こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2019年8月の記事一覧

ばんばおどりの練習

 本日、3年生がばんばおどりを地域の方に教えていただきました。
 さすがに子どもたちは覚えが早いですね。4・5回の通しで、おどりのだいたいをつかんでいました。
 運動会で披露しますので、お楽しみに。
 練習に来てくださった皆様、ありがとうございました。
 
 
 

PTA親睦アジャタ大会

 8月18日(日)、市PTA協議会親睦アジャタ大会がサンドームで行われました。
 本校は、9名で参加しました。
 予選は15位で、敗者復活戦に進みましたが、惜しくも準々決勝にはすすむことができませんでした。高いかごに苦戦しましたが、大変楽しく、また真剣に参加することができました。親睦には、ぴったりの大会だと感じました。ほんの3・4分間の競技ですが、拾っては投げ拾っては投げで、結構筋肉痛になりました。
 
 

2学期始業日です

 本日より、2学期が始まりました。小雨の中、元気に登校してきた子ども達を迎えました。
 1校時は始業式。3人の代表児童が、2学期の目標を発表しました。1学期の反省を生かした目標や2学期の行事を見据えた具体的な目標を立派な態度で発表しました。
 校長先生からは、人からやらされる勉強、ほめられるための行動ではなく、自分で考えて勉強の仕方を工夫すること、よいことだと判断したことを実行することなど、1学期に続いて「自主・自律」の力を高めてほしいという話がありました。
 また、生徒指導の先生の話に続き、各地区に分かれて、それぞれの地域の危険か所をまとめた地図を用いて、安全指導を行いました。
 2学期も安全に楽しく、充実した生活を送ってほしいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、お声かけやご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 

学校閉庁のお知らせ

 8月10日(土)~8月16日(金)は学校閉庁します。学校には、勤務しているものはおりません。
保護者の皆さま、地域の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

小中合同研修会

 8月1日の午後、財光寺中学校で、3校合同研修会を行いました。
 毎年、年4回、財光寺中、財光寺小、財光寺南小の全職員が集まって、授業の進め方や生徒指導など、共通の課題に対する協議を行っています。今回も財光寺地域の小中9年間を通した教育について、熱心な協議が行われました。
 
 

登校日

 8月1日は、登校日でした。夏休みが始まって2週間、子どもたちは安全に楽しく過ごすことができているようでした。久しぶりに元気な顔を見ることができました。
 全校集会では、校長先生から、夏休みにたくさんの体験をして自分を磨いてほしいこと、8月は、広島、長崎の平和記念日や終戦記念日があるので、新聞やテレビの報道を良く見て、お家の人と戦争や平和について話し合ってほしいことのお話がありました。また、学習部、生徒指導部、保健体育部の先生から、残りの夏休みの生活についての話がありました。
 集会後には、5・6年生に、五ヶ瀬中等学校で学んでいる卒業生から、学習や生活の様子についての紹介・報告がありました。親元を離れての寮生活や特徴のある学習の仕方など、5・6年生の子どもたちにとっては、聞いたことのない学校生活の話に、驚き、多くの質問も出ていました。卒業生の発表は、五ヶ瀬での充実した学習や生活の様子をプレゼンにまとめ、落ち着いた分かりやすい話しぶりで、感心しました。6年生は、23日に財中の体験入学があります。中学校生活を思い描く上で視点が広がるよい機会になったのではないでしょうか。