こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2016年9月の記事一覧

秋季大運動会を振り返って

 《その1》
  24日(土)、運動会前日準備に180名を超える保護者の皆様が集まってくださいました。 
  男性陣は、約20メートル近くある団の吹き流し用の竹の設置を中心とした力仕事、女性陣は装飾や机・椅子の搬出・設置等の会場づくりに取り組んでいただきました。協力者の皆様が一生懸命に取り組んでいただいたことで、小一時間で準備が終了。財南小の保護者の熱い思いと結束がひしひしと伝わってきました。ありがとうございました。
 子どもたちもこの一月間、運動会の練習・準備に精一杯取り組んできました。さあ、機は熟し明日の運動会本番を待つばかりです。


 25日(日)、いよいよ運動会本番です。
 朝から小雨がぱらつき、不安もありましたが、大会は予定どおりスタート。
 ~少々の悪天候には屈しないぞ‼~ そんな意気込みが伝わってくるような子どもたちの堂々振り。自分のもてる力を精一杯発揮して競技・演技に向かうひたむきさ。あらん限りの声を張り上げて応援する団結力。プログラムのどの場面にも感動が満ちあふれていました。
 幸いなことに、天候も開会後1時間程度で回復していきました。競技も熱戦が繰り返され、最後の最後まで決着は予想できませんでした。
 結局、競技の部は僅差で青団の優勝‼ そして、応援の部は赤青引き分け‼ 
 まさに、青団・赤団の伯仲した勝負を象徴する結果でした。
 青団の優勝おめでとう‼ 赤団の全力プレーあっぱれ‼ 
 そして、両団の応援賞おみごと‼
 このとき、本年度の運動会スローガン 「チーム力 勝利の花を咲かせよう」がまさに開花したように思われました。子どもたち一人一人の表情がその証でした。青・赤両団、そして子どもたち一人一人に拍手喝采です。

 早朝から準備・運営にかかわっていただいた皆様、一日、温かく応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 子どもたちにとって、この感動が一つの財産となり、これからの学習や生活の場面で発揮され、さらに磨かれていくよう、改めて応援をお願いいたします。

運動会予行練習


 先日までの予報とは打って変わって、久しぶりの秋晴れに恵まれました。
 そして、予定通り、運動会の予行練習を行うことができました。
 さすがに元気な子どもたちも、久しぶりの日射と湿度によって、少々くたびれたようではあ りますが、どの学年もてきぱきとした姿で、競技に演技に最後まで頑張りました。
 また、本校は赤団と青団の2団編制になっていますが、赤団団長の山元海輝(ひろき)くんと青団団長の小牧拓或(たくや)くんを中心に両団とも活気みなぎる応援を競いました。
 その結果、今日は、競技では青団、応援では赤団が勝利を獲得しました。
 しかし、今日はあくまで予行練習です。徒走種目は一部だけの実施であったことや今日を受けた練習での挽回など、これからの一週間でどういう「どんでん返し」が起こるかは分かりません。
 運動会本番は25日(日)。いよいよ最後の仕上げに向かっていきます。
 子どもたちも意欲満々です。
 どうぞ、本番をお楽しみに‼ そして、御来場の皆様の熱い応援をお願いいたします。 

運動会応援全体練習




  財光寺南小学校の運動会は、9月25日(日)に予定しています。
  それに向けた準備・練習も着々と進んでいます。
  今日、結団式以来はじめて赤・青団の団員が勢揃いし、応援練習を行いました。
  体育館と運動場に分かれて、リーダーを中心に一生懸命声を出し、体を動かしてがん
 ばりました。 
  これからますますの盛り上がりが楽しみです。