こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2015年3月の記事一覧

本日、修了式を迎えました!

 今日(3/26)、本年度の授業最終日を迎えました。1年生から5年生まで、代表の児童が修了証をもらいました。そのあと、1年生の戸高ののはさん、3年生の石田まなさん、5年生の児玉かんなさんが、児童代表の作文を発表しました。3人とも、今年度の反省と次の学年の目標を大きな声で発表しました。4月から、学年が1つ上がります。春休みに、十分エネルギーを貯めて、始業式を迎えてほしいです。
 

第36回 卒業式!!

 今日(3/25)、第36回卒業式が行われました。81名の子どもたちが、この財光寺南小学校を巣立ちました。卒業証書を受け取った子どもたちの表情は、どの子もきらきらと輝いていました。きっと、中学校に行っても、がんばってくれると確信しました。81名の子どもたちに、明るい未来があることを祈っています!

お別れ試合!

 今日(3/20)、昨年も行われた「卒業生」対「職員チーム」による「お別れサッカー」試合がありました。天気にも恵まれ、熱のこもったプレーが随所に見られました。卒業を前に、いい思い出ができました。

新日向市学校給食センター 完成!

 日向市に新しい学校給食センターが、塩見小学校の近くに完成しました。その落成式が、多数の来賓の方に来ていただいて、3月14日(土)に行われました。その日は、試食会もあったとのことです。
 4月から、子どもたちは、この新しい給食センターで調理された給食を食べることになります。今から、この給食を食べるのが楽しみになってきます!

東日本大震災から4年!

 昨日(3/11)、私たち日本人にとって、忘れられない日を迎えました。

 遠く離れたここ日向の地では、4年の歳月とともに震災のことを忘れてしまいがちな状況にありますが、多くの人は、今もなお、故郷が変わり果てたことや、大切な人を失った悲しみと苦悩しているんだということを忘れてはいけないと考えています。子どもたちにも、私たちの住んでいるこの日本で、この事実があったことをいつまでも話し続けていかなくてはいけないと考えています。

 昨日は、地震の発生した14時46分にあわせて、亡くなられた方のご冥福を
祈るために、各教室で黙祷をささげました。子どもたちの心にも、刻みこまれればと思っています。

4・5・6年合同の卒業式練習がありました!

 今日(3/10)、4~6年合同の卒業式練習がありました。これまでは、各学年で、練習を行ってきましたが、今回が初めての合同練習となりました。「別れの言葉」では、呼びかけや歌を、せいいっぱいやっていました。初めての合同練習で、緊張している子どもたちもいましたが、今日は、卒業式の雰囲気を味わえたことと思います。

3回目のPTA奉仕作業がありました!

  今日(3/8)、PTA奉仕作業がありました。今回は、卒業式が目前に控えているということで、体育館の清掃をしていただきました。館内のモップ掛け、トイレ掃除、窓枠の回りや隅にたまっている埃取り、玄関掃除など、約1時間汗を流していただきました。お陰さまで、大変きれいになりました。これで、卒業式を爽やかに迎えられそうです。


 

 
 

お別れ遠足がありました!

 昨日(3/6)、6年生とのお別れ遠足がありました。残念ながら、朝からの雨で、校内遠足となりました。お倉が浜に行くことを楽しみにしていた子どもたちは、少しがっかりのようでした。それでも、体育館や多目的ホールなどを利用して、遠足の1日を楽しみました。
 遠足に先だって、3月25日に卒業していく6年生との「お別れ集会」が、体育館で行われました。4年生と5年生は、卒業式に参加するので出し物はありませんでしたが、1、2、3年生は、心温まる発表がありました。きっと、6年生の心にも1、2、3年生の思いが届いたことと思います。

あすは、お別れ遠足です!

 いよいよ、明日(3/6)は、お別れ遠足です。明日は、遠足に行く前に、体育館で6年生とのお別れ集会が計画されています。今日は、各学年とも、明日のお別れ集会の練習を行っていました。6年生も、在校生に向けて、練習をやっていました。
 明日は、天気が心配ですが、楽しいお別れ遠足になることを願っています。

居住者交流!

 今日(3/3)、昨年度、財光寺南小に在籍していて、今年度から「ひまわり支援学校」に登校している喜多村海図さんが、4年1組の児童と交流活動を行いました。前回は、4年2組の児童と交流を深めました。
 体育や音楽、それに給食を一緒に食べたりと、十分に交流を深めていたようです。しばらく見ないうちに、身長も伸び、たくましく成長した感じです。この交流がずっと続くことを願っています。