こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2015年7月の記事一覧

市小学校水泳大会がありました!

 今日(7/24)、本校のプールを会場にして、財光寺南小、富高小、財光寺小、塩見小、美々津小、幸脇小、寺迫小の7校の5・6年生が参加しての市小学校水泳大会が開催されました。昨日まで、ずっと雨だったのにもかかわらず、今日は絶好の天気となりました。
 本校の5・6年生も、これまでの練習の成果を見事に発揮して、がんばってくれました。夏空の元、子どもたちの元気な泳ぎを見ることができました。

きょうで 1学期が終わりました!

 今日(7/21)、1学期の終業の日を迎えました。この間、始業式(入学式)だったのに…。
といった感じです。体育館で終業式を行いました。1年2組の黒木りょうがさん、3年2組の林田しゅうせいさん、5年2組の東ゆらさんが、1学期の反省をみんなの前で堂々と発表してくれました。その後、校長先生から、1学期がんばったことや「命の大切さ」について、話がありました。みんな、真剣に聞いていました。最後に、生徒指導担当の先生から、「夏休みの過ごし方」についての話がありました。
 子どもたちの心は、明日からの夏休みのことでいっぱいのようでした。

着衣泳法をしました!

 今日(7/17)、6年生は、水泳の納会を兼ねて、着衣泳法をしました。着衣泳法とは、衣服を着たまま、川や池などで溺れたとき、体力を消耗せず、助けを待つ方法です。
 体育服を着て、泳いでみると、いつもの感覚と違うものを感じていました。また、水の抵抗があり、泳ぎづらいと感じていたようです。そこで、意外にも、何もせずに仰向けになっていたほうが浮かぶということを学びました。
 水の事故に遭わないことを願うばかりですが、万が一のときに生かされればと思います。

きょうは、弁当の日になりました!

 今日(7/17)は、台風11号の接近に伴って、給食がなく、弁当の日になりました。5校時の終了のチャイムが鳴るやいなや、図書室やパソコン室に弁当を取りに行っていました。教室に戻ると、早速、「いただきます。」の号令とともに、おいしそうに食べていました。
 給食とは、一味違うおいしさを感じていたようです。

長縄大会をやっています!

 昨日(7/14)から、昼休みの時間を使って、長縄大会をやっています。14日(火)は1・2年生、15日(水)は3・4年生、16日(木)は5・6年生の順で行います。昨日と今日は、1・2年生、3・4年生でしたが、学級で協力をして、長縄を上手に跳んでいました。学級が一体となって跳ぶ姿は、見ていていいものです。

ザリガニ獲れました!

 今日(7/14)、3年生は、総合的な学習の時間を使って、「日向の動植物について学ぼう」と いう学習を行いました。今回は、学校のすぐ近くにある赤木農園に出かけて、ザリガニをたくさん、捕まえてきました。学校に帰ってから、「スイスイランド」に逃がしたり、家に持って帰ったりと、それぞれに楽しんでいました。生き物について知識を深めてくれればと思います。

居住地交流がありました!

 今日(7/10)、2の1で、ひまわり支援学校2年生の児童2名の友達と居住地交流を行いました。お母さんと担任の先生に引率されて、とても元気よく登校してくれました。
 2の1では、図画工作で「ふしぎな たねから」という学習を行いました。2名の友達も、2の1のクラスの友達と楽しそうに作業を行っていました。出来上がった作品は、みんなの前で紹介されていました。思い出に残る1日となりました。

2年生の発表集会ありました!

 今日(7/8)、2年生の発表集会がありました。短期間の練習にもかかわらず、見事な発表をしてくれました。①鍵盤ハーモニカによる「かえるの合唱」の合奏 ②「たらこ かずのこ」の群読 ③「にぎやかな おしゃべり」のボディーパーカッション ④「メッセージ」の合唱 を2年生全員で息の合った発表をしてくれました。大きな大きな自信に繋がる発表集会になりました。

「はまぐり碁石の里」見学(4年生)

 今日(7/7)、4年生は、「総合的な学習の時間」の学習で、~日向の環境を探ろう~というテーマのもと、「はまぐり碁石の里」の見学に行きました。施設内の見学をしたり、演題「私がこの仕事を選んだ理由」という話を聞いたりしました。学校では、体験できない貴重な経験ができたようです。この学習をもとにして、日向の環境について考えていきます。

七夕の飾り付け!

 7月7日の「七夕の日」を目前にして、1年生の教室では、今日(7/3)七夕の飾りつけをしていました。一人一人、短冊に思いを込めて願い事を書いていました。「じがきれいになりますように!」「べんきょうができますように!」「かぞくがしあわせになりますように!」など、たくさんの願い事がつづられました。
 子どもたちの願いが叶いますようにと、願うばかりです。

結団式ありました!

 今日(7/1)、9月27日(日)に実施される運動会に向けての結団式がありました。今年の運動会のテーマは、「輝くきずな熱く ともに勝利をつかめ!」です。
 6年1組 後藤はるかさん率いる青団、6年2組 黒田ともやさん率いる赤団、今日から、熱い闘いが始まりました。団長、リーダーとも、意気込みを熱く、団員に話しかけていました。すでに、全力投球といった感じです。