こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2013年4月の記事一覧

GWに突入します。

 明日から3連休、3日登校し、参観日・PTA総会もありますが、その後4連休です。どうぞ楽しい、素晴らしいGWになることをお祈りしています。ケガ・事故のないようお気を付けください。

閲覧件数また上昇?

 一時期閲覧件数が一日100件を超えていましたが、年度末・年度初め少し落ちて90件台でした。ここに来て、また100件超えるペースです。4月5日に50000件突破です。あれから19日ほど経過、すでに52100件超えていますから、一日平均110件ペースです。この分でいくと55555件は5月下旬頃が予想されます。そして、60000件は、7月上旬となるペースですが?さてさて。

家庭訪問も終盤戦、お世話になります。お邪魔します。

 家庭訪問2週間目に入りました。お邪魔しています。いよいよ今日・明日で終了となります。学級担任とのつながりが出来たでしょうか?新たな出会い、この一年間が子どもたちにとって素晴らしい、そして素敵な、幸せな一年になるといいなと思います。最後までよろしくお願いします。

5年生県学力テストに挑戦

 5年生も県学力検査に今日と明日、挑戦します。今日は、国語と算数でした。明日は、社会と理科です。問題と真剣ににらめっこして頑張っていました。

全国学力テストに挑戦

 本日、6年生が全国学力テストに挑戦します。国語A(基本)B(応用・活用)算数A(基本)B(応用・活用)質問紙です。

初任者研修(校外研修)の後補充の先生

 2の2山﨑・5の2白川両名は、新規採用職員で、1年間、初任者研修が課せられています。校内・校外合わせて300時間程度の研修が義務づけられています。校外研修もあります。年間
14~15日出張することになります。子どもたちの学習が遅れないよう、また自習などにならぬようその際は、経験のある先生に来ていただいて学習を滞りなく進めます。今日から早速、2の2小形陽子(おがたようこ)先生・5の2成合正和(なりあいまさかず)先生に後補充として来てもらいました。1年間わずか10数日ですがお世話になります。子どもたちにとっては、多くの先生方とのふれ合い・交流もあり、それもまた勉強だと思います。

財光寺農業小学校入学式に参加

 4月20日(土)午前9時から、第5回財光寺農業小学校入学式に参加しました。市内各校から36名の児童、6名の大人生徒の方が入学しました。土に触れ、汗を流し、作物の世話・管理をしていきますが、この農業にチャレンジしようとする姿勢が素晴らしいと思いました。一年間それぞれの農園でたくさんの作物・野菜を育ててほしいです。

1年生を迎える歓迎集会がありました。

 きょう、5校時体育館に全校児童が集まり、集会委員会の皆さん方の進行・運営で「歓迎集会」がありました。入学式に参加しなかった2・3・4年生との顔合わせの意味もあります。2年生・3年生・4年生がそれぞれ呼びかけたり、歌をプレゼントしたり学校の楽しい所を紹介してくれたりしました。まず2年生が元気いっぱいハキハキ・堂々と発表できたことに驚きました。こんなに成長できたんだなあと嬉しくなりました。3年生も4年生も堂々と立派に元気に発表していました。とてもしっかりしていて、この一年間がまたまた楽しく思い切りできそうな素晴らしい一年になるような期待がもてますし、予感がしました。楽しみです。後半、○×ゲームで楽しみました
 

花壇コンクール表彰式

 本日、市役所委員会室にて、午前10時から「花壇コンクール表彰式」がありました。学校部門最優秀賞を受賞しましたので、代表で受賞してきました。花があふれる学校として表彰されました。技術員の塩月さん・補助の奈須さん、そして飼育栽培委員会の児童の皆さんの頑張りがあってこそです。学校の顔・玄関先がこのように華やいでいますと、お客さんの心もすがすがしく、癒されると思います。まだまだ頑張ります。ありがとうございました。

1年生、心電図検査

 1年生には、心電図検査が義務づけられています。そういう私も、中学1年生での心電図検査でブロックと言われて、少し激しい運動を控えるように言われたことを思い出しました。48年前のことです。

今日から早速家庭訪問、よろしくお願いします。

 今日から家庭訪問始まります。よろしくお願いします。日によっては、人数が多くてご迷惑をお掛けするかもしれません。また、初任者(2の2・5の2)は22日が校外出張にて日程を変更いただきました。ご了承くださいましてありがとうございます。

1年生、小学校初めての給食

 6年生のお兄さん・お姉さんに給食当番してもらって、静かに待っていました。幼稚園や保育所で給食の経験あるお友達も多いようです。落ち着いていました。今日は、マヨネーズパンにサラダに八宝菜・牛乳でした。何とか元気いっぱい残さず頑張って食べていたようです。きまりよく食べることが出来てとても気持ちよかったです。これからも楽しみです。

花壇コンクール~学校部門最優秀賞受賞

 日頃から、技術員の塩月先生・補助の奈須先生にお世話いただき、一年中玄関周りが花が絶えない財南小です。先日審査がありましたが、今年の花壇コンクールにて、学校部門最優秀賞を受賞しました。ありがたいことです。19日は表彰式があります。これまでの頑張りが認められたのです。これからも学校・子どもたち・先生たち、みんなでますます頑張ります。

今年の英会話科~ALTに財中の先生

 今年の英会話科のALTには、昨年のムハメド・サイエット氏にかわり、イングランドからアレックス・モス氏に来てもらいます。1~5年担当です。6年生は、昨年の財中、日髙先生からかわり、今年は、財中の板波久美先生に来てもらいます。こうして、たくさんの先生方とふれ合っていきます。早速、今日からアレックスが5年生に、板波先生が6年生に入ってもらいました。今年の英会話科の学習が始まりました。
 

職員心肺蘇生法研修会

 毎年、この時期、年に1回のことですが、心肺蘇生法講習会を職員対象に実施しています。日向消防署の方から来ていただいて講習・演習行いました。プールの時期や夏場、熱中症、運動会時期、また、交通事故や身近な家族に何らかのトラブルがあったとき、知っている・知らないでは大きな違いがあります。皆真剣に取り組みました。

次のポイントは55555件目

 先日、4月5日にめでたく50000件閲覧突破しました。日向市在住の○○さんでした。おめでとうございました。目指す次のターゲットは、55555件目です。そして、60000件と進みます。