こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2022年9月の記事一覧

9月27日(火)

4年生 外国語活動「文房具セットを紹介しよう」

「What do you have?」 「I have ・・・・・」の会話の仕方を学んでいました。

友達に自分の文房具の絵を見せながら、会話の練習をしていました。

3年生 算数 「重さの表し方」

1kgの重さを砂でつくったり、身の回りから1kgの重さを見つけたりして、1kgの量感を身に付ける学習を行っていました。

 

9月26日(月)

「PTA奉仕作業ありがとうございました」

昨日(25日)は、朝早くからの奉仕作業にたくさんの保護者の皆様に参加いただきました。

運動場の除草作業、側溝の泥あげ作業、正面玄関前通学路の草刈り等の作業を行っていただき、感謝しております。

おかげさまで、運動場がきれいになり、運動会に向けての練習がしやすくなりました。ありがとうございました。

9月16日(金)

「運動会結団式」

本日、運動会に向けた結団式を行いました。

最初に運動会のスローガンの発表を、児童会の代表者が行いました。

令和4年度は「燃やせ!! 心の炎。 心を一つに全力で!!」になります。

そして、団の色決定です。各団リーダーによるじゃんけんで、先にどちらのくじにするかを決める対戦を行いました。そして、団長が選んだくじの紐を引っ張っていくと、赤・白の旗が出てきます。子供達はわくわくしながら見ていました。

団の色が決定した後は、団旗の授与、団長の決意表明、リーダーの紹介を行いました。

最後に、校長先生のお話で、見に来てくださった方が「感動した。涙が出そうだった。」と言ってもらえる運動会にしましょうとお話がありました。

9月15日(木)

「交通安全教室」

本日は、低学年・中学年・高学年に分かれて、交通安全教室を行いました。

交通安全指導協会から2名の指導員に来ていただき、子供達に交通ルール、横断歩道の渡り方、

自転車に乗るときの交通ルール、シートベルト着用の大切さなど、交通事故から身を守るために

大切なことを指導していただきました。

9月8日(木)

クラブ活動

本日は、2学期最初のクラブ活動の日でした。子供達が楽しみにしている時間です。

自分の好きな活動を仲間と一緒に取組、楽しい時間を過ごしています。

クラブの様子を紹介します。