こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2023年9月の記事一覧

初任者研究授業(2回目)

今日は、初任者の先生2名が、国語の研究授業を行いました。
お二人の先生も、2年生と4年生の子ども達もがんばっていました。

運動会全体練習&人権かるた

今日は、1回目の全体練習でした。開会式、エール交換、応援の練習を行いました。赤団も白団もがんばっていました。
4校時には、3年生が体育館で「人権かるた」を行いました。「自分も相手も大事にすること」が大事であることを学びました。

運動会応援練習

今日は、雨天のため、体育館と教室を使って応援練習を行いました。
リーダーを中心に、赤団も白団もがんばっていました。
応援賞めざしてがんばりましょう。

木についての話

今日は、「日向市の林業」についてのお話がありました。
「私たちの住む日向市の杉について考えよう」ということで、4年生がお話を聞きました。
クイズ等も交えながら、興味深いお話を聞くことができました。ありがとうございました。

昼休み時間

今日の昼休み時間は、子どもたちが、適宜休憩したり、水分補給したりしながら過ごしていました。
高学年は、エール交換の練習をがんばっていました。
先生たちも、楽しく一緒に遊んでいました。

模範授業&6年体育

今日は、2年生の模範授業がありました。国語の授業に真剣に取り組んでいました。
体育館では、6年生が運動会に向けて組体操を行っていました。力を合わせてがんばっていました。

ばんば踊り&算数の学習

今日も、4年生のばんば踊りの練習に、地域のボランティアの方が来てくださいました。おかげで、踊りがだんだん上手になってきました。ありがとうございます。
6年生は、体積の求め方の学習をプリントで復習していました。計算も難しいので、丁寧に解いていくことが大事ですね。

いろいろな学習

今日は、3年生が社会科見学に出かけました。学んだことをこれからの学習にいかしてほしいと思います。
5年生は、人権学習でいじめのことについて学びました。自分自身を振り返る貴重な時間になりました。

今日の様子

朝から見守りの方が、草抜きをしてくださっていました。ありがとうございます。
6年生の理科では、グループで実験に取り組んでいました。
3年生は、運動場で理科の学習を行っていました。まだまだ暑い中でがんばっていました。

ひなた授業づくり訪問

今日は、5年生が国語の研究授業を行いました。
2つの新聞を見比べて、違いを見つけたり、なぜ違うのか考えたりする学習でした。
全員集中してがんばっていました。

結団式

今朝、Zoomによる結団式を行いました。
団の色も決まり、いよいよ運動会に向けて練習が始まります。
団長・副団長・リーダーを中心に、心を一つにがんばりましょう。

ばんば踊りの練習

今日は、地域のボランティアの方が来られて、4年生にばんば踊りを教えていただきました。
4年生は、運動会で踊ります。これからも何回か来ていただきます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2学期が始まって1週間

朝から静かに読書をしていました。さすが高学年です。
3・4年生は、道徳や図工の学習をがんばっていました。
9月に入りました。暑さにも負けずにがんばりましょう。