こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2021年6月の記事一覧

人権学習をしました。


 本日、4年生全員が6校時に体育館で人権学習をしました。人権擁護委員6名に来ていただきました。子どもたちには、事前に人権カルタを3つ覚えてくるように宿題が出されていました。この人権カルタは、県内の子どもたちが作った人権の標語をもとに作成されています。子どもたちは、カルタをしながら人権の大切さを学んでいました。今後、どの学年でも実施する予定です。

食育の出前授業をしました。

 5年生は、今日、給食センターの栄養士の方にきていただき、食育の出前授業をしました。今回のテーマは、「食べ物の選び方について考えよう」で、値段の違う日向産と外国産もブロッコリーのどちらを選ぶか、地産地消の良さなどを考える内容でした。

5・6年生がメディア教室を行いました。


6月16日(水)に、5・6年生が、スマホ・ネットに関するメディア教室を実施しました。日向市教育委員会の生徒指導アドバイザーに来ていただき、ネット配信の危険性や問題点、利用規約の確認、誹謗中傷がいじめや警察沙汰になること、90分以上見ていると脳の前頭前野だ育たず傷付くことなど、分かりやすく教えていただきました。

今日から水泳学習が始まりました。


 今日から、プールでの水泳学習が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1学級ずつの実施にしました。今日は、6年1組と6年2組が2時間ずつ水泳学習を実施しました。これから、どの学年も実施していきます、

抜き打ちの津波の避難練習をしました。


 抜き打ちの地震及び津波の避難練習を、子ども達には伝えずに、昼休みに実施しました。毎年、年に数回実施しているせいか、話し声も聞かれず整然と第1棟と第2棟の屋上に避難する様子が見られました。今後も実施していきます。