こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2022年10月の記事一覧

10月25日(水)

「鑑賞教室」 ザ・ブラスコンソートのみなさんによるすてきな演奏会でした

 上学年・下学年に分かれて、鑑賞教室を行いました。

 金管楽器(トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ)の奏でる音の美しさと迫力、音の重なりやハーモニーのすばらしさを聞くことができました。さらに、子供達に合わせた楽曲の構成で、音楽の楽しさをプレゼントしていただきました。

 音楽に合わせて踊ったり、指揮者を経験させてもらったりと充実した時間に、子供達も大満足していました。

 ザ・ブラスコンソートのみなさん。本当にありがとうございました。

10月19日(水)

「2年生 生活科 おもちゃまつり」

2年生は生活科で、自分たちでおもちゃを作り、1年生を招待して遊ばせてあげる学習を行っています。

今日は、その本番の日。1年生が遊びに来てくれました。

自分たちで作ったおもちゃの遊び方を説明し、遊ばせてあげる活動を通して、たくさんのことを学んでいる2年生でした。

10月18日(火)

「運動会の赤・白団の解団式」

 本日、解団式を行いました。

 赤団・白団で全校児童が集まり、各団のリーダーから、頑張って応援してくれたことへの感謝の言葉が伝えられました。これで、今年の運動会をきちんと終わらせることができました。

 団長・副団長をはじめとするリーダーの皆さん、皆さんの頑張りが運動会を大きく盛り上げていました。練習の時から一生懸命準備をし、当日は本当にすばらしい応援でした。ご苦労様でした。

10月16日(日)

「運動会」

 本年度は新型コロナウィルス感染予防対策のため、午前中のみの開催でしたが、たくさんの保護者の方に声援をいただきながら、運動会を行うことができました。

 子供達は、自分の持てる力を一生懸命発揮して、徒競走・学年リレー・ダンスとそれぞれの場面で活躍しました。高学年の児童は自分の受け持った係の仕事をしっかり行っていました。

 前日準備から、本日の後片付けまでご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月3日(月)

5年生 「稲刈り」

 本年度も、地域の方からお借りした田んぼで苗植えを行い、立派に育った稲を5年生全員で稲刈りをしました。JAの方、地域の方、保護者の皆様のご協力をいただきながらの稲刈りでした。

 子供達は、鎌を使って稲を切り取り、束にしてコンバインまで運びます。コンバインで脱穀し、切られた稲わらは田んぼに撒いていきました。

 天気が良く、10月とは言えない暑さの中、子供達は一生懸命作業を行っていました。