こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2015年8月の記事一覧

不審者侵入時の避難訓練がありました!

  きのう(8/27)、不審者が侵入したときの避難の仕方や対応の仕方など、自分自身の身の安全確保について必要な知識や態度を身に付けさせるための避難訓練がありました。
  日向警察署員の方に不審者になっていただいて、5年1組の学級に侵入してもらいました。不審者が職員と対応している間に、5の1の子どもたちは、速やかに避難していく訓練となりました。また、他の学級の子どもたちも、運動場に避難しました。
 実際に起こらないのが一番いいのですが、万が一にも起きた時には、きょうの訓練をいかしてほしいです。

きょうから、2学期スタート!

 いよいよ、きょう(8/26)から、2学期がはじまりました。まだ、夏休み気分が抜けきれない子どももいれば、「さあ、きょうから2学期だぞ。」とこの日を待ちわびていた子どももいたようです。
 学級であいさつを済ませた後、さっそく、体育館で始業式を行いました。2年生の黒木るいとさん、4年生の金丸ふうかさん、6年生の山下はるさんの3人が、2学期の目標を全校児童の前で発表してくれました。
 今学期は、大きな行事が目白押しです。また、学級・学年の絆を深める絶好の時期となります。目標に向かって、進んでほしいです。

今日は 登校日でした!

 今日(8/7)は、登校日でした。夏休み中は子どもがいなくて、学校中が、しーんと静まりかえっていたのですが、今日は、子どもたちの登校とともに、賑やかな学校になりました。
 さっそく、体育館に全員集まり、全校集会を行いました。7月に比べて、ほとんどの子どもが、真っ黒に日焼けして、たいへんたくましくなっていました。元気に夏休みを過ごしていることが分かりました。
 初めに、教頭先生が、8月ということで、「平和について考えてみましょう」という話がありました。そのあと、生徒指導担当より、残された夏休みの過ごし方について話がありました。
 そして、本校の卒業生で、現在、五ヶ瀬中等教育学校に登校している1年生より、学校の紹介がありました。みんな、しっかりと先輩の話を聞いていました。