こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2014年3月の記事一覧

離任式がありました。

 6名の者が退職・転出となりました。長い者で5年間、短い者で1年間の財南小在籍でした。本当にお世話になりました。橋朋子(一身上の都合により退職)増田弘美(定年退職→再任用は4月から財光寺南小)長友晃一(大王谷学園初等部)土山秀子(日知屋小)濵田尚子(村所小へき地へ)福島哲二(定年退職→市中央公民館社会教育指導員)です。

平成25年度修了式

 平成25年度を締めくくる「修了式」を行いました。静かに移動・待機・集合、自分たちで無言で自主的にできる子どもたちになってきました。まあ、この時期では当たり前のことなのですが、この当たり前のことが意外とできなくなっている世の中のようにも思えるのです。1年生東千里さん・3年生藤川優希さん・5年生田島小春さんが立派に意見発表しました。最後をしっかりと締めてくれました。それぞれ1学年ずつ進級します。おめでとう!

第35回財光寺南小学校卒業式

 第35回の財南小卒業式を盛大に行うことができました。74名の卒業生でした。4名が私立中学校へ、残り70名が財光寺中学校へ進学します。式が終わって、サプライズで私の卒業証書があり、卒業生からいただきました。ありがたかったです。多数のご来賓・保護者の皆様方にご支援いただき、今日まで来られました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

桜の花が開花

 駐車場横の樹木園、桜が開花しています。卒業生の卒業をタイミング良く祝うかのようです。やはり国花「さくら」です。春のこの季節にピッタリです。

いよいよ財南小卒業式3/25,準備ok 

 高等学校や中学校、幼稚園、保育園で相次いで卒業・卒園式が行われてきています。さあ、いよいよ小学校の出番・順番です。3月25日財光寺南小学校の第35回卒業式を行います。準備万端整いました。74名の卒業生の晴れの舞台です。

3月23日《日》財光寺幼稚園卒園式

 3月23日(日)今度は、財光寺幼稚園卒園式がありました。私の家は幼稚園から300mの所ですし、財南小へ入学する卒園生が37名のうち10名いるそうですので、財光寺小黒木校長と一緒に来賓として出席しました。最後の最後ですので、しっかり見届けたいと思いました。南幼稚園の卒園生と全く同じで、きちんとした態度で、しっかり卒園証書を受け取っていました。立派です。4月11日の入学式がとても楽しみです。

3月21日財光寺南幼稚園卒園式

 3月21日《金)春分の日でしたが、財光寺南幼稚園21名のみなさんの卒園式に財光寺南小学校校長で出席しました。21名のうち20名が財光寺南小学校に入学の予定です。決まり正しくきちんとしていて、いつでも小学校1年生になれる子どもたちばかりでした。楽しみです。回れ右がとても上手なので、あいさつで忘れないで覚えていてくださいと頼みました。

卒業式予行を行いました。

 18日、あと1週間後にせまった第35回財光寺南小学校卒業式に向け、そう予行練習を行いました。一人一人に卒業証書を手渡すことが一番のメインです。卒業生の晴れの舞台です。天気がよければと願っています。式には、4年生5年生が在校生として参加します。

6の1から音楽のプレゼント

 17日(月)4校時、6の1から音楽のプレゼントがありました。これまで一生懸命練習してきた「ラバース・コンチェルト」「愛のテーマ」「あまちゃん」の合奏に「さくら」(森山直太朗)の歌でした。とってもうれしかったです。本当に財南小の校長で終われることを誇りに思います。光栄です。ありがとう!

三色お彼岸団子の差し入れ

 4組さんからまたまた、今回は春のお彼岸の季節。三色だんごが届きました。よもぎにきなこにみたらしです。そういえば、先週、校舎中庭で何かとってるな。よもぎかな?と思っていました。ありがとうございました。

ツクシ(土筆)を発見

 田畑の土手に、土筆(つくし)を発見しました。春はそこまで来ています。今週、3月21日(金)は春のお彼岸、春分の日です。またお昼と夜の長さが同じくらいになります。そして、今度は太陽が朝早く出て、夕方遅く沈みます。つまり、昼の長さが長くなっていき、温められる時間が長くなり、気温はどんどん上昇していきます。春分の日は15の内の今年4番目の祝日です。
 春分の日(春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ日)

財光寺中卒業式に参加

 昨日、財光寺中学校卒業式に参加しました。厳かにそして華やかに、すばらしい卒業式だったと思いました。9年間の義務教育を経て、いよいよ羽ばたく若者たちなんだなあと感動しました。老兵は去るのみです。次は小学校の番です。私たちも中学校の卒業式に負けないようがんばります。

各階に緊急使用のメガホンを設置。

 今日真夜中、大きな地震がありました。ヒヤリ、ドキッとします。ところで、もしも、地震が起こって、電気系統がいかれて停電してしまったら、緊急放送出来なくなるわけですから、そういった準備も必要です。そこで、各階に1個、ハンドマイク、メガホンを設置しておくことにしました。準備万端しておきます。非常の際に使えればいいです。ところで、今度は乾電池の電力あるなしを考えておかねばなりませんよね。いざ使えないと意味ないです。

6年1組からびっくりのお礼が!

 フクちゃん郵便局を閉鎖しましたので、ポストや郵便受けを回収していましたら、6年1組の皆さんから素敵なお礼の色紙が届きました。大感激です。嬉しいです。

ベルマークで大玉獲得!

 今年、ベルマークの累計各得点数で、運動会で使用する大玉3個(赤白青)購入していただきました。これまで、2個はあるのですが、同じ大きさのものが3個ありませんでしたので、外の学校から借りていたのでした。天下の財南小としては、何とも寂しい想いでしたが、ようやく揃いました。このベルマーク(教育設備助成参加)は1点が1円となります。ただし、学校が集めることで、獲得点数が貯金されていきます。1万点集まれば1万円分です。ベルマークに参加している企業は、商品にベルマークをつけて販売しています。知らない人はそのまま捨ててしまいます。もったいないのです。個人で集めてもダメなのです。学校で集めて初めて子どもたちのためにいろいろな教育関係の器具・用品が買えるのです。稲田ベルマーク委員長様をはじめ、ベルマーク委員の保護者の方々、ご協力本当にありがとうございました。楽しく大事に使います。運動会でお披露目です。今日は、事務室総出で前田教頭も交えて、空気を注入して確認しました。大丈夫です。

市キャリア教育推進センター長来校

 日向市が強力に推し進めていますキャリア教育。本日キャリア教育水永センター長及びコーディネーターの冨山先生・二見先生のお三方が来校されました。学校現場の様子・先生方の生の声が聴きたいとのことで、6年担任の長友・赤木・前田教頭。校長の4名で質疑・協議を深めました。これからの財南小の課題であるキャリア教育推進・人材活用・豊かな体験活動などなど、私たちも参考になるものがたくさんあり、勉強になりました。

給食でのお邪魔、一回りしました。

 先月から始めた給食交流、2周目でしたが、本日の6年2組をもって、回りきりました。楽しい給食の様子がよく分かりました。よく頑張って食べるようになってきています。次年度も楽しみです。お邪魔しました。ありがとうございました。

年度最後の運営委員会開催

 昨夜、今年度最後のPTA運営委員会が行われました。PTA会長さんをはじめとする三役・部長、委員長の皆さん方にしっかりと支えていただき、保護者のご理解・ご支援をいただき、この2年間楽しく思い切りやらせていただきました。もっとこうしたらとかこう変えていきましょうとか、改善策がたくさん出され、さらに財南小PTAは盛り上がっていけるのではないかと、私個人は強く感じました。ありがとうございました。