こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2019年4月の記事一覧

農業小学校の入学式

 本年度も農業小学校の活動が始まります。4月20日(土)に、たくさんの来賓が参加して、入学式が行われました。
 本校からも、1年生~6年生まで、9名が入学しました。一人一人、二見校長先生から、農園に立てる名札を受け取りました。児童代表の誓いの言葉は、本校6年生が立派に述べてくれました。
 たくさんの大人生徒も入学され、子ども達と一緒に作業をしていきます。
 二見校長先生をはじめとするスタッフの皆さん、御指導よろしくお願いします。
 これから、農業を通して、野菜をつくる楽しさや苦労、自然の仕組みや農業の役割など、多くのことを学んでいくのだろうと思います。入学式には、ご家族も一緒に参加されていました。きっと、家庭でも野菜や農業などの話題が増えることでしょう。
 1年間の活動が楽しみですね。
 

 

 

参観日、PTA総会ご苦労様でした

 4月21日(日)、本日は参観日でした。参観授業、学級懇談会、PTA総会、学級一人一役決めが行われました。
 新学級になって初めての参観授業で、担任も子ども達も緊張気味だったようですが、生き生きとした表情も見られました。懇談会も総会もたくさんの保護者の皆さまに残っていただき、本当にありがとうございました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

歓迎集会

 3校時に全校児童が体育館に集合して、1年生を歓迎する集会を行いました。
 どの学年も、1年生のために練習してきた素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
 寸劇で清掃の仕方を教えてくれたり、歌とダンスで学校の楽しいところを教えてくれたり、本校のめざす児童像「あかるく かしこく たくましく」をどんな姿なのかと具体的に教えてくれたり・・・。1年生は、ほとんどおしゃべりすることなく、上級生の動きを目で追い、しっかりと耳で聞くことができていました。最後に全校合唱をしたのですが、上級生があまりにも楽しそうに元気よく歌う姿にびっくりしていましたが、だんだん自分たちも教室で練習したように、声を出すことができるようになりました。
 上級生は、1年生にとってのお手本であることを自覚した集会となりました。1年生は、やさしくて頼もしい先輩がたくさんいることをわかってくれたのではないかなと思います。
 また、来週から元気に楽しく学校生活を送ってほしいです。
 

 

 

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生は、「全国学力・学習状況調査」を受けました。現在の一人一人の学力や学習状況を把握して、学校の指導の充実や改善を図ることを目的に行われたものです。
 合わせて、4年生と5年生は、「みやざき小中学校学習状況調査」を受けました。
 3学年とも、国語、算数のテストで、教室では、どの子どもも真剣に問題に取り組む姿が見られました。
 これから、職員が採点をして、一人一人の課題を分析し、個別指導に生かしていきます。
 

 

第41回入学式

 4月11日(木)は、本校の第41回入学式を行いました。
 たくさんのご来賓と保護者、在校生が見守る中、83名の1年生が入学しました。
 担任による氏名点呼に元気よく返事をする子、恥ずかしそうに返事をする子と様々でしたが、式の間、みんなお行儀よく話を聞くことができました。式後は、教室で指導を受け、保護者と記念撮影をして下校しました。1日目は、みんなきっと緊張したと思います。
 今朝は、校長先生と約束した通り、登校班でお兄さんお姉さん達と一緒に登校して、正門で元気よく挨拶をした1年生がたくさんいました。上級生も、かわいい1年生を気遣いながら登校する姿に頼もしさを感じました。
 1年生の登校2日目は、全員登校できました。
 土日はゆっくり休んで、また来週元気に登校してほしいと思います。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、財光寺南小学校の1年生をどうぞよろしくお願いいたします。

入学式の準備が整いました

 明日は、本校の入学式です。83名の子ども達が入学してくることを心から楽しみに待っています。
 正門前の掲示板には、新1年生の入学や在校生の進級をお祝いする掲示がされています。
 そして、明日会場となる体育館の準備も整いました。
 

 

欠席0を目指して

 今日は、本校にとって、とっても嬉しい日になりました。2年生~6年生355名が全員出席だったのです。
 昨年度は1日も欠席0の日はありませんでした。まだ1年生が入学していない日ではありますが、今日は、「欠席0」。あまりの嬉しさに、養護教諭が、給食の時間の放送を使って全校で、「欠席0、おめでとう。かんぱ~い」と牛乳で乾杯したほどです。こんな日が続くといいなあ。
 明日からも、欠席0を目指します。

 ところで、正門を入って体育館横の桜の木は満開です。桜吹雪になっているので、11日の入学式の日までもってくれるといいのですが。
 
 毎年、体育館外の天井には、ツバメが巣をつくります。今年も、卒業式の日にふと見上げると、ありました。新しくできた巣に親スズメの姿が。そして、かわいい子スズメの頭がちらっとのぞくようにもなりました。巣立ちするのはいつになるのでしょうね。
 
 財光寺南小にも春がいっぱいです。

新年度のスタートです

 本日、新年度のスタートに当たり、新任式と始業式を行いました。
 本校に新しく赴任した職員の紹介や転入生の紹介、学級担任の発表など、子どもたちにとっては、心躍ることの連続でしたが、落ち着いて行事を終えることができました。
 式後は、新しい学年の教室に移動して、新しい担任のもと、教科書が配られたり、学級の仲間の自己紹介があったりして、昼前に下校しました。きっと家庭では、新しい友だちや新しい先生の話題で盛り上がることでしょう。新しい1年が楽しみですね。
 11日(木)には、入学式があり、1年生が加わって、438名でスタートする予定です。
 今年度も本校へのご支援をよろしくお願いいたします。
 

 

救急蘇生法講習会

 学校は、春休み中ですが、昨日、財光寺中、財光寺小、財光寺南小の全職員で、救急蘇生法講習会を実施しました。日向市消防署から2名の講師をお願いして、心肺蘇生、AEDの使用法について学びました。児童生徒の命を守ることを考え、真剣に実習を行いました。
 

 

新年度のスタート

 4月1日(月)、本校に新しく赴任した職員とともに、新年度のスタートをしました。
 今年度も、財光寺南小学校への変わらぬご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。
 新しい職員の中には、新規採用職員も2名います。その2名は、大王谷コミュニティセンターで行われた「辞令交付式」に出席しました。教育長から辞令をいただき、意欲あふれる言葉で抱負を述べていました。子ども達の教育を背負うという責任の重さも自覚したことと思います。新規採用職員が、子ども達としっかり向き合って指導することができるよう、職員一同、サポートしていきます。
 4月5日(金)始業式の日の子ども達との出会いを楽しみにしています。