こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2016年3月の記事一覧

6名の先生方とお別れ!

  きょう(3/30)、財南小を去られる先生方とのお別れの式(離任式)がありました。先週は、6年生とお別れをしましたが、きょうは、6名の先生方とお別れをしました。

 今回の定期異動では、前田教頭先生が三股町立三股西小学校、安部絹子先生が宮崎市立加納小学校、高瀬満子先生が都農町立都農東小学校内野々分校、永友亜希恵先生が川南町立東小学校、小野多恵子先生が日向市立細島小学校、事務室の永田勝徳先生が日向市立平岩小中学校へ、それぞれ転任することになりました。
 長い方で6年間、短い方で3年間、それぞれの立場で本校の教育の充実・発展のために尽力していただきました。転任される6名の先生方の新天地での活躍を期待しています。本当に有り難うございました。

平成27年度 修了!

 平成27年度の教育活動のすべてが修了しました。きょうは、1校時に修了式を行いました。本年度を振り返って、1年生の閑定うららさん、3年生の岩下とおしんさん、5年生の六角もえさんが、児童代表で作文の発表をしました。3人とも、今年がんばったことをしっかりと述べてくれました。そのあと、校長先生から、現在の学年で、よく努力しましたというねぎらいの言葉とともに、これから教室でもらう「あゆみ」のことについて話がありました。
 
 4月からは、ひとつ学年が上がります。それぞれの学年で、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。この春休み、貴重な経験をしてきてほしいです。


 

羽ばたけ 6年生!

 きょう(3/24)、卒業式が行われ、77名の子どもたちが、この財南小から旅立ちました。卒業式の練習とは全く違う6年生の表情に、最後の日を迎えた子どもたちの意気込みを強く感じました。これまでの学校での生活を思い返して、涙する子どももいれば、涙をぐっとこらえて、きょうまで育ててくれた周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいの子どもたちもいたようです。
 4月からは、いよいよ中学校です。さまざまな困難が待ち受けていることと思いますが、常に前を向いて成長し続けることを願っています。



いよいよ 明日 卒業式です!

 あす(3/24)、いよいよ卒業式となりました。きょうは、4・5年生が中心となって、卒業式の準備を行いました。体育館や6年生の教室など、滞りなく飾りつけが終わりました。あとは、6年生の入場を待つだけとなりました。
 思い出に残る卒業式になることを願っています!

卒業式予行ありました!

  10日後に卒業式を控え、きょう(3/15)は、卒業式の予行練習を行いました。本番と同じ式次第で、卒業生の入場からはじめました。6年生の引き締まった顔が、大変印象的でした。本番さながらの練習でしたので、式に参加している4・5年生も、同様に緊張した面持ちで取り組んでいました。
 後半の「別れの言葉」でも、呼びかけの言葉も歌も、これまでで一番よかったように思えます。6年生は残り少ない小学校での生活になりますが、思い出に残る卒業式になるように、みんなで作り上げていきたいです!

新年度のクラブ活動決定!

   きょう(3/9)、現在の3・4・5年生が、体育館に一堂に集まって、新年度のクラブ活動を決める活動を行いました。事前に、学級で「自分は何のクラブ活動」に入りたいかを決めておいて、きょうを迎えました。
 初めに、自分の希望するクラブに移動しますが、定員を超す場合は、話し合いとなります。止むを得ず、第一希望がかなわない場合は、第二希望、第三希望となっていきます。思い通りにいった子どももいれば、そうでなかった子どもたちもいましたが、それぞれのクラブ活動で、個性の伸長を図ってほしいです。

全体での卒業式練習ありました!

  これまでは、それぞれの学年での練習でしたが、きょう(3/8)初めて、4・5・6年生全体で卒業式の練習を行いました。全体で行うと、さすがに歌にしても、別れの言葉にしても、迫力がありました。緊張しながらも、気持ちのこもった、やりとりが随所に見られました。一日一日と、卒業の日を夢見て、練習にも熱が帯びてきています!

お別れ集会 お別れ遠足 ありました!

  きょう(3/4)、お別れ集会とお別れ遠足がありました。6年生が、間もなく卒業ということで、遠足に行く前に、体育館でお別れ集会を行いました。各学年、卒業生に対して、心温まる歌や踊りの発表がありました。聞いていた卒業生も感じるものがあったことと思います。
 集会後、お倉が浜に向けて、遠足に出かけました。晴天に恵まれ、砂浜で子どもたちは、ドッジボールや砂遊びなどをして楽しみました。思い出に残る1日を過ごすことができました。



卒業式の練習 始まりました!

 きのう(3/2)から、いよいよ卒業式の練習が始まりました。きのうは、6年生のみの練習で、卒業証書を受け取る練習、きょう(3/3)は、4・5年生で歌と別れの言葉の練習を行いました。感動ある卒業式にするには、まだまだ練習を重ねる必要があります。
 覚えることがたくさんありますが、思い出に残る卒業式になるように、各学年自覚をもって、これからの練習に臨んでほしいです。

学習の準備をしっかりしよう!

 きょう(3/1)は、3月の全校集会がありました。
 今月の生活目標は、「学習の準備をしっかりしよう」です。この目標を達成するために、きょうの全校集会では、本校の学習部の先生方が短い劇を発表しました。授業が終わって、次の時間の準備をしっかりできているかどうかを確かめる内容でした。視覚を通して、子どもたちに迫ったこともあり、すとんと胸の中に落ちた感じでした。明日からの、学習に生かしてほしいです。