トップページ

学校からのお知らせ

2学期始業式

 10月14日(水)、2学期がスタートしました。校長先生や各担当(学習指導、生徒指導、保健安全指導)の先生方からの話、各学年代表生徒の発表(2学期の抱負)がありました。

第2回PTA美化活動

 4日(日)、第2回PTA美化活動を実施しました。本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大要因である3密を回避するため、PTA三役と事業部員を中心に20名~25名で「樹木の剪定や撤去、草刈り等」を行いました。学校がとてもきれいになりました。

第44回西諸地区中学校秋季体育大会(バレーボール競技)

 26日(土)~27日(日)、バレーボール競技が開催され、熱戦を繰り広げました。バレーボール女子は初戦敗退となりましたが、男子は予選パートを勝ち上がり、準決勝へ進出。小林中に惜しくも敗れてしまいましたが最後まであきらめない全力プレイで3位という成績を残し、見事、県大会出場枠を獲得しました。
【男子バレー】:予選パート  永久津2:1飯 野
                     準決勝    永久津0:2小 林   第3位
【女子バレー】:決勝トーナメント2回戦敗退     
               永久津0:2野 尻



第44回西諸地区中学校秋季体育大会(陸上競技)


 陸上部から6名の生徒が自己記録更新と県大会出場枠獲得をめざし、参加しました。3名の生徒が11月初旬に開催される県大会へ出場することになりました。
【陸上競技】( 県大会出場)
◇ 1年男子 100m  第4位 黒木智弥       14秒5
◇ 1年女子 800m  第1位 今別府水夏    2分47秒4
◇ 共通女子 走幅跳   第2位 田井みずき    3m88

県立高等学校説明会

 24日(木)、県立高等学校説明会を行いました。都城泉ヶ丘、飯野、小林秀峰、小林の4校の先生方に来ていただき、各学校の特色等(各学科の紹介、学校行事、部活動、卒業後の進学先等)について話をしていただきました。

農家民泊体験学習・職場体験学習・福祉体験学習

 県内の新型コロナウイルス感染症の状況や台風9号の接近の為に、実施が危ぶまれていた第1学年の農家民泊体験・第2学年の職場体験学習・第3学年の福祉体験学習を、3日(木)・4日(金)に無事に行うことができました。

◇ 第1学年:農家民泊体験学習
 入村式では、少々不安な表情を見せていた生徒たちでしたが、受入農家のみなさんと過ごした2日間が充実していたようで、明るく元気な表情で帰ってきました。体験内容については、11月の文化発表会で報告することになっています。



◇ 第2学年:職場体験学習
 小林市内の事業所に御協力をいただき、職場体験学習を実施しました。普段の学校生活では経
験できない貴重な体験ができ、多くのことを学んだ2日間となりました。



◇ 第3学年:福祉体験学習

 福祉施設との交流学習に向けて、マスク作り(陽光の里に寄贈予定)をしました。また、認知症サポーター養成講座ビデオを視聴し、認知症についての知識・理解を深めました。4日(金)は、日本で車いす製作のノウハウを学び、現在は市内で「その人の身体に合った電動車いす」を製作。同時に日本の中古の電動車いすをパキスタンに送るプロジェクト「さくらプロジェクト」の代表として、日本とパキスタン両国で活躍中の「ハビブ・ハルマン」さんを講師に招き、講演「夢に向かって」と電動車いすの試乗を行いました。


県・西諸地区中学校総合体育大会

  7月24(金)~26日(日)の日程で、第71回県・西諸地区中学校総合体育大会が開催されました。本校からは、陸上競技とバレーボール競技に合わせて24名の生徒が出場しました。3年生にとっては最後の大会でしたが、よく頑張ってくれました。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援ありがとうございました。
【陸上】

 

 ・共通男子200m、共通女子200m 予選敗退

 ・3年男子100m、3年女子100m 予選敗退
・共通女子走幅跳         予選敗退

 ・共通女子4×100mR       予選敗退

 【バレーボール男子】

 ・永久津(0-2)細 野  1回戦敗退

 【
バレーボール女子


 ・永久津(1-2)西小林  1回戦敗退

運動会 結団式

  10月31日(土)開催を予定している運動会の結団式を行いました。実行委員長のあいさつの後、団対抗の長縄跳びを行い、団色を決定しました。後半は団長、リーダーの紹介と決意表明、各団の応援の練習などを行いました。各団の応援はどちらも大いに盛り上がりました。

県・西諸地区中学校総合体育大会選手激励会

 7月24日(金)~26日(日)の日程で開催される第71回県・西諸地区中学校総合体育大会に参加する選手の激励会を行いました。男子バレー部8名、女子バレー部9名、陸上部7名が決意表明をしてくれました。

 1試合1試合を大切に、自己ベストを出すと、そして今まで指導してくださった監督やコーチ、支えてくださった保護者の皆様に感謝しますと、主将3人が述べてくれました。

平和学習

 宮崎から「オフィスM・A・Tプロダクション(通称:サラみやざき)」の8名の方に来ていただき、朗読劇「蒼天の向こうへ」を公演していただきました。太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いたものです。戦争によって引き裂かれた親子の姿を通して平和の尊さを考えるよい機会となりました。