こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2019年9月の記事一覧

きずな遠足

 本日は、6年生以外は「きずな遠足」です。子どもたちは、天気を心配しながら登校してきました。各学年の出発の時間帯は、ちょうど雨雲がきれて、青空もみえるほどの中、4年生、1年生、3年生、5年生とバスで出発していきました。2年生は、電車を使うので、徒歩で財光寺駅に向かいました。これから大雨にならないことを願いながら、みんな元気にいってらっしゃい。
 1年生・・・森の科学館
 2年生・・・郵便局見学
 3年生・・・みなと資料館、美々津で歴史資料館見学
 4年生・・・清掃センター、権現原浄水場見学
 5年生・・・細島漁港見学
 
 

結団式

 10月20日の運動会に向け、本日、結団式を体育館で行いました。
 今年の運動会のスローガンを運営委員会の子どもが発表しました「令和元年100%の笑顔で勝利をつかめ」です。
 次に、各団の団長・副団長がゲームに挑戦して、順番を決め、色の変わる水が入ったペットボトルを選びました。団長が、そのペットボトルを思い切り振って、赤団・白団が決定しました。
 校長先生から団旗を受け取った団長の顔は、やる気いっぱいいのひきしまった表情でした。
 全校のみんなも、運動会に向けて盛り上がってきました。
 来週から、本格的に運動会の練習が始まります。早寝早起きで睡眠をしっかり取り、朝ごはんをたくさん食べて登校するようにしてください。思いっきり体を動かすことができるように、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。
 
 
 
 

学生ボランティア

 月曜日から3日間、本校の卒業生で大学1年生の学生が、ボランティアに入ってくださいました。朝から校門であいさつ運動を行い、6年1組、2組と5年2組では、ノートやプリントの〇つけ、授業中の児童への声かけ、給食配ぜんや清掃をいっしょに行いました。子どもたちが一番喜んだのは、やはり、休み時間の遊びでした。暑い中でしたが、一緒に体を動かしていました。
 学生さんにとっても、これからの大学での勉強に役立つ体験となったことでしょう。礼儀正しく、積極的に児童に話しかけてくれるなど、子ども達のお手本となる態度で過ごしていました。子ども達から見て、頼もしいお兄さん、先輩でした。3日間ありがとうございました。
 

毎月第1月曜日はあいさつ運動の日

 本日は、9月のあいさつ運動の日でした。PTAの生活指導部の保護者や生活委員会の子ども達、そして、各学級の希望者が校門に並んであいさつをしました。
 登校してくる子どもたちは、たくさんの人に迎えられて、元気にあいさつをする子、照れながらあいさつを返す子など、様々でしたが、さわやかな朝の光景でした。
 夏休みが明けて、2週目の始まりです。今週も一生懸命学習しましょう。
 あいさつ運動に参加した皆さん、ありがとうございました。