こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2023年3月の記事一覧

3月24日(金)

修了式

 本日、令和4年度の修了式を校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。最初に1年生から5年生までの代表児童が校長室で修了証を受け取りました。次に3名の代表児童が1年間頑張ったことを作文発表しました。そして、学校長から一年間の頑張りが力になっていることと「学び続ける行動の大切さ」について話がありました。さらに、生徒指導主事の先生から春休みの過ごし方として「いのちを大切にすること」について話がありました。

 その後、大掃除を行ったあと、各教室で一人一人通知表を受け取りました。先生からのお話しを聞いた後、集団下校を行いました。子ども達はどの子も元気よく下校していきました。

 本年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。春休みをご家庭でゆっくりすごし、元気に新年度を迎えてほしいと願っています。

 令和5年度の始業日は4月7日(金)です。児童のみなさんが、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

3月23日(木)

財光寺南小学校第44回卒業式

 本日、日向市長 十屋幸平 様をはじめ、多数の来賓の方々、保護者の皆様においでいただき、卒業式を行うことができました。一人一人、しっかり卒業証書を受け取り、卒業式が終わるまで最上級生らしい立派な態度で参加した6年生のみなさんに感心しました。中学校に安心して送り出すことができます。6年生73名のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

 一緒に参加してくれた5年生のみなさんも立派な態度に感心しました。また、準備から後片付けまでお手伝いありがとうございました。来年度は最上級生になります。みなさんの活躍を期待しています。

3月10日(金)

「卒業式練習」

 本日、3・4時間目に5,6年生合同で卒業式練習を行いました。入場から式の流れに沿って実際に動きながら、大事なところは繰り返し練習をしていきました。みんな真剣に取り組んでいました。6年生は、式の流れに沿った動き方をたくさん覚えなくてはいけないので大変です。でもさすが6年生。練習の終わりの方ではしっかり動けていました。5年生も6年生に贈る言葉をしっかり伝えようと一生懸命取り組んでいました。