを着て自転車で登校した生徒が1名いました。
どんな状況でも自力登下校ができるたくましい生徒だと思います。
たくましい永久津中生徒を目指して、みんながんばれ!
 

平成28年度終わり

 いよいよ3月31日、平成28年度も今日で終わりです。あいにくの雨模様ですが、転勤された4名の職員の涙雨でしょうか。
 職員室も新しい年度に向けて片付いたような、そうでもないような状況です。
 この1年間永久津中学校ホームページを閲覧いただきありがとうございました。この1年間で更新200回をめざして取り組んできました。
このブログだけでもちょうど150回の更新ができました。その他の項目も加えると、200回以上の更新は達成できたかと思います。訪問者カウンタも7万5千になろうとしています。
 本当に1年間ありがとうございました。平成29年度も変わらずよろしくお願い致します。
 

我慢 平成28年度 離任式

本日の朝9時より離任式が行われました。
本年度で転出される4名の先生方に一人ずつ話をしていただき、生徒を代表して
生徒会役員の岡原純怜さんがお礼のことばを述べました。
卒業生が感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。
最後に、全校生徒でアーチで花道を作りました。
田尻先生、梅本先生、濱田先生、廣庭先生、本当にありがとうございました。

  

  

  

   

冬と春のせめぎ合い

 今朝も大変冷え込み、霧島の山々には雪も積もっています。桜の開花も遅れているようですが、永久津中には春があふれています。一人一鉢のビオラも満開です。
 

  

泣く 送別会

3月24日(金)の修了式の後、今年度で転校する3名の生徒とALTのロレーナ先生の送別会を行いました。とても感動的な時間となりました。
新天地でも頑張ってほしいと思います。
  

   

グループ 平成28年度修了式

3月24日(金)に平成28年度の修了式が行われしました。
生徒を代表して2年:有島聡太君、1年:大平麻琴さんが一年間の反省を述べました。
また、2年生:加藤汰暉君、1年生:岡原颯大君が代表して修了証を受け取りました。
新学年で頑張ってほしいです。
  

    

グループ 生徒集会(3月)

本日、8時から約20分間、3月の生徒集会が行われました。
    
昨日、3年生が卒業を終えてから、初めての1・2年生だけでの生徒集会でした。
3年生がいたときと同じ場所に整列しようとして、ようやく3年生がいない空間に気づいて
移動をしました。寂しさを感じつつも、さあ、これから私たちが永久津中を引っ張っていく
んだという後ろ姿に自信が満ち溢れています。

    
環境委員会が、24日(金)大清掃における窓ふきの要領を1・2年生に実技実演している
様子です。また、レクレーションの1つとして、英会話落語・スポーツ・ミュージックイベントもあり、大いに盛り上がりました。

    
最後に、ギター演奏の様子と入念な打合せの様子を掲載しておきます。
さあ、これからの永久津中をお楽しみに!

泣く 第70回永久津中学校卒業式

3月16日に第70回の卒業式が厳粛な雰囲気の中、行われました。
小林市スポーツ振興課課長:深田利広様をはじめたくさんの来賓の方々、保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、盛大に卒業式を行うことができました。
男子5名、女子10名、計15名の3年生が卒業していきました。
本当にありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

卒業式練習中

いよいよ今週の木曜日に第70回の卒業式です。
式練習や歌練習にも力が入っていますが、どことなく
寂しさも漂っています。
 

給食・食事 全校調理実習(第4回弁当の日)

3,4時間目に全校生徒で調理実習を行いました。
もうすぐ卒業する3年生が食べたいものをリクエストし、全校生徒を縦割りでグループ分けし、調理実習を行いました。先生方も一緒になって調理し、楽しい時間を過ごすことができました。とてもおいしかったです。
  

  

  

グループ 食に関する講演会

2校時に食に関する講演会が行われました。
野菜ソムリエの大角恭代先生にお越しいただき、旬の野菜について講話していただきました。生徒達はすごく興味をもって聞き入っていました。最後に生徒を代表して假屋采那さんがお礼のことばを述べました。
大変参考になる講演会でした。ありがとうございました。
  

  

ノート・レポート 最後の読み聞かせ(3月)

本日の朝の時間帯に今年度最後の読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣に聞いていました。
読み聞かせをしていただいた方々、1年間本当にありがとうございました。生徒達も毎月の読み聞かせを楽しみにしていました。
最後に、感謝の気持ちを書いた色紙をプレゼントしました。
             

専給といいます

本日の給食時に校長室で「専給」をやっています。
専門委員会の部長と担当職員との打合せです。
給食を食べながら、今後の取組について検討しています。
結構、にぎやかで楽しそうです。

会議・研修 3校合同生徒会サミット

本日の14:55~15:55に永久津中、須木中、東方中の3校で生徒会サミットが
行われました。この生徒会サミットは、いろいろな学校の生徒会の取り組みを見て
学び合うことで各学校の生徒会活動の活性化を図るために計画したものです。
まず、各学校の学校紹介をし、その後、各学校のへの質問、各専門委員会の取り
組みについて協議を行いました。各学校の専門委員会の月別目標も紹介し、活発
な意見交換があり、有意義な時間になりました。
  

還暦同窓会・厄払い同窓会で備品購入

1月の還暦同窓会、2月の厄払い同窓会からいただいた寄付の活用を校内
で検討してきた結果、現在の機器が古く音質も良くないということで、行
事用放送機器を購入することになり本日品物が届きました。
内容は、パワード・ミキサーとスピーカー、スピーカースタンド、マイク
セット、接続用ケーブル類です。
さっそく3月16日に行います第70回卒業式で使用させていただきます。
すばらしい音響で式が盛り上がるものと思います。
今後も学校行事などで大切に使わせていただきます。
両同窓会の皆様、ありがとうございました。


平成28年度学校評価の公表

3月に入り今年度も残すところ1ヶ月を切りました。
そこで、先月の学校評価委員会を経てまとまりました学校関係者評価と
学校の自己評価を規定により当ホームページ上で公表いたします。
左の学校メニューの「学校評価」からどうぞ閲覧をお願い致します。

お知らせ 生徒集会(2月)

8:00~8:25の時間帯に2月の生徒集会が行われました。
生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員長が2月の目標に対する反省、
3月の目標に対する具体的対策を発表しました。
最後に生徒会の計画で、卒業する3年生に永久津中学校に関するクイズを出題しました。
とても難しい問題で、3年生は悪戦苦闘していました。
  

  

NEW 『しいたけ』駒打ち体験

2月26日(日)
親子親睦『しいたけ』駒打ち体験10
001110
(永久津小学校にて)
 
永久津地区では、しいたけ駒打ちは、よく見かけて体験したものですが、現在は体験したことがない小中学生が多い中、しいたけ栽培に関しての全般的な説明を神之薗氏にしていただき、また駒打ちに関しては有村氏に技術指導をしていただきました。

   
実際に、しいたけの原木に種菌(種駒)を打ち込むために、およそ15cm間隔でドリルで穴を開けていきました。種菌は3袋3000個で、1本の原木に開けた穴の中にかなづちで種菌を打ち込んでいきました(原木総数90本)
 
大人はもちろんのこと子供と一緒になってかなづちを持って「トントントン」と心地よい音をたてながら、種菌(種駒)を原木に打ち込む作業を立派にこなしていきました。そんな愛らしい光景が繰り広げられた親子そろっての駒打ち体験でした。

 
原木に種菌を植え込んだもの(ほだ木)が、完全に活着するよう、紫外線を嫌うほだ木を日陰で湿気のある小学校前の杉林内に6本組15段で置いておきます。やることをやったら、後は自然の手に任せて、時の経つのを待ちましょうね。楽しみは、1年後の収穫日!最後に、しいたけ未来予想写真と参加者の集合写真を載せておきます。

にっこり 平成4年卒業生 厄年同窓会より寄付

平成4年卒業生一同様より、金一封の寄贈を受けました。
今年の1月に厄年同窓会を開催され、その際に参加された方々からの志を、代表して筧 伸洋さんと黒仁田 裕介さんが届けていただきました。卒業生の方々の永久津中学校を思う気持ちに感激した1日になりました。学校や生徒のために大切に使わせていただき、後日、ホームページ上でご報告させていただきます。関係の皆様方、誠に有り難うございました。



2・3月バースデー給食

今日は2月生まれと3月生まれのバースデー給食でした。
それぞれ3人ずつの計6人。校長室で楽しく食べました。
それにしても、みんな食べるのが早くてびっくりでした。

小林市スポーツ賞受賞

2月22日小林文化会館で行われた小林市体育協会主催の
平成28年度スポーツ賞表彰式において、本校3年田井さんが
優秀賞を受賞しました。走り幅跳びでの県大会優勝が受賞理由
です。
なお、田井さんは中学生の受賞者を代表してステージ上で
会長より直接表彰されました。おめでとうございます。
 

校章設置

3年生の卒業記念となる校章が、校舎東側に設置されました。
赤の地に校章が映えます。遠くからでも目立つのではないでしょうか。
3年生及び保護者の皆様、ありがとうございました。
 

笑う 立志式

本日は、今年度最後の第5回参観日でした。午前中に参観授業、学級懇談が行われました。午後からは、立志式、記念講演が行われました。また、弁当の日で、生徒達は朝早起きして、自分で弁当を作ってきていました。
立志式では、押領司誠校長先生の挨拶の後、中屋敷史生教育長から祝辞をいただきました。そして、2年生が自分の決意を立派に発表してくれました。
記念講演では、気象予報士の野田俊一郎氏が生徒達に向けて気象予報士の仕事内容や自分の好きなことを見つけることが大切であることなど分かりやすい講話をしてくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

NEW 第10回家庭教育学級(閉級式)

2月16日(木)第10回家庭教育学級閉級式19302100
                                                            
(永久津中学校:会議室)
   
閉級式では、永久津中学校 押領司 誠校長先生が、「私の子育てとこれからの食について」わかりやすく丁寧に講話をされました。これからの社会を生き抜くためには、「健康第一」が一番で、人間は食べたものからできているという観点から、糖質制限の出会い・考え方・実際・可能性・大事な栄養・食品について、時に笑いを交えながらの有意義な講話でした。最後に情報は日々更新され、古い常識は役に立たない事もあるので、「常に学ぶ必要」と「学び続ける必要がある」と生涯学習の重要性を強調されて締められました。

   
閉級式後、参加者全員での茶話会を行いました。1年間の活動を振り返り、こんな研修視察がいいねとか、早くも来年度の構想を話し合う様子が見られました。もっと学校の活動を知るために、「永久津中学校ホームページを毎日チェックしましょう」など様々な意見交換ができました。

      
茶話会後に「ひまわり・みどり学級役員」に対して、大きな拍手がおくられ、閉級式に幕が下ろされました。役員並びに学級生の皆様、1年間有り難うございました。最後に家庭教育学級の1年間の歩みをパネルで紹介しておきます。

鉛筆 定期テストⅤ

今年度最後の定期テストが実施されています。
どの学年も最後まで必死になってテストに取り組んでいます。
勉強した成果を全て出し切ってもらいたいです。テストの終わった後の復習も忘れずに!

 

 

ノート・レポート 小林地区更生保護女性会からの贈呈

小林地区更生保護女性会の代表の方2名が来校され、中学3年生に押し花の「しおり」をいただきました。3年生代表の假屋采那さんが受け取りました。ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

 

ニヒヒ 節分

本日2月3日(金)は、節分の日です。
永久津保育園の園児の皆さんが、1年生から3年生の学級を回って豆まきをしてくれました。
厄除けと福を招き入れてくれました。かわいい園児の皆さん、ありがとう。
中学校の生徒達も楽しんでいました!
 

   

会議・研修 平成28年度第3回学校運営協議会

平成28年度第3回永久津校区運営協議会を2月1日に行いました。
今回はこれまでの永久津小・中学校両校の取組とそれを受けた改善点
などについての自己評価を報告しました。
その後、次年度に向けての学校行事の検討を行いました。
最後に児童生徒の健康安全面に対しての貴重な意見交換を行いました。

給食・食事 宮崎牛の給食「こすモー丼」

今日の給食は特別な【宮崎牛提供の日】の「こすモー丼」でした。
この宮崎牛は小林市内の畜産農家さんからの提供です。
小林市内全部の小中学校で実施なので、相当な量の宮崎牛を
消費したものと思います。
ところで、宮崎牛と呼べるのはA4とA5ランクだけなのですね。
おいしいはずです。
今日は学校に繁殖農家の方も来られて、生徒と一緒に給食を食べていただきました。
生徒を代表して、保体委員長の岡原淳くんが全校放送を使って
お礼の言葉を述べました。
本当にありがとうございました。

 

 

会議・研修 平成29年度新入生説明会

本日の13:55より永久津中学校の新入生説明会を行いました。
押領司誠校長先生の話の後、生徒会長:黒木健生くん、生徒会副会長:西之原快人くん
がプレゼンテーションで学校紹介を行いました。
また、教務主任、生徒指導主事による学習面、生活面の説明がありました。
保護者の皆様、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
4月にみなさんが入学してくるのを楽しみに待っています。

 

 

会議・研修 生徒集会(1月)

8:05~8:25の時間帯に1月の生徒集会が行われました。
生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員会の1月の反省、2月の
目標と目標に対する具体的対策を専門委員長が発表しました。
学習委員会による数学コンテストの表彰も行われました。
また、生徒会の企画で、剣玉、さいころ、かるたというお正月にちなんだ
学年対抗のゲームも行われました。3年生が優勝でとても盛り上がりました。

 
 
 

家族の作文表彰

小林市教育委員会が募集した「家族の作文」に入賞した生徒の表彰式が、
1月27日(金)に市中央公民館で開催されました。

この式の中で、各学年の最優秀賞を代表して、本校3年假屋采那さんが
入賞作品の朗読をしました。あいさつがテーマの今回の募集で、家庭での
朝のあいさつについてすばらしい作文を作り、堂々と発表しました。

多数の応募総数にも関わらず、多くの生徒が入賞しました。
1年最優秀賞  椎山 健士朗くん
2年優良賞  有尾 陽菜さん 
3年最優秀賞  假屋 采那さん
  優良賞  田井 涼さん
  佳 作  今屋敷 彩乃さん
おめでとうございました。
 

給食・食事 給食感謝集会

6校時に給食感謝集会が行われました。
小林市学校給食センターの学校栄養教諭:平塚未華先生にお越しいただき、
学校給食や食事のバランスなどについて講話していただきました。
大変参考になるお話で生徒達も真剣に聞いていました。
生徒を代表して、岡原淳くんがお礼の言葉を述べ、お礼の模造紙を渡しました。
また、保体委員会による給食の標語の表彰もありました。
これからも感謝して給食をいただきたいと思います。
 

 

ノート・レポート 読み聞かせ(1月)

朝自習の時間帯に今年初めての読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣な表情で聞いていました。
今年度も残り2回となります。よろしくお願いします。

  

雪 雪景色

今朝は朝方から雪がちらつき、生徒たちが登校する頃には
校庭もうっすらと白くなりました。

急ぎ こばやし駅伝大会

1月22日(日)に開催された、第66回こばやし駅伝大会に永久津校区チームとして
本校から男女2名ずつ計4名が出場しました。みぞれ交じりの冷たい雨が降る中、
それぞれ全力を出し切って健闘してくれました。

永久津チームの皆様お疲れ様でした。

   

図書室の書架できました

図書室と1年教室の見通しがよすぎて、授業で使う場合に都合が悪かったことと、
書架の不足を補うために、新しく作成しました。
制作者は廣庭先生と教頭先生で、冬休み中にこつこつと作業していただきました。
これで図書室の活用も進み、集中して授業に取り組めるようになると思います。
 

還暦同窓会より寄贈

昭和46年卒業生一同様より、金一封の寄贈を受けました。
今年の正月に還暦同窓会を開催され、その際に参加された方々からの志を、
代表して黒仁田さんと郡山さんが届けていただきました。
学校や生徒のために大切に使わせていただきます。
関係の皆様、本当にありがとうございました。

サンライズ

今日の7時30分、空気が凍えていますがすばらしい朝日が昇ってきました。

お知らせ 冬休み明け集会

本日より2学期後半が始まりました。
8:05から全校生徒で冬休み明け集会を行いました。
各学年の代表の生徒に今年の目標を発表してもらいました。
1年:大迫太尊くん 2年:脇屋敷拓磨くん 3年:松元里紗さん
校長先生のお話の後、各分掌部より諸連絡があり、
最後に服装容儀検査を行いました。
残り3か月、充実した毎日を過ごしてもらいたいです。

  

  

晴れ 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も永久津中学校を、そして本webページをよろしくお願いします。
皆様に最新の情報を発信すべく、鋭意更新して参りますのでご期待ください。

会議・研修 冬休み前集会

午後から大清掃の後、冬休み前集会を行いました。
各学年の代表生徒に今年の反省を発表してもらいました。
発表原稿を見ることなく、自信をもって発表してくれました。
1年:加藤享斗くん 2年:神之薗京介くん 3年:渡辺稜太くん
校長先生の話の後、各分掌部から冬休みの心得について
指導がありました。
14日間、有意義な冬休みにしてもらいたいです。

  

  

学校 生徒集会(12月)

8:05~8:20の時間帯に生徒集会が行われました。
生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員長が12月の反省と
1月の目標に対する具体的対策を述べました。
生徒会企画のクリスマスに関するクイズも出題され、
全校生徒が楽しく参加しました。

 

 

学校 避難訓練(火災)

本日の6校時に避難訓練が行われました。
火元は家庭科室の設定で行いました。全校生徒が真剣に取り組むことができました。
西諸広域消防本部中央消防署の職員に指導をしていただきました。
避難後、消火器の使い方の説明があり、各学年2名ずつ実践をしました。
生徒を代表して環境委員長の森岡騎士くんがお礼の言葉を述べました。
  

  

会議・研修 こすもす科講話(1年)

6校時に1年生のこすもす科の授業で「九州北清(株)」の
厚地様、深谷様に講師をしていただき、「ごみ問題と環境」
というテーマで講話をしていただきました。
身近な問題で、生徒達も真剣に話を聞いていました。
生徒を代表して、椎山健士朗くんがお礼の言葉を述べました。
お忙しい中、ありがとうございました!
  

キラキラ 小林ライオンズクラブ環境美化用品寄贈

全校集会の中で小林ライオンズクラブから竹箒とぞうきんの
贈呈式が行われました。
生徒を代表して、環境委員長の森岡騎士くんが受け取りました。
永久津中学校をさらにきれいにしていくために
使わせていただきたいと思います。