こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)

3年生 総合的な学習の時間「赤岩川の水質を調べよう」

今日は、鵜戸神社まで出かけ、県の環境管理課、市環境政策課の方々が講師となって、赤岩川の学習を行いました。

赤岩川の水のにおい、水の透明度、水質パック検査キットを使った検査などを行いました。

そして、川の中にいる虫を探しました。虫の種類によって川のきれいさが分かるのだそうです。みんな夢中になって学習していました。

6月27日(月)

参観日(2・4・6年)

本日は、2,4,6年生の参観日を行いました。感染防止対策を行いながら、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。子供たちも、一生懸命学習に取り組んでいました。

6月24日(金)

参観日(1・3・5年生)

新型コロナ第6波の影響から、今年最初の参観日を本日行いました。

たくさんの保護者の方に参観していただきました。子供たちもお父さん・お母さんに見守られ、一生懸命学習に取り組んでいました。

6月22日(水)

6年生 水泳

今日はよい天気になり、水温もちょうど良く、子供たちも元気に水泳学習に取り組んでいました。

けのび、バタ足、面かぶりクロール、クロール練習と段階を踏みながら、水中での身体の動かし方を練習していきました。また、平泳ぎの練習にも取り組んだ6年生でした。

6月21日(火)

5年生 国語 「みんなが住みよい街へ」

みんなが生活しやすい街を作るために工夫されている仕組みを学習しています。

それを活かして、「ヒストグラム」や「点字ブロック」「マタニティマーク」など

タブレットを使いながら熱心に調べていました。

2年生 生活科「チョウはかせになろう」

チョウを観察したり、調べて分かったりしたことを発表し、自分のワークシートにチョウの絵を描いて、分かったことを吹き出しに書き込んでいました。

 

6月20日(月)

プール開き

今日からプール学習が始まりました。コロナ感染予防のため、1学級だけでプールの学習を行います。

おしゃべりをしないように気を付けながら、水泳の学習に取り組んでいた子供たちでした。

久しぶりのプール学習。水中での体の使い方、バランスの取り方を思い出しながら、楽しそうに学習していました。

6月17日(金)

5年生 算数「小数の割り算」

5年生では、算数の時間はクラスを2つに分けて、少人数での学習を行っています。

子供たちは、先生方に見てもらいながら、熱心に勉強を進めています。

3年生 習字「土」

3年生では習字の学習が始まっています。今日は、縱画・横画の勉強をいかして漢字の「土」を書く練習を行いました。一生懸命練習していました。

6月16日(木)

2年生 図工「きったり つないだり」

画用紙を切って、つないで、色をぬって、自分の好きな作品づくりを行っていました。

みんな楽しそうに一生懸命作品作りに取り組んでいました。

6年生 社会「縄文時代の人々の暮らし」

6年生の社会では歴史の勉強が始まりました。縄文時代の人々はどのような生活をしていたのかについて、教科書や資料集を使いながら調べていました。

6月14日(火)

4年生 理科「電気のはたらき」

乾電池を2個つないだときのモーターの回り方を調べ、つなぎかたのちがいを考えていました。

友達と協力しながら学習を進めていました。

1年生 算数「たしざん」

増えるといくつになるのかを求める式を考え、計算をしていました。

練習問題にも一生懸命取り組んでいた1年生でした。ノートにきれいに書けるようになってきています。

6月8日(水)

6年生 プール清掃

今日、6年生がプール清掃を行いました。汚れていたプールがどんどんきれいになっていきました。

プールの中、壁面、プールサイド、トイレ・更衣室など、しっかり・丁寧に作業をしてくれた6年生でした。

 2年生 イモの苗植え

今年も、二見順雄先生(財光寺農業小学校長)にお手伝いいただき、2年生がイモの苗植えを行いました。

1人2本ずつ苗をもらい、苗の植え方を教わりながら、畝に手で穴を掘り、斜めに苗をさして、ていねいに土をかぶせていた2年生でした。

6月7日(火)

5年生 田植え

よい天気のもと、5年生全員で今年も田植えを行うことができました。

稲の植え方の説明を聞き、紐の目印の位置合わせ、一生懸命植えていた子供たちでした。

毎年、田んぼを提供いただいている古谷さん。ご指導いただいた黒木さん、JA日向青年部の皆さん。

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月3日(金)

3年生 学級活動 「バランスよく食べよう」

栄養教諭の教育実習に来られている先生が研究授業を行われました。

食べ物は赤、黄、緑の食品群にに分けられること、給食や家庭の食事は栄養のバランスを考えて作ってもらっていることを学びました。バランスよく食べることの大切さを学んでいました。

6月2日(木)

見守り隊の皆様 ありがとうございます。

本年度の初任者2名が算数の研究授業を行いました。

他のクラスの先生方が見守る中、子供たちは緊張しながらも一生懸命がんばって学習を行っていました。

6月1日(水)

今日から6月です。

毎朝、子供たちの登校の安全を見守っていただいている「見守り隊」の方々のおかげで、全校児童が安心して登校できています。「見守り隊」の皆様、毎朝ありがとうございます。

5月31日(火)

貧血・小児生活習慣病健診

「貧血・小児生活習慣病健診」のため、日向市健康作り協会の方が見えられ、血圧測定・採血が行われました。

子供たちは、おそるおそる腕を出し、採血に臨んでいました。健康作り協会の方が優しく声をかけられ、落ち着いて受けることができていました。