こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2011年7月の記事一覧

児童クラブの子どもたち

 今日、児童クラブの子どもたちが、児童クラブの先生とセミ取りをしていました。
 とれた? と聞くと
 子どもたちが、私の所に 近寄ってきました。
 そして、セミを見せてくれました。
 
 

小学校体育指導者地区別講習会


 28日・29日の2日間、本校体育館にて、東臼杵地区小学校の先生方65名が
体育指導の勉強をしました。
 「体つくり運動」・「ゲーム・ボール運動」・「器械運動」等を熱心に学びました。
先生方、ご苦労さまでした。
   
    講義の様子                       マット運動の様子
 

水泳大会3

 本校の 日向市全体での成績上位
 
 5年女子 25m自由形 1位   16秒7 大会新記録  
 6年男子 25m自由形 2位   18秒6
 5年男子 25m平泳ぎ 2位   30秒4
 5年女子 リレー     1位 1分23秒4
 5年男子 リレー     5位 1分36秒6
 6年男子 リレー     2位 1分20秒8
 
 
          リレーの写真
          

第40回日向市小学校水泳大会

 昨日、本校プールにて、水泳大会がありました。
 富高小、塩見小、財光寺小、財光寺南小、美々津小、幸脇小、寺迫小
 7校の5、6年生が参加しました。
 
     体育館で開会式
 
 日知屋東小学校、東郷学園でも水泳大会がありました。

相撲大会 2

 
                                 団体戦の表彰 場面
 
子どもたちは、一生懸命に組み合いました。
投げる爽快さ
投げられる痛さ
投げる力を加減した 思いやり
 
  等を学んだことと思います。
 
 大変 実りのある相撲大会でした。
 来賓の皆さま、PTA役員の皆さま、保護者の皆さま、行事・審判をしてくれた先生方
 そして、全体をまとめられたPTA会長さん、本当にご苦労様でした。

第20回財光寺南小学校PTA子ども相撲大会

 昨日、手に汗握る好勝負が展開されました。
 この相撲大会は、子どもたちの交流の場をつくってあげ、今の世代の子どもに
「忍耐力、礼儀、思いやり」を培うこと、またこれからの一層の充実を図り、財光
寺南小学校の伝統となるよう継続していくことを目指しています。
     (財南小PTA子ども相撲大会の趣旨書より抜粋)
 
 
 

PTA広報誌 みなみ 1


 今年も すごい PTA広報誌 みなみ ができました。広報部のみなさん、ごくろうさまでした。         写真は、おやじ会で活動するPTA会長さん と 私 です。
  会長さんには、ホームページ掲載の了解を得ています。