こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2017年12月の記事一覧

牧水カルタ大会に参加しました

 25日(月)に市の牧水カルタ大会が行われました。
 本校からは、団体戦に4名、個人戦に2名が参加しました。
 まずは団体戦からスタート。しんとした中に、東郷学園の子供たちの短歌の朗詠の声が素晴らしく、響き渡りました。 100首全部を覚えていないけれど、自分の得意な札は確実に取ろうと、集中して対戦に臨む姿が印象的でした。
 個人戦は、自分との勝負。次の短歌が朗詠されるまでの間に、札をとります。広い体育館ですが、一人ひとりが札に真剣に向き合う時間が流れました。
 他の学校の友達の札をとる姿を見て、来年はもっとたくさん札を取ることができるようにがんばりたいと感想を述べる子供もいました。新しい目標ができましたね。大変頼もしくうれしい姿でした。
  
 
 

2学期が終了しました

 本日、第2学期の終業の日を迎えました。
 終業式では、1・3・5年生の代表児童が、2学期にがんばったことの発表をしました。自分のことをしっかり振り返り、反省をふまえて次にがんばりたいことまで述べることができました。
 次に、校長が、財光寺南小学校の10大ニュースの話をしました。
1 全員が終業の日を迎えられました。
2 運動会が台風で延期になりました。しかし、練習の成果を存分に発揮できました。
3 修学旅行は楽しい2日間でした(6年生)
4 力を合わせてもち米を収穫しました(5年生)
5 ひまわりフェスティバルで笑顔がステージいっぱいあふれました(4年生)
6 福祉の学習で、高齢者の皆さんを大切にしようという気持ちが育ちました(3年生)
7 生活科でおもちゃコーナーを作り、1年生を楽しませてくれました(2年生)
8 学校に慣れ、できることがいっぱいになりました(1年生)
9 図書室がきれいになって使いやすくなりました。
10 南極の氷がやってきました。

 明日からの冬休みは、家族で楽しく過ごしてほしいです。保護者の皆さん、地域の皆さん、財南小の子供たちをよろしくお願いします。

もちつき会

 5年生が、総合的な学習の時間に、地域の方と育ててきたもち米を使って、もちつき会を行いました。
 朝早くから、保護者の方を中心に準備をしていただき、8時30分からスタート。
 蒸しあがったもち米を臼に移してつきあげていきます。はじめはうまくタイミングが合わなかったけれど、どんどん上手に、リズミカルにできるようになってきました。
 つきあがったもちをお母さん方にちぎってもらって丸めるのも楽しい作業ですね。ある程度丸めたら、さっそく試食。「おいしい」笑顔があふれていました。
 6月に田植え、夏の稲の観察、畦の草取り、10月の稲刈りと約半年の学習は、日本の伝統的なもちつきの体験で、終わりとなりますが、どの活動も心に残る貴重な体験となりました。
 保護者と地域の皆さんのご協力により、多くの経験をすることができました。ありがとうございました。
 

 

「人権の花」運動感謝状贈呈式

 15日(金)に「人権の花」運動感謝状贈呈式を行いました。この運動は、全校児童に対して、「人権の花」を育てる活動を通して、生命尊重や人権尊重の思いをはぐくみ、今後も自分の人権と周りの人の人権を大切にする気持ちや態度で生活してほしいというねらいがあります。
 「延岡人権擁護委員会」の会長様から代表の6年児童が感謝状を受け取り、1年児童が、「友達にやさしくされてうれしかった。自分もやさしい人になりたい」とあいさつしました。
 校内には、冬から春にかけての花の苗があちこちに植えられています。
 花のお世話をするように、友達にも優しい心で接している財南小の子供たちです。

  

全校 長縄大会

 本日、4校時に「全校 長縄大会」を行いました。
 気温が低く、風もある中、運動場に集合しましたが、子供たちの心は燃えているようで、寒さを感じさせない様子でした。
 学級ごとに「8の字とび」をして、3分間で何回とべるかを競います。ひっかかっても回数を足していけばよいので、あまり苦手意識をもたなくても、全員が参加できます。
 勝負の前に円陣を組んで気合いを入れる学級、「はいっ、はいっ、はいっ」と縄に入るタイミングに声を合わせる学級、ひっかかった友達に「大丈夫、大丈夫」と声をかける学級・・・。これまで力を合わせて練習をしてきた様子が目にうかぶような瞬間でした。
 短い時間に全員が心を寄せて全力でチャレンジする姿は「美しい」。運動会に続いて、子供たちの「本気」を見ました。
 優勝は、低学年の部1年2組。中学年の部3年1組。高学年の部6年3組でした。
 運営は体育委員会ががんばってくれました。
 さて、2学期も残り10日。元気に登校して、学習のまとめもしっかりがんばってほしいです。

  

第2回学校評議員連絡会

 地域に開かれた学校づくりを推進するため、5名の方に学校評議員を引き受けていただき、学校運営に関するご意見を伺っています。
 本日は、まず給食を子供たちと一緒に食べていただきました。どの学級もとっても楽しい会話が弾んでいました。評議員さんは、残食の少なさに驚いておられました。
 次に、これまでの教育活動について校長が説明をして、意見交換をしました。地域の方に講師として入っていただく学習についてや育成会への参加についての意見が出ました。貴重なご意見ありがとうございました。
 そして、清掃をがんばっている(無言で一生懸命掃除する姿)様子も見ていただくことができました。
 今後とも、財光寺南小学校の教育活動についての見届けをよろしくお願いいたします。 

  

長縄の練習


 今週は気温の低い日が続き、登校してくる児童は寒そうにしています。
 教室も午前中は寒いのですが、3校時、運動場で体育をしている様子を見ると、ぽかぽかと陽が当たって、教室よりも暖かく感じました。
 授業は、12日(火)に予定されている「全校 長縄大会」に向けての練習の最中で、みんなで声を掛け合って連続してとぶ練習に集中していました。
 風邪気味の子供もいますが、体調が良い子は、どんどん体を動かしてほしいですね。
 昼休みも運動場はにぎやかです。

  

歳末助け合い募金


 本年も運営委員会を中心に募金活動を行いました。
 全校で20,092円集まりました。
 12月1日(金)に、市の社会福祉協議会の職員の方に募金を預けました。
 運営委員会の子供たちに「福祉のために使わせていただきます。ありがとうございました。」とお話してくださいました。
 募金へ協力していただいた皆さん、ありがとうございました。