こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2017年4月の記事一覧

財光寺農業小学校の入学式

 4月15日(土)に、財光寺農業小学校の入学式が行われました。
 平成21年の4月26日に開校した「財光寺農業小学校」ですので、卒業生は200名を超えるそうです。
 今年度も、財光寺南小、財光寺小、日知屋東小など日向市内の5校の子どもたち、それに、大人(おとな)生徒も含め、35名が入学しました。財光寺南小からは4名の子供が入学です。
 農業小学校は、一区画の農地を借りて、自分の責任で作物を栽培するなど、地域の人とともに、農業体験を通して、食や命の大切さを学ぶ学校です。

 入学式では、児童代表の決意表明や来賓のごあいさつ、校歌!!も歌いました。
 お天気もよく、さわやかな4月の風が吹く中、さっそく、春野菜の苗を全員で植え付けました。成長が楽しみですね。
 指導者の皆さん、そして地域の皆さん、ご指導よろしくお願いいたします。
 農園は、財光寺大谷尻にあります。

入学式が行われました


 4月12日(水)、71名の1年生が、財光寺南小学校に入学してきました。
 学級担任が指名点呼した際には、どの子もはきはきとした返事ができました。
 5・6年生による楽しい呼びかけと歌のプレゼントに、それまで緊張していた1年生もにこにこ笑顔になり、明日からの学校生活にやる気がわいてきたようでした。
 いよいよ今日で全校児童447名が勢揃いし、エンジン全開の本格スタートです。

平成29年度、スタート!


 4月7日(金)平成29年度の始業式が行われました。
 新任式では、児童代表のあいさつがあり、新しい先生方を気持ちよく歓迎してくれました。転入生もしっかりと自己紹介をして、財光寺南小学校の児童の仲間入りをすることができました。
 始業式では、校長先生が、「みんなが行きたくなるような財光寺南小学校」であるために、「明るく元気なあいさつをしよう」「勉強は途中で投げ出さず、こつことつとがんばろう」「学校を休まないようにしよう」の3つを1年間努力してほしいという話をしました。
 新たなメンバーを加え、みんなで力を合わせ、よりよい財光寺南小学校にしていきたいと思います。