トップページ

学校からのお知らせ

令和4年度厄年の会

3月2日(木)に、令和4年度厄払いの会(10名)の皆様を代表して、今別府 直剛 様と今別府 智人 様の訪問を受けました。コロナ禍の影響で厄払い行事である餅勘進が開催できなかったということで、箒とご寄付をいただきました。いただいたご寄付は、学校で必要なものの購入に充てたいと思います。ありがとうございました。

おめでとうございます。

 28日(火)の全校集会で、青少年健全育成標語議会長賞、青少年健全育成標語佳作、小林地区中学生バレーボール大会 男子3位の表彰を行いました。おめでとうございます。

ありがとうございます。

 「陽光の里デイサービス」様に、コロナ禍の中で交流活動ができない状況ではありましたが、生徒が作成したメッセージカードを送らせていただいたところ、施設からの感謝状と利用者の皆様からのメッセージカード、手縫いのぞうきんをいただきました。感謝状とメッセージカードは、生徒玄関に掲示させていただき、雑巾は清掃時に使わさせていただきます。

ありがとうございました。

立志式

 昨年は、生徒・職員のみでしたが、今回は、式典の時間を短縮した上で、保護者・学校運営協議委員の方々にも出席いただき、2月10日(金)に実施しました。第2学年生徒は、色紙に書いた自分の決意を堂々と発表してくれました。

 大人の仲間入りという意識で、今後の行動が大きく変化することを期待しています。

 同日に、1・3学年は、本年度最後となる参観授業・学級懇談を行うことができました。

給食感謝集会

 1月20日(金)に全校生徒が一堂に会して、給食感謝集会が行われました。集会を通して、毎日当り前のように食べている給食がスタッフの方々の意識の高い取り組みでできあがっていることを知りました。

ありがとうございます。

 小林ライオンズクラブ(青木 浩朗会長)様から竹ほうきと剪定ばさみを寄贈していただきました。小林ライオンズクラブ様のこの取組は、昭和53年から続くもので、今年度で45年目になります。寄贈していただ竹ほうき等大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

永久津いきいき交流会

 1月8日(日)に永久津いきいき協議会の協力をいただいて、永久津いきいき交流会を実施しました。前日の準備から当日の運営まで、地域の方々・保護者の協力をいただいて、児童・生徒が収穫したもち米を使って、餅つきとめのもちづくりを行いました。また、地域の方が作ってくださった豚汁をみんなでおいしくいただきました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

サンタがやってきた

 12月23日(金)に永久津いきいき協議会の方々の訪問を受けました。

昨年度から、コロナ感染症拡大の中で生徒たちを元気づけようと、協議会の方々がトナカイや牛に仮装して、プレゼントをもってこられました。   雪の中でのプレゼント配付でしたが、生徒たちは大喜びでした。感謝です。

 

2学期前半終了日

 12月23日(金)は、2学期前半終了日でした。1月5日まで、冬休みとなります。午後からは、校舎内の清掃を全員で2時間かけて実施しました。

そば打ち体験

 12月20日(火)に1年生がそば打ち体験をしました。本年度は、9月のそばの種まきは順調でしたが、台風の影響で収穫ができなくなり、実施をあきらめていました。

 しかし、毎年、種まきから収穫、そば打ち体験を指導していただいているJA小林様のご厚意で、今年もそば打ち体験を実施することができました。永久津保育園の園児、小学校6年生と一緒にJA小林、婦人部の方々からのご協力をいただき、そば粉からおいしい十割そばが出来上がり、全員でおいしくいただきました。