こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2011年5月の記事一覧

学校だより6月号

   台風接近が心配されました。5年生のバケツ稲の水が満杯になっており、雨量の多さを
物語っていました。
 本日、子どもたちは、校門での朝の挨拶がとても元気良く、すばらしかったです。
 昼休みも、元気よく運動場で遊ぶ子が多かったです。元気もりもりな子どもたちです。
 学校だより6月号を作成しました。クリックしてご覧ください。       
     
         学校だより6月号 南の風
 
 
 
               

遠足

 本日は雨で、1年生、2年生、3年生、6年生は校内遠足でした
4年生は、バスで「ひゅうがリサイクルセンター」や「清掃センター」に見学に行きました。

むかばき宿泊学習に行ってきました

 雨が心配されましたが、むかばき山登山ができました。4.1㎞の道のりを
約2時間30分ほどかけて頂上に立つことができました。みんな、よくがんばりました。
 夜のキャンドルの集いでは、「ひょっとこ」を、北方町小学校連合の5年生に披露し、
大きな拍手をもらいました。 学んだ「規律・協働・友愛・奉仕」の精神は、これからの
学校生活や家庭生活に生かしてくれるものと思います。

財光寺農業小学校

  農業小学校に行ってきました。今日はみんなが集まる日でした。
草抜きや野菜の種を蒔いていました。
本校の児童3名、おうちの人と一緒に畑の手入れをしていました。
今日はピーマンの収穫があったようです。
 

 

心肺蘇生法

 本日、先生たちで、日向消防署の方を招いて、心肺蘇生法の講習会を行いました。

3年生が社会見学

 3年生が、社会見学に出かけかました。ナフコさん、ハマグリ碁石さん、マルイチさん等に
行きました。ナフコさんから、おみやげに花をもらったそうです。みんな、よく勉強したね。

ISO宣言

 財光寺南小では、環境教育に取り組んでいます。
本日は、マイスクールISO行動宣言を行いました。
 ○ 電気を大切に使います。
 ○ 水を大切に使います。
 ○ 物を大切に使います
 ○ ゴミの量を減らします。
 ○ そうじをがんばります。
財光寺南小は環境にやさしい学校をめざしてがんばります。

国語辞典が届く

 日向市等から予算をいただき、国語辞典を295冊購入しました。
3年生以上一人一人に、活用させたいと思います。卒業時まで個人
持ちとして大切に使うことになります。卒業生が使ったら、それを3年
生に渡すことにします。子どもたちに、自分の力で調べていくことの
楽しさを教えていきたく思います。
 


津波を想定した避難訓練

 大きな津波がくると想定して、安全で高台のある学校近くの矢野産業さんのグランドを
目指して避難訓練を実施しました。
 子どもたちは、緊張気味で、一言も話さなく、黙々ときちんと並んで行動できました。
無事に避難できたこと、無言で、並んで、上級生は下級生をいたわりながら避難できた
ことをほめてあげました。
 「津波は高い所に急いで逃げる」と連呼させ、まとめとしました。
ご家庭でも、いざというときの避難の仕方を話し合われたらいかがでしょうか。
今日は、子どもたちの「たくましさ(きびきび行動できる子ども)」が光った避難訓練で
した。

今日は、班をつくって学校探検

 1年生が、班をつくって、学校探検をし、目的の教室を見つけたら、探検カードにシールを貼っていました。
みんな、なかよく行動ができていました。(近景のため 写真には、ぼかしを入れています。ご了承ください。)
 

子どものための音楽会

 本校からは、6年生、19名が子どものための音楽会に行き、クラシック音楽を楽しみました。
よい経験になったようです。(子どもの近景の写真は、ぼかしてします。ご了承ください)
 
 

学校探検

 一年生が学校探検をしました。校長室にも来てくれました。

3年生がスポーツテストをしていました

 スポーツテストでシャトルランをしていました。シャトルランとは、
片道20mの距離を一定時間をかけてマイペースで走り、何往復
するか回数を計測するテストです。持久力(体力)の有無が分かります。
  長い時間走りきった児童が私の側を通ったので、私は、「何かスポーツ
  をやってるの?」と聞きました。その子曰く、「サッカーをやっています。」
  なるほど持久力があるわけだと思いました。その子にまた聞きました。
  「今も続けて走って2人の友達は、何かスポーツをしているのかな?」
  その子曰く、「サッカーと野球をしています。」 予想は当たっていました。
 

財光寺農業小学校の畑

 農業小学校の畑の様子を見に行ってきました。財光寺南小学校児童5名の
畑が、敷地の北側に並んで耕作されていました。
 ミニトマト、ナス、ピーマン、トウモロコシが整然と植えてあり、元気に育って
いました。
 大きくなるのが楽しみですね。草もきちんと取ってありました。日誌に「昨日
草取りにきました」と書いてありました。お世話がきちんとできていますね。
 【写真は、財光寺南小学校児童5名分の畑です。一人一人の畑に名前入
りの看板が立っています。】
 

理科園

 理科園で、インゲン豆(6年生)、ジャガイモ(6年生)、ホウセンカ(6年生)
オモチャカボチャ(5年生)、カボチャ(5年生)、ヘチマ(4年生)、ひょうたん(4年生)
の栽培が始まりました。
 

グリーンカーテンの準備をしました

 グリーンカーテンの準備をしました。網に植物をはわせ、植物のカーテンを作ります。
暑さ対策に効果的だと言われています。本日は、PTA会長さん、PTA副会長さんの
お二人から準備をしていただきました。ありがとうございました。