こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2015年12月の記事一覧

2学期 修了!

 きょう(12/22)、2学期の修了の日を迎えました。今学期は、運動会、ひまわりフェスティバル、市陸上教室、修学旅行、遠足等大きな行事が、立て続けにありました。これらの行事を通して、子どもたちは、身も心も大きく成長したように思えます。
 きょうの終業式では、1年の林田そうたさん、3年生の児玉こすみさん、5年生の江頭さいかさんの3人が、児童代表として作文の発表をしました。3人とも、2学期がんばれたこと、もう少しだったところをはっきりと大きな声で発表してくれました。3人とも立派な発表でした。
 あすから、冬休みです!よい年を迎えてほしいです。

歳末助け合い運動 終わる!

 財南小の皆さんから、「歳末助け合い運動」に対して、心温まる募金をたくさんいただきました。きょう(12/18)、社会福祉協議会の職員の方に来ていただいて、6年生の運営委員が、「財南小のみなさんから、いただいた募金です。大切に使ってください。」と言いながら募金を手渡しました。これに対して、社会福祉協議会の方から、「大切に使わせていただきます。きょうは、ありがとうございました。」と、子どもたちに対して、お礼の言葉がありました。
 子どもたちの善意が、この町の幸せに繋がるものになることを祈っています!


 

2年生 収穫祭!

 きょう(12/16)、2年生は、生活科の時間に育ててきた「サツマイモ」等を使って、味噌汁を作りました。さすがに、自分たちで育ててきた野菜なので、味のほうも格別のようでした。みんな、満面の笑みを浮かべていました!

歳末助け合い運動始まる!

 きょう(12/15)とあす(12/16)の2日間、財南小でも、「歳末助け合い運動」が始まりました。
児童会活動を通して、赤い羽根共同募金のねらいにふれ、社会奉仕の精神を養うことが、この運動のねらいです。
 児童会担当の子どもたちが、給食室前と各教室で、募金活動を意欲的に行っていました。この募金が、自分たちの町をよくすることに繋がることを願っています。

持久走大会ありました(3年生)

 きょう(12/11)、3年生は、持久走大会がありました。これまで、体育の学習で練習してきた成果を見事に発揮してくれました。男女とも、運動場の外周を2周と運動場1周を走り切りました。スタートから、100m走と思わせるようなものすごい勢いで、3年生のパワーを感じました。参加した子ども全員が、完走しました。これも練習の成果だと思います。

避難訓ありました!

  きょう(12/9)、今年度4回目の「地震・津波を想定した避難訓練」がありました。今回は、昼休みの終了時刻にあわせて、一番近いところの非常階段を使って、1棟と2棟の屋上に上がるように指示していました。
 いつもとは、違うところに上がることに、戸惑いを感じながらも、自分で判断をして屋上に上がる姿が見られました。いつも、自分のそばに学級の先生がいるとは限らないということを常に伝えているところです。自分で考えなくてはならないということを言い聞かせたところです。

歯磨き指導!

 きのう(12/2)~明日(12/4)にかけて、4年生では、学級ごとに、赤木歯科医院の歯科衛生士さんに来ていただいて、歯磨き指導をしてもらっています。きのうは1組、きょうは2組の子どもたちに、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
 特に、むし歯になりやすいところを指摘してもらって、入念に磨いている姿が印象的でした。給食後の歯磨きから、子どもたちの意識が、随分、変ったように思います。明日は、3組が指導をうけます。

最後の発表集会!

 きょう(12/2)、今年度最後の発表集会がありました。最後を飾ったのは、1年生です。国語で学習した「サラダでげんき」を身振り手振りを交えて群読の発表でした。それぞれの人物の特徴を捉えて、どれも、かわいくて元気な発表でした。途中には、全員で歌を歌う場面もあり、1年生の成長ぶりを感じることができました。
 そのあと、「今月の歌」を全校児童で歌いましたが、途中、サンタクロースが飛び入りで登場して、みんなに素敵なプレゼントを届けてくれました。サンタクロースは、なんと、冬休みに使う学習帳を持ってきてくれました。“冬休みに、しっかり勉強してください”と、メッセージを残して、爽やかに、体育館から、出て行ってくれました。素敵なプレゼントに、みんな、大喜びでした!

野菜の苗 植えました!

 きょう(12/1)、「よのなか教室」の先生に来ていただいて、2年生が、野菜の苗を植えましたた。「水菜」「小松菜」「ブロッコリー」「レタス」の苗を、2年生の学級園に植えました。あたたかい日射しのもとでの作業で、みんな笑顔を浮かべながら、楽しそうでした。このまま、元気よく育って、成長が楽しみです。収穫が、今から、待ち遠しくなってきます。