こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2018年4月の記事一覧

1年生歓迎集会


 1年生の歓迎集会を体育館で行いました。全校児童が拍手で迎える中、緊張気味の1年生が担任を先頭に入場しました。
 上級生は、学年ごとに歓迎の気持ちを表現する発表をしました。
 2年生は、清掃の仕方を1年生に教えてくれました。代表の子供は、お手本として、とても立派に床をふいたり、反省会の場面をして見せたりしました。
 3年生は、集団登校のきまりを1年生に教えました。並び方やあいさつなど、十分お手本になる態度でした。
 4年生は、本校の目標「あかるく」「かしこく」「たくましく」について1年生に教え、長縄大会の楽しさも表現してくれました。
 運営委員会のみんなは、学習中の姿勢について、演技をしながら1年生にやさしい言葉で、分かりやすく教えてくれました。
 緊張していた1年生の心もほぐれ、今度は、1年生がお礼を言う番です。代表の子供は、じぶんの順番をまちがえないで、大きな声で、びっくりするほどの立派なお礼でした。
 体育館には、ずっと暖かい空気が流れていました。

 
 
 

 

全国学力調査

 本日、全国学力・学習状況調査が行われました。
 本校の6年生も、国語・算数・理科の問題に、時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。
 どの教科も大変問題量、というよりは、文字量が多く、解答までたどりつくにはかなりの読解力が必要です。まずは、一生懸命文章を読んでいました。
 学校では、この後、先生方で手分けして採点し、どの子供にどのような補充学習が必要か分析して、次の学習につなげていきます。
 学校では、このほか、4年生と5年生が、「みやざき学習状況調査」を受けました。
 
 

第40回入学式

 平成30年度1年生、85名が入学しました。
 たくさんのご来賓の皆様と、保護者、職員、在校生が見守る中、緊張しながら体育館に入場してきた1年生は、式の間、お行儀よく座っていることができました。
 何人ものあいさつがあるたびに、「立ちましょう」「礼」「座りましょう」と、することがたくさん。はじめの頃は、「おめでとうございます」と言われたら「ありがとうございました」と元気よく返していましたが、それもだんだん忘れてきたのか、声が聞かれなくなり、疲れてきたねえという頃、5・6年生の歓迎の言葉で、緊張がほぐれ、笑顔も見られるようになりました。
 今日は、半日、何をするにも緊張感一杯でしたが、明日からは、登校班の上級生と歩いて登校です。ピカピカのランドセルに、夢や希望をいっぱい詰め込んで、元気に登校してきてほしいです。楽しみに待っています。
 地域の皆さま、ランドセルに黄色いカバーをかけた1年生の子供たちが、通学路を歩いて登下校します。暖かな心で見守りをよろしくお願いします。

 
 

始業式

 平成30年度がスタートしました。
 元気にあいさつして登校してきた子供たちは、まず、学級編成。この1年間をともに過ごす学級の友だちと出会いました。
 次に新任式を行いました。新しく本校に赴任してきた9名の先生方の自己紹介に、子供たちは、どんな先生だろうと興味しんしん。ステージ上の先生方を熱いまなざしで見つめていました。6年生の代表が歓迎のあいさつをしました。新しい先生方に財光寺南小のよいところをわかっていただこうとする内容でした。
 そして、今日の1番の関心事。学級担任発表です。ステージ前に勢ぞろいした先生たちの学級が次々に発表されました。低学年の子供たちは素直に喜びや驚きを表現し、高学年の子供たちは、自分たちである程度の予想をしてきているのでしょう、冷静に受け入れていました。
 始業式では、校長先生から、勉強を途中で投げ出さずこつこつとがんばること、毎日を気持ちよく過ごすために、ごみを拾ったり、掲示物を大切にしたりするなど学校をきれいにという意識で一人一人が行動すること、毎日笑顔であいさつすること をがんばってほしいという話がありました。6年生の代表は、1年間の目標をもりこんだ作文を発表してくれました。
 一人一人の子供たちが、生き生きと生活し、精一杯学習に取り組めるよう、全職員で支えていきます。
 保護者の皆さん、地域の方々、本年度もご理解、ご協力お願いいたします。

救急蘇生法講習

 財光寺中学校区では、毎年春休み中に、3校合同で救急蘇生法の講習会を実施しています。日向市消防署の方を講師に迎え、心肺蘇生法、AEDによる助細動、エピペンの使用について、全職員が研修を行いました。毎年のことではありますが、いざという時に自信をもって応急手当ができるよう、真剣に実習しました。

 

 
 
 

新年度スタート

 学校は春季休業中でますが、職員は、新年度が始まっています。本校も、転入職員を迎え、4月6日始業式に子供たちを迎える準備を進めています。その中で、新規採用として日向市の学校に赴任した職員の辞令交付式が中央公民館で行われました。本校に配置された1名が出席しました。
 今年度、日向市の新規採用者は、教諭、養護教諭合わせて19名です。大変緊張した面持ちの先生方が、教育長から辞令を受け、自己紹介で教職員としての抱負を述べました。希望に満ちた言葉を聞きながら、学び続ける社会人であってほしいと感じました。
 子供たちとともに成長していくことを期待し、私たち職員全員が全力で支えていきますので、保護者、地域の皆さん、よろしくお願いいたします。