こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2016年10月の記事一覧

PTAバザー ありがとうございました。  


 23日(日)、オープン参観にあわせ、PTAバザーが行われました。
  2・3校時の授業参観については、多くの保護者が子どもたちの学習の様子を熱心に見守ってくださいました。また、授業参観後に、PTA保健教養部の教養担当の方が各クラスで、10分程度の読み聞かせを行ってくださいました。初の試みで少々緊張気味の方もいらっしゃいましたが、子どもたちは熱心に聞き入り、大盛況でした。
  さて、大盛況と言えば、やはりPTAバザーです。
 土・日曜日と雨に見舞われましたが、前日の準備、当日早朝からの準備、運営、販売に努めていただいたバザー実行委員会や各部の担当者の皆さん、おやじ会の皆さん、そして、本校OBの皆さんのおかげで盛大なバザー開催となりました。全ての品もほぼ完売です。売り上げに協力いただいた皆さんにも感謝いたします。本当にありがとうございました。 財南小PTAの底力を改めて感じることができました。お疲れ様でした。

発表集会~チームワックばっちりの5年生‼

 本校では、学年ローテンションで発表集会を行っています。発表の内容は、歌、群読などバラエティーに富み、それぞれの学年の特色を活かした工夫がみられるものです。
 今日は、第5学年の順番です。
 5年生は、① 「枕の草子」の暗唱を交えた呼びかけ。② 二部合唱「スマイル・アゲイン」
③ 「パーフェクト・ヒューマン」をアレンジしたダンス・パフォーマンスを披露してくれました。
 元気とチームワークをアピールする発表に他学年の児童からは拍手喝采‼ 発表後の5年生の達成感に満ちた表情からも、発表に向けての頑張りやパフォーマンスの高さを感じ取ることができました。  
 集会の最後に、全校で「帰りの会のサンバ」を身体表現つきで大合唱しましたが、5年生の発表に触発されたように、元気いっぱいの歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。