こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2013年12月の記事一覧

体育館一年間の汚れを大清掃

 昨夜、この一年間のまとめとして、財南小体育館使用の、各スポーツ少年団や一般の方々にたくさんお集まり頂いて、体育館の隅々まで大清掃して頂きました。今年最後に練習で使用していた財南小女子バレー部の子どもたちも参加してくれました。おかげで、普段出来ないところまできれいにして頂き、一段と輝いた状態になりました。一年間のご使用・大清掃ありがとうございました。
来年も、楽しく明るく元気に使用して頂けたら最高です。寒い中でしたが、本当にありがとうございました。また、水銀灯の交換については早急に対応しますので、少しお待ちください。

校門行事掲示板新年1月バージョンに

 校門正門入口の行事掲示板、四季折々を含め、毎月の行事をお知らせしていますし、たくさんの方々が往来します。いわば、学校の顔と言うべき所です。年末を迎え、私たちの勤務も今日27日までとなりました。すぐに、暦が替わりますと、新年2014年となります。3年生の先生方の力作で新年1月バージョンに替わりました。新年準備OKです。

6年担任卒業アルバム写真選定中

 卒業アルバム作成に向け、イナダカメラさんに依頼していますが、いろいろな行事活動がありました。子どもたち一人1人がしっかり写っているのを確認しながら選定作業を本日行っていました。これは、本当に大変な作業です。頭が下がります。ご苦労さまです。

鏡餅・しめ飾り準備OK

 職員玄関入口に、注連飾りそして玄関に入りますと鏡餅が準備されました。事務室の先生方が準備してくれました。いよいよ正月気分です。

年末ですが職員研修で頑張っています。

 年末を迎え、12月27日が仕事納めとなります。この間、二学期の反省評価をしたり、三学期の行事や卒業式に向けて、計画を確認しあったり新年度に向けての準備についても確認協議したりしています。特に、各学年でこれまでの子どもたちの状況を踏まえ、まとめの三学期をしっかりさせるため、学年目標・合い言葉も作成し、取り組んでいくことにしました。職員室に掲示し、意識しながら更に取り組みます。

アクセス件数88888件に到達!!

 本日昼過ぎに、記念の88888件に到達した模様です。本校の長友晃一先生が携帯でちょうどだったようです。そのあと、谷先生・橋先生、ありゃりゃ、本校の職員ばかりですな。でした。
次は、何と90000件です。この調子ですと、2月か3月には10万件到達も夢ではないですね。以上。

牧水かるた大会ありました。

 本日、好天のもと、平成25年度の「牧水かるた大会」が行われました。市内18校からたくさんの児童生徒が参加していました。財南小も少数精鋭ですが、団体1チーム・個人戦に2人の参加でのぞみました。団体戦は4人一チームでした。東郷・坪谷・寺迫の子どもたちが強敵です。なかなか取れなかったようで、苦戦していました。個人戦は、6年寺原叶恵さん5年平瀬優伽さんがチャレンジし、平瀬さんが99枚で2位、寺原さんが96枚で5位入賞でした。頑張りました。よかったです。

明日は、牧水かるた大会です。

 明日は、恒例の「牧水かるた大会」が市文化交流センターで行われます。財南小からも団体戦1チームと個人戦2名参加します。昨年は現在財中1年生の平瀬楓香さんが個人戦99枚で第1位でした。今年は妹さんの優伽さんが挑戦します。6年生の寺原叶恵さんも挑戦。団体戦・個人戦ともに楽しみです。姉の楓香さんも中学校で参加のようで、きっと昨年のリベンジに燃えていることでしょう。しかしながら東郷の人たちがなかなか強いです。

今年最後の祝日「天皇誕生日」でした。

 2013年最後の15番目の祝日「天皇誕生日」でした。天皇陛下80才(傘寿)だそうです。傘寿(さんじゅ)傘はよく見ると八と十の中に人という時が隠れています。
 天皇誕生日12月23日~天皇の誕生日を祝う

2学期終業の日

 2学期終業の日を迎えました。いつものように無言で集合・移動・無言で待機ずいぶん出来るようになってきています。たくさん頑張りの観られた2学期でした。1年生、3年生、5年生の意見作文発表がありました。5年生は、代表の椎葉陽柊さんが病気欠席でしたが、級友が代理で読ませて下さい、とかってでて代わりに発表してくれました。これはありがたいことでした。頼もしい5の1の皆さんだと感心しました。3名とも立派に堂々と発表でき、これまたとてもうれしくなりました。いよいよ長い冬休みが始まります。年末年始の大わらわの時期です。家族の一員として頑張って欲しいですし、楽しい休みを過ごしてもらいたいです。それでは、どちら様もよいお年をお迎え下さい。

1年生が球根・草花苗植え

 1年生が、学級園を整備し、草花の苗・球根を植えていました。昨日に比べると天気もよく、少し気温も上がってきた午前中です。さあ、早く暖かくなって、草花も伸び、芽も伸びてくるといいですね。

ホットケーキをベースにしたおやつが届きました。

 6の1の皆さんが、ホットケーキをベースにして、クリスマスケーキ風にも思えるおしゃれな可愛いおやつが届きました。10時のおやつにしました。甘すぎず、でもしゃれた甘さもよくチョコやクリームやパイン・オレンジのバランス、トッピングもよくて素敵でした。おいしかったです。これは、家でも作っている人たちの作品であるとわかります。ありがとう!

4年大迫莉久さん絵画入選

 全国子ども絵画コンクールにおいて、4年生大迫莉久さんが、秀作賞を受賞したそうです。自分の作品が中心に飾られた、来年のカレンダーにもご褒美として贈られてきています。終業の日に全校の前で紹介します。

第3回学校評議員連絡協議会

 第3回目の学校評議員連絡会を昨日行いました。2学期の評価反省を説明し、ご意見等承りました。学校が落ち着いてきていますね。と褒めていただきました。授業参観してもらい、給食もともにしながら進めました。

体験入学生受入

 今週1週間ですが、アメリカから1年生の伊藤優衣さんが、帰国、宮崎県日向市に戻ってきて、財南小での体験入学を行うことになりました。1年1組で受け入れます。アメリカは、マサチューセッツ州、レキシントンです。ボストン郊外になります。ふだんはアメリカの学校に通っていて、毎週土曜日に、日本語学校に通っているのだそうです。お父さんのお仕事の関係です。お母様は、財南小の卒業生でした。ご実家が切島2区の小松さんです。初めての日本の同級生の子どもたちとの学校生活です。英語も出来ますし、ご両親が日本人ですから家族での会話は日本語です。日本語も上手です。1年1組の皆さんは、英会話も学習していますから英語で少し話してみるのもいいかなと思います。5才の妹さん・4才の弟さんも一緒に帰国、財光寺南幼稚園にお世話になるようです。慣れないことも多いでしょうが、たくさん経験できるといいなと思います。
 

昨年度の入選作品返却と今年度の作品預かり掲示

 事務室横の廊下側に入選作品掲示コーナーがあります。昨年度の入選作品をこれまで預からせてもらって、掲示していました。今年度の入選作品が少しずつ返ってきましたので、返却することと、今年度の作品を掲示し始めました。ありがとうございました。そしてよろしくお願いします。速報ですが、5年生海野隆輝さん・小川優さんの版画、2年生香月惺翔さん・中嶽彩愛さんの感想画が宮日ジュニア展で中央審査に上がったということです。おめでとうございます。