こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2019年3月の記事一覧

離任式

 本日、本校を去られる10名の先生方とのお別れの式がありました。
 離任式が始まる前から、先生方との別れに目に涙をためている子どももいる中、離任される先生方のあいさつがありました。後半は、元気よく校歌を歌って先生方をお送りしました。
 お別れは寂しいことですが、離任される先生方の新しい勤務地での御活躍をお祈りしたいと思います。
 在任中の保護者の皆さま、地域の皆さまのご支援に、厚く感謝を申し上げます。
 

 

 

修了式

 25日(月)は、第40回卒業式を開催し、83名が立派に巣立って行きました。
 本日は、修了式で、1年~5年の代表者に修了証を渡しました。全員無事に本年度の教育課程を修了することができました。
 また、1・3・5年の代表者が、3学期にがんばったことを発表しました。自分のことをしっかり振り返った立派な発表でした。
 明日からの春休みは、家庭・地域で安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
 29日(金)は離任式です。
 

 

ドッジボール大会

 3月16日に開催された「第18回日向ひまわりライオンズクラブ杯小学生ドッジボール大会」において、本校の「全力Victory」チームがチャンピオンリーグで優勝しました。また、「財南Victory」チームがビギナーリーグで3位入賞しました。校長室に報告に来た子ども達の顔は、嬉しさにみんな輝いていました。学校外の活動で、子ども達の活躍がみられることも大変素晴らしいことです。これからもがんばってください。
 

 

卒業式予行練習

 25日の卒業式まで、残すところ6日。卒業式に出席するのは4年生、5年生、6年生です。
卒業証書を受ける練習は、一人一人が注目されるので、緊張するものです。6年生は、全員真剣に練習に臨みました。在校生代表の4年生5年生も、お世話になった6年生を晴れやかな気持ちで送りだそうと、一生懸命歌の練習をしてきました。
 きっと心のこもった卒業式になると思います。
 

防災集会を行いました

 3月11日(月)、東日本大震災から8年目を迎えたこの日に、本校6年生が防災について学んできたことを、全校児童や地域の方に伝えるため「防災集会」を開催しました。
 6年生は、総合的な学習の時間に学んできた、地震の仕組みや津波の恐ろしさ、校区内の避難場所、備蓄品の重要性などをプロジェクターを使用しながら、低学年の子どもたちにもわかるようにやさしい言葉で発表しました。
 自分たちで作成した防災マップは、財光寺商店会の代表の方に寄贈させていただきました。
 最後に、自分たちの学習を振り返って、残った課題について触れ、5年生への引き継ぎも述べることができました。
 今後30年以内に高い確率で発生すると言われる南海トラフ地震に備えて、この子ども達が地域の防災リーダーとして活躍していってほしいと思います。
 

 

 

 

家庭教育学級の閉級式

 今年度も、たくさんの活動を行ってきた家庭教育学級ですが、3月7日(木)19:30より、校長室において、閉級式を行いました。学級長のあいさつの後、お茶を飲みながら、1年間を振り返って、思い出話に花が咲きました。
 バス視察や3校合同で開いた「ジェンダー教室」などが話題に出ていました。
 来年度のバス視察の計画も決まっているようで、是非来年も参加したいという感想が多かったです。
 今年度は、家庭教育学級に参加できなかった皆さん、来年度は参加してみませんか?とても楽しい活動がたくさんありますよ。
 

卒業式が近づいています

 本校では、6年生の卒業が近づき、給食の時間にメッセージ放送が行われています。2月は、在校生から6年生への感謝の気持ちやお祝いの気持ちが書かれたメッセージが、連日読まれていました。3月に入って、今度は、6年生から在校生へのメッセージが読まれています。一人一人の気持ちのこもったメッセージを聞いていると、とても温かい気持ちになります。
 3月1日には、お別れ集会・遠足が行われました。
 集会では、各学年が工夫を凝らして、6年生の卒業を祝う発表をしました。また、企画委員会の5年生が中心となって楽しいゲームや学級対校大声大会なども行いました。別れのさみしい気持ちやみんなで盛り上がる楽しい気持ちが入り混じった1時間半でした。
 その後、矢野産業さまの広場を使用させていただき、各学級での遊びを存分に楽しんだ子ども達です。