こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2022年7月の記事一覧

7月22日(金)

夏休み

今日から夏休みが始まりました。学校の中は、子供たちの姿のない寂しい空間となっています。

やはり、学校は子供たちがいてこその場所です。

子供たちには、35日間の夏休みを、元気に、そして有意義に過ごして欲しいと願っています。

登校日は8月22日(月)です。2学期始業の日は8月26日(金)です。

7月20日(水)

6年生 体育「着衣泳」

 本日、6年生は水泳学習の最後として、着衣のまま水の中に入るとどれくらい大変なのか、もし着衣のまま水の中に落ちてしまった場合、どのように身体を浮かせればよいのかを体験する学習を行いました。着衣のまま背泳ぎのように顔を水面から出し、平泳ぎのような足の使い方と腕のかきでゆっくり進む方法を学びました。また、ペットボトルでも身体を浮かせることができることを体験しました。

7月12日(火)

財光寺南小学校幼保小連携「1年生授業参観」

本日、財光寺南小学校に進学してくる子供たちが通っている幼稚園・保育園の先生方に、1年生の学習の様子を参観していただきました。自分たちの先生が見学に来られて、張り切って勉強をしていた1年生でした。どの子も一生懸命がんばっていました。

7月6日(水)

4年生 「盲導犬教室」

視力に障がいをおもちの方が利用している盲導犬のことについて、オンライン学習を行いました。

視覚障がい者が街の中で困ることや盲導犬との生活についてのお話を聞いたり、視覚障がい者の方でも使えるスマホの便利な機能、視覚障がい者のためのオセロやトランプの工夫などについても勉強することができました。

2年生 「ゲーム・ネット利用教室」

市教育委員会から生徒指導アドバイザーの黒木先生においでいただき、子供はゲーム依存・ネット依存になりやすいことを教えていただきました。ゲームにはまってしまうと次第にやめられなくなっていくことを教わり、やがてやめさせようとする相手に対して暴力的になりトラブルにつながることを学びました。生活リズムを崩さないことの大切さを学びました。

7月5日(火)

1年生 体育「水遊び」

1年生のプールの学習が始まりました。初めての小学校のプールです。わくわくしながら出発していました。

シャワーを浴びて、プールの中に入りました。水の深さはお腹のあたりですので、安心して入っていました。

水の中で歩いたり、走ったり、顔をつけたりしながら楽しそうに水慣れの学習を行いました。