トップページ

カテゴリ:学校の様子

卒業式

 今日は卒業式でした。6年生の4人、6年間でたくさんのことを学び、大きく成長しましたね(^^)  この4人なら、立派な中学生になれます!!!未来へ羽ばたけ

スキスキ大好き宮崎牛すき焼き☆

 今日の給食は、宮崎牛が全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞したことを記念し、宮崎牛をたくさん使った「スキスキ大好き宮崎牛すき焼き」がでました(*^_^*)


 いつものすき焼きのお肉よりもとてもやわらかく、味もまろやかでした!食の宝庫である宮崎 串間(^^)感謝していただきました。

お別れ遠足

 昨日は、春の嵐かとても強い風が吹いていましたが、幾分落ち着いた天気となりました(*^_^*)

お別れ遠足の行き先は、毎年恒例の都井岬♪
まずは、ハイキングです☆
全国でも珍しい野生馬のいる都井岬。馬の骨をみつけたり・・・・
道なき道をすすんでいきます。

途中、岬馬に遭遇!馬もわたしたちもびっくりでした。
馬さんのあとをみんなで歩きましたね。
ついに道がひらけてきました!
みんなでダッシュ!!!!!

記念撮影です(^^)/


都井岬ビジターセンターでは・・・

絵馬があったので、色をぬってお願い事をしましたね♪

お昼ごはんのあとは、3・4年生がレクレーションを企画してくれました。

引っ張りあいです!!!!!
どっちが勝つかな???

最後に、ビジターセンターの前で撮影です(^^)


 素敵な思い出になりましたね☆
卒業式まであとわずか・・・・
たくさん思い出つくっていきましょう!

秋山っ子学習発表会

 今日は、「秋山っ子学習発表会」でした♪
秋山っ子はこの日のために、お昼休み等を使って発表の練習をたくさんしてきました(^^)
その様子をご紹介します。

開会行事には、福島高校 くるみ太鼓部が演奏に来てくださいました♪

圧巻の演奏でした(^^)一音入魂とはこのことだとなぁと思いました。
くるみ太鼓の音色に力をもらい、秋山っ子の発表が始まります。

1年生~こままわし、けん玉、鉄棒,鍵盤ハーモニカ~

難しい技にも挑戦してくれました♪
みんなの前でするのはとても緊張しますが、しっかり技をきめることができていました。

3・4年生~劇(ハリネズミと金貨)、なわとび、リコーダー、詩の暗唱(アメ二モマケズ)~


ハリネズミと金貨の劇では、かわいい動物がたくさん登場してきました(^^)とってもキュートでかわいい3年生でした!台詞もしっかり覚えていたね。
なわとびは、なわとびチャレンジ集会のときよりも上手になっていたと思います!2人3脚でとぶなわとびがすごいなと感じたところです☆

最後は6年生~リコーダー、修学旅行について~

修学旅行は、他校と合同で「馴染めるかな」などの心配がありましたが、そんな心配は不要でした!他校の児童ともすぐに仲良くなり,自主研修も子どもたち自身の力で廻ることができました(^^)
修学旅行では、歴史を学び、友との仲を深める素敵な思い出になりましたね。PowerPointを駆使してのプレゼンテーション、とてもかっこよかったです。

~児童作文~


この1年間で、たくさんの成長をした秋山っ子たち♪
来年度に向けての抱負として、「秋山小の一員としてがんばる」と宣言してくれる児童もいました(^^)
素晴らしいです!

最後に・・・児童合奏「きらきら星」「愛のテーマ」を演奏しました♪

素敵なハーモニーが秋山小の体育館に響きました。

校長先生からの講評

 発表会に向けてたくさん練習したこと、本番で素晴らしい発表をしてくれたことを褒めてくださいました♪
先生達みんな、秋山小児童の成長を楽しみに見守っています。
また、来年度の発表会を楽しみにしていますね!

春の訪れ♪

 児童玄関口の「しだれ梅」が咲いていました♪

学問の神様として知られる菅原道真が、九州の太宰府に左遷されたとき、大切に育てていた梅の木が飛んできたという伝説が残されています。これにちなんで、「忠実」という花言葉がつけられたそうですよ(^^)

なわとびチャレンジ集会

 今日は「なわとびチャレンジ集会」でした!
3学期から着々と練習を続けてきた子どもたち♪
練習の成果を発揮できるかな?

まずは1年生♪
前とびや後ろとび、片足とびなどにも挑戦しました!

はじめはなわとびをとぶこと自体、難しいようでしたが練習を重ねる内に、リズムをつかんで
上手にとべるようになりましたね(^^)
来年はどんな技に挑戦するかな~?楽しみです。

次は3・4年生!
技も難易度が上がります。あやとびや交差とび、二重とびに挑戦です(*^_^*)

子どもたちの伸びは本当に素晴らしいです♪
二重とびは、数えることが大変なくらい早くとぶことができていましたね!
ただでさえ、なわとびを回す速さが早くて、写真にうつらないので来年は写真をとる私もがんばります(^^)

最後は6年生☆
はやぶさや二重とびに挑戦してくれました!

さすが、6年生!難易度の高い技をしっかり決めましたね♪

なわとびをすることで全身の筋力を鍛えたり、バランス感覚なども高めることができます☆
次のなわとびチャレンジでは、今年の自分を超えるを目標にがんばってほしいです(^^)/

さかなTURI!!!

 今日は、3年生が1年生を招待して魚つりをしました!


 お魚に点数が書いてあり、合計点で競います・・・・
果たして結果はいかに・・・・・



3年生が優勝でした♪お姉さんたち、とっても上手でしたね!
残りの時間はこま回し(^^)

給食感謝週間

 先日、全国学校給食感謝週間にあわせて、朝の活用の時間で「給食ができるまで」「給食の歴史〔給食・保体委員会と共同〕」について紹介をしました。
揚げパンや米飯給食の始まり、ソフト麺などたくさんのことを知る機会になりましたね(*^_^*)


そして今日は、毎日牛乳を届けてくれる方、給食を届けてくれる方へ感謝状を渡しました♪

 本当にたくさんの人の「愛」がつまった給食です!感謝していただきましょう(^^)

がんに関する教育をしました(^o^)

 本日の5時間目に6年生 保健「病気の予防」の単元でがんに関する教育を養護教諭と学級担任で行いました。

まずはがんのイメージを書き出してもらいました。怖い、治らないなどのイメージが多いようです。

日本の主な死亡原因について考えます。いまや国民の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなる時代です。これには子どもたちもびっくり!


がんに関する動画の視聴をします(^o^)

大人のがんは、生活習慣が関係しています。がんにならないためには、バランスのとれた食事や運動、禁煙や飲酒、がん検診などが重要です。今から、自分の生活習慣を見直しましょう!

参観日 ~道徳~

 今日の参観授業は「道徳」でした♪
1年生の様子
「しんもえ」という題材をもとに、「思いやり」について考えました。
新燃岳が噴火した際に、全国から支援物品がたくさん送られました。「支援の輪」ですね。
思いやりや助け合い・・・
そのためには、相手の気持ちになって物事を考えることが非常に大切です♪
普段の生活から「相手の気持ちになって物事を考える」を意識していきましょう!

3・4年生の様子
「親切」や「思いやり」について考えました。思いやりってどんなことだろう?と教師から問われたとき「心が温かくなる」と児童が答えていました(^o^)
その通りで、人から親切にされたり、思いやりを感じたりすると、とても幸せな気持ちになります!
「思いやり」を大切にしていきましょう。


6年生の様子
「たこやきに何をかけるか?」という導入から授業が始まりました。みんなそれぞれ、ソース、青のり、塩こしょうなど様々な意見がでました。人それぞれ好みがあり、これじゃなきゃいけないということはありません。
人は違って当たり前!それぞれ良さがあります。
みんな違って、みんないい(*^_^*)ということを学ぶ授業でした。

第2回学校保健委員会

 

今日は、第2回学校保健委員会でした。テーマは、「食について~間食のとり方・好き嫌いをなくす方法~」でした。
講師には、串間市福祉事務所 こども政策係 管理栄養士の中野友美先生を迎えました♪


ジュース1本に一体どのくらいの砂糖が含まれているかといいますと、なんと3分の1ほどは砂糖が入っているそうです(>_<)美味しく感じるものほど、多くの砂糖が含まれているということですね・・・


 その他にも、好き嫌いをなくす方法として、小さく刻んで他の食材に混ぜるのではなく、一口でもがんばって食べることが苦手克服につながるそうです!

 今回の講話は、自分の食生活を見直すいいきっかけとなったのではないでしょうか。
講師の先生や参加して下さった保護者の皆様に、感謝です(*^_^*)

始業式

 今日から新学期の始まりです(^o^)
まずは児童作文「3学期にがんばること」から・・・
1年生は、かん字けんていに向けて、かん字のれんしゅうを、かぜをひかないように手あらいやはやね・はやおきをがんばるそうです♪


3年生は、テスト・忘れ物を減らす・笑顔をふやすことをがんばります!


6年生は、漢字検定・給食を残さず食べる・字を丁寧に書くことをがんばります♪


みんな素敵な目標をもつことができています!目標達成にむけてがんばりましょう(*^_^*)

そして校長先生の話★

「煙突と子どもの話」を用いながら、日常の中で「何でだろう?おかしいな」と思ったことや疑問を感じたときは、すぐに相手に聞いてみることが大事だというお話をして下さいました。

 人に尋ねるということは勇気がいることかもしれませんが、聞くことで自分の知識や教養を深める、そしえ相手とのコミュニケーションにもつながります。また、相手の知識や教養を深めることにもつながりますよ♪

3学期の目標「聞く」をがんばってみましょう!

終業式

 今日は終業式がありました♪
児童代表作文 
○4年生 がんばったことを3つ発表してくれました。
1つめが、音楽大会でのリコーダーをたくさん練習して、本番で力を出し切れたこと!
2つめが、宅習でしっかり復習したことで、テストで100点がとれたこと!
3つめが、字を丁寧に書いたこと!です(*^_^*)
いろんなことに、一生懸命に取り組んだ成果です。素晴らしい♪

○6年生 2学期の反省と3学期頑張ることを発表してくれました。
反省は、4つ。
1つめは、声の大きさです。
緊張して声が小さくなることがあると思いますが、自信をもって大きな声を出せるといいですね。
2つめは、学習です。
難しい問題もどんどん挑戦することが大切ですね!
3つめは、忘れ物を減らすことです。
前の日に準備をしていると、忘れ物が減りますね♪
4つめは、自分の仕事に責任をもつことです!
小さい学校だからこそ、たくさんの役割があると思います。大変ですが、やり遂げるときもちがいいですよ(^o^)頑張りましょう!
反省は、次の成長へとつながります!
できることから、少しずつ、焦らずに・・・!頑張りましょう!


校長先生の話
 2学期を振り返ってみると、千羽鶴贈呈式、運動会、6年生の陸上教室、音楽会や修学旅行。そして、グラウンドゴルフ大会や持久走大会とたくさんの行事がありましたね。
1つ1つの行事に一生懸命取り組んでいる児童が素晴らしいです。
明日から冬休みです。宿題や、お手伝いに励みましょう!
そして、感謝の気持ちを忘れず、そして相手に「ありがとう」の言葉を伝えるようにしましょうね。

児童の表彰!今回は3名の秋山っ子が表彰されましたよ~(*^_^*)


 2学期、一生懸命に取り組んでいる秋山っ子から先生達は、元気をもらいました(^o^)
ありがとう♪3学期、また元気に会えることを心待ちにしております!

あなたのひなたにプロジェクト

 今日は、秋山小に3匹のお友だちがやってきました(*^_^*)

みやざき犬 ひぃ むぅ かぁです!
ひぃは、あたまが日向夏に♪
むぅは、県木のフェニックスに♪
かぁは、宮崎の特産 地鶏をイメージしてとさかがついています♪

宮崎県が昨年、話題になった「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌 星野源さんの「恋」を踊ってくれました♪


そして、ひなたダンス♪児童も一緒に踊ります。

キレッキレのダンス、さすがです!!!!!
最後は記念撮影☆


宮崎県は自然が豊かで、新鮮な食材にも恵まれています♪
そんな素敵な宮崎県を誇りに感じますね(^o^)

お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー(*^_^*)

 12月6日(水)の給食では、宮崎牛が全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞したことを記念し、宮崎牛をたくさん使った「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」がでました(*^_^*)
 

一口メモ

日の「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」に入っているお肉は串間で育てられた牛です。「宮崎牛」は、9月に宮城県で開催された全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞しました。これにより、「日本一の宮崎牛」として5年間は、この「日本一」を使うことができます。和牛の畜産農家は、大きく分けて2つに分けられます。子牛を生ませ約10ヶ月間、育てて売る農家と、この子牛を約20ヶ月間、育てて生活に役立てる農家です。串間市では約200戸の和牛農家があり、約8000頭の和牛が飼育されています。

 今日はA5等級という最高のお肉をたっぷり入れた特製シチューです。この日本一の産地、串間市で育てられた宮崎牛を使った、今日の給食を生産者に感謝しながら食べましょう。

お肉がたくさん入っている児童もいて、「お肉ゴロゴロじゃなくて、お肉ゴロゴロゴロシチューだね」とお話をして盛り上がりました♪食べ物の命を頂くことに心からの「いただきます」そして、食べ物を作ってくださった人に、調理・運搬してくださった人に心からの「ごちそうさま」を・・・。



火災 避難訓練

 今日は串間市消防署の方を講師に招き、家庭科室での調理実習中に火災が起きたという設定で、避難訓練を行いました。
避難の様子・・・(雨天のため、体育館に避難をしました)


日本全国では、年間約40000件の火災が起きているそうです。火災に伴う死者数は約1500人。火災によって多くの尊い命が失われているそうです。火災が起こる原因は、放火やガスコンロからの引火などがあります。
私たちの住んでいる串間市でも年間多いときで15件、平均10件、少ないときで5件と少なからず火事が起こっている現状があります。
火災の避難時に大切なこと!それは
お・・・おさない(避難中にケガをしたり、それによりパニックに陥る)
は・・・はしらない(避難中にケガをする、○○○○ 下で説明)
し・・・しゃべらない(避難の指示が通らない)
も・・・もどらない(避難が遅れる)

では、避難の基本を確認したところで、次は図書室で煙が充満したときの状況を体験します!

煙は、暖かいので上に昇っていきます。その後、天井にあたった煙がだんだんと下に煙が充満していきます。そのため、煙が充満した場所では、身をかがめて避難することが視界を確保して安全に避難することにつながります。
そこで、さきほどの避難の基本「はしらない」はここに関係しています!走ると、上に充満している煙が攪拌されて下方の視界がぼやけてしまうのです!
避難の基本には、科学的根拠もあるのですね♪
 
児童よりお礼の言葉♪


冬は、乾燥する季節で火災が増える時期でもあります。
火の用心!火の管理を徹底すること、そして万が一火災に遭遇した場合は、今日、訓練したことを思い出してください。

グラウンドゴルフ大会

 今日はお天気にも恵まれて、「グラウンドゴルフ大会」を開催することができました(^o^)
地域の方々は、グラウンドゴルフがとっても上手です!秋山っ子もがんばろう!
地域の方々が、秋山っ子に打ち方を指導♪球のコンッという音が響きわたります。

秋山っ子のなかには、2打数でゴールすることができた児童も!!!

みんな、とても楽しそうでした☆

秋山児童の1位は、全コースを26打数で終える素晴らしい記録でした(*^_^*)

来年のグラウンドゴルフ大会は、今年よりもさらに上を目指してがんばりましょう♪
最後に、地域の方々、児童をたくさんサポートしていただいたおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

オープンスクール♪

1年生の様子(*^_^*)
何算になるかな?足すのか、引くのかを問題から読み取ります!

自信をもって、元気よく発表することができたね♪
そして、1年生はとてもいい姿勢でした(^^)これからも立腰をがんばりましょう!

3年生の様子(^o^)
「工場の仕事にはどんなものがあるだろう?」ということで、今回はかまぼこ工場を題材に、どんな仕事があるのか考え、工程ごとに写真を貼っていきました♪

かまぼこの材料をはこぶ人、お魚を細かくする人、冷やして成型する人その他たくさんの人が関わっていることが分かりますね☆
少し過ぎましたが、11月23日は勤労感謝の日でした。自分たちが見えないところでたくさんの人の働きが礎となり、生活することができていますよ!
「ありがとう」の気持ちを大切にしましょうね。

4年生の様子(^o^)
「豊かな自然や伝統を生かす町」ということで、串間市のおとなり「日南市」の飫肥城、堀川運河についてお勉強しました。

都会にはない自然を生かし、串間でも都井岬の観光や豊かな食べ物(大束のかんしょや新鮮なお魚)などをつかった産業が工夫をされていますね♪
旅行や少しおでかけをするときに、その町の歴史や文化を調べていくと、また違う発見があってとても楽しそうですね★

お次は6年生の様子!
「様々なグラフを読みとろう!」というものでした。

グラフは、一見して変化や傾向を読み取ることができますよね!これからたくさんのグラフを学んでいくので基本をしっかりとおさえていきましょうね!

ほくほくお芋の天ぷらづくり(*^_^*)

 朝の時間から1年生が家庭科室で何かをしているなぁと覗いてみますと・・・

紫芋をふいています☆今日は芋天を作るそうです!
衣をつけて・・・

揚げます!!!!!!!おいしそうな音です・・・・♪♪♪

出来たてはあつあつ、ほっくほっく(^o^) おいしい芋天をおすそわけです。

みんな、おいしいお芋をたべてほっこり、幸せを感じるひとときでした☆★

持久走練習(*^_^*)

 一段と冷え込みが増しましたね♪明日は冬将軍がやってくるそうです!
そんな寒い日ですが、子どもたちは持久走大会に向けて練習をがんばっていますよ~(^^)/

 持久走は肺活量が鍛えられるとともに、持久力も高めることができますよ♪
そして、ストレスが減り、精神的にも良い効果があります!

12月の持久走大会までたくさん練習して、自分のペースでしっかり走れるようにしようね(^^)/

手洗い教室(^^)/

 本日は日南保健所の方を講師に招き、手洗い教室を行いました♪
まずは、手洗いソング  「ひぃ・むぅ・かぁ」  を見ます。

つぎは、正しい手洗いについてポイントのお勉強!
洗い残しの多いところは、手のしわ、指先などです。

では、みんな正しい手洗いができているかブラックライトでチェック!!!!!

汚れが見えなくなるまで何度も手洗いしましたね♪

洗いすぎて、手が乾燥してしまう児童も・・・
乾燥しやすい場合は、保湿剤の含まれているハンドソープもあるみたいですよ(*^_^*)

感染症対策には手洗いが非常に大切です!
正しいタイミングに(外から帰ったとき、トイレのあと、食べ物を食べる前など)正しい手洗いをしっかり行いましょう!

立腰できてる?


 11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう!」です。
いつも元気に授業を受けている秋山っ子ですが、「姿勢」が気になります・・・
悪い姿勢をしていると、身長の伸びを妨げたり、胃や腸のはたらきを弱める、歯並びが悪くなるなど良いことはありません(>_<)

姿勢は、日々、意識することが大切ですね!正しい姿勢になるようにがんばっていきましょう♪

クリーン活動

 小雨で天気はあまりよくありませでしたが、第2回クリーン活動決行です!
登下校の道をてくてく歩きます(*^_^*)

1学期のクリーン活動よりもごみの量が減っていましたね♪みんながきれいにしてくれたおかげです!

燃えるごみと燃えないごみにわけて・・・・
多かったごみは、たばこの吸い殻、空き缶でした。

道ばたに季節の花 ポピーが(*^_^*)

集めたゴミをみんなで分別します☆

秋山をきれいにしてくれてありがとう♪

朝ウンチ!!!


第2回生活リズムチェック表から、本校の課題として「朝うんち」がみえてきました(>_<)
原因として考えられることは、「朝うんちの時間が確保できていない」ことです。平均して、秋山っ子は登校時間の1時間前に起床しています。朝ごはんを食べ、身仕度をすると時間が不十分な場合も考えられるため、「早めに就寝、早めに起床」で、朝にゆとりをもつといいですね♪

また、朝ごはんにヨーグルトやバナナなど排便を促す食品をプラスすることもgoodです!

夢の宝箱づくり♪

 外からさわやかな風にのって「トン トン トン・・・」と音がします(*^_^*)
外にでてみると、3・4年生が一生懸命、金槌、釘をもって何かを作っています!!!

自分のため、誰かのために宝物入れを一生懸命作っているようです(^^)/
見ていて危なっかしい場面もありますが、みんなの個性豊かな作風が見ていてとってもおもしろい♪
出来上がりが楽しみです☆

外からの「トン トン トン・・・」のBGMをバックに、ホームページの更新となりました(^o^)

目の愛護デー


10月10日は、目の愛護デーです☆
なぜ10月10日が目の愛護デーかといいますと、1010を横にすると、目のようにみえるからだそうです!
現代社会は、なにかと目にストレスがかかります(>_<)
この機会に、自分の目を大切にしようという意識をもちましょう♪

秋季大運動会

 今日は運動会日和の晴天となりました!
今年のスローガンは「力を合わせて 最後まで 笑顔いっぱい 友情深める 秋山っ子」です(*^_^*)
 まずは入場から・・・・
元気に手を振って行進です!!

選手宣誓

しっかり柔軟 準備運動大切です♪

エール交換! お互いの健闘を祈って大きな声で・・・☆★

徒走~

たくさん練習したソーラン節♪筋肉痛になりながらも、みんな最後まで腰を下げて一生懸命に踊ることができました!圧巻のパフォーマンスをありがとうございます(^_^)

消防団の方たちと台風の目!

運んで、割って、倒して・・・・
保護者との息の合った競技でした!

一輪車のお披露目です(^^)/
一輪車集会の時よりもパワーアップした演技をし、見ている人たちをあっと驚かせましたね!

地区の方たち 大玉運びリレー♪
熱がはいった試合でしたね(^^)

児童の団技 人間キャタピラー!
みんな、本当にキャタピラーのようにぐんぐん進んでいました!

地区の方 綱引き♪

最後の競技 全員リレーです(^_^)v
みんな一生懸命に走っていましたね!

最後に平成29年度の秋季運動会では赤団 優勝、白団 準優勝 地区の部 倉掛が優勝となりました!
運動会をとおして、物事に一生懸命に取り組むすばらしさ、仲間を助け合うことの大切さを学ぶことができましたね♪
 これまでよりさらに、友情も深まったと思います(*^_^*)これからまだまだ、たくさんの行事がありますよ~!みんなで助け合いながら、素晴らしい行事にしていきましょうね!


 運動会を大成功に導いてくれました保護者様、地区の方々、本当にありがとうございました☆

参観日

 1年生は「ずこう」  えのぐでぬろう!でした。
自分たちの似顔絵の背景を水色塗り、きれいなお空を描きましたね(^^)


 3.4年生は、「道徳」 題材:おじいさんの顔 を取り扱いました!
電車内での席を譲り合う心・・・
少し勇気がいるけど、「席、どうぞ♪」の一言が言えるととてもいいですね(^o^)


 6年生は、「算数」で辺の長さや角度を使って拡大図、縮小図をかこうという題材でした☆
一人一人が拡大図、縮小図を描くためにはどうしたらよいか考えていました!


本日の参観日は、秋山っ子全員、大きな声で発表ができていましたね!
日々の成長を感じるこの頃です(*^_^*)

海事教育 with 市木小学校

 本日は、市木小学校で東京海洋大学技師の体験講話を聞きました♪
1年生~3年生の様子から・・・
バナナの例をもとにしてお話をしてくださいました。バナナの輸入をする際、船と飛行機のどちらが多く輸入してるかと言いますと・・・・

実は、99.6%のバナナを船が運んでいるんです!!!!!!!
コンテナという入れ物に詰めて、一度に大量の食材を運ぶことが出来る船・・・
すごいですね(^^)/

お次は、手旗信号の体験・・・☆

カタカナを全身で表現することで伝えるそうですよ~*
みんな、元気よく取り組めましたね!

4~6年生は、船の大きさや速さ等についても学びましたね!

大きな船の全長は約400㍍もあるそうです。また、船の速さは、オリンピック選手 ボルトの記録 100メートルを9秒58と同じくらい=時速37㎞だそうです!

たくさん新しいことを知る機会になりましたね☆教えてくれた先生方 ありがとうございます!

次は交流給食を・・・・

今日のメニューは、うどん、コッペパン、野菜のかき揚げでした(^o^)大勢でたべるとなおさら美味しい!
たくさん食べたあとは、みんなでレクリエーションです♪

暑さにも負けず、運動場を駆け回っている子どもたちでした・・・☆

たくさん学んで、たくさん遊んだ充実した1日でしたね(^^)

平和集会


 終業式にあわせて行った千羽鶴贈呈式。
みんなの思いのこもった千羽鶴を、郡司さんが長崎県まで届けてくださいました。


お話の中で、「平和とは何でしょうか?私は、人のぬくもりが感じられることだと思います」と言うフレーズがとても印象的でした。
普段の生活が当たり前と思わず、日々の平和に感謝して生きていきましょう!

ブランコ試乗会♪

夏休みに新しいブランコが出来上がりました~(^o^)
みんなで試乗しましたよ!



ブランコは、筋肉や骨の発達を助けたり、体のバランス能力を高める効果もあるそうです!たくさん遊んで、大きく成長していきましょう(^^)/

結団式

 まずは、団のメンバー分けの発表・・・・
誰と同じ団かな????ドキドキです!!!!

各団 5人のメンバーになりました(*^_^*)

今年のスローガンは、
力を合わせて
最後まで
笑顔いっぱい
友情を深める 秋山っ子に決まりました~♪

次は、団長の挨拶です★

大きな声で、挨拶できていましたよ~!

その次は、団の色決めです。
決め方は、体育館のなかに五つの封筒が隠されており、みんなで力を合わせて探します!
五つの封筒のなかには1つの文字が書いてあり、並べ替えて自分の団の色を考えます(^o^)


今年は、A団が赤、B団が白に決まりました☆
その後は、自己紹介や意気込み、そして応援の練習を行いました!

強い暑さにも負けずにこれから運動会までがんばっていきましょう!!!!!




新学期始まり

 今日からいよいよ新学期の始まりです(^o^)
まずは、新学期がんばることについて児童2名が発表してくれました。

お手伝いと姿勢を正しくするという2つの目標を発表してくれました。
姿勢が悪くなるとどうなるのかをしっかりと自分で考えることができていましたね。
「考える」!とても素晴らしいですね♪


「思いやり」のことについて話してくれました。
これから2学期は、運動会や修学旅行、秋の遠足など行事が盛りだくさんです。高学年が中心になることが多いので言葉遣いや思いやりの心をもって人と関わっていきましょうね(*^_^*)

校長先生からのお話です。
そのなかで、福島高校の生徒さんが秋山小にきて勉強を教えてくれた「さわやか学習」について話題があがりました。
福島高校の生徒さんから秋山小の児童は、しっかりとした言葉遣いや分からない事を物怖じせず聞くことができており、素晴らしいと褒めて頂いたそうです!
相手への敬意や意思表示することはとても大切なことです。これからも続けていきましょうね。


最後に、教頭先生から「やる気スイッチ」の話。
夏休み明けで、なにか調子がでなかったり、疲れが溜まっていたり・・・
そんな心や体を切り替えるためにも、大きな声で返事をすることが一番です(*^_^*)
縦指3本入るくらい大きくお口をあけて、元気な声をだしましょうね☆★

夏野菜の収穫♪

 3・4年生で育てていた夏野菜の収穫です!!!!
ミニトマト(*^_^*)


オクラのお花とパシャリ(^^)/

 野菜のケアもしっかりこなします☆


全部で、ピーマンが7個、なすびが1個、トマトが17個収穫できましたよ~!
豊作ですね♪

終業式 ☆

 今日は、終業式でした♪
児童代表として2名が「1学期を振り返って」の作文を読みました。

 作文を全部、覚えてまっすぐ前を向いて大きな声で発表できましたね。
お手伝いができるようになったこと、水泳ができるようになったこと、漢字をたくさん覚えたこと・・・

大きな成長です!!!スピーチも大変素晴らしかったです。


 長い距離、水泳で泳げるようになったことや、苦手な教科に向き合ったこと、委員会活動に一生懸命に取り組んだこと・・・
 苦手だったことに向き合うことは簡単ではありません。しっかり向き合えたことがとてもいいですね。
 校長先生のお話♪
 
1学期の間、秋山っ子はいろんなことにチャレンジして、みんな大きく成長しました。また、2学期も暑さに負けずに、がんばっていきましょう。

 最後に夏休みに気をつけること!
生徒指導部より・・・

○知らない人についていかない
○海や川にひとりで行かない
○火遊びをしない
○車に気をつける

 保健体育部より・・・
○3食きちっと食べよう
○早寝、早起きを心掛けよう
○体をいっぱいうごかそう
○水分、塩分をとって熱中症にかからないようにしよう
○歯をしっかりみがこう
○テレビやゲームの時間を考えよう

以上のことに気をつけて、楽しい夏休みを送りましょう!


 


千羽鶴贈呈式

 今日は、約2ヶ月かけ、秋山っ子、職員が平和への祈りをこめて折った千羽鶴・・・
秋山小学校では千羽鶴を贈呈する取り組みを35年間続けてきました。

 長崎県の山里小学校へ寄贈するため、宮崎県原爆被害者の会 串間支部長さんに鶴を託しました。

 いまから約70年前に原子爆弾が投下され、たくさんの尊い命が失われました。

今は、平和が当たり前のように感じてしまいがちですが、友達や家族と楽しく過ごせていること、たくさん勉強できること、美味しいごはんを毎日食べることができていること・・・

 それは、とても幸せなことだということを忘れずに日々を送っていきましょう。

そして、改めて「平和」とは何でしょう・・・

ものづくり体験 交流学習 大平小&市木小

 本日は、低~中学年が交流会、高学年はものづくり体験を行いました。
交流学習から♪
まずは自己紹介。

これから一緒にお勉強、遊びがんばりましょう。
まずは他の学校のお友達ともっと仲良くなるために・・・ゲームをして遊びます!

自己紹介をしてじゃんけんをして・・・

とても楽しそうです♪
お次はプールです。暑かったので、気持ちよくて最高でしたね☆


さて、次はものづくり体験(*^_^*)
板金!カリカリ・・・・


造園!

個性がでた作品でどれも素敵でした♪

最後に作品のお披露目会★

ものづくりを通して、友達とたくさんコミュニケーションをとることができたね。また、ものづくりの楽しさに触れる良い機会になったのではないでしょうか。

6年生 非行防止教室

 本日、3校時目は日南警察署から講師を招き、6年生対象の非行防止教室が行われました。


 内容は、ゲームアプリのトラブル、コミュニケーションアプリのトラブル、SNS上のトラブル事例から、ネットの正しい使い方を学ぶという内容でした。

今やネットは、誰もが簡単に情報が得られ、娯楽も楽しめる便利なものです。ですが、使い方を間違うと犯罪に巻き込まれてしまう危険性も十分にあります!

ネットを正しく利用することが、1番大切ですね♪

学校支援訪問

 本日は、学校支援訪問がありました!
全学年、算数の授業です♪
1年生の授業の様子。30人に聞こえるような大きな声で発表が出来ていました!


3年生の授業の様子。自分の意見をホワイトボードにまとめて、みんなに伝えることが出来ていましたね!さすがです☆


4年生の授業の様子。垂直・平行とひし形について学習しました。文章での説明、難しくても一生懸命、考えることができましたね!えらいです。


6年生の授業の様子。比についての学習です。

日常にあるサラダ油、ドレッシングなどを例にして考えることで比についての理解を深めることができましたね。

合同プール with 大平小

 本日の3校時目は、大平小と合同プールでした!
念入りに準備運動をします♪

みんなでばた足の練習!コツは、足をまっすぐ、ピンっとばしゃばしゃ・・・!

秋山小の先生が大平小の児童を、大平小の先生が秋山小の児童を教えています。普段とは、違う指導方法で新鮮でしたね★

手はまっすぐぴんっと伸ばすことが大切です!

 1時間のプールが終了!次はものづくり体験で交流がありますね。今から楽しみです・・・。

歯科検診★

 本日は、最後の健康診断!歯科検診がありました。
秋山っ子の歯は元気かな~???

むし歯の数がとっても少なかったです!日頃の丁寧な歯みがきのおかげですね。
みなさんの歯は、乳歯から永久歯へと生えかわりの時期であり、永久歯はこれからずっとつきあっていくものです。大切に、大切にしていきましょうね♪

参観日

 6月の参観日
1年生 こくご♪ めあては、ことばをかいてみよう!です。
4月からひらがなの練習をして今日は、たくさんのことばを自分たちで書くことができていました。発表の声や意見をしっかり伝えることができとても成長を感じた授業でした!


次は3年生。社会の授業でした!兵庫県について調べてみようという内容でした。
秋山小のあたりは見渡すかぎり山・・・ですが、兵庫県姫路市は大きなビルにショッピングセンター、公共機関が発達していますね。

 自分たちの住んでいる町のことを知ることも大切ですが、日本のさまざまな都道府県、また世界の国々に目を向けてみると新たな発見がありそうですね♪

4年生も社会の授業★水がなくなるとどうなるだろう?という問いから授業が始まりました!

やっぱり水は生活に欠かせないものです!水道をひねれば水は出るけれど大切に使うことが大切ですね。

最後は6年生!
社会科でパソコンを使って聖徳太子・聖武天皇・藤原道長について調べようという内容でした!

みんな黙々と調べていきます!

調べた成果をみんなの前で発表♪

自分で調べたことを発表することは少し緊張するけど、とても分かりやすく発表できていましたね。素晴らしいです!

くらぶ活動・・・!

 学校にとてもあまーい香りがたちこめてきました・・・♪
理科室を覗くと、くらぶ活動で角砂糖を加熱し、水飴を作っていたんです!!

ぐらぐらぐら・・・加熱すること数分・・・・・・

できあがり☆

海洋教育


                 
      海上保安部へ行きました。                水質検査(パッチテスト)をしました。
      巡視船「しろかぜ」に乗船して              検査方法の説明をしっかり聞いて 
      操舵室の中を見学したり                 実際に検査をしました。
      双眼鏡を使って海の安全を               海の水が一番汚れる原因は・・・。
      確認したりたくさんの経験を               自然を守るため自分ができることも         
      しました。                          学ぶことができました・。
                                              

日曜参観

本日は日曜参観でした。まずは1年生!さんすうの授業でたしざんの式をお勉強
しました。数字ブロックを片手にすいすいと問題を解けています!素晴らしい♪

s

次は3年生。国語の授業でした。

文章を読み取り、深めていく授業。たくさん意見が出て、用紙に書ききれないほどでした!
手をあげてみんなたくさん発表をしました。すごい!!!

次は4年生!国語の授業で中心人物の気持ちを読み取る授業でした!

主人公の顔のイラストを用いて、どんな気持ちかよーく考えることができました!

最後に6年生!国語の授業で短歌についてお勉強しました。
はじめて作る短歌は難しそうでしたが、みんな一生懸命考えていました。

素敵な短歌ができましたね☆

第1回 学校保健委員会 心肺蘇生法

串間市の消防署から講師を招き、心肺蘇生法について研修を行いました。
胸骨圧迫をするときは、ゴリラのポーズになって・・・

30回、5㎝の深さで早く、絶え間なく・・・・
人工呼吸は2回!


1年生も一生懸命に取り組みました♪

緊急時に慌てず、落ち着いて心肺蘇生法を行う事が命を救うことにつながります!
今日、学んだことを忘れないようにしましょう。

一輪車チャレンジ集会

 これまで体育の時間や昼休みの時間を使って、一輪車の練習を頑張ってきました!
今日は、いよいよ練習の成果を発表する日です。
まずは1年生から~♪

 4月初めは一輪車に乗ることができなかったけど、今では体育館の中を何周もできるようになりましたね。来年はどんな技に挑戦するかな?とても楽しみです!

次は3・4年生★

アイドリンクという技に挑戦です!一輪車に乗ったまま停止する・・・とっても難しいのによくできました。さすが3年生です。

4年生と一緒にフラフープでくるくるくる・・・・とても楽しそうでした!また、一輪車に乗りながらボールキャッチ!ボールをとるだけでも難しいのに一輪車に乗りながらとてもすごいです。

最後に6年生~!


一輪車にのりながらバスケット!しっかり、ゴールを決めました!さすが、6年生かっこいい♪
来年の一輪車集会がとても楽しみです。

全校朝会がありました♪

今日は初めての全校朝会がありました!
岩下校長先生より「一期一会」についてお話がありました。

秋山小の元気な子どもたちと、きらきら輝く先生方、そしてあたたかい保護者がこうして出会ったことがご縁なのですね。
この出会いに感謝しながら、日々を楽しく、精一杯過ごしていきましょう。

入学式

今日は、入学式でした。
1年生2人がこの秋山小学校に入学しました。
2人ともとても緊張した面持ちでしたが、校長先生に名前を呼ばれたときには、元気よく「はいっ!」と返事をすることができました。

在校生みんなで1年生に歌をプレゼントしました。

これから始まる学校生活、たくさん楽しいことが待っているでしょう。
一緒に思い出をたくさん作っていきましょうね。

参観日

2月27日(月)は、本年度最後の参観日でした。
2年生は、国語の授業をしました。
説明文で、おもちゃ作りの発表をしました。
はじめに、「材料と道具」について説明しました。
 
次に作り方の説明をしました。

最後にあそび方の説明をしました。


発表の後、良かったところを教える活動をして、みんなで作って遊びました。


しっかり発表できて、楽しい活動となりました。 

うなぎの放流体験活動





串間市淡水漁業協同組合の方々と一緒にうなぎとモズクガニを秋山川に放流しました。秋山川で大きく育つといいです。

保育園児との交流活動





秋山小学校に保育園児を招いて、交流活動をしました。
運動場でじゃんけん列車や遊具遊び、体育館ではイス取りゲーム等をして楽しみました。

一輪車チャレンジ集会


5月19日(木)3校時に一輪車チャレンジ集会をしました。

学年ごとに個人や団体技の発表を行い、
子どもたちが一生懸命練習に取り組んできた成果が見られました。




春の遠足







春の遠足では、電車に乗って高松海水浴場に行きました。
じんとりをしたり、遊具で遊んだり、貝殻を拾ったりしてみんなで楽しみました。

風水害の避難訓練



5月9日に風水害の避難訓練がありました。
地区別に分かれて、地図を見ながら校区内の危険箇所を確認して集団下校しました。

本年度最終の参観日

 2月29日(月)、4年に一度しか来ないこの日に、本年度最終の参観日を行いました。
 1・2年生は、「学習発表会」をしました。作文、音読、国語、算数、音楽、縄跳びなどこれまで1年間の学習の成果を発表しました。全員、できるようになったことを、自信をもって発表する姿が見られました。

 4年生は、「二分の一成人式」と「十人一首かるたとり」をしました。自分の生まれたときや小さい頃、入学当時などのエピソードをまとめた冊子を、お家の方へ感謝を込めて渡しました。親子での「十人一首」はとても楽しかったようです。

 6年生は、手作りのお菓子を準備し茶話会形式で、「6年間の思い出発表」をしました。一人一人が6年間の思い出を発表しました。お家の方も自分たちも、1年や2年の頃の写真を見て、じっくり懐かしんでいたようです。最後には、一人一人お家の方への感謝の気持ちを伝えました。

 本年度最終の参観日、どの学年も、とても充実した内容だったようです。保護者の皆様、参観、懇談、大変ありがとうございました。

ふれあい秋山っ子まつり

 2月19日(金)、地域の高齢者の方々を学校にお招きして交流活動をする「ふれあい秋山っ子祭り」を行いました。この活動では、生涯学習課専門指導員の方々にも協力をいただきました。
 始めに、子どもたちが歓迎の歌を歌いました。その後、「おじゃみ」、「竹とんぼ」、「竹でっぽう」の3つのグループに分かれて、高齢者の方々に教わりながら、道具を作ったり道具で遊んだりしました。子どもたちは楽しそうに遊んでいました。高齢者の方々も子どもたちと嬉しそうにふれあう様子が見られました。遊びが終わった後は、肩もみのプレゼント。子どもからも、高齢者の方々からも、自然に笑みがこぼれていました。活動の後は、一緒に給食を食べました。
 子どもたちは、この活動で地域の高齢者の方々と楽しくふれあうことができました。きっと、地域への愛着をもつことができたものと思います。高齢者の皆様、生涯学習課専門指導員の皆様、大変ありがとうございました。






不審者から身を守る避難訓練

 2月4日、串間警察署の署員に協力をいただき、不審者から身を守る避難訓練を行いました。
 まず始めに、校舎内に不審者が入ってきた場合の避難をしました。不審者役(警察署署員)を男性職員が食い止めている間に、子どもたちは速やかに教室から安全な場所へ避難をしました。
 次に、体育館で、下校中に不審者が声をかけてきた場合の演習をしました。子どもたちは、不審者への対応の難しさを感じ取っていたようです。

 そして、次のようなことを学びました。
 1 不審者からは離れて対応する。絶対に近付かない。
 2 長く会話をしない。「分かりません」と答え、すぐその場を立ち去る。
 3 近くの家に助けを求める。すぐに警察に連絡をしてもらう。
 4 もし、つかまれたら大声を上げる。「助けて!」
 これから、このことが実践できるように指導を続けていきたいと思います。串間警察署の方々、ご協力ありがとうございました。

全国学校給食週間

 1月24日は給食記念日で、秋山小は1月25日~29日を学校給食感謝週間としました。最終日の29日に、1・2年生は牛乳工場の方々へ、4・6年生は給食を運搬してくださるドライバーの方へ、感謝の言葉を載せたメッセージカードを手渡しました。
    
  学校給食に携わっているみなさん、毎日おいしい給食を届けてくださり本当にありがとうございます。

被爆三世の柿の木に表示

 昨年末に本校の子どもたちが校庭に植えた「長崎原子爆弾 被爆三世の柿の木」のそばに、表示の杭を立てました。柿の木は、冬の寒空の中でもじっと寒さに耐えているようです。今日は節分、明日は立春。これから少しずつ暖かくなっていきます。暖かな春の日を浴びて、柿の木も、本校の子どもたちも、すくすくと育ってほしいと願っています。

なわとびの練習始まる

 本校では、1月から2月にかけて体力づくりとして「なわとび」に取り組んでいます。チャレンジカードを使って個人技を高めたり、チームで長縄を使って8の字跳びや全員連続跳びに挑戦したりしています。
 先日、個人技を高めるために、「なわとび練習板」を準備しました。大きな合板の下に角材を付け、合板がたわむようにして、その反発で跳ぶ力を補助します。この練習板を準備したところ、子どもたちは何度も何度も練習していました。少し練習しただけで、連続跳びの回数が伸びた子、二重跳びができるようになった子もいました。
 
 練習板を製作してくださった山内建設さん、ありがとうございました。

参観日・学校保健委員会・授業参観

 1月14日(木)は、学校参観日でした。
 この日は、給食参観・給食試食会、学校保健委員会、道徳の授業参観、学級懇談と盛りだくさんの内容でしたが、全保護者に出席をいただきました。
 学校保健委員会では、宮崎県立日南くろしお支援学校の満石恵美子コーディネーターを講師に招き、「子どもに自己肯定感をもたせるためには」という演題で、子どもへの接し方について具体的にお話をいただきました。

 講話後、参加者からは、子どもへの言葉の掛け方や接し方について勉強になったとの声が聞かれました。満石先生、貴重なご示唆をいただき、ありがとうございました。
 その後、全学級、道徳の参観授業を行いました。
 1・2年は「自分の命を守る」、4年は「助け合って」、6年は「個性を伸ばす」という主題で授業を行いました。
  
 どの授業でも、子どもたちが真剣に考え、自分の考えを発表し、友だちの考えにうなずき、認め合う様子が見られました。
 保護者の皆様、長時間の参観日出席、ありがとうございました。

土木の日体験活動

 11月16日、宮崎県串間土木事務所の事業により、本校で「土木の日体験活動」を行いました。この日は、笠祇小学校の全校児童も本校に訪れ、合同で活動をしました。
 はじめに、土木事務所の方々から、土木事業とはどんなことかについて、分かりやすい説明がありました。その後、子どもたちはグループに分かれ、串間市建設業協会青年部の方々に教わりながら、測量機器の操作や土木大型機械の運転を体験しました。

 初めて操作する機器や大型機械に、子どもたちは興味をもって楽しく活動する様子が見られました。また、測量機器で遠方に見える山頂までの距離を測れることを知り,子どもたちはとても驚いていました。

プール納め

7月16日(水)にプール納めがありました。
プール開きのときに立てた自分のめあてとできるようになったことを発表して泳ぎました。

3年生から発表です。3年生はビート板を使って25m泳ぎました。とても力強く泳ぐことができました。
 1年生は、碁石拾いや伏し浮き、けのびの発表をしました。短い間に水と友だちになっていました。
 
 5・6年生は,さすがに泳ぐ姿が美しく感じました。25m平泳ぎや50mクロールの発表をしました。
 
 
 梅雨明けの真っ青な青空の下、みんな立派に泳ぐことができました。

食育の学習をしました

 7月14日(月)に1年生が食育の学習をしました。中学校の栄養教諭の先生といっしょに「たべもののはたらき」について学習しました。
 
 
 ペープサートを使って、1年生にもわかりやすく説明してくださいました。  
 1年生が学習するのは、「食べものにはいろいろな働きがあって、好き嫌いをせず
何でも食べましょう」という内容です。
 
 いつも元気いっぱいの女の子がどれだけの食材をとっているかを数えてみました。
すると、いろんな食材をとっていることに気づきました。
 
 食べものには,3つの働きがあること、好きなものばかり食べるのではなく、
好き嫌いをせずバランスよく食べることが大切であることが分かりました。
 
最後は、がんばりカードに目当てをたてて取り組んでいくことになりました。

中学生との交流活動

7月1日(火)の6校時に北方中学校の生徒5名と交流活動をしました。
ほとんどの生徒が本校出身者で顔馴染みでもあり、和気あいあいとした雰囲気でした。
はじめにあいさつと自己紹介をしました。
 いよいよ活動です。中学生が,小学生に読み聞かせをしてくれました。
ゆっくり上手に読んでくれて小学生も真剣に聞きました。
 次に、けいどろをしました。この日は暑かったので汗いっぱいになりながら
走り回りました。
 最後に,ドッジボールをしました。
 好プレーが続出して白熱したゲームになりました。
 中学生といっしょに集団下校で帰りました。
 
 久しぶりに中学生と交流することができて楽しい時間となりました。

しっかり磨けているかな?


 11月8日は「いい歯の日」です。
 そこで、秋山小では6月のほかに、11月にも歯みがき指導をしています。
 今回は、給食の歯みがき後に抜き打ちで歯垢染め出しを行いました。
  
磨いたはずなのに歯と歯の間や歯と歯ぐきの間が赤く染まってしまいました。
 
時間をかけて一本一本丁寧に磨かなければ歯垢は落ちないことが分かったようです。
新たなむし歯をつくらないためにも、継続して丁寧なブラッシングを続けてもらいたいと思います。

連詩をつくりました!

国語の学習で、連詩を作りました。
 
4年生は、2つのグループに分かれて、それぞれ「春」と「雪」というテーマで作りました。
協力して作ることが、一人で作る詩より楽しいと言っていました。
とても素敵な詩ができあがりました。
 
 
 
 
 
 
 

汗の始末をしっかりしよう!

 全校給食の時間を利用して、保健指導をしました。
 汗をそのままにしておくと、ニオイが気になるだけでなく「あせも」や「とびひ」の原因になることもあります。汗をかいたらそのままにせず、タオルでこまめに拭いたり着がえたりするよう話をしました。
 

 

 
 指導後は、さっそくタオルを持ち歩いたり、背中の汗を拭いたりする様子が見られました。これから、さらに暑さが厳しくなってきます。汗の始末をしっかりして、快適に過ごしたいですね。

 

フッ化物洗口練習


今週、水曜日から始まる「フッ化物洗口」に備えてフッ化物洗口の説明とぶくぶくうがいの練習をしました。
こぼしたり、飲み込んだりする児童もおらず、上手にうがいができました。
 
    

心肺蘇生法講習

 今日は、串間市消防署の救命士を講師にお招きし、児童・保護者・職員で心肺蘇生法講習を受けました。
 実際に、傷病者を発見・通報・救急車が到着するまでを想定した、シミュレーションも行いました。
 これから、水泳の学習や海や川に行く機会も多くなります。何も、事故が起こらないようにすることが一番ですが、自分の命や人の命を守るためにも心構えをしっかりしておくことが大切だと学びました。

スポーツテスト

3時間目に、スポーツテストをしました。
今日は、50メートル走とソフトボール投げです。
 
速く走れたかな。
遠くに飛ばせたかな。
 
昨日から先生方が運動場に石灰でラインを引いて準備していました。
 
 

茶摘み

 学校で茶摘みをしました。
 秋山小では、毎年運動場周りに植えてあるお茶の葉の茶摘みを行っています。児童の保護者も経験したことのある、昔からある行事です。
緑鮮やかな新芽を一つ一つ、摘んでいきました。
どんな味のお茶になるか楽しみですね。

避難訓練(火災)


 串間市消防本部の方にきて頂き、火災の避難訓練をしました。
ハンカチで口をふさぎながら教室から校庭にスムーズに避難することができました。
  また、体育館で火災の煙を想定したスモーク体験をしました。体験では白い煙ですが、実際の火災の煙は黒く、有害物質も含まれており死の危険が高いそうです。一歩、足を踏み入れただけで前が見えなくなり、火災の恐怖を改めて実感しました。
消防署の方より、命を守るためにも家庭に火災報知器を必ず設置して欲しいとのことでした。

第2回学校保健委員会

 参観日とあわせて第2回学校保健委員会が開催されました。今回は、串間市食生活改善推進委員の方々を講師にお招きし、親子で弁当のおかず作りをしました。
 
1年生も、おうちの方と一緒に卵を割ったりウィンナーの飾り切りをしたりと頑張っていました。

 
旬の野菜をつかって、バランスのとれた弁当ができました。次の、弁当の日が楽しみですね。
 

秋山っ子発表会

 12月2日(日)に、秋山っ子発表会があり、これまで学習したことを生かして、劇や歌・合奏の発表をしました。
  5・6年生は、これまでの思い出をふり返るという内容の劇で、6年間のエピソードを紹介しました。短い練習期間でしたが、それぞれ成長した姿を発表することができました。

歯みがき指導

保健室で、歯みがきの個別指導をしました。

 歯科検診の結果をもとに、どこがむし歯になりやすいか考えながら、自分の歯ならびに合ったブラッシングの練習をしました。毎日の丁寧なブラッシングを心がけてもらいたいと思います。
 
 

歯周病を予防しよう!


5・6年生と歯周病について学習しました。
 
歯こう染め出しをすると、磨き残した歯こうが赤く染まり、子どもたちはびっくりしていました。
今後も、むし歯だけでなく歯周病予防のためにも、食後のブラッシングを続けてもらいたいと思います。

栄養教諭授業

1年生が北方中学校の栄養教諭の津曲先生と一緒に学習しました。
 今回は、栄養素の働きや好き嫌するとからだにどんなことがおこるかについて教えていただきました。学習したことを生かして、おうちでの食事や給食も残さず食べられるようになるといいですね。

秋山小・秋山学校区大運動会

 9月23日に待ちに待った運動会が開催されました。天候が心配されましたが、雨が降ることなく無事に終えることが出来ました。

 地区の運動会も兼ねているため、消防団の方々とのユニークな競技もあります。
  一人一人が主役となり、一生懸命頑張っている姿が印象的でした。

読み聞かせ


 本日は、図書司書の来校日でした。
お昼休みに、絵本の読み聞かせをしていただきました。

 いつも、その季節に合ったお話を読んで下さり、子どもたちは身を乗り出しながら聞いていました。

音読検定

 本校では、毎週金曜日の昼休みに音読の力を身に付けるために「音読検定」を行っています。4ページ以上引っかからずにすらすら読むことが出来た児童は、月に1回表彰されます。

↑検定は、校長・教頭・養護助教諭が行っています。
 
   今日は、冬らしい寒い1日でしたが子どもたちは元気に外で遊んでいました。
   残り少ない2学期、風邪などを引かぬよう過ごしてほしいと思います。        

落ち葉のベッド

 最近の低学年のお気に入りの遊びは、落ち葉のベッドで遊ぶことのようです。
   ↓落ち葉の中に隠れている様子です。どこにいるか分かりますか?

 寒くなってきても元気いっぱい外で遊んでいる2年生です。

交流給食

 今日は、串間市管工事協同組合の方7名が来校され、学校に立派な水飲み場を設置してくださいました。給食も一緒に食べてくださり、色々な話を聞くことが出来ました。

 また、秋山の水はどこからみんなの家庭に運ばれているのか、説明をしてくださいました。
 私たちの生活に欠かせない水。しっかり節水をして、大切に使ってほしいですね。

天まであがれ♪

 長かった梅雨も明け、これから本格的な夏がやってきます。
そんな青空の中、昨日のお昼休みに2年生が「シャボン玉」で遊んでいました。
シャボン玉に空の青空が映り込みとてもきれいでした。1学期も残りわずかですが、暑さに負けずに色々なことに挑戦してほしいと思います。

正しい歯みがきをしよう!

 全校学級活動で「正しい歯みがきの仕方」を学びました。クッキーを食べて、黒くなった歯を歯ブラシの「つま先」、「わき」、「かかと」を使い、1本1本ていねいに磨いていました。
 ぜひ、今日から実践してほしいと思います。

第1回「弁当の日」


 今日は、第1回目の「弁当の日」でした。楽しみにしていた児童も多く、朝から先生に弁当の内容を報告していました。
 1学期は「お米を研いでご飯を炊く」、「おかずを弁当箱につめる」、「好きな味のおにぎりを作る」の3コースから選ぶことになっていましたが、自分でおかずを作ってきた児童も多くいました。 

どんな弁当にしようかな?

 今日は、13日に実施される「弁当の日」に向けて、3・1・2弁当箱法を使ったおかずの詰め方を学びました。主食3・主菜1・副菜2の割合に詰めることで、簡単に栄養バランスが整います。
(カードを使って実際におかずを詰めてみました。)
 
 また、この日は歯の衛生週間中ということもあり、給食時間に歯に関する話と読み聞かせを行いました。一生使い続ける自分の「歯」、大切にしていきたいですね。