こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2015年11月の記事一覧

2学期最後の参観日(下学年)

 きのう(11/26)、下学年の参観日がありました。保護者の方が参観していることで、緊張しながらも、がんばっているのを見せたいという思いが伝わるような学習態度でした。4月に比べて、随分成長したなあと感じる場面がたくさんありました。

3年生の発表集会ありました!

 きょう(11/25)、3年生の発表集会がありました。元気あふれる3年生らしい発表でした。
 初めに、「宮崎県民歌」を歌いながら、曲にあわせて、手に持った太鼓を打ち鳴らしていきました。3年生全員でやると、さすがに迫力満点でした。次に、群読「ポイポイたいそう」にあわせて、子どもたちが考えた体操を披露してくれました。息のあったところを随所に見せてくれました。最後に、「音楽のおくりもの」を全員で合唱をして締めくくりました。これまでの学習の足跡が分かる発表でした。

 そして、最後に、今月の歌「だれにだって誕生日」を歌いました。途中、流している音楽が止まるハプニングがありましたが、全校児童で歌うと迫力満点でした。

大根パーティありました!

 きょう(11/20)、3年生は「総合的な学習の時間」に育ててきた大根を使って、おでんを作りました。この大根を収穫するまでにお世話になった「赤木農園」の方や、「よのなか教室」の先生、そして、算数の時間に、いつも支援してもらっている「花まるサポーター」の先生にも来てもらって、「大根パーティ」を行いました。
 たいへんおいしく出来上がって、大好評でした。

修学旅行から帰ってきました!

 きのう(11/19)、6年生は修学旅行から、午後5時前に、学校に戻ってきました。お迎えの保護者の方や先生方等で、学校はたくさんの人でいっぱいでした。
 早速、到着式を行い、2日間のまとめを行いました。
 子どもたちは、一様に疲れた表情を見せていましたが、一回り大きくなって学校に帰って来たような感じもしました。今回、学んだことを、これからの学習にぜひ生かしてほしいです。

6年生修学旅行2日目

 修学旅行最後の目的地は平川動物園です。
 さまざまな動物を見るだけではなく、乗り物で楽しむこともできます。ホワイトタイガーが飼育されているようです。
 友達との思い出をたくさん作りましょう。

 
 

6年生修学旅行2日目


 今日は、朝から快晴です。良かったですね。
 今日(11/19)の行程は、知覧特攻平和会館と平川動物公園へ行きます。
 写真は、ホテルでの朝食、出発式の様子です。
 
 

6年生修学旅行1日目

 班別自主研修が始まりました。
 歴史と文化の道探訪を行い、みなと大通り公園に集合です。さあ、班の友達と協力してがんばりましょう。
 
 

6年生修学旅行1日目


 今日(11/18)と明日の2日間、本校6年生は修学旅行です。目的地は鹿児島県です。
 桜島や知覧、鹿児島市内を訪れ、鹿児島の自然や歴史、文化について学習します。この2日間の活動を通して、友情や信頼を深め、たくさんの良い思い出ができることだと思います。
 今朝は、体育館で出発式を行い、元気よく鹿児島へ向かいました。
 お昼は、桜島レストハウスで昼食をとりました。これから、維新ふるさと館を訪ねます。

 

居住地交流ありました!

 きょう(11/17)、1学期も実施しました“ひまわり支援学校”の子どもたちとの交流活動がありました。今回も“ひまわり支援学校”の2年生児童2名と財南小2年生との交流でした。
 2年生が生活科の時間に使った“手作りのおもちゃ”を使って、1年生と一緒に遊ぶ学習でした。“ひまわり支援学校”の2年生児童も、みんなと一緒になって、たのしく学んでいました。

社会科の研究授業ありました!

 きょう(11/12)、6年2組で社会科の研究授業がありました。「身の回りにある社会問題や差別について思考したり、判断したりし、自分の考えを表現することができる。」ことがねらいです。特に、人権・同和教育の視点から、明治時代以降、根強く残る差別の撤廃を目指す運動を重点指導事項として指導を行いました。子どもたちは、終始自分なりの意見や考えをもって、真剣に学習を行っていました。

児童民生委員の学校訪問!

 きょう(11/10)、児童民生委員さんの学校訪問がありました。4時間目は、各学級の授業を参観していただきました。子どもたちは、緊張しながらも、しっかりと学習をしていました。訪問された方を知っている子どもたちもいて、にこっとする場面も見られました。
 5時間目は、授業の感想や学校外での子どもたちのようすについて話合いをもちました。参考になることがたくさんあり、今後の学校運営に生かしていきたいです。

「ひまわりフェスティバル」ありました!

 きょう(11/6)、「第11回 ひまわりフェスティバル」(日向市小・中学校音楽祭)が、日向市文化交流センターで実施されました。本校からは、4年生が代表として参加しました。先日の「発表集会」で発表した「クラッピングファンタジー」と「どんなときも」を発表しました。
 とても、上手に発表できたと、参加された先生方から報告がありました。子どもたちも、満足そうな表情で学校に帰ってきました。

文化芸術による子供の育成授業(芸術家の派遣事業)

 きょう(11/5)、6年生の図画工作の時間に、立体造型作家の後藤 麻生先生に来ていただきました。(他にも5名の方も、お手伝いをしていただきました。)
 普段、なかなか味わうことのできない専門的な技能や特殊な機材を使って、指導をしてもらいました。子どもたちの感想の中にも、「多人数で1つの作品を作ることはおもしろい」、「体を使って学習することは楽しい」等がありました。
 専門的な知識や技能を持っている方との出会いや学習の魅力に引き込まれた時間となりました。

ひょっとこ奉納!

 一昨日(11/2)、今年、厄入りの方が学校に来ていただいて、毎年恒例の「ひょっとこ踊りの奉納」がありました。毎年のことですが、子どもたちは、たいへん、楽しみにしていて、早く来ないかなあと、心待ちにしている行事のひとつです。
 昼休み、ひょっとこ踊りが始まると、大きな手拍子あり、大きな掛け声ありと、大いに盛り上がりました。いっぺんに、財南小が明るくなった感じがしました。