こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2011年8月の記事一覧

夏休みの作品

 子どもたちが作った 応募する夏休みの作品が 家庭科室に集められました。
力作ですね。
 

バケツ稲

 5年生のバケツ稲が 順調に育っています。
スズメ対策で 教頭先生と5年生担任の甲斐先生、河野先生が 網で囲みました。
 
 

2学期をむかえて

今朝、子どもが大切そうに 大きなクワガタを 学校に持ってきていました。

 
        二学期を迎えて
 
35日間の長い夏休みでしたが、過ぎてみれば、あっという間の感じがします。心配していた水の事故や交通事故などなく安心しました。
  夏休み期間中、子どもたちが学校や家庭でのきまりをしっかりと守り、有意義な生活を過ごしたからだと思います。子どもたちが、このように安定した生活を送ることができたのも、保護者の皆様や地域の方々が温かくそして、時には厳しく子どもたちを見守っていただいたおかげだと心から感謝申し上げます
  さて、8月26日は元気な432名の財南小っ子の登校によって2学期がスタートしました。
 2学期は、子どもたちが頭や体、そして心を鍛えるのに絶好の時期です
  子どもたち一人一人が自分の目標をもち、その目標に向かって生活できるよう、全職員一丸となって教育指導に取り組んでいこうと思います。
  どうぞ各ご家庭、各地域でも、子どもたちへ積極的にかかわっていただき、同時に、一学期同様、本校の教育へのご理解とご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
                 (学校だより9月号より)
 

道路工事 2

26日 始業式の朝の 子どもたちの登校の様子。 元気よく登校していました。 
今 子どもたちが 歩いているところが 車道になるとのことです。
 

始業の日 5

 私は 児童に 次のような 話をしました。
 
 
 2学期は,運動会や修学旅行・遠足などみんなが楽しみにしている行事がたくさんあります。
 この行事も成功させるには、
 みんなの協力と、優しい心が大切です。
 夏休みに大きく育てた優しい心で是非、行事を成功させましょう。
 
 2学期のはじめにあたって、
 
 1つ目は、早く生活のリズムを取りもどしましょう。
 早寝、早起きが大切です。朝ごはんもしっかり食べることですね。
 2つ目は、いつでも、どこでも、だれとでも、しっかりあいさつしましょう。
  「おはようございます。こんにちは。さようなら」と。
 3つ目は、友達と仲良く助け合っていきましょう。
  「だいじょうぶ? 手伝ってあげるよ。一緒にやろうね。」などど声をかけると
 きっと友達は 喜ぶことと思います。
 4つ目は、交通事故にあわないようにしましょう。
 
 そして、「元気もりもり」
      食べる
      遊ぶ
      本を読む
      勉強をする
                         財光寺南小の子どもであってほしいです。

始業の日 4


始業式後 掃除の仕方の勉強をしました。1年3組の子どもたちが 手本を見せてくれました。
掃除時間いっぱい使って掃除をすることの大切さを教えてくれました。
1年3組の友達 ありがとう。とても上手でした。 
    

始業式 2

 児童代表の意見を聞く 子どもたち
 
 4年1組の児童の発表は、とてもじょうずでした。
夏休みに 経験したことを 2学期の勉強に生かしていきます と 発表してくれました。

 

運動会に向けて

 今日、先生方が 全校ダンス(財光寺南小よい子の歌)の 練習をしました。
とても テンポよく 愛らしい ダンスです。
 
 
以前は、集会で歌われていたそうですが、ここ数年は、ダンスが作られ、運動会の全校ダンスで
親しまれています。
 
財光寺南小よい子の歌

わくわくフェスタ 3

算数は 古代ギリシャ文字みたいな 絵を 活用して 子どもになったつもりで
問題をつくりましょう でした。
 
 
 
                              この板書は 他のグループの 先生が 発表したものです。
 
 
 私たちのグループは 次のように 問題を 考えました。
 
  王様が 家来に
 「1台 に 車輪が 4個 ついている。
  3台の 車を 作りなさい。
  全部で 何個の 車輪がいるか考えなさい」
  と 命令しました。
 
  
  子どもたちは いろんな 発想を するだろうな と思いました。
 絵を見て 自由に 考えさせることに 算数的思考力をつける一手段になるな
 とも思いました。

わくわくフェスタ 2

     黒木先生は 別の班でした。
 
   算数の授業中です。                 理科の授業中です
 

わくわく理科数学フェスタinのべおか

 昨日と本日、延岡市の社会教育センターで わくわく理科数学フェスタ がありました。
 延岡市の先生たちと 一緒に 勉強しました。
これは、わたしたち 教員の授業づくりに役立つ研修でした。
 本校の 片桐康宏先生は 昨日から2日間、私と黒木健二先生は、本日のみ 出会
しました。
 
 《お二人の了解を得て 実名と写真をアップしました》
 
 
 今日の午前中は 理科の実験をしました。私も 片桐先生と同じ4班でした。
小学5年生になったつもりで ワークショップをうけました
 
次のような 問題でした。
「3つの皿に それぞれ 違った種類の 個体があります
 それぞれを 水に 溶かして みましょう」
 
 溶かして その溶け具合を じっくり 観察していき、その液体が 何なのかを推測
していきました。 
 
 子どもの発想を生かす授業つくり とても参考になりました。
子どもの視点での 授業づくり 大切ですね。

日向市子ども発達支援センターもくせい園見学

 本日、日向地区の学校で特別支援教育に携わっている先生方が
日向市子ども発達支援センターもくせい園(学童保育)で研修させていただきました。
 私も、宮崎市から帰った後、出会しました。
 子どもたちが 元気よく 歌を 歌ってくれました。
 とてもじょうずでした。
 
 

デューク・エイセスの谷 道夫さん 歌う

 
 
 昨日、今日と宮崎市で 九州各県の校長先生方1172名が集まり、九州地区小学校校長協議会研究会があり出会しました。
 本日の講演はデューク・エイセスの谷 道夫さん(宮崎市生まれ) の講演でした。
 演題は「人生はハーモニー」
 講話の合間に、歌(慕情、フェニックスハネムーン、野風増(のふうぞ)、マイウエイ等)を歌われました。
 奥様との「いい日旅立ち」のデュエットもありました。
 
 デュークエイセスの歌の歌詞の中には、人々を和ますような、励ますような すばらしい言葉がありますね。
 デューク・エイセスの歌は、人生の応援歌とでもいうべきなのかなと思いました。
 
 「ハーモニー」の意味は「音と音との 重なり」
 まさに、人生は いろんな出来事の 重なり だなと改めて思いました。
 
  「愛と涙と ほほえみに溢れ いま思えば 楽しい思い出を

  君に告げよう 迷わずに行くことを 君の心の決めたままに

私には愛する歌があるから 信じたこの道を 私は行くだけ

     決めたマイ・ウエイ
             (マイ・ウエイより)                             
  
 人は 自分の道を信じながら 自分の道を歩いて行くんですね。
  今までの自分を振り返るとともに 人生の在り方(重なり)を改めて考えることができました。