こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2016年1月の記事一覧

新1年生保護者説明会ありました!

 きょう(1/29)、新1年生保護者説明会がありました。保護者の方に手をひかれながら、新1年生の子どもたちも登校してきました。一度、財南小に登校したことがあるので、どの子も、明るい表情を見せてくれました。
 受付を済ませると、体育館で現1年生・5年生との交流会がありました。現1年生は「きらきらぼし」の合奏と「子犬のビンゴ」の合唱、「ミミズのたいそう」の群読、現5年生からは、「自己紹介ゲーム」、「フラフープ」、「じゃんけん列車」の交流等がありました。体育館内が、一段と明るくなった感じです。
 今回は、現在のところ、53名の児童が入学してきます。4月13日が、新年度の入学式です。元気に登校してきてほしいです。



 

あいさつ運動継続中!

 3学期、第1回目の「あいさつ運動」を、現在実施しています。1月12日(火)から、6年1組を皮切りに、各学級ごとに、2棟の非常階段前に並んで、登校する子どもたちに、大きなあいさつを行っています。きょう(1/28)は、1年1組でした。1年生のかわいらしい大きな声が校舎中に響いていました。毎朝、気持ちのよい1日をスタートすることができています!

PTAバザー ありました

  きょう(1/24)、日曜参観にあわせて、PTAバザーがありました。昨日からの、寒波で本日の実施が危ぶまれましたが、日中は、比較的寒さも和らぎ、何とか予定通り行うことができました。各学年で、ほぼ、販売の品を完売することができました。また、体育館で行われたバザーも、ほぼ、完売したということです。保護者・役員の皆様のご協力に感謝です。有り難うございました。
 そして、PTAベルマーク委員会の計らいによって、いただきました「バナップル」も、好評だったようで、みんなおいしそうに食べていました!


 

「なかよしアート展」を見にいこう!

  現在、市内の特別支援学級及びひまわり支援学校の児童生徒の作品が、市中央公民館に掲示されています。そこで、きょう(1/19)本校の4組・5組の子どもたちは、「なかよしアート展を見にいこう!」という生活単元学習で、見学に行きました。普段から、なかなか、他校の児童生徒の作品を見る機会がないので、とてもよい学習となりました。きっと、自分にないものをつかんだのではないかと思います。
 そのあと、日向市駅近くにある店で、自分でお金を支払うなどの買い物学習をしたあとに、子どもたちお待ちかねのレストランでの昼食となりました。おなかが空いていたこともあり、みんなもりもりと食べていたそうです。
 きょうは、学校では学習することのできないことをたくさん学んだようです。



日向市PTA研究大会ありました!

  きのう(1/17)、日向市PTA研究大会が、市内の小・中学校の保護者及び教職員等が一堂に会して、中央公民館で行われました。
 開会行事では、PTA表彰やPTA広報紙コンクールの表彰があり、本校の広報紙「みなみ」が、見事、優秀賞を受賞しました。広報部を代表して、部長の田原さんが、賞状を受け取りました。次に、ライブ人材分析研究所長の外山與子氏が、「思春期の子どもとの向き合い方」という演題で講演をしていただきました。自らの経験を混ぜながら、子どもたちのメディア漬けの現状の報告のあと、子どもとの接し方について具体的に話をしていただきました。
 最後に、市内の小・中・高等学校児童生徒9名による「青少年意見発表会」がありました。全員、「将来の夢」「人権」「人とのつながり」「防災」等について、しっかりと自分の考えを述べていました。会場から、大きな歓声があがっていました。



CRT学力検査実施!

 13日~14日にかけて、全学年を対象にCRT学力検査がありました。13日(水)は国語、14日(木)は算数を行いました。この1年で、学力がどれだけ付いたか、また、子どもたちの課題はどこにあるかなど今後の指導の資料となります。
 この2日間、子どもたちは、真剣な態度でテストに取り組んでいました。しっかり、学力が付いていることを望みたいです!

避難訓練ありました!

 きょう(1/7)、日向消防署の職員の方に来ていただいて、火災が発生した時の避難訓練を行いました。本年度は、津波・地震が発生したときの訓練を数多く行ってきたので、子どもたちは、速やかに避難することができました。
 まだまだ、空気が乾燥しているこの時期だけに、火災の恐さを改めて感じることができました。

3学期 スタート!

 新年 あけまして おめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いします。

 きょう(1/5)から、3学期が始まりました。
 子どもたちは、新年を迎え、新たな気持ちで登校したように思えました。
 早速、体育館で始業式を行い、新年の誓いを新たにしたところです。各自、目標を立てて、充実した1年にしてほしいです。始業式では、2年生の寺原りおさん、4年生の寺原こうきさん、そして6年生の山本けいたさんが、児童を代表して作文を発表してくれました。3人とも、年の初めにあたり、大きな声で発表できました。
 その後、教室に戻り、各学級で、それぞれ今年がんばっていくことを確認しあったところです。