トップページ

学校の様子

持久走開始

 持久走の時期です。秋山小は10日(火)から持久走タイムを開始しました。
みんな元気に走りました!
 朝の持久走タイムは今回を含めて6回予定。12月には大束小学校での持久走記録会に参加して、自分のめあてに挑戦します。

11月保健目標:姿勢を正しくしよう

1日の寒暖差が大きくなり冬の近づきを感じる11月です。
今月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」ということで、体のゆがみはないか確認できる保健掲示物を貼りました。^^
自分のからだのゆがみを確認中です^^
貼り換えたとたんに児童みんなで一生懸命確認しあっていました(*^^)
立腰指導週間の取組も来週行います。普段の自分の姿勢を見つめなおすいい機会になりそうです。

修学旅行


10月29日~30日、6年生が修学旅行へ行きました。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で宮崎県内へとコースを変更しての実施となりました。
秋山小、北方小、市木小3校での合同修学旅行で、友達とも仲良くなり、集団行動についても学びました。
行先は、西都原古墳群・考古博物館、宮崎市の平和台公園、文化公園周辺の班別研修、綾町の照葉大吊橋、クラフトの城、宮崎市フェニックス自然動物園でした。
西都原考古博物館です。
県立博物館です。
綾の照葉大吊橋です。

宮崎県内をめぐり、改めて学ぶことで、宮崎のよさを再発見できたと思います。

子どもたちが首を長~くして待っていた修学旅行、行くことができて本当に良かったです。
修学旅行での学びを、これからの学校生活で生かしてくれることを期待しています。

串間市陸上記録会


10月27日、串間市陸上記録会がありました。
秋山小からは6年生3名が出場しました。
100m走、50mハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、800m走、リレーに出場し、それぞれ練習してきた成果を出すことができていました。
特にソフトボール投げでは見事4位に入賞することができ、立派でした。

これからも体力向上を目指し、がんばっていきます。
800m走を頑張っています。
50mハードルです。
走り幅跳びです。

クリーン活動

 今日は、5校時にクリーン活動をしました。日ごろ登下校で通っている道のゴミ拾いをしました。

 これは、道端に落ちているタバコの吸い殻を拾っている様子です



 これは、空き缶を拾っているところです。


 空き缶や瓶、袋など目を凝らしながら拾うことができました。
いつもお世話になっている地域をきれいにすることができ、とても充実した活動でした。
また、ごみを落とさないという気持ちも改めて感じることができました。

秋の遠足

 16日(金)、秋の遠足に行ってきました。お天気がちょっと心配でしたが、雨は降らずにいい1日になりました。
 はじめに、県動物愛護センターに行っていのちの授業を受けました。動物との関わりを考える大事な時間となりました。
いのちの授業2の様子です。

 次に、施設内を見学しました。たくさんの犬や猫がいました。かわいい犬と触れ合う時間もありました。
犬と触れ合っています。

 お昼ご飯は、青島で頂きました。「弁当の日」でしたので、みんな頑張ってお弁当作りに取り組んでいました。どのお弁当も力作で、びっくりしました。

青島です。
 少しだけ青島の見学に行きました。ちょっとの時間でしたが、波状岩を見たり、潮だまりをのぞいたり、貝を拾ったりして楽しかったです。
 県動物愛護センターの方々、大変お世話になりました!ありがとうございました!!

交流学習

 下の写真はいつもと何か違うような…。
2年生の様子です。
 ここは北方小学校2年生の教室です。
 10月8日(木)、お隣の北方小学校で交流学習をしました。秋山小の8名がそれぞれの学年で一緒に学習をさせてもらいました。
 この日は鑑賞教室もあり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!
 次回、またお世話になります。

学校支援訪問

 今日は学校支援訪問の日。県教育委員会の先生、市教育委員会の先生、市内の学校の先生が授業を見に来校されました。
6年生算数の様子です。
 たくさんの先生方に囲まれてどきどきの授業となりましたが、みんな頑張りました。
 来校してくださった先生方、ありがとうございました!

いのちの教育

 10月5日(月)、いのちの教育の1回目がありました。
 みやざき動物愛護センターの方お二人が来校し、授業をしてくださいました。
いのちはつながっていることを学んでいます。

 生き物のことを考えたり、心臓の音を聞いたりして大変面白く、あっという間の1時間でした。
 私たちの命はつながっていることを学びました。
 来週16日に2時間目の授業があります。とても楽しみです。

運動会

 9月20日(日)は運動会。運動場に多くの方々が集まりました。
 下の写真はよさこいソーランです。
よさこいソーランです。

 「太公望はいずこ」の一場面です。
釣る気120%!

全児童と全保護者による「ボール運び」です。

2枚の布でボールを交互に運びます。

 すばらしい一輪車の演技の一場面です。
こんなに高くても頑張りました!

 デッドヒート中の大玉転がしです。
大玉転がし!

地区対抗の綱引き。力が入りました!
真剣そのもの!!

 途中、雨で中断もありましたが何とか終了することができました。来校してくださった来賓の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました!

勉強も頑張っています

 今日は串間市教育委員会の方2名が来校し、授業の様子をみてくださいました。
 2年生は国語「ニャーゴ」です。
「ニャーゴ」を工夫して読んでいるところです。

 4年生は国語「一つの花」です。
「一つの花」の導入です。

 6年生は算数「比とその利用」です。
3つの考えが出ました。

 運動会練習そして学習も、どちらも頑張っています。
 来校してくださった方々、ありがとうございました!

運動会予行

 11日金曜日は運動会予行をしました。下の写真は一輪車で輪をつくり、回っているところです。1学期には体育館でしましたが、芝生の運動場ではかなり難しくなります。
呼吸を合わせることが大切です。

 みんなの呼吸が合わせることがポイントです。この日、見事に完成しました。
 運動会当日、すばらしい演技をご期待ください。

台風のあと

 7日(月)は台風10号の影響のためにお休みになってしまいました。そのときの運動場の様子です。運動場は木の枝と葉っぱだらけ。ケヤキの大きな枝が折れて下に落ちていました。
ケヤキの大きな枝です。
 
 下の写真は正門の階段の様子です。ここも枝と葉っぱが散乱していました。
正門の階段です。

 8日火曜日にみんなで片づけました。さてどうなったでしょうか?
きれいにした運動場で運動会練習!
 みんなできれいした運動場で運動会の練習をしました。
 あれだけ散らかっていたのがうそのようです。

参観日

 9月3日(木)は2学期最初の参観日でした。台風の影響があるのではと心配しましたが実施できました。
6年生の参観授業の様子です。
 上の写真は6年生の算数「立体の体積」の様子です。保護者の方が後ろから見守っています。

秋山音頭の練習です。
 懇談の後、体育館で秋山音頭と親子団技の練習をしました。
 秋山音頭は思い出しながらでしたが、みんな上手に踊ることができていました。

 9月20日が運動会当日です。今、その準備や練習に取り組んでいます。

全校体育

 月曜日から運動会に向けての練習を始めました。今日はその2回目。体育館で間隔をとっての練習です。
腰を落としての姿勢で頑張っています!
 何をしているところでしょうか?ヒントは「踊り」です。
 運動会まであと3週間ほど。素晴らしい演技ができるように頑張ります!

平和集会

 今年の2学期はいつもより1日早く24日から始まりました。秋山小学校は毎年、始業の日に平和集会を開いています。
 下の写真は、県原爆被害者の会の方が長崎市立山里小学校の校長先生から送って頂いた8月9日の平和祈念集会の様子を説明してくださっているところです。
原爆被害者の方が写真を見せながら説明をしてくださっています。

 山里小学校の校長先生は、秋山小の一人一人に「ありがとうカード」を書いてくださいました。
じぃ~とカードを見ているところです。

 私たちが送った千羽鶴を大事に献げてくださっていることがよくわかりました。これからも平和の尊さを考えていきます。
 県原爆被害者の会の方、山里小学校の皆様、ありがとうございました。

今年も千羽鶴をお願いしました

 今年も千羽鶴を県原爆被害者の会の方にお願いしました。
2年生が千羽鶴を渡しているところです。
 昭和58年から続いている活動で、今回で38回目になります。今年は新型肺炎感染の影響で、千羽鶴は宅配便で送るそうです。
 子どもたちは、平和についてこれからも機会あるごとに考え続けてほしいと心から願います。

着衣泳

 27日(月)、着衣泳をしました。「もしも」のときを考えての学習です。
串間市消防署の2名の方が丁寧に指導してくださいました。下の写真は入水の仕方を学んでいます。深さがわからないところでの水の入り方は気を付けないと危険です。
入水の仕方を学んでいます。

 それから、浮き方を教えてくださいました。
上手に浮いています。
 はじめにペットボトルを使って浮いて、それから何も持たずに浮いてみました。力を抜いてあごを出し、腰を曲げないことがポイントです。
 足が沈む人は腕を頭の上の方にすると、つま先が浮いてきました。
 服をきたまま、不意に水に入ってしまったら、「泳がないで浮いて待つ」ことが大切だそうです。
 お忙しい中、そして暑い中、わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました!

非行防止教室

 今日の3校時、日南警察署から2名の方が来校してくださり、非行防止教室をしました。
非行防止教室の様子です。
 窃盗(万引き)についての内容で、とてもわかりやすかったです。
 お忙しい中、来校してくださってありがとうございました!

七夕かざり

梅雨で雨が続きますね。
先週ですが、7月7日に七夕のかざりつけをしました。
こどもたちの願いごとは、身近な願い事からコロナの終息を願うものまでさまざま…。みんな心をこめて短冊に書いていました。
飾りも個性的で、カラフルに仕上がりました。
雨で天の川は見えませんでしたが、きっと、雲の上で織姫と彦星が出会い、みんなの願いを叶えてくれることでしょう。
七夕飾りの前でハイポーズ!